更新日:2026年06月28日
明治創業の和情緒溢れる老舗で味わう、鶏料理と“飲める親子丼”ランチ
品川に住む前から仕事の関係で週に何度か出没してきた新橋の老舗、三島由紀夫も愛用したとも聞くが、入店したのは初めて。瓶ビール中瓶(昼は飲まないのでメニューだけチェック)が940円なので、夜はそれなりのお値段らしい。しかし、ランチは最近のファミレスと比べても、お得な値段で提供されている。中でも珍しく挽き肉を使った親子丼の「かま定食」が名物らしく、ほとんど全員、これを注文している。2026年6月現在、普通が1,550円で大盛が1,650円。滅多に来ないだろうから大盛を頼んだ。小鉢、吸い物、香の物も付いていて、くどい自己主張とは無縁の老舗らしい、品の良い美味が口の中に広がる。BGMがなく、静寂が保たれているのも良かった。
ひっそりと佇む名古屋コーチンの「鳥鍋」のお店
名古屋の誇る夜の街、錦にある名古屋コーチンの味噌すき鍋の老舗。 この鍋、引き摺り鍋とも呼ぶそうで、名古屋の方は大晦日にすき焼きを食べる方が多いそうですが、これはその年の良しも悪しめ引きずり納めて新年引き摺らないようにってことから始まったそうです。 では、新年にこの鍋を食べてる僕はどうなんだって笑笑。 それはさておき、名古屋には老舗の引きずり鍋のお店が数軒ありますが、その中で僕は一番美味でした。何がって、味噌スープがあっさり?さっぱりしているから。出汁がすごく効いている。 御座敷に赤円卓テーブル。 お通しは数の子にイクラまぶしのお浸し。 続いて霜降りが出てくるのだが、この霜降りがメチャ美味い。柔らかい。新鮮な生の名古屋コーチンの噛み締めるほどに旨味が出てくる不思議さよ。 続いて、着物姿のお母さんたちが引きずり鍋を作ってくれる訳ですが、ネギから甘み、昔ながらの食紅で色付けられた紅白かまぼこに名古屋をみます。 コーチンはプリプリ、つくねは粘りあるホロホロで濃い旨味、生でも食べれる肝は半熟で口の中で溶けていきます。 鍋の後はきしめんを投入。 さらにシメには名古屋コーチンの生卵が投入され、半熟味噌びたし玉子になったところですかさず白米にぶっかけ。 わー、美味しくないわけないじゃん!これ。 最高の卵かけごはんに舌鼓。 楽、さすが名古屋の旦那衆が集う店。最高でした。
【金山総合駅/徒歩3分】名古屋コーチン・鍋を味わうなら一鳳
大河ドラマ豊臣兄弟 中村区にあるミュージアムに やってきました。観るとこもあまりなかったのでそのあしでランチ 近くに食べたいお店がなかったので金山駅近くにある 【名古屋コーチン・旬菜一鳳】さんに電話してみると 料理提供遅くなってもよければと言ってくれたので おはちコーチンを頼んでおきます 11時半オープンに合わせてお店に到着 注文は頼んであるので着座と同時くらいに着丼 一杯目はそのまま パリッパリに焼かれたコーチン 弾力があり噛み締めると旨みがジュワッと 二杯目は薬味をのせて ねぎとわさびでちょいピリで 三杯目は出汁を入れて あっさりお茶漬けスルスルと食べれる 最後はお好みで 自分はわさびをつけて食べるのが一番好き 今回で三度目だが、毎回おはちコーチン お肉もたっぷりでだいまん
六本木ヒルズにある焼き鳥のお店。店内はとてもシックでおしゃれ。 おまかせコースをチョイス。 お野菜の甘酢漬けからスタート。 鶏肉と野菜の串を11本楽しめるお勧めのコースです。スープも濃厚で絶品。 焼き鳥のお供に大根おろしとガリをいただけますが、これがお口直しにもなって、とても良かったです。 野菜串は、ブロッコリーや茄子、銀杏と個性的なものから王道のものまで、どれもとても美味しかったです。厚揚げや焼売などの逸品料理もとっても美味。 串の最後のつくねは、たっぷりの卵黄を絡めて炊き立ての土鍋ごはんと一緒に頂きます。余った卵で卵かけご飯にも。 さらに、土鍋ごはんとのお共も4種類もあり、とっても美味。最後に鳥のスープ茶漬けにもできます。とても濃厚であられがアクセントになってこちらも美味。 デザートはピスタチオのアイス最中とほうじ茶。 大満足のランチになりました。
【個室完備】接待やお祝い、顔合わせにも!全12部屋の掘り炬燵個室は2~32名様◎
名古屋駅徒歩数分のところにある隠れ家的な料亭。鶏白湯で頂く名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ、名物のお豆腐料理が絶品でした。個室は雰囲気もよく、デートや接待にも最適★
庭を眺めながら味わう、サクサク鶏料理と和みのランチ体験
■千鳥揚定食(¥1,100) 大変美味しい鳥料理をいただけました。 大きめの骨付きチキンが4つありましたが、巷でよくある“フライドチキン”のような重たさや油っこさが一切ないので、誰でも4つペロッといけちゃうはずです。 ※骨割合も大変少なめ 新子焼きやおじやも付くコース料理… いつかは食べてみたいです。
奥久慈の恵みを一杯で堪能できる贅沢な親子丼
軍鶏の親子丼に引き寄せられる形で訪問。 せっかくだから、極みを注文しましたが 大正解(✷‿✷) レバーの部位が特に好みで 新鮮さが素人でもわかるレベル! 今年食べた親子丼でNO.1(^^)
【美味だれ委員会公認】美味だれ唐揚げのお店
長野県上田市の2軒目は、駅真横にあるこちらのお店へ。山賊焼でいっぱい呑める。 鶏ももを薄く広く揚げた山賊焼は、竜田揚げにニンニク感を強調したような風合いで、ハイボールとの相性は良好。 他にも、唐揚げやレバーユッケなど、鳥料理は充実していて、料金もリーズナブル。 #上田駅
水炊き最高!! 川崎駅から徒歩5分、珍しいせいろ蒸しのお店
広々としたテーブル席に通していただきました。 水炊きの鍋が来ても狭いと感じないサイズ。 その水炊きですが 薬味や味が薄い際にって胡椒とかが付属されてましたが 全然必要ない感じです。 しっかりと鶏から美味しい出汁が出てました。 鶏肉って茹でるとやはり灰汁や 油が出て、それが濃すぎて、美味しさを 台無しにすることがありますが ここの水炊きは、そう言う強めの油とかはなく お肉自体は、あっさりで美味しかったです。 またお酒類ですが 注文すると直ぐに持ってきてくれて 気持ち良いです。
メディアでも紹介されている、絶品チキンとスイーツが楽しめる韓国料理の店
Kpopファンの集まり チキン美味しい〜〜特に醤油チキンはたまらない!2回リピート! 予約したので、個室をとれて、コンサートのライブ映像をみながら、韓国料理モグモグ!幸せ! 女子会最高!やはりイケメンは主食!笑笑すみません。 友達はチーズが苦手とのことで、ほとんどのテーブルが注文したチーズダッカルビは今度試してみたい!
鶏料理とお酒をたっぷり楽しめるヘルシー宴会スポット
飲み会のために水炊きで検索して決定。4800円のコースで、飲み放題付き。水炊きはもちろん美味しかったけれど、その他も鳥が多めで、ヘルシーかつ美味しい。お酒もロックでも並々来るのが笑えた。サービスも良い。
新鮮な鶏を、お刺身・桜島溶岩焼きで楽しめる! 鶏料理の名店!
出張先での晩御飯。鳥刺しが美味しいと口コミのこちらを訪問。鳥刺しと唐揚げと炙り鳥皮ポン酢は口コミ通りの美味しさ。付け出しの貝もこれまたあっさりして旨い最後は秘伝のタレに漬け込まれた鶏の溶岩焼きを白ごはんで堪能してフィニッシュでした。こちらは是非ともリピートしたいお店ですので、皆さまも機会があればお伺いされてみては如何でしょうか。
駅近×上品な雰囲気で、ひとりでも楽しめる絶品水炊き体験
博多最後の晩は、水炊きを頂きました。まずは、ごまカンパチで一杯。その後、メインの水炊きです。最初、ぶつ切りの鶏肉にしゃぶりつき、お出汁も楽しみながら、つみれ、肝、お肉を楽しみます。野菜も煮込んで食べた後、締めの雑炊は、出汁を吸いまくり、たまごでとじられまろやかになり絶品。博多フィナーレにふさわしい食事になりました。
水炊き鍋と鶏料理が楽しめる、くつろぎ半個室空間
福岡博多の有名な水炊きが東京の銀座ので食べられてとても感動しました。 水炊きのスープ、まずはそのままで、つぎは鶏肉を入れた後のスープ、つぎは野菜を入れた後のスープとそれぞれ味わいが変わり、その美味しさにまたまた感動。 水炊きも美味しく、とても贅沢なひと時でした。 店内は個室になっており、雰囲気もとても良いです。 ぜひオススメしたいお店です。 #博多水炊き #銀座四丁目
九州産銘柄鶏「華味鳥」を味わい尽くす
銀座ベルビア館7階にある博多華味鳥銀座二丁目店でランチ。 華味鳥のランチメニューは水炊き小鍋がある華御膳やチキン南蛮御膳、唐揚げ御膳など。この日は親子丼御膳(1,200円)を注文。 親子丼には水炊きスープをはじめ、小鉢が3種類、香物、デザートが付いてます。 親子丼は鶏肉の質が良く、卵も程よくとろけていて美味しいですね^_^ 親子丼よりも特筆すべきは 水炊きスープ★★★ 鶏肉から出る優しい味わいの味付けが最高です♪♪♪ 小鉢には明太子がついていて親子丼と一緒にいただけて満足^ - ^ いろいろクオリティー高くて、コスパの良い御膳に大満足です♪♪♪
発酵の技が光る鴨料理と、季節の手打ち蕎麦を上品な空間で堪能
行きつけのお店の大将から教えて頂き行ってきました。近所では有名な蕎麦屋で豊中店が本店になるのでしょうか? ランチタイムは行列が出来ると聞いたので14時頃の遅目の時間に行ったらサクッとカウンター席に座れました。 店内は落ち着いた和の雰囲気で鴨や鹿などの壁面がお洒落です。接客も丁寧でオペレーションがしっかりしています、流石有名店のサービスだわ(*゚∀゚*) 今回は迷わずお目当ての極 特上親子丼のせいろセットにしました。 意外に早く数分で着膳しましたが食器から気合いが入っていますね!赤い漆塗りのお椀が親子丼の黄色と合いなって映えます。 近江鴨と但馬地鶏、割下、卵、お米と全てにおいて拘り抜いた親子丼はバリウマでした(´∀`)今まで食べてきた親子丼の中で一番美味かったと思います! 具材につくねが入っているので肉の旨味が増しているのと卵の濃い味と割下とのバランスが絶妙です。 本日の蕎麦は石川県産の新蕎麦との事で先ずは岩塩を付けて一口啜りましたが、蕎麦の風味が素晴らしい!岩塩が蕎麦に合うなんて知りませんでした。 蕎麦つゆは濃い目でキレがあり本当に蕎麦に軽く付けるだけで美味い本格的な蕎麦でした。 太さとコシ、風味も最高です\(^ω^)/ 蕎麦湯も丁度の量が計算されているのには感服しました。 関西圏には良い蕎麦屋さんは無いと思っていましたが考えを改めます。 相当な実力店で味とサービス共に素晴らしかったです!良いお店の大将は良いお店を知ってますなぁ。 ご馳走さまでした、また必ず行きます‼︎ #名物メニューはこれ #手打ちそば #とろとろ蕎麦湯 #丁寧に作られた #自然素材にこだわり #地元の名店 #住宅街にポツリとある #行列してでも食べたい #店内お洒落すぎ #和モダン空間 #カウンター席あり #子連れOKでママ助かる #接客が丁寧 #リピート決定 #お一人様OK #近隣にコインパーキング #食器がお洒落
築130年の趣ある空間で味わう、鴨と九条ねぎの絶妙ハーモニー
◆シンプルなのに奥深い"鴨すき"◆ 予約必須の人気店です。 3000円の鴨すきは、鴨と鴨団子、 たっぷりのお葱をお出汁でいただくお鍋です。 いたってシンプルですが、 これがめちゃくちゃ美味しいんです。 お酒、〆の自家製蕎麦もいただきました。 七味や山椒、柚子胡椒(有料)はお好みで。 お店の雰囲気も良く、 親戚のおばあちゃんの家にきたみたい。 福知山に行ったら、また寄りたいお店です◎
■秋田県産比内地鶏専門店■希少な比内地鶏の炭火焼き鳥や全国の銘酒を。
2026/3訪問 焼鳥を食べたくて伺いました。 飲み放題つきのコースにしたのですが、内容を確認してなくて焼鳥メインのコースではなかったです。 焼鳥は少なかったですが比内地鶏を使った料理が色々食べられて良かったです。 〆の親子丼はかなり美味しかったです。 良いお店でした。
揚げ鶏とおつまみで気軽に楽しめるテイクアウトもできるお店
こがね焼♪ とはいえ焼いてなくて半身揚げ 苫小牧の外れ、ラブホ街にさしかかる手前に目立つ看板が見えます 半身揚げと新漬け&ノンアルビール 糖質制限期間中なのでおにぎりセットは我慢 150円でおにぎりとスープ、新漬けがセットである 小樽のそれとは若干違い、こちらの方が割としっかり揚げてあるように思える ご飯のおかずというよりはビールのアテ向き? 平日の夕方だけど電話予約のお客さんがぽつりぽつりとやってきてました 素揚げじゃなくてザンギもあります つけものは塩分高めでボリュームあり、飲みが加速してしまいます メニューはこがね焼、ザンギ、つけもの、おにぎりと飲み物だけ、これで勝負してる地元に愛されてるお店ですね~ ゴルフ帰りの反省会にもってこいのお店です #こがね焼 #電話注文 #テイクアウトできる
ふっくらぷりぷりの肝煮は必ずお試しを。なんでも美味しい鶏料理の店
2023.2.5 昼の用事を済ませ、妻と娘と「若鳥」へ(^^) 14:00訪問、運良く奥の座敷が空いていました。 妻も私もランチを注文! からあげ・茶碗蒸し・とり皮・おぼろ豆腐・キモ煮・とりめし・お吸い物で税込1,000円‼︎ 最初にとりかわ、茶碗蒸し、おぼろ豆腐。 とりかわはビールが欲しくなっちゃう、茶碗蒸しは餅が入ってました! 続いてキモ煮、コレがまた旨いんです♫ プルン食感で甘辛く、ビールが欲しくなっちゃう(><) とりめし・吸い物が来てから、最後にからあげ! からあげには特製ポン酢をかけていただきます。 コレがさっぱり美味しい(^^)d 3個食べれずにお持ち帰りしました。 妻も娘も満足、満腹! ごちそうさまでした♫ #コスパ最高 #日曜日ランチ #リーズナブルな価格設定 #地元民に愛される店 #地元民おすすめ #地元の名店