更新日:2026年06月09日
昭和の情緒と賑わいを味わう、ガード下の本格やきとん酒場
有楽町高架下、昭和の薫り。伝統のタレと絶品もつ煮で一杯やるなら「登運とん」 有楽町の象徴とも言えるガード下エリア。昭和の時代から変わらない独特の熱気とノスタルジーが漂うその一角で、ひときわ赤提灯の光を放つ名店「登運とん(とんとん)」へ行ってきました。 サラリーマンの聖地としても名高いこのお店は、昼下がりの明るい時間から心地よい賑わいを見せており、ガード下ならではのリアルなライブ感を肌で感じながら絶品のもつ焼きを味わえます。 ■ 表面張力のなみなみ日本酒と、至高のもつ煮込み 席についてまず頼みたいのが、大衆酒場の風情をそのまま形にしたようなお酒です。 受け皿まで溢れる、なみなみの日本酒: ガラスのコップに注がれた日本酒は、表面張力でぷっくりと盛り上がるほど「なみなみ」の状態。受け皿にまでしっかりと溢れさせてくれるサービス精神に、飲む前から心が躍ります。一口すすると、すっきりとした辛口の味わいが体に染み渡ります。 刻みネギが山盛りの、名物もつ煮込み: お酒のお供に絶対に外せないのが、器いっぱいに盛られたもつ煮込み。じっくりと柔らかく煮込まれた大ぶりのもつや根菜の上に、シャキシャキのきざみネギがこれでもかとトッピングされています。旨味が溶け出した深みのあるスープは、日本酒との相性が抜群すぎて箸が止まりません。 ■ 香ばしさがたまらない、ホクホクのにんにく焼き 串焼きのメニューも豊富ですが、今回はスタミナ満点の一皿をチョイスしました。 特製味噌だれでいただく、にんにくの串焼き: 一粒一粒が大きなにんにくを贅沢に一串に刺し、表面を香ばしく焼き上げた串焼きが2本。お皿の脇には濃厚な特製味噌が添えられています。外はカリッと、中はホクホクに火が通ったにんにくは甘みさえ感じられ、コクのある味噌だれを絡めると、お酒をさらに進ませる最強の「泥棒つまみ」へと変貌します。 頭上を走る電車の振動と音をBGMに、美味しいもつを突きながら日本酒を煽る。これぞ有楽町ガード下飲みの一番贅沢な形ではないでしょうか。 気取らない雰囲気の中で、日々の喧騒を忘れてサクッとエネルギーをチャージできる「登運とん」。長年愛され続ける理由がよく分かる、大満足の酒場探訪でした。ごちそうさまでした。 #登運とん #とんとん #有楽町グルメ #有楽町ディナー #有楽町ガード下 #有楽町高架下 #有楽町居酒屋 #東京大衆酒場 #もつ焼き #もつ煮込み #日本酒で乾杯 #にんにく焼き #昭和レトロ #サク飲み #Rettyグルメ #美食日記
絶品ホルモンとスジ煮込みが自慢、ルール厳守の大人の立ち飲み
めちゃ安いし美味いし大好きな店なんやけど、店のばばぁの態度が悪すぎるんよ! なんか店行くたびに、あのばばぁの前の席に通される運命から逃れたい。 ハツのボイル最高すぎる! 大阪で焼きトン食べるならこの店!ってくらい良い店なんやけどなぁ。
鮮度抜群のもつ料理と焼きとんを味わえる、渋い雰囲気の路地裏酒場
■今回のお店は★いくつ?(定量評価) Q:料理・店のクオリティ。 味: ★★★★☆ 量: ★★★★☆ 接客: ★★★☆☆ 雰囲気: ★★★☆☆ C:オーダーした料理に対して値段。 コスパ: ★★★★☆ D: 立地: ★★★☆☆ ■感想(定性評価) 埼京線の十条駅の付近にあるもつ焼きのお店です。店内は2階まであります。 今回は2階でしたが2階は注文はQR、品物はセルフでベルがなったら受け取りに行く方式。 気兼ねなくてよいです。 店内は炭火焼きのいい匂いに包まれ入店前にラーメンを食べてから来たのに食欲が刺激されます(笑 ツマミと酒もすすみのんベェに仕上がれます。 何より串も一本一本絶品でこういうのを求めていたってなれます。 店内はキレイにされており女性も楽しめるお店かと思いました。 また機会があれば立ち寄りたいお店でした。
【麻布十番駅徒歩3分】八丁味噌香る絶品もつ煮
2軒目なので、ハイボールスタート! つまみは、お約束の、自家製シュウマイ つけ用の酢醤油が出てくるが、 絶対、醤油だけの方が旨い(個人的見解です)( =^ω^) てっぽうとかしらもオーダー てっぽうはちょっと苦戦した(笑) 今度は必ず、一軒目に行こう! #シュウマイは醤油が欲しい
濃厚味噌だれがご飯を誘う、行列覚悟の絶品牛煮込み定食
黒もつ煮込み定食1100円。 大手町、駅からは少し歩いたところにあるもつのお店。カウンターのみのこじんまりした店内。 ランチもじっくり煮込まれたもつ煮がいただけます。しっかり味のついたとろとろのもつは、ご飯がすすみます。 こってりランチをいただきたいときにはぜひ。
富士宮の地元で愛される富士宮焼きそばが食べられるモツ料理のお店
せっかく富士宮に来たのだから、富士宮焼きそばを求めてさの食堂さんへ行って参りました。 連休明けの平日の13時過ぎでしたがお店の外にお客様が並んでいました。 口コミでもつが美味しいという事で、白味噌のモツ煮、モツ焼き、気になるラーメンともちろん焼きそばも注文! 忙しそうにお店のお母さんが走り回っていました。 モツ煮を食べた瞬間の感動!! あっさりとしていて、モツが柔らかく全く臭みがない!! モツ焼きはガーリック風味でご飯に合いそうなお味でした。 焼きそばも野菜が多めで美味しい。 ラーメンは優しい美味しい私好みのラーメンでした。 ご夫婦で食堂されていて、お店の中はありがとう!で包まれていました。 お料理もお店も優しい嬉しい気持ちになるお店でした。 また絶対行きたいと思います♡
串焼きと限定メニューが光る、酒好きに嬉しい立ち飲みもつ焼き酒場
船橋にある立ち飲み屋【もつ焼き独歩船橋本町店】さんへ 平日の夕方17時に訪問したら待たずに入店できました♪ 前々から気になってる居酒屋さんで立ち飲み屋さんって初めて! いただいたのはこちら ✔︎ウーロンハイ¥400 ✔︎タン刺し¥400 ✔︎ハラミ¥400 ✔︎しろ¥400 一皿は焼鳥も1品も¥400です ハラミは柔らかくて弾力あって美味しい しろも食べやすかったです どちらも塩でいただきましたが臭みもなく非常に美味しかったです 夕方には売切メニューもありますので早めの来店が良さそうです とにかく美味しいのでリピ確♪ ごちそうさまでした♪♪♪
堀切菖蒲園で展開する人気大衆居酒屋ののれん分けのお店。下町の氷無しのハイボールののんきボールが置いている。強炭酸がウリ。赤星も置いているのは素晴らしい。ホッピーは通常とシャリキンが選べる。創業からの継ぎ足しの甘めのたれで絡めたしろたれと、長時間トロトロに煮込んだもつ煮込みはオススメなので頼むべし。ればは少し臭みがあるか。のどはコリコリしていて美味しい。※2024年12月更新
秘伝ダレが染みる絶品もつ煮とピリ辛で身体ポカポカの贅沢定食
平日11時過ぎに伺う。 カウンターと座敷。 もつ煮定食(もつ煮1.5倍) 1,090円 もつの臭みが良い。脂の甘さ最高! ご飯も1.5倍にするべきでした…。
ワンコインでランチのもつ煮込みが食べられる、もつ焼きの店
もつも美味しいのですが、炙り肉もめちゃくちゃ美味しいです❗️ 安くて美味しく、とても満足できるお店 お酒も安いので助かる〜 こう言うお店大事にしたいですね☝️
煮干し香るそばともつ煮が評判、満足感たっぷりの隠れ家ランチスポット
煮干しそばともつ煮小(ライス無し)1,270円 #コシのある中細麺 #サラッとした煮干しスープ #煮干しが効いている #麺は固めがおすすめ #ラーメン女子 #レアなチャーシューが美味 #駐車場あり #お得なランチセット #スープを飲み干すラーメン
目黒区にある目黒駅からすぐのもつ料理店
今年初の投稿です。もつ鍋が食べたいと思い、東京に用事があったので、お多福さんを訪問しました。醤油ベースの博多もつ鍋セットを食べました。もつが新鮮で臭みもなくプルプルしていて美味しかったです。シメは残ったスープを雑炊にして食べました。たまらなく美味しかったです。
武蔵小杉の駅近にひろがるオアシス、一番商店街の横丁、の中にある新宿三丁目の有名店、沼田に家族で突撃です。自分は新宿三丁目の本店はすでに経験済み。奥さんも必ず気に入ってくれるだけろうという確証をもって今回行きましたが、読み通りの反応でした^_^ 注文したのは、煮込みの味噌と塩にねきれば、つくPなどなど。娘も含めて気に入ってくれたようでよかったです。ちなみに、チンチロくじも成功してメガジョッキもしっかりゲットです。
【新宿駅近】 話題沸騰中のたこ焼きプレート料理×串揚げ食べ放題の居酒屋!!
ゴジラの横にある少し綺麗な複合ビル 楽しそうなスナック、小料理屋などが集まるビルの中にポツンとあるこちらの居酒屋さん 入ると外国の方が笑顔で楽しそうに接客されてます 入店の時からとっても雰囲気と感じが良かったので何かを食べる前から気分がとても良かったです よくあるなんでもある普通の大衆酒場ですが、 だからこそこういった店員さんの雰囲気、対応だけでお身の評価も変わります さっぱりとトマトをもらいながらメニューを眺めて 最初は鳥の炭焼きをいただきました 熱々の鉄板で出てきた炭焼きは一つ一つがとても大きく鶏肉500gほどの大容量 見た目もボリュームも楽しくヘルシーにいただける一品です お酒のつまみに最高ですが量がたっぷりなので人数が多い時に頼んでも良いと思います そして串の盛り合わせは定番です しっかりと焼いて外はカリッとして中はしっとり 大衆店は冷凍を使っているお店も多いですがこちらのお店は大丈夫 ちゃんとした焼き鳥が出てきて満足です そして野菜巻きの盛り合わせ ちゃんと豚の脂も落ちてさっぱりといただけるこちらも美味しいです 締めには オムライスをいただきました 半熟すぎない正統派のオムライスは中のご飯のケチャップ味も濃すぎず最高 外の卵はとろとろすぎずこちらのオムライス とても美味しかったです 最近はなんだもとろとろの場所が多いですが こういった昔ながらのオムライスを食べられる居酒屋もとっても貴重で幸せです。 何を食べても価格で比較するとどれもコスパの良い満足
昭和レトロな賑わいと、絶品もつ料理が楽しめる居心地抜群の居酒屋
6/26(木) 突然だったけど、古巣の東東京・千葉メンバーが一杯やる席に飛び入り参加。 舞台はココ楓さん。遅れて行ったけどモツ煮込みは食べました。やっぱりウマイ(*´ω`*) ツマミはそこそこに、ドリンクをガブガブ頂きました(笑) 何を食べてもウマイこの店。 いつも混んでいるこの店。 また来たいこの店。 というわけで、夜は更けて行きました。 2軒目は食事無しのお店に行ったけど、解散したのが25時半頃? まだ木曜だったー というわけで翌朝大変だったけど気合いで乗り切りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
旨辛煮込定食(並) 東京の稲城長沼駅から徒歩10分ほど、駅前の大きな通りを川崎方面に行った交差点にある煮込み専門店。 普段行かないところだが何かで見かけてピン留めしておいたお店で、今日別の用事で近くに行くのでランチに訪問。 火曜の10:40に着いて先客なし。 店横の駐車場(5台分)に止めて開店まで待つ。 10分ほど前に店前に行くと「開店準備してるをで食券を購入して食事棟でお待ちください」と案内される。 メインのカウンターと別棟の食事棟で結構な人数入れそう。 煮込みと旨辛、カレーが基本ライン。 大盛りか迷ったが今回は全て並で。 3分ほどで着丼。 食事棟ではスープは自分で入れるシステムのようだ。 並で頼んだがご飯がマンガ盛り…。 煮込みも大きめの器にどっさりと具材が入ってる。 これで並なの…? ホルモンはトロトロに煮込まれ、ドデカカットのニンジン、大根、こんにゃくが入っている。スープは旨辛というほど辛味は感じないが味はしっかりしてるので七味で調整。 これをご飯にワンパンさせて食べると…米が足りない。 とても美味い。 近くにあれば通ってしまいそうなレベル。 暑くても寒くても美味いこの煮込み、昼のみの営業なのでランチタイムを外して早めに行くのがよさそう。
新年早々大ヒット! 人生で食べたもつの串でここが一番美味しいかも? 野菜も新鮮で大容量。それでいてカジュアルで値段もリーズナブル。言うことなし。
離島で味わう、新鮮もつ焼きと楽しいハイボールのひととき
佐渡ヶ島に出張しました 宿泊先たびのホテルのすぐ近くに在ります、 もつ焼きでんさんで、豚刺し、もつ焼き、煮込みなどいただきました。 全てのメニューが、新鮮食材で、店員さんの雰囲気も良く美味しく楽しい時間を過ごせました。 ご馳走様でした。
先週の土曜日に訪問しました。 初めての訪問です。 今回の注文品 ・トリプル定食 ・どっちも定食 ・もつ焼&焼きそば定食 ごはんはおかわり自由でお腹いっぱいになりました。 ご馳走さまでした。 #もつ煮 #もつ焼き #ボリューム満点 #おかわり自由が嬉しい
濃い味ホルモンと絶品白飯!昼飲みも定食も楽しめるアングラ食堂
15時からこちらに。 ガツネギあえ、 白もつ煮込みをアテに。 昼から営業してて サクッと飲めて 使い勝手がイイ。