更新日:2026年06月13日
飛騨の天然食材を調達、調理にこだわった【季節の堪能コース】と最高等級の飛騨牛料理
ご主人の拘り溢れた素晴らしい料理。 また季節を変えて定期利用したいお店。 ご主人が釣り上げた子持ち鮎の塩焼きは絶品。
美し濃ゆし恵みを、どうぞお気楽に。
美濃焼を愛でながら、美味い酒采に酔いしれる。 東海上級デートなんて番組があれば、間違いなく組み入れるここは取っておきのデートに使いたい大人の隠れ家だ。 ただ、今日はひとり。 器探しは、相棒を見つけるのと同じ。 ならば、自分で焼いた器ならさぞかし可愛かろうと、秋の週末、多治見で初めて自分のお茶碗を作りにきた。 セラミックパークでは1000円でロクロ体験ができる。 かわいいお姉さんに手ほどきを受けながら、焼きあがるのは1月半後。待つ時間も楽しみだ。(完成品写真は最後にちょっとだけあげておきます) そんな体験も東海上級デートに組み入れたい。 美術館に立ち寄り、オリベストリートにある山の花で若きオーナーと貫入の魅力について語り合い、陽も落ちて静かに流れる土岐川に橋の灯りが映るころ立ち寄ったのがこちら二代目 浪花さん。 カウンターには無数の美濃焼のお猪口が並ぶ。 ぶら下がるたくさんのおすすめメニューに悩むことしきり。 喉の渇きを黄金色の炭酸で癒したら、 鮎の塩焼きをもらって次は日本酒。 お猪口を少し手に取り眺めさせていただいていたらそのお猪口で呑みますか?と洗って出していただけた。 そこから大将と会話をしながら今宵のよきつまみを探る。 刺身、独りだからなと言うと、1人前良いところ盛り合わせましょうか? まるで孤独のグルメだ。 奥美濃古地鶏ですが塩焼きが一番おススメなんです。 歯ごたえと旨味が沁みますよ。 筍シュウマイ、熱いけど日本酒に意外に合うから 試してみてください。 どの料理も全くはずれがない。 季節の白エビはてんぷらに。 もうお腹がかなり一杯だよ。 奥美濃地鶏に塗って焼く予定だったフキ味噌と自家製ゴボウ味噌が気になるんだよな。 呟きは見逃されない。 味噌だけ、出しますか? 嬉しいです、感涙です。日本酒もう1合ください。 〆はおにぎりを。梅干しできゅっと。 他人に握ってもらうおにぎりって何故こんなに美味いのか。 結構呑んだけど4500円ぐらい。 あ~やきものの街を堪能するのに、この店は欠かせないなと思いました。 多治見の二代目 浪花 常滑のレストラン共栄窯 瀬戸の手打ちそば 志庵 やきものの街の大人デートにどうぞ。 また絶対に来る。
自然薯のとろろめしが食べられる、岐阜県可児市の和食屋さん
いつもお世話になっている同業先輩とのランチは、岐阜県可児市の とろろめし萬葉さんで。 さすが、造園会社さんだけあって、山を丸々庭園化して滝まで造っちゃってます。 建物は古民家再生かな? にしんそばのとろろ飯セット 3,000円。 このセットの蕎麦は(温)のみの提供。 ここ可児市周辺は自然薯(じねんじょ)の特産地らしいので期待大です。 やや黄白色っぽい自然薯とろろ到着。 とろろは丼に、ご飯はお櫃に2人分一緒に来ますので、それぞれ分けるのがちょっと面倒。 とろろをよそったご飯と温蕎麦の上にかけて準備ok。 ズズズっといただきます。 とろろがメインなので、にしんはお皿の上に横たわってます。 とろろ蕎麦にするとせっかくの自然薯繊維が汁に溶け込み、もったいない気がするのは私だけ? とろろはやっぱりご飯にかけて食べるのが食べ尽くせてベストに思います。 とろろが足りないということは無く、最初からおかわり分くらいはあるので良いですね。 ぶっちゃけ、そばとにしんは普通に感じ、自然薯とろろの良さが光りました。 メニューが豊富なので、健康食を体が欲したときはまた来ます。
香ばしさとふわふわ食感が魅力の老舗うなぎ料理店
多治見で予定があり。その後、岐阜の有名店、澤千さんへランチで行って来ました! 老舗って感じで、店内は綺麗で高級感あり。 特上鰻丼(一本)と特上ひつまぶし(一本) を注文。 特上鰻丼、とにかく見た目が映えてて。 大きく立派な一本うなぎです。 そしてめちゃくちゃ美味しい! 焼きが素晴らしく、香ばしく、表面も後で少し炙ってあるのか薄らカリカリの層があり、身が厚いので中もふんわり! 上ひつまぶしも一本うなぎの量しっかりあり! タレはサラサラ系でさっぱり。好みでした。 #鰻 #うなぎ
高山旅の思い出に残る、郷土料理と日本酒の味わい深いひととき
飛騨高山料理を堪能できます。 外国人観光客も多く、オーダーが通ってなかったり間違ったりがあり今後改善されると良いと思いました。
個室で多彩な和食をゆっくり楽しめるお店
福井から岐阜、長野へのツーリング初日の晩御飯でお邪魔しました。 高山らしい旧家屋のいい雰囲気の個室ONLYのお店でした。お刺身の盛り合わせ、飛騨牛の串焼き、白エビの天ぷら、京生麩の三種田楽、岩塩のグリーンサラダをいただきました。飛騨牛美味しかったです。お値段も思ったより安くて接客も最高なお店でした。 ごちそうさまでした。
高山にある、トロける飛騨牛や飛騨高山の郷土料理を堪能できるお店
今日も高山来ておりまして、夕飯は予約して京やさんに来ました♪朴葉味噌美味しいお店の雰囲気も良いですね♪
名鉄岐阜駅から徒歩5分。駅近の喧噪を離れたキャッスルイン地下1階に粋な和の空間
岐阜まで出かけて元上司らと4人で会食。刺身美味かったし、鮎も良かったよ。最初生ビールスタートだったが、冷酒に切り替えしこたま飲んだね。腹いっぱいで満足! #岐阜
【完全個室】中山道大井宿の老舗料亭で味わう、地元食材が主役の絶品和食
山深き東濃。紅葉始まるこの時期だけ秋の栗会席ランチを頂ける料理旅館が中山道 しぶろくの四十六次の宿場町大井、今の恵那にあります。 ここはあまり知られていないのでお忍びに、こっそり使いたいお店。 宿場街の角地にあったため角屋と名付けられた創業1624年の旅籠屋、明治には旅館いち川と名を変え、いま14代、15代、16代の三人の女将からおもてなしをしていただけます。 秋の栗ミニ会席は3500円。絶対にお値打ちです。 風情ある暖簾をくぐり、旅籠屋の雰囲気を残す玄関から長い廊下を案内され、梅の間に。どの部屋からもお庭が見えます。 前菜は焼き栗、老茸、焼き茄子寄せ、栗麩田楽、ピーマン酒粕漬け、長芋の塩焼。 まずは素朴な旨味、焼き栗からスタート。 老茸は真っ黒な炭のように見えますが、しっかりとしたキノコの味がします。 ゼリー状の寄せからは焼き茄子がしっかり味わえ、これが美味かった! 栗麩田楽もまた味噌に栗の素朴な香りが負けず漂い美味。 続いて小鉢の栗胡麻豆腐。 お造りの鮪とあじめ胡椒こんにゃく。このこんにゃくも柔らかなゼリーのようなのですがピリリと後から胡椒が効いてくる。お酒が進みます。 ここで三代の女将がお部屋にご挨拶に。当地の歴史をご説明いただきます。 今年初の松茸の土瓶蒸しは、すだちを絞り爽やかに。お吸い物を楽しんだ後は、松茸、銀杏、海老をそのままいただきます。 秋の味覚、日本人に生まれて良かった。 海老のイガグリ揚げは揚げても栗の風味が残り強い一品。栗チップスや大葉の天ぷらと。 鉄鍋の栗を食べて育った栗旨豚の鉄板焼きはポン酢で。柔らかく、甘みが濃い感じがします。 栗のコンソメスープは、お粥のような優しい味付け。栗の素朴さにまた戻ってきましたね。 最後は恵那米の炊きたて栗ごはん。お出汁だけで炊き上げたかのように薄味で、栗味が引き立つようにしっかり計算されており、ついお代わりをお願いしてしまいました。美味かった! 栗のプリン山岡細寒天寄せをデザートにいただき、充分にお腹いっぱい。秋の味覚と栗でお腹いっぱいにする贅沢時間。 大正10年夏 この旅館で若山牧水が詠んだ句です。 屋根の上を さしおほいたる 老松の 小枝に遊ぶ いしたたき鳥 岐阜、東濃の秋は本当に贅沢です。
岐阜 和食 おしゃれな個室のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおしゃれな個室のグルメ・レストラン情報をチェック!