更新日:2026年06月14日
京都で味わう贅沢な鯖寿司、昆布と酢飯の絶妙なハーモニー
ランチにてチェックイン 鯖姿寿し二種(4貫)をオーダー 本日握った二貫と1日寝かせたなれ寿し二貫です 定番の美味しさもよかったし、寝かせたなれ寿しのねっとり感と僅な発酵感も楽しめました。今回も大満足(^-^) #女性一人でも入りやすい #ビジネスランチでもOK #行列が絶えない #県外の人にもオススメ
奈良食材と地酒を堪能できる町家風ランチの隠れ家
野菜の美味しさを実感する時間でした。前菜、炊き合わせ、焼物と野菜の種類、特徴を活かした料理、組み合わせとイマジネーションを刺激、家でも、こんな料理、こんな組み合わせが出来るのではないかとイメージが膨らみます。ゆっくりと食事して2時間。至福の時間でした。季節限定メニューの鶏すきコースで4,000円。1品1品ゆっくり丁寧に味わってほしい料理です。 #野菜 #奈良
東京駅を望む癒しの和モダン空間で、おばんざいとヘルシー和食を楽しめる店
丸の内KITTE五階の菜なで社内忘年会でした。 窓外の東京駅舎のライトアップを見下ろす座敷です。 飲み放題にして日本酒持ち込み了承いただきました。 200席以上はありそうな大箱ですが、この座敷席は 落ち着きがあっておすすめです。料理は一番安い コースだったのでかなり少なめではありますが 一等地という立地を考えると驚くほどリーズナブル。 各自好きなお酒を持ち込む内輪の飲み会に重宝します。
上品な穴子料理をとことん味わえる、満足度抜群の和食ランチ
仕事の帰りにすが井さんへお邪魔しました♪ オーダーしたのは、 活あなご刺身、旬のやさいお浸し、なまこ刺し、土瓶蒸し、 持ち帰りで、名物の箱めしなど⭐︎ あなごをいろんな角度から味わわせてくれるのにやられてリピート決定⭐︎ 地元の食材に合わせて、 東北の地酒を飲みながら美味しくいただきました♪ #地元のお客さんも多い #1人で入りやすい #リピート決定
四季の風景とともに栗の美味しさを堪能できる信州の名物和食と甘味処
栗おこわの元祖とのことでおじゃま。 通常のサイズでも、もち米ということも あってか結構ボリューミーだし 栗もたっぷり入っており満足度高し やさしい味付けがniceです(*´ω`*)
歴史薫る和の空間で楽しむ、あさりづくしの贅沢御膳
『ニャンとダーの食べ物語』 ~孤独じゃないグルメ~season3 第27話『木更津の老舗でアサリ尽くし♥』 こんにちは♪ニャンですฅ•ω•ฅニャー♪ 皆さん台風は大丈夫でしたか?幸い私たちの地域は大雨が降った程度で大きな被害はありませんでしたが、被害に遭われた方々が早く復活出来るように心から願っていますm(_ _)m さて………今回のお話は………。 どうも最近食欲が無いな………バテたか? 『ニャン!次何処行く?♥』 こいつは………相変わらずだな……。 最近食欲無いんだよね~!ダー考えて~! 『あら( •᷄⌓•᷅ )大丈夫?』 『じゃあ………スタミナ付けるか………ニンニクとか……肉とか……』 あぁ………ちょっと今は受け付けないな(ヾノ・∀・`)ムリムリ 『海産物系か………』 でも油っこいのはダメ(ヾノ・∀・`)ムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ 『んと…………あ、こんな感じはどうかな?』 『アサリ』 深川丼か…………まぁ良いかもね(≧∇≦)b 『丼では無いんだな(*^^*)アサリ尽くし♪』 ほほぉ(๑˙꒳˙๑)行ってみようか♥ ダーが私の体調を考えてくれて〃•ω‹〃♥今回のデートは『アサリ』をメインにしたお店に♪ えっと…………場所は? 『木更津』 へぇ~( ' ³ ' )木更津ってアサリも有名なの? 『わかんないwでも今から行くお店は有名らしいよ♪』 そうなんだ♪楽しみ( ˶>ᴗ<˶) のんびりドライブしながら、木更津へ♪ 着いたのは『木更津・味処 宝家』さん(`・∀・)ノイェ-イ! ひろ~い駐車場…………あれ?有料?人居ないけど? 『町営の駐車場と兼ねてるんじゃないかな?大丈夫でしょ(´-ω-)ウム』 趣きのある外観……ちょっとお高そうだけどドキ(;´°ω°`;)ドキ………。 こいつは…………。 『早く入ろ♪アサリっ♪アサリっ♪』 何も気にしてない………まぁいつも通り(笑) 店内も広いね~♪ 店員さんが丁寧にランチの説明を………やっぱりここは……名物の『宝家名物あさり御膳』だよねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 店員さん曰く……あさりのかき揚げとあさりの串揚げを半分にしたハーフ&ハーフもあるとか(。・о・。)ワオ♪ ダーはどうする? 『ハーフ&ハーフ一択(r・▽・)r』 だと思ったから…………ダーから少し貰うとして……私は………『お刺身』にしよ♥ 『宝家名物 あさり御膳』のハーフ&ハーフとお刺身で! <(_ _)>よろしくお願いします♪ 「ご飯はお代わりできます( •ᴗ•)」 『マジか♥食べ放題か♥』 良かったね♪ しばらくして……………『宝家名物あさり御膳』"(ノ*>∀<)ノ♪到着~♪ アサリの炊き込みご飯に、アサリの味噌汁、アサリの佃煮に…………ん?豆腐か? で、お刺身♥ 『やばっ美味そう(*´﹃`*)』 では、いただきます(^︶^) ………ん~♥アサリの炊き込みご飯♪美味しい♪こういうの好きっ♪ 『ニャン、かき揚げ食べてみ♪油っこく無いから!美味いよ♥』 もらうっ♪ ……………あ、サクサク♪アサリと………玉ねぎと………なんだろ?www シンプルで良い(๑•̀⌄ー́๑)b 『すいません!ご飯お代わりください♪』 早っ(笑) 『俺さ、炊き込みご飯大好きなの♥ここのは味付けも良いし、無限に食えるわ♪』 確かに美味しい♪このアサリの味噌汁と佃煮、炊き込みご飯で十分かも(笑) 私もお代わり♥ 『ニャン………この豆腐食べてみ……ビックリするから』 豆腐でビックリってなによwwwどれどれ…………ん(⊙ө⊙)!なんだこれ? 豆腐じゃないのか?チーズ?デザート?なにこれ? 「嶺岡豆腐といいます、牛乳を使った豆腐です♪」 へぇ~!牛乳の豆腐ね~!初だわ♪何か分かるとこれはこれで美味しい♥ 『すいません!ご飯お代わりください!』 気持ちはわかるけど、食べ過ぎないでね╮(´・ᴗ・` )╭ お刺身も新鮮だし、店員さんも親切♪もちろんアサリも美味しい♥ で、目の前には大汗かいて食べてるダー( ˊᵕˋ )♡.°⑅ なんか良い感じ♪ 『食った~!ごちそうさま~!』 美味しかったね♪ごちそうさま( *´꒳`* ) 『ちょっと道の駅寄って、のんびり帰ろうか!』 ソフトクリーム食べるっ♪ 『食欲無かったんじゃ( ̄▽ ̄;)』 元気出た~!治った~! ダーありがと(*´³`*)♥ ~第27話~ 宝家 訪問日8月27日 到着時間11時半頃 店内、駐車場 余裕あり 退店時間12時20分頃 店内、駐車場 余裕あり #料亭でアサリ尽くし♪ #~孤独じゃないグルメ~season3 #料理も接客も一級品です♥
嵐山エリアで、素晴らしい湯豆腐を味わえる懐石料理店
嵐山ラストの食事は「お豆腐」に決めた。 川沿いの小径をのんびり歩いて・・・歩いて。 ちょっと寂しい・・・いゃ、ひっそりと「森」の中にいるような。 道がつきあたり、今度は階段を上り山(丘?)に踏みいる。 お店に着く前から、なんだか気分が盛り上る。 予約したのは「松葉コース」。 美味しい豆腐を、しっかりと味わえた。 ・先付 できたて豆腐(宮古島の雪塩で) ・八寸 ・湯豆腐 ・揚げ出し豆腐 ・食事、赤出汁、お新香、ちりめん山椒 ・豆腐のアイスクリーム 雪塩でシンプルにいただく作りたての豆腐。 色鮮やかな八寸で軽く一杯やって、湯豆腐・・・揚げ出し豆腐というこの流れに間違いはない。 デザートのアイスクリームは、確かに豆腐を感じながらも、生八ツ橋と黒蜜によく合う。この食事を締めくくるにふさわしいスイーツだった。 店を出て、再び川縁を行く。 渡月橋に向かって歩くこの帰り道も含め・・・イイ(^_^)v
高級感があって雰囲気も良い、気軽に利用できる正統派京料理の店
2023年末に京都の花見小路で初めて食事をしました! 祇園の京長屋の掘り炬燵で楽しめる和食と雰囲気は格別でした。 日本酒は辛口のものをベースに揃えていて、奥深い出汁の日本食とマッチしていますした。 値段も高すぎずで非常に満足しました。
ミシュラン一つ星、祇園にあるお茶屋さんが始められた割烹のお店
祇園の中にある素晴らしいお店です。今回で二度目ですが期待に違わぬ見事なお料理でした。鯛の昆布締めが印象的でした二杯酢に山葵を溶いて食す。新鮮な感覚でした。琵琶湖の子持ち鮎も素晴らしい仕立てでした。何しろ全てのお料理が丁寧です。祇園の界隈でこの店は病みつきになります。
ミシュラン二つ星。京都の伏見区にある240年続く京料理の老舗
随分お久しぶりの投稿になります。 ゆるゆる復活していきますよ。 記念すべき1500件目。 伏見で江戸の時代から続いている 老舗中の老舗の料亭。 こちらのお料理のテイクアウトをよくしています。 いくつかまとめたのが前半の写真です。 桃山弁当@3240円 あなご弁当@3240円 一品一品が大変美味しく、お酒が大変進んでしまう 素敵なお料理たちです。 出汁巻き、きゅうりの和え物が特に印象的。 厳選盛り合わせ弁当@7800円。 1段ですが、うまさがぎゅうぎゅうぎゅうと 詰め込められた特上のお弁当。 今まで食べたお弁当の中で一番お酒がすすんで しまいまうかもな、悪魔的お酒のアテお弁当。 去年の夏の思い出投稿のため、ハモが入っております。 全てのお料理がお酒に合いますが、 ナス田楽に、たこの柔らかに、鰆の味噌漬けなど が特に。 その後、厳選盛り合わせはなくなり、 前菜詰め合わせ2人前弁当@10000円 鯛のお刺身が昆布締めで大変美味なのと、 鯖寿司、相変わらず蛸の柔らか煮が柔らかいのと 出汁巻きが綺麗で美味しい。こちらのアテは本当にお酒にあって 圧巻。 これだけ美味しいので、一度、お店にも訪れなければと思い、後日に訪問。(お酒提供有りの時期です) お料理を羅列。 たいのおすし、はるやさい、あわび、ホタルイカのカラスミ、 タイの潮仕立て、よもぎ豆腐 タイ、マグロ、モンゴウイカ? すっぽんのタマじめ、トリュフ、 絶妙な固さ、口触り、濃厚なすっぽんの出汁の効いたプリンのような。初めて食べる味、びっくり。 さわらの焼き、筍の牛肉巻き 筍の若だき ますと、ますの卵 鯛めし、甘味でしめ。 京都の地酒、まつもとを頂きながら。 お料理も大変美味しいですし、 お部屋の雰囲気も素敵すぎます。 密会もできそうなレベル。癒されました。
素材が抜群、伝統的京和食が味わえる祇園の名店
派手さはないけど、基本に忠実というか正統派な感じで本当に美味しいです。 どの料理も優しい味付けで、身体に染み入ります。 今度は夜来ようっと。
個室あり!鰹たたきや黒毛和牛のしゃぶしゃぶなど、土佐の郷土料理を堪能する。
会食! 個室でお値段もそこそこでいい雰囲気でよいサービスで、とにかくカツオが美味しいです! こんなお店が会社の地下にあるって素敵w
風情ある京町屋で四季折々の京野菜や京都牛等、厳選食材を使った京料理会席を堪能
まさに祇園の中心部にある京料理のお店。 10月までは鱧料理です。 追加で松茸もオーダーしてフルコース。 〆の雑炊で大満足の腹一杯です。 #花咲祇園店 #鱧料理 #松茸 #名古屋市緑区税理士 #名古屋市緑区相続 #名古屋市緑区贈与 #加藤厚税理士事務所
京野菜を中心としたおばんざい料理屋。炭で焼く炭火焼料理を落ち着いた町屋空間で。
京都烏丸御池駅から東へ徒歩7分、三条通に面した所に有る、和食居酒屋「うしのほねあなざ」さんに伺いました♪ 契約農家さん直送の野菜を用いたおばんざいや、創業から変わらない名物ビーフシチューなど、 和食を中心に様々なジャンルの料理を提供されてます! 【あなざコース】5,200円 前菜八寸盛り ゴボウのすり流し、翡翠茄子、梅ジュレ、 とうもろこし寄せ、うなぎ飛龍頭、時鮭、 うら巻き、じゅんさいとろろ 造里 二種 鉢 ウニ、ホワイトアスパラ、生湯菜 ~半田清麺をカルボナーラに寄せて〜 揚 初夏の春巻き、ズッキーニ・酒老・ カレー風味・ニンニク芽・ツブ貝・ 旨風味 焼 イサキ、夏野菜カルタファルタ ~黒バラのリオイル~ 名代 うしのほねシチュー 姉妹店「うしのほね」創業時からの名物ビーフシチューは、40年にわたり変わらないデミグラスソースが自慢で、濃厚な旨味ととろけるようなやわらかさで、 ∑(゚Д゚)ウマー! パンのお替りもOKです♪ 飯 ハモのだし汁で かき揚げをのせた焼きおにぎり 本日のデザート これは京都の地酒とワインがススムくんです! 真名井 純米大吟醸 無濾過生原酒 本日のグラスワイン、白、赤 堪能いたしました! これは是非またお邪魔させていただきます❗️
鴨川の涼を楽しむ開放的な食事空間
先斗町の鴨川沿いにある老舗料理屋のいづもやを訪問。京都らしいロケーションで雰囲気も良く、川床もあります。 祇園セット(2,310円)と小ビールを注文 ・小鉢 ・だし巻き ・お造り ・天ぷら ・季節の焚合せ ・ご飯 ・香の物 ・赤だし 京の膳を美味しくいただきました。 また行きたいです。
秋田本場の細麺うどんと多彩な鍋料理が楽しめる広々ランチスポット
8/6の秋田出張ランチで入店。 稲庭うどんともち豚チャーシュー丼のセット。 初稲庭うどんでしたが、喉越し良く美味でした!
涼やかな川床で味わう京の旬彩と美しき盛り付け
貴船神社の近くを流れる『貴船川』は、京都の夏の風物詩である“川床”で有名。川のせせらぎを聞きながら京グルメを堪能することができる。今回はひろやさんにお邪魔した。 名物の氷鉢にはお刺身が涼しげに盛り付けられ、絵画の如き鮮烈な鮎の“石庭盛り”…これぞ川床の風情ありですな。 ひと皿ごとにじゅんさいや鱧など旬の彩りが感じられ贅沢に卓を占める。鮎は絵画のような美しさでひろやさんが最初ときいていたが情緒あって素晴らしい。外界の酷暑とはまったく違う冷たすぎるほどの川床の宵闇での日本酒も美味しくいただけた。 #京都 #kyoto #貴船 #kifune #川床 #kawadoko #letsguide #foodphotography #foodstagram #food #yummy #foodlovers #foodie #delicious #foodoftheday #follow #foodgasm #yum #fresh #tasty #eating #foodpic #foodpics #eat #delish #yummyinmytummy #yummyfood #まいう #美味しい #うまうま
まろやか白味噌で味わう冬の絶品ぼたん鍋
ぽたん鍋の老舗で、昼から燗酒とともに、イノシシを頂きました。白味噌のポタージュで、かつポン酢という組み合わせはなかなかいけます。肉を頂いたあとは、ポタージュのスープもにたまらない味でした。 #牡丹鍋 #京都の老舗 #体が温まる #大事な接待に #天然食材を使用
四季の風情と静けさに包まれる、至福の湯豆腐懐石体験
【2023年度:S大ランチ部総会】17th November 前日までの雨予報が外れてくれて、曇り空だけどなんとかもってくれた、年内最後のランチ部総会。 今年の活動の締め括りに、ちょっと贅沢を。。 3か月前の予約で取れたのは、平日の昼間だったからか。。 この季節に極上のお部屋で、鮮やかな紅葉に囲まれて、絶品のお料理をいただくことができました! ✨湯豆腐懐石 この贅沢な時間を言葉では表現できるとは思えない。 市内との温度差が3度くらいはあるので。。。ヒーターをつけてくださいました。 生湯葉と八寸をいただきながら、今年一年を振り返る。。 お部屋も会話も暖まったところで、お鍋に火を入れていただく。 言わずもがなの森嘉のお豆腐、ぷりぷりとれんげの中で震えておりました。 この季節は鮎の甘露煮。 さっぱりお塩でよばれる夏とは違って、まったり出汁がからまった生姜風味の甘露煮には、温かいごはんが欲しくなる! ひろうすは京風だしであっさり、天ぷらはさっぱりお塩でいただくので、お腹に優しい。 静かな離れでゆっくりいただけるのもありがたい! 炊き込みご飯をいただいたら、デザートは大好物のしんこ。お抹茶といただきました。 久しぶりの平野屋さんの湯豆腐懐石、堪能させていただきました。
秩父の大自然を満喫できる石器焼きジビエ体験
埼玉県秩父の山に囲まれた絶景をおかずにジビエ料理を堪能して参りました。外観も内観も雰囲気抜群、これこそまさに非日常の世界、マイナスイオンがでまくっているのを肌でビンビン感じる異空間が広がっております。熊の毛皮や鹿の剥製を片目に窓際の席を確保、天気も良くて秩父の山々が神々しい景色を見ているだけで満足してしまい思わず注文すら忘れてしまいそうでした。選んだコースメニューはジビエ三種盛りセット4500円です。前菜、熊、猪、鹿の肉にきのこご飯、味噌汁、お漬け物というラインナップです。最初は秩父の前菜を堪能、色とりどり前菜でどれもお上品で美味しいですが、味噌ポテトが絶品、これだけのを山盛り食べたくなる程でした。メインのジビエ肉も全く臭みを感じない新鮮そのもの、個人的には熊肉が一番好みでした。ご飯も味噌汁もきのこがたっぷりで優しい味わい。最後に鹿の心臓とレバーがサービスで頂けたのは嬉しい誤算でした。全部美味しかったです、ご馳走様でした。