更新日:2026年05月19日
【元祖泡系】 博多の職人が作る本物の博多豚骨ラーメン!
折角博多に来たので、豚骨ラーメンを食べに行くことに!宿近くのこちらのお店。寒かったけれど、少し伸びていた行列に並ぶことにしました。 泡系発祥のお店とのこと。 豚骨ラーメン麺硬めと明太ご飯のセットを注文!出汁の旨味が効いた豚骨ラーメンは、地元ということもあり、本当に美味かったです。明太ご飯は、明太子一腹がご飯の上に鎮座。これに高菜を添えて即完食。バリカタの替玉を頼み、高菜、ゴマなどを加えて味変。このままだと、とめどもなく食べてしまいそうなので、ここでストップすることに。行列ができているのも納得の味でした。
【深夜まで営業】焦がし玉ねぎ油と豚骨スープが相性抜群!中洲の人気ラーメン店
『一矢』さんへ 地元の方に教えてもらったラーメン屋さん。 多分、基本の“黒ラーメン”を注文。 とんこつスープにバリカタ麺、天かす、チャーシュー、キクラゲ、煮卵とコスパも良いラーメン。 博多ラーメンの中でもお気に入りに入る美味しさでした。
優しくコク深い正統派。毎日でも食べたくなる一杯。
スタンダードな豚骨ラーメンが飽きずに食べられる。50歳男には少し強めの塩味、麺は細めのストレート。 2軒目だったので焼飯や替玉はしませんでしたが、アプリをダウンロードして次回の楽しみにします。 美味しかったです。ごちそうさまでした。
創業70余年【元祖赤のれん節っちゃん】の味を引き継いだこだわりの一杯!
年明け1発目はこちら。年明け2日の日だったかな。去年もだったかと思うが年末年始家で贅沢するとラーメンとか行きたくなる。 ここも何年振りがわからないレベルで久しぶり。節ちゃんの暖簾分け店舗ですよね。 注文したのはラーメンと半餃子。麺は選べるみたいですがやはりここは平打ち麺。 出てきたラーメン美味しいですね。平打ち麺がスープによく絡む。替玉までして替玉は紅生姜とにんにく入れて頂きました。スープがよく絡む凄く美味かった。 ご馳走様でした!
2019年6月にリニューアルオープン!うどんと魚の店、たぬき庵。
直方のたぬき庵さん訪問 日替りがメンチカツではなかったので うどん定食を頂く 天麩羅サクサク うどんの出汁も美味しい #直方グルメ #たぬき庵
【地下鉄中洲川端駅】5番出口徒歩3分!!川端商店街の中に構える有名人気店!!
(2026.05.10) 川端通商店街、博多のソウルフードとも言われる“博多鉄板焼肉”の『まんぷく亭』の隣にある『元祖 中洲屋台ラーメン 一番一竜』でいただいた「チャーハンセット」 お店の看板には“創業昭和33年”とあることから70年近くお客さまに愛されているお店であるようですが、『元祖ラーメン長浜家』や『中洲川端きりん』『ラーメンはかたや』とラーメン店が並ぶ交差点近くにあることから苦戦されているのか、看板には“替玉10円”ともありまして… その破格さと店内の薄暗さもあって二の足を踏んでいたのですが、今回は怖いもの見たさも手伝ってお邪魔することにいたします 外から見ていた限りカウンター中心の小さなお店だと思っていたのですが、5脚が並ぶカウンターの奥には4名掛けのテーブルがいくつか置かれるうなぎの寝所のようなお店でありました ラーメンとその替玉をいただくか、半チャーハンとのセットにするか… と迷うのはいつものことですが、今日はお米を食べたい気分でもあり、思い切って一人前が添えられる「チャーハンセット」をお願いいたします ラーメンスープには泡がたっていることから濃厚系かと思いきや、しっかり旨みがありながらも後口はすっきりとしていまして… “カタ”ではなく“普通”に茹でていただいた麺は“長浜ラーメン”ほどではないもののストレートな細麺でありまして、スープとの絡みも良くおいしくいただくことができました チャーハンは思っていた一人前よりも盛りがよく… 半チャーハンで十分だったなと思いながらも、彩りよく加えられたネギの風味やパラパラに炒められたご飯の食感がよくペロリと完食 10円との魅力に釣られて替玉までいただいたのですが、 これはテボに入れた麺を解すことがなかったのでしょう しっかり“ダマ”になっていたことだけが残念でありました
元祖替玉10円。福岡県産ラー麦100%の自家製麺とあっさりとんこつが自慢のお店。
久しぶりの三氣ラーメン! ここは替え玉10円で有名です 今回家系のラーメンの大盛を注文 スープの濃さ普通 麺の固さ普通 脂の量多め 大盛の麺は少し太麺でスープと脂によく絡んでちかっぱ美味い‼️ 豚骨ラーメンも好きだけどこの家系のスープと麺も好きです‼️ 今回学んだ事 白ご飯が必要 しかもねこまんま式で食べるとそーとー美味いはず‼️ 次回はきっちり食べてみよー
替玉が安い店 ロピアの帰りに昼食を取ろうとお店を探していましたが、なかなか見つかりません。駐車場が無かったり、お休みだったりして、行きたいお店がなかなか見つかりませんでした。 そんな中、妻が「ここに行ったことがない」ということで、今日のランチはこのお店に決めました。 店横の駐車場に車を止めて店内へ入りました。 最近よく見かける、私の大嫌いな食券機が登場します。 私は普通のラーメンを頼み、妻は少し辛いラーメンの食券を購入しました。 お水はセルフサービスなので、お水を汲んでテーブルに着きました。 入口近くに置いてある、辛子高菜とすりおろしにんにくを小皿に盛り、ラーメンを待ちます。 5分ぐらい経ったでしょうか、丼が到着です。 久しぶりにいただくので、まずはスープの味を確認します。 久しぶりに食べましたが、美味しいですね。 あっさりしていながら豚骨のコクがあるスープ、美味しいですね。 胡椒を振って、にんにくを投入です。 にんにくを入れることによって、スープにパンチが出て、男の味に変身です。 まずは麺だけを食べて、替玉を注文します。 替玉は食券を買わずにキャッシュでいただけます。 10円渡して替玉を注文します。 替玉が来ると、今度は辛子高菜を入れて味変です。 ピリッとした辛さが加わり、これまた美味しいです。 最後まで美味しくいただき完食です。 私がいつも思うのですが、この年になると替玉しても一つまで。お店にとっては上得意のお客さんなんでしょうね。 そして貧乏性の私、替玉しないと損したような気持ちになるのは私だけでしょうか・・・ ラーメン690円、替玉10円 ごちそうさまでした。
やたら塩っぱかったり、スープがとても少なかったり、かなりスープが薄かったりとラーメンの質が酷かったので暫くご無沙汰でしたがそろそろ落ち着いたらのでは?と8年ぶりくらいに行ってみました。 レシピを変えたのか?塩味薄めでしたが麺揚げは良くなってました。塩味もラーたれを入れれば大丈夫 ネギ山は有料になってたけど替え玉10は健在。 物価高の昨今替え玉して800円で食べれるのは有難い!
夜に嬉しい絶品チャーハンと多彩なラーメンのセット
ブラボーラーメンと半チャーハンのセット、レモンサワーをいただく。 美味しかった。私、チャーハンがものものすごく美味しいと思った。ブラボーラーメンも美味しいよ、でも、なんか記録するなら、チャーハンかも! 次回は、とんこつラーメンにして、半チャーハンはマストだ。
世の中にないラーメンを追求して生まれた丸源の本気が詰まった看板メニュー「肉そば」
今日は福岡市博多の丸源さんに行って来ました 注文は私の好きな肉そばと焼飯をお願いした 焼飯最高で肉そば美味しい 今日も美味しい食事で大満足でした
博多出張2日目昼の部 卒業シーズンだからか家族連れの多いこと! 平日の13時過ぎとは思えない賑わいでした。
空港で立ち寄りたい、出来立て鶏天とそばの美味しい和ランチスポット
北九州空港にある、出雲そばさんで、そばを頂きました。 割子そば 1,350円 じんだ煮 750円 瓶ビール中 700円 ハイボール 650円 じんだ煮は、北九州市小倉の郷土料理で、青魚などを糠みそで炊き込んだものになります。栄養価が高いとの事。骨まで柔らかく食べれました。 ビールにはええ感じのツマミですね。 そしてハイボール… 締めは割子そば。これが美味しんです。 帰りの空港で粋な飲み方をするのも、金曜日の仕事終わりの幸せなひとときですね^_^
ラーメン通も降参。本場九州っ子をうならせた絶品ラーメン
お腹が空いていたので、こちらのカレーセット を注文しました。カレーライスと豚骨ラーメン のメインメニューのダブル主役です。 ラーメンはさっぱりした豚骨スープで細麺に ネギとチャーシューのシンプルトッピング❗️ カレーは甘口でお子様も食べれる家庭的な カレー❗️ お腹一杯になって財布に優しい930円也 次はみそ豚骨によろしくセットを食べてみたいな⁉️ ごちそうさまでした。
鹿児島県産の黒豚を使用したこだわりのスープで食べる”女性にも食べやすい”ラーメン
久しぶりに行きました ラーメン 肉っぽいチャーシュー 玉子も入ってる スープ塩がきいててすき なかなかでした
色々なベースの味のラーメンが楽しめるお店でした。【白元味】熟成醤油 とんこつラーメンを頂きましたが、次回は名物の肉そばや、他の味もトライしてみたいです。 チャーハンは石焼きビビンバの様に自分でお焦げを作ることも出来て美味しかったです。
肉そば792円に炒飯セット297円! 炒飯はまぁまぁラーメンは美味しい! コスパ考えるとまぁまぁかな!
道の駅うきは から徒歩3分。築150年の古民家で本格十割蕎麦をお楽しみ下さい。
大雨で延期したぶどう狩りの帰りに蕎麦が食べたくて検索、口コミ上位でこちらのお店を確認、訪問。ランチの炙り鴨蕎麦とおにぎりを追加で注文、前菜もつけ汁の中に入っている鴨も美味しい ご馳走様でした!
中洲川端のほとりでお酒片手に『ほっとひと息』
塩ラーメン あっさりスープと、平打ちちぢれ麺 コクもあって、美味しいラーメン 柔らかいチャーシュー美味しいです。
所沢にも店舗があり、福岡に来て丸源ラーメンは無いだろうと行ってなかったが、結構昼時は並んでいるので、何年なぶりに入店。直ぐにカウンター席に座り、肉そば、チャーハン、餃子セットを注文。 福岡で醤油ラーメンはと思ったが周りは味噌や肉がや結構色々頼んでいた。久しぶりに食べる肉そばのスープはひとくち飲んで昔の味思い出した。コレコレと思いながら麺をすすると懐かしい味と結構背油がきいた濃い味が旨い。 餃子は一口ではなくしっかり食べられる大きさで具が詰まってる。チャーハンは初めてだが中華よりも卵を後で自分で混ぜて食べる分焼き飯にちかい。腹一杯になってご馳走さまでした。 #九州で醤油味が恋しくなったらここが良い
福岡 ラーメン・麺類 無料wifiのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの無料wifiのグルメ・レストラン情報をチェック!