更新日:2026年06月24日
昭和の趣ただよう空間で味わう、とろける極太やわらか麺と極上だしのうどん
【 福岡県福岡市博多区上呉服町10-24 】 久しぶりにみやけうどんさんへ ごぼう天うどん もっちりとした太麺 出汁もウマイ! オヤジさんとの久しぶりの会話 小松の親分さんが亡くなって福岡出身の芸能人はたくさんいるけど博多出身の芸能人はいなくなったと言ってた。 かろのうろんも親分さんの切抜きがたくさんあったな〜 美味しかった ごちそうさま
コシのある麺と甘めの出汁が自慢、名物うどんを楽しむひととき
鳥栖駅から徒歩10分ほどの場所に構えるうんど屋、【かつみ屋】に訪問しました。 名物は注文が入ってから圧力釜で茹で上げる《すどりかま玉うどん》。お汁はなく茹で上がった麺の上に甘辛タレと味付けされた大量の鶏皮。お好みでタレ、山椒、一味をふりかけていただきます。 麺は中太サイズでムニュムニュもちもち。独特の食感でこれは美味い。大量に乗る鶏皮もモチモチ。よく混ぜて食べるのがおすすめです。 揚げいなりもお店オリジナルの看板メニュー。揚げたて熱々で味がよく分からなかった笑。九州名物のごぼう天は別皿で登場。こちらも揚げたて熱々。
圧倒的な美味しさと温かなおもてなし、究極の和食体験ができる店
37回目となるお気に入りの花いちさんです。 今回も名駅からバスに乗って1人早めに到着し 銀蔵さんと女将さんとゆっくりお話をしながら ビールを飲むのがいつもの楽しみなんですね。 その40分後、連れが来たら本格的に注文。 <第九千七百九十番> 【向】かつお 【向】さより 【冷】水茄子と貝柱の生姜みそ 【冷】蛸と春子の柚子酢 【冷】和風焼豚とせろり千切り 【冷】海老と椎茸の豆打あえ 【揚物】はんぺん 【揚物】あおりいかと干いも天ぷら 【煮物腕】牛肉と新玉葱の鋤焼 【煮物腕】生ひじきと蒲鉾と油揚 【煮物腕】船場汁 【早寿司】〆あじ握り 【焼肴】真鯛塩焼 【汁物】蜆の赤出し 【飯】無敵の天むす 【飯】きつねうどん ◇生ビール×4 ◇日本酒7号くらい かつお刺身が驚くほどもちもちで旨味にあふれ どの料理も心から幸せになる美味しさです!! 定期的に訪問ができて、季節の味を感じながら シンプルな熱燗も飲みやすくて止まりません。 最後に無敵の天むすも食べれて大満足です。 ごちそうさまでした。
新幹線ホームで味わう、早い・安い・うまい名古屋きしめんの立ち食い体験
名古屋といえば、きしめんです。 他県では、あまり出会わない平打ち麺です。 今回は、きしめん住よしのカレーきしめん700円をオーダーしました。 夕方は、いつも行列ですが、今日は飲み会後で、並ばずエントリーできました。 小腹が空いた、夜食にちょうどいい!
本格インドカレーも楽しめる、こだわり生そばの名店
そばとカレーの半分ずつのセット。 女性なので、十分におなかいっぱいになります。 カレーは味は良いのですが、 辛かったです。 たぬきそばは定番の味って感じで 安心感があり、おいしかった。 次回はそばのみにしようかな。 一緒に行った友人はカレーめっちゃおいしいって言ってました!
行列覚悟の絶品讃岐うどんと充実した味変も楽しめる梅田の実力派
GWとあって活気溢れる大阪第三ビルの地下飲食店街。12:45に列に並んで13:10に入店、並んでいる時に注文は済ませているので入店してすぐに食事は提供されました。ひや天うどんを食べました。コシのあるうどん、サクサクの海老天はとても美味しい。味変にすだちを少々投入するとサッパリ感が引き立ちます。
かまくら型の個性派建築で味わう、熱々で野菜たっぷりほうとう体験
ユニークな建物に目を引かれますね。 ほうとうの提供も豪勢に何個一気に運んできます。 味は普通で、素朴な味です。 並ぶのはちんぷんかんぷんの時がありました。
出汁香る深夜のご褒美、しみじみ味わうカレーうどんとおでんの名店
2026/6月 ども❗ 北新地 うどん 香川さん 私達が行っていた頃の景色は 今は無く。。。海外の方や 若いお客様がが多い。。。 北新地も仕事の仕方も生き方も 変わってしまったって事だな❗ ☆おでん ・牛すじ・厚揚げ S氏は ・大根・玉子 ☆冷酒 こちらのおでんは旨いわぁ~❤ 冷酒とバッチリだな❗ 〆は ☆天カレーうどん 1杯を分けて貰いハーフ天カレーだ❗ んっ? (味。。。薄く成ってない?) お酒を飲まないお客様に合わせ カレーうどんの味も 進化したって事か?。。。ふっ やれやれ┐(-。-;)┌ 「奥ちゃ魔に甘いもの買った帰る」 という S氏。。。マジっすか❗ やれやれ┐(-。-;)┌。。。ふっ 私もついでに買って帰るか やれやれ┐(-。-;)┌ ごちそうさまぁ~❤
ロックな雰囲気で味わう、圧倒的ボリュームと本格十割蕎麦の立ち食い体験
東京駅・京橋エリアで「本当に美味しい蕎麦はどこ?」と聞かれたら、真っ先に名前を挙げたくなるのが恵み屋。 今回いただいたのは人気のダッタン蕎麦。写真では伝わりにくいですが、並盛でもかなりのボリュームです。しかも立ち食いそばのイメージとは別物。十割蕎麦ならではの香りと噛み応えがあり、ひと口ごとに蕎麦そのものの旨さを感じます。 さらに驚くのが、この店には天ぷらなどの主役級トッピングがほとんどありません。蕎麦そのものの味で勝負している潔さがあり、それが多くの蕎麦好きから支持される理由。ダッタン蕎麦特有のほのかな苦味と濃い風味が辛口のつゆによく合い、気付けば夢中で啜っていました。 東京駅周辺には有名グルメが数多くありますが、「ミシュラン掲載店よりもまずここへ連れて行きたい」と思わせる一軒。健康志向、蕎麦好き、大盛り好きのどれにも刺さる名店です。 “立ち食い”という言葉に騙されてはいけない。ここは東京屈指の『蕎麦を味わうための店』でした
本格派の厚切り牛タンと東北名物を楽しむ、大人の隠れ家居酒屋
土曜日の夕方、雪がチラつく日に伺いました。 入店して二時間制ですと言われる。 こんな天気で強気だなぁが第一印象。 とりあえず生を注文。 それと時間がかかるとのことなので 霜降り牛タン焼きを注文。 カウンター席に通されたが 結構狭い。 順々にメニューが出てきて そこそこ美味しいのでビールがすすむ。 すぐにおかわり飲みたいのだが 絶妙にタイムロスがある 店内が見渡せるから手が空いてるのが 見えるのだが、注文入ってるのに すぐにやらないのが丸見えでした。 それの延長的な話。 牛タン冷めてた。。
駅近で朝から活力チャージ!濃厚甘辛つゆと柔らか肉の立ち食いそば
肉が一面 ガッツリ系の立ち食いそば 飯田橋でサクッとボリュームある立ち食いそばがいただける豊しまさん ここで食べるには 肉そば一択 器全面に広がるとろとろに煮込まれた ほろほろチャーシュー 最高に心が温まります お客もひっきりなし 飯田橋有名店 立ち食いそばならここ
地元民にも愛されるセルフスタイルの本場讃岐うどん体験
やっぱり本場の讃岐うどんは美味かった! うどんのコシが違うんですね。 あっという間に満員になってました。 ごちそうさま。
心も体も温まる、郷土の味わいが詰まった山梨の熱々ほうとう
山梨県 富士河口湖町 ほうとう不動 河口湖北本店 甲府で朝から観光してランチは行きたかったほうとうのお店へ オモうまい店でやってた店員さんが いらっしゃいませ〜をみんな大きな声で言ってて、厨房からダッシュで鉄鍋に入ったほうとうを運んでくるお店 ◻︎名物不動ほうとう ◻︎いなり寿司 ◻︎数量限定 不動の味噌焼豚 ボリューム満点のほうとうは熱々で味も良くて美味しくいただきました #山梨グルメ #河口湖グルメ #不動ほうとう河口湖本店 #オモうまい店で紹介 #出張ランチ
昭和のぬくもり感じる、いつでも味わえる神田の立ち食いそば処
仕事帰りにの晩ご飯のために入店。 先客は1名。注文したのは春菊天そばに玉子追加。 値段は620円。会計は受け取りと同時に現金払いです。 注文して30秒くらいで出来上がり。 空いてる所に立ち、いわし煮干粉末をたっぷりかけていただきます。塩味はないので途中何回もかけました。七味も途中から。 春菊天は初でしたが、ぎっちり詰まっててサクッとしてて食べ応えがあり、蕎麦もこんなに早く提供されるのにコシがあり、つゆも美味しかったです。 帰る頃には店内はほぼ満席。 コスパ最高でした!
松山のソウルフードを味わえる、行列必至の老舗鍋焼きうどん専門店
久しぶりの「ことり」 鍋焼きうどんを食べるのにアサヒと悩む… 珍しくことりが空いている。 鍋焼きうどんはホッと落ち着く味わい。 いなり寿司の大きさも素晴らしい。
1971年、創業55年の大衆そば店。自家製麺と手作りおにぎりをお楽しみください!
新橋で飲んだ後の締めで入店。 真横の博多天神と迷いましたが、夜中に食べていい食べ物は蕎麦で、食べてはいけない食べ物はラーメンとFacebookで言ってたので、とんこつラーメンは諦めました。 本日食べたのは天ぷらせいろ。 値段は490円 注文して1分半くらいで出来上がり。 せいろにするとかき揚げに切れ目を入れてくれるので食べやすいです。 蕎麦はコシがあり、つゆは本古枯節と真昆布で出汁を摂り無化調のかえしを使っており、この値段とは思えない美味しさでした。
五感で楽しむ、醤油いらずの美しい創作寿司体験
福岡出張① 10年ぶりくらいに来れました。 日本各地お寿司の美味しいところはたくさん有りますが、ここ福岡も美味しいですよね。 刺身盛合せ,ふぐの唐揚げ,にぎりおまかせ…どれもハズレ無しでした。 メニューに値段が書いてないのは若干恐怖ですが(笑) 本日は1人3〜4杯ずつくらい飲んで、3人で55,000円…M氏ご馳走様!
朝から楽しめる、セルフスタイルで味わうやさしい讃岐うどん
高松のランチはうどん! ということで、人気店の松島製麺所へ。 さすが人気店、人がひっきりなしにきていました。 うどんと中華麺1玉ずつ注文、トッピングは半熟卵。 めっちゃ美味い!! これは東京では食べられない味。 最高でした!!
松山で味わう甘いつゆと具だくさんの昔懐かし鍋焼きうどん
【あま〜い出汁がクセになる鍋焼き玉子うどん】 せとうち旅 8 @愛媛県 松山 今回の旅行は岡山から兵庫、徳島、香川を抜けて 愛媛、広島、岡山まで瀬戸内を一回り旅。 せとうち旅3日目は道後温泉へ ランチに選んだお店は松山のソウルフード 鍋焼きうどんの銘店[アサヒ]さん。 近くのコインパーキングに車を止めて 11:15 お店に到着。 店内に入ると先客多数。 横並びの2人掛けテーブル席にご案内。 鍋焼き玉子うどん (1000円) いなりずし 1個 (170円) 直ぐにいなりずしの着皿。 妻とシェアするので半分こ 現金を用意(うどん到着時に支払い)して うどんの到着を待ちます。 11:27 何処か懐かしい銀色のセルマイト容器に入った 鍋焼き玉子うどんの到着。 蓋を取ると お出汁のいい香りが… 先ずはうどんスープを ひと口、ゴクリ… あま〜い出汁のうどんスープ うどんを持ち上げ ズッズッゥズッズゥズゥ〜 甘いつゆが染み込んだ柔らかなうどん 旨い… 具材は甘辛煮の牛肉、油揚げ、丸ちくわ、野菜入りじゃこ天、桜かまぼこ、青ねぎ。 その中央に半熟の玉子。 牛肉もあま〜い。 油揚げもあま〜い。 じゃこ天、ちくわ、かまぼこからも美味しい魚も出汁が出ているのかなぁ。 途中から七味唐辛子をふりかけ ちょいピリ辛に 半熟卵の崩壊させて マイルドに いなりずし お酢が良く効いた酢飯に小さく刻んだ人参と椎茸。 コレも美味しい 鍋焼きうどんのつゆも完汁。 食べ終えた後は松山城に行きましょう ご馳走さまでした。 #ランチ #うどん #鍋焼き玉子うどん #いなりずし #うどん到着時現金払い #あま〜い出汁 #旅先で #妻と #松山ランチ #松山グルメ #愛媛県ランチ #愛媛県グルメ #暫定ベスト
職人の技と温かい接客が魅力の老舗寿司店
札幌で寿司といえば金寿司に予約をして 約3年半ぶりのランチで行ってきました。 予約時に暗証番号が伝えられるようになり 訳を聞いたら、予約を偽る人が多いそうで そんな人がいるなんて信じられませんね。 今回もトリビーからおまかせ寿司を堪能。 【おまかせ寿司十六カン:7,810円】 ◆真鯛 ◆ほうぼう ◆ひらめ ◆タコの頭 ◆赤身漬け ◆カツオ ◆アジ ◆あら汁 ◆コハダ ◆牡蠣 メープルシロップ ◆中とろ ◆アオリイカ ◆海老味噌塩辛 ◆塩穴子 ◆漬け巻き ◆玉子 ◆中とろ(追加) ◇生ビール2杯 ◇サッポロ赤星 今回も大将のおまかせで握る寿司は別格で 新鮮なネタとほぐれるシャリが素晴らしく 一貫ごとに仕事がされていて絶品でした。 特に大根たまり漬けを挟めて握る中とろは 一体感がめっちゃ美味しいです!!! 大晦日のお持ち帰り寿司終了は残念ですが またお店に来て寿司を楽しみたいです。 ごちそうさまでした。