更新日:2026年06月25日
驚きのコストパフォーマンスで旬を堪能できる、駅近カウンター寿司体験
【コスパの限界突破】日本橋で味わう珠玉の江戸前おまかせ!感動のウニとイクラに酔いしれる『まんてん鮨』 インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローしてもらえたら喜びます笑) 7年前の備忘録として、あの感動をもう一度。 日本橋にある「まんてん鮨」さん。 当時から圧倒的なコストパフォーマンスと確かな技術で、食通たちの間でも常に話題の中心にあった名店です。 メニューはおまかせコースのみ。次々と目の前に提供される、丁寧な仕事が施された江戸前寿司の数々に、ただただ感嘆の連続でした。 中でも特に脳裏に焼き付いているのが、大将から手渡される瞬間に思わず笑みがこぼれてしまう「ウニの手巻き」。 パリッとした海苔の香ばしさと、溢れんばかりに盛られた濃厚なウニが口の中でとろけ合う瞬間はまさに至福です。 さらに、梅の花を模した器の中で宝石のように輝く「イクラの小丼」も絶品。プチプチとした心地よい弾力と、素材の良さを引き立てる絶妙な味付けで、お酒もどんどん進んでしまいます。 もちろん、美しいサシが入ったマグロの赤身やトロ、脂の乗った光り物、香ばしい炙りなど、どの握りも素材の旨味が最大限に引き出された完璧な仕上がりでした。板前さんの活気とホスピタリティ溢れる接客のおかげで、肩肘張らずに本格的なお寿司を心ゆくまで楽しめる空間づくりも素晴らしいの一言です。 「美味しいものを少しずつ、たくさん味わってほしい」というお店の粋な心意気がひしひしと伝わってくる、誰にでも自信を持っておすすめできる一軒。 また東京に足を運ぶ際には、必ず再訪したいと思います。 #まんてん鮨 #まんてん鮨日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ディナー #東京グルメ #東京寿司 #江戸前寿司 #寿司スタグラム #ウニ #イクラ #コスパ最高 #予約必須 #おまかせコース #グルメ好きな人と繋がりたい #寿司好きな人と繋がりたい #過去pic ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
「おいさ~!おいさ~!」威勢の良い掛け声が鳴り響く北海道を代表する海鮮居酒屋。
2日目の夜はこちら。 多分札幌いち予約の取りづらいお店かも。 まず電話がずっと通話中で繋がらない。 時間をずらしてもなので超人気店なのかな? やっと繋がって予約できた後、修正の電話しようとしてもまた繋がらない、、これは結構ストレスでした。 コースを予約して食べました。 看板メニューのつっこ飯も盛り上がって、息子も満足だったようです。 ただ、観光客向けかなという印象。 もう少し現地感があるお店が好みかな。 ご馳走様でした。 #旅行にて #宴会でも使える #予約必須 #予約取りづらい #行列覚悟の人気居酒屋 #お一人様OK
新鮮な魚介と栄養バランスにこだわった、行列ができる創作ランチスポット
あいくるでの学習会終了後今日のランチは魚男丼^ ^ボリューム満点でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
一度は体験したい!揚げたて半身揚げとビールに舌鼓を打つ小樽の名物食堂
佐賀玉屋で2週間に渡っての催事「第23回 初夏の北海道大物産展」 以前より食べてみたかった小樽なると本店の催事出店です。「鶏の半身揚げ」が一番の目当て。釧路発祥の「ザンギ」も有りました。 ザンギって実は30年以上前に都内の居酒屋で初めて知った言葉で、北海道では鶏唐揚をそう呼ぶのだと。中国語の炸鶏(ジャーヂーorザーヂー)が転じたものとされています。 日本における鶏の唐揚げの発祥は銀座三笠会館の全身である事は色んな読み物に書かれています。 鶏の唐揚げが日本で始まった様な事を書いてある記事も読んだことありますが、昔は油が大変希少だったので、古代の中国で発明されていたとは考え難いかな?唐揚げの唐という字は中華の唐国を意味するわけではないようだ。 日本で半身揚げの元祖は新潟の『せきとり』の昭和30年代とのことだが、新潟は当時日本で1番人口の多い都道府県であったので、よく売れたことだろう! 大分も北海道も新潟も昭和30年代に鶏を揚げ始めたようで、大半が戦後に政府主導で鶏の養鶏が推進されてから、入手しやすくなった鶏肉を揚げたものを唐揚げと呼ばれたようです。 催事場では売り場の中でジャンジャン揚げていたので、本来ならすぐにでも食べたかったが、少し冷めたぐらいでも十分うまかった、 過去10年ほど前に自身では武蔵小山の『月鳥』に頻繁に通っていたのでなるとのものと比較してみたが、どちらも旨いという結論に達した。 まだ催事は終わってないのでお近くの方は是非! ごちそうさまでした。
北海道の新鮮なウニが楽しめる贅沢海鮮体験
今回の旅の目的はうに屋むらかみのウニ丼を食べること〜 やっぱりここのウニはめちゃくちゃ美味い〜♪ そしてホッキ貝の刺身とボタンエビの天ぷらも堪能しましたw
生簀を覗きながら味わう、鮮度抜群の贅沢イカ体験
11月2日同期5人で福岡旅行の際、予約して行って来ました♪ ちょっと贅沢し過ぎましたが、、たまには良きですよね。 烏賊は勿論品数も豊富で全て美味かった〜⭐︎⭐︎⭐︎
老舗魚屋が贈る、選ぶ楽しさとボリューム満点の絶品魚定食
渋谷からしばらく歩いた奥渋、というより代々木公園に近い、魚屋さんが営む定食やさん。表からは魚屋にしか見えない 魚がどれも美味しい、特にサバ味噌が良いとのことでランチに 「カミ」と「シモ」が選べますが、脂乗りが良さそうなカミで サバ味噌ってしょっぱいドロドロ味噌のイメージですが、シャバシャバで塩分も控えめ もちろん鯖は脂がおいしく、骨まで柔らかく煮てあってあまり他では出会えない定食でした
新鮮魚介と居心地の良さを満喫できる、活気溢れる大衆居酒屋
【中野に魚好きの聖地あり!第二力酒蔵☆創業60年以上の老舗大衆酒場〈中野飲み会②軒目〉】 東京都中野区中野。第二力酒蔵(だいにちからしゅぞう)は、1962年創業の老舗大衆酒場です。豊洲市場直送の新鮮な旬の海鮮と、豊富な一品料理が楽しめる「魚好きの聖地」として、多くの食通や地元の人々に愛されています。玉袋筋太郎(玉ちゃん)さんの行きつけとしても有名で、メディアでも度々紹介されています。最寄りは、JR中央・総武線、東京メトロ東西線の中野駅。お高めではあるけど、中野で魚介海鮮料理飲みするならコチラを入れたいですね♪︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 恒例のⓇ飲み会、今回の舞台はディープなサブカルチャーが共存する活気あふれる街「中野」です。実は私、中野生まれで3歳ぐらいまで住んでいたのですが、流石に覚えていませんね(笑) 今回、久しぶりに降り立ってみると、商店街や飲食店がかなり充実していますね。これは楽しい \(๑╹◡╹๑)ノ♬ 先ずは①軒目のベトナム料理で2時間程、ベトナムスタイルでダラダラと飲んで食べて、徐々メンバーが揃い、②軒目のコチラへ。人気店及び土曜日と言うこともあり、更には10名と人数が多いので、数週間前に電話予約しておきました。14時から17時までの3時間の長丁場。2階には個室もありますが、私的にはワイガヤの雰囲気が好きなので、お店1階にある掘りごたつ式座敷席を確保しておいて貰いました。店員さん10名以上で、総席数200以上の大箱店 _φ(・_・ ◆本日の注文◆ 刺身盛合せ 1800円×3 貝刺身盛合せ 2300円×2 白海老唐揚(富山湾) 800円×2 若鮎天ぷら 1300円 げそ唐揚 850円 岩かき 殻付(舞鶴産) 950円 ほたるいか わさ(富山湾) 950円 谷中生姜 550円×2 水なす(泉州) 950円×2 お通し(煮物) 700円×10 その他 アルコール&ソフトドリンク多数 計49005円 先ずは乾杯ですな*(ˊᗜˋ*)و 刺身と貝類は外せないので、盛合せをドカッと注文。鮮度が良いですね。更に白海老唐揚はじめ揚げ物、どれも美味しい(๑´ڡ`๑) 途中、メンバー全員揃い改めて乾杯です!箸休めにと頼んだ谷中生姜に、お店名物の水なす、〆のゲソ天とチョイスも絶妙でした。スペシャルゲスト、ベトナムのオネエさんも再び参戦で大いに盛り上がりました(⁎˃ᴗ˂⁎) 気が付けば予約時間いっぱいの3時間、コレはもう③軒目行くっきゃないでしょう(๑و•̀ω•́)و #小結 #中野飲み会②軒目 #Ⓡ人気店 #昭和レトロ #豊洲市場直送 #魚介海鮮料理 #1962年創業 #魚好きの聖地 #老舗 #大衆酒場 #大箱 #お値段高め #居酒屋 #刺身 #昼飲み可能 #スペシャルGuest「ベトナムのオネエ」 #天ぷら #ちゃぶ台 #令和8年123投稿目 #吉田類の酒場放浪記 #玉袋筋太郎 #再訪可能性あり
JR小樽駅すぐ三角市場内!新鮮な魚介類をボリューミーに!海鮮丼と地ビールで大満足
小樽駅すぐの三角市場内にあるどんぶり屋さん。 ちょうどお昼時だっので1時間ほど並び、やっと店内へ。 選べるどんぶり 元祖わがまま丼をいただきました! 味噌汁はプラス550円でかに汁に変更。 関東で食べる海鮮丼の何倍も美味しくて感激しました。 またぜひ行きたい。 市場でカニも購入し、自宅へ送ってもらいました。
新鮮な海鮮丼とクセになるホッキカレーが魅力の行列必至な漁港食堂
北海道旅行編 2026年6月19日(金) 恵庭市の宿泊施設から 苫小牧へ 早朝5時から営業の 行列の絶えない人気店 マルトマ食堂 9時10分到着 行列5名 10分ほどで案内があり 相席のテーブル席へ 日替わり海鮮丼の マルトマ丼 名物 ホッキカレー をオーダー 20分ほどでの提供で 相方とシェアしました マルトマ丼は ネタがてんこ盛りで 満足感があります ホッキカレーは ホッキ貝3個使用 出汁の効いた 少し甘めのカレーで どちらも美味しく いただきました #マルトマ食堂 #苫小牧公設地方卸売市場 #海鮮丼 #ホッキカレー #苫小牧グルメ
函館でうにと言えば…うに一筋!昭和29年創業生うに加工会社の直営店
【函館 うに丼】 ウニは今まで大嫌いでしたが、北海道のウニは違うと聞いたので行ってみました。 私の知っているウニの味や香りとは全くの別物! 美味しくて驚きました‼︎ 2025/06/30(69)
【築地で評判】鮮度抜群のお刺身が楽しめる!レトロな雰囲気漂う海鮮・魚介BAR
お魚がとにかく美味しい! 大間のマグロも本当に美味しかった。 この日ありますよって出してくれた牡蠣がほんとーーに大きくて、美味しかった〜 まだ絶対来たいです。
海鮮ものが安く楽しめる、人気のお店
余市駅近くの人気のお店。一階は鮮魚店で、ニ階にイートインできる店舗がある。 料金は前払い制で、番号式の食券をもらうスタイル。朝食をホテルのブッフェで食べ過ぎてしまったため、海鮮おつまみ系だけ注文。 鮑刺しに大トロ、焼きホッキ貝などを注文。東京で注文すれば、いずれも数千円しそうな注文だが、ここでは千円前後とリーズナブルなのが醍醐味。後にウィスキー工場見学が控えていたため、ささっと食して退店。 #余市駅
#北海道旅行 # 食べ物は美味しいしかったし期待通りだっただけに。 飲み物の割り物メニューが悉く、薄くて薄くて明日が見えそうなくらいで。 店員さんも頑張ってるのも伝わってくるけど。 ニッカウヰスキーも焼酎も味しない…。残念。
絶品つまみと日本酒がそろう、地元で愛されるほっと落ち着ける居酒屋
個人的に麻布十番の居酒屋最高峰 こま。久しぶりに行きましたが、やはり最高です❗️たまたま空いててカウンターに座れました。刺身、和牛ホホ肉味噌煮込み、そのほか全てが完璧です。メニューも工夫が凝らされていてオリジナルだし、ラインナップも私好み。
キレのある熱々スープと懐かしの味わいが魅力の旭川ラーメン
醤油ラーメンを食べた。 あっさりしてるようで、濃厚なスープ。 焼豚は、脂少なめの、歯応えあり。 餃子は、特に美味しいと思った。
焼きたて鮭と昭和レトロな空間で至福のひととき
代田橋、めんそーれ大都市場内にあるしゃけ専門店。 ワカコ酒シーズン1第一話に登場したことでも有名なこちら。 定食の名店として有名ですが、夜もしゃけで飲める酒場として存分に楽しめます。 まず店内は古民家的雰囲気で全体の色調暗め(というか木目)で、どこか昭和的で落ち着く雰囲気です。 メニューはどこまでもしゃけ、ですが、しゃけをこんな食べ方するのか、と驚くメニューも多数。筋子メニューも多数あります。飽きが来るわけではないですが、少ないしゃけ以外のメニューを頼むのも楽しいです。 お酒のメニューはそんなに多くないですが、しゃけハイという白と赤のツートンで、混ぜるとピンクになるということでついたネーミングのお酒もありました。ドリンクはそんなに安くはないのでいいおつまみで少しお酒を楽しむのに最適なお店です。
北海道産和牛と絶品チーズ豆腐、ジビエも味わえる富良野の実力派肉料理店
R8.5.1 GW道内ぶらり旅 3日目 夜 昼は士別でジンギスカン食べたから、夜はどうしようか… と悩みながら適当にふらっと走ってたら富良野到着 ほんと自由っていいね!(無計画すぎ) 富良野といえば富良野オムカレーが有名?らしい 有名店らしい唯我独尊に向かった が、雨なのに長蛇の列 これは諦めだなーと思ってたらいい感じのお店発見! とりあえず1人では入りにくそうな雰囲気 だが迷わず突撃 カウンターもあってすんなり入れたが、 店内はわりと混み合ってる様子 ホエーオムカレーと名物っぽいチーズ豆腐を注文 メニューはお酒に合いそうものが多く お酒飲みにきたいなーと少しモヤッと だけどオムカレーがまたオシャレで味も良い! お酒なんかよりご飯がいいよね! と手のひら返し チーズ豆腐は正確にいうと豆腐ではないらしい 工程とか詳しくは分からないけど、 モッツァレラチーズに近い感じかな? 不思議な感じだったけどチーズ好きは食べる価値あり 個人的には美味しかった満足 次はお酒飲みに来たいお店でした! #富良野 #富良野オムカレー #チーズ豆腐 #北海道 #くまげら
行列の絶えない青森駅前、ほたて三昧が楽しめる食堂
『青森の名店で味わう、極上の本鮪』 お食事処 おさない 青森駅からほど近い商店通り沿い。 夕方18時頃に到着すると、 すでに行列。約30分待ち。 観光客、特に外国人の姿も多く、青森を代表する人気店だとすぐに分かります。 まず目を引くのは、黄色い大きな看板。 「お食事処 おさない」の文字とホタテの写真がインパクト抜群。 どこか昭和の香りを残す外観で、旅情を一気に高めてくれます。 店内に入ると、想像以上に明るく清潔感のある空間。 テーブル席が中心で、家族連れやグループでも利用しやすい造り。 壁にはメニュー写真が並び、地元食堂らしい温かさが漂っています。 活気がありながらも回転が良く、接客もテキパキしていて気持ちがいい。 ⸻ 注文したのはこちら 名物 本鮪丼(大盛り) 着丼した瞬間、思わず息を呑むビジュアル。 丼いっぱいに敷き詰められた本鮪。 赤身、中トロ、そして中央にはとろけるようなネギトロ。 色味がとにかく美しい。鮮度の良さが一目で分かります。 一口。 ……とろける。 赤身はしっとり濃厚。 中トロは脂が上品に甘い。 ネギトロは舌の上で溶けていく感覚。 大盛りにして大正解。 酢飯とのバランスも絶妙で、最後まで飽きることなく一気に完食。 青森でここまでレベルの高い鮪が味わえるとは正直驚きでした。 味噌汁や小鉢も丁寧で、全体の満足度が非常に高い一杯。 ⸻ おまかせ寿司盛り合わせ 握りはどれもネタが厚切り。 ホタテ、サーモン、白身、いくら、海老などバランス良く構成。 特に印象的だったのはホタテ。 甘みが強く、噛むほどに旨味が広がる。 青森の海のポテンシャルを感じます。 シャリはやや控えめサイズで、ネタの良さを引き立てる設計。 観光地価格と思いきや、内容を考えるとかなり良心的。 ⸻ ホタテ単品 バター焼き これがまた絶品。 大ぶりのホタテが殻付きで提供され、 ぷりぷりの身にバターのコクが絡む。 火入れが絶妙で、中心はふっくらジューシー。 噛んだ瞬間に溢れる甘いエキス。 醤油とバターの香ばしさが食欲をさらに刺激。 これは絶対に頼むべき一品。 ⸻ 並ぶ価値、間違いなくあり。 観光客が多い=観光地向けと思いきや、 味は本気。素材が本物。 青森駅近でアクセス抜群、 店構えは昔ながら、 中は明るく活気があり、 料理は超一流。 青森で海鮮を食べるなら、 まず候補に入れるべき一軒。 次はホタテ丼も試したい。 そう思わせてくれる、満足度の高い夜でした。
豊富な日本酒と旬の料理が楽しめる明るくおしゃれな炉端居酒屋
北新地の人気店 浪花ろばた 頂鯛。 会社の同僚と二軒目利用です。店内はとても明るく、おしゃれで清潔です。場所がら、若者やサラリーマン、同伴客などで賑わってます。 一軒目でしっかり食べたと行くこともあり、つまみはブルーチーズのピザのみです。 生地は薄くメープルシロップがかかっていることもあり、食べやすくて美味しいです。 私はコレステロールを下げようとトマトジュースを頂きました。ちょっと盛り上がり、写真は少なめです。