更新日:2026年06月19日
瀬戸内の旬と鮮度が満喫できる魚料理専門店
ランチにいきました、 サービス定食1100円!これはハイコスパ! 身体に良い感じの素晴らしい定食でした。 たしかに味噌汁は甘かったけど、、 カウンターメインの雰囲気あって良いお店でしたね(^^)ぜひ夜にも来てみたい!
季節の恵みを巧みに活かす、贅沢な創作割烹体験
【愛媛・松山】惜しまれつつ今年閉店。記憶に深く刻まれる、名店「かっぽう寿」の極上料理と至福のひととき。 インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローされたら喜びます笑) 愛媛の松山を訪れる際、五感を満たす極上のかっぽう料理でいつも楽しませてくれた「かっぽう寿」さん。くしくも今年、惜しまれながら長い歴史に幕を下ろし閉店されてしまいましたが、あの素晴らしい味わいと温かい空間は今も鮮明に記憶に残っています。今回は、大将への感謝と敬意を込めて、当時の感動を綴らせていただきます。 まず提供されたのは、カニ殻にたっぷりと盛られたカニ身とウニ、そしていくら。まるで海の宝石箱のような美しさに、思わずため息が漏れました。一口食べると、濃厚なウニの甘みとカニ身の旨味が口いっぱいに広がり、いくらの塩気が絶妙なアクセントに。素材の良さを最大限に引き出した、まさに至高の一皿でした。 続いて登場したのは、美しいサシが入った大トロ。深い緑色の陶器に紅芯大根の鮮やかな赤が映え、視覚的にも楽しませてくれます。醤油にさっとくぐらせ、口に運ぶと…とろける!脂の甘みが強く、それでいて上品な味わいに、思わず笑みがこぼれました。新鮮な素材への並々ならぬこだわりを感じる瞬間です。 そして、メインの牛ステーキ。絶妙な火入れで提供されたお肉は、表面は香ばしく、中は美しいピンク色。粒胡椒のピリッとした辛みが肉の旨味を引き立てていました。わさびや塩でシンプルに味わうと、肉本来の美味しさがダイレクトに伝わり、至福のひとときを過ごせました。 どの料理も、大将の確かな技術と素材への深い愛情、そして長年お店を守り続けた熱意を感じさせるものばかりでした。器や盛り付けの美しさ、温かいおもてなしのすべてが心地よく、もうあの空間でこの味に出会えないのは本当に寂しいですが、間違いなく松山を代表する名店でした。 大将、長きにわたり本当にお疲れ様でした。そして、素晴らしい食体験をありがとうございました。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #かっぽう寿 #愛媛グルメ #松山グルメ #和食 #割烹 #牛ステーキ #大トロ #カニ #ウニ #名店 #惜しまれつつ閉店 #グルメスタグラム #foodstagram #飯テロ #高級ディナー #愛媛観光 #ありがとう
美しい盛り付けと丁寧なおもてなしの食事処
食事の量はちょうどよく、盛り付けも美しくされています。当然ながら、味も抜群です。おもてなしの心配りも素晴らしく、満足のいくお店です。
瀬戸内の旬の食材を使用した懐石料理が自慢!職人が手掛ける逸品料理をお楽しみ下さい
松山➰➰2022.1 愛媛のブランド牛を使った本格的懐石コースのいただける割烹。看板は伊勢海老の炊き込みご飯ですが、今回はコースをお連れが注文していてくれた。 まんともまぁ、煌びやかなネオンのファッションビル。なんかスナックとかキャバクラがたくさんはいってそうな雰囲気だけど(^_^;)(^_^;) こんなケバケバしいところにひっそりと割烹がございます。お値段さえ出せば生け簀にある伊勢海老やらアワビやらも調理してくれるようですねー 白木の美しいカウンターもよいですが、今回は個室にて。(^-^) ⚜️drink お連れは殆どお酒が飲めないためほぼ一人で飲むはめになったwww ✡️ビール 乾杯はこれでしょ❗️ ✡️十四代 極上 日本酒を頼むお猪口を、えらべるサービスがあるみたいですね。初盤はよいけど、後半は選ぶのがすこしめんどうに(^_^;)(^_^;) とても綺麗な朱のガラスの酒器についできてくださったのに写真を撮るのをわすれたwww 安定の美味しさ❤️❤️飲みやすい❤️❤️ でも極上ってなんだろね?酒瓶もってきてくれなかつからわかんなかった。大吟醸かなぁ? ✡️黒龍 貴醸酒 ともこさん飲んでますよwww♥️ ✡️獺祭磨き 二割三分 獺祭もここまでいくとまーまーいーお値段しますね(^_^;)(^_^;)もー甘いうまい❤️❤️❤️❤️❤️ ✡️赤ワイン ハーフボトル ハーフがあったからお肉がきたので頼んみた。 肉はやはりワインのほうがよいな。 日本酒なら相当辛口がよいなぁー 逆に十四代、獺祭は甘味を感じすぎてお肉の味がいきないようにおもいます。 ⚜️food ✡️季節のコース ◼️先付 ⏺️媛ポークしゃぶしゃぶ小鉢 ◼️本日の旬造り ⏺️シマアジ、トロ、ヒラメ、鯛、カンパチ とても綺麗な盛り付けでいきもよいですね❤️ ◼️台の物 ⏺️伊予牛すき焼き 小鍋 しゃぶしゃぶに、すき焼き‼️ とおもいましたが、伊予牛は愛媛県のブランド牛で、神戸牛やら山形牛やらほど有名ではないけど、 しっかり肉の味が味わえます。 家でも焼き肉や、すき焼きのときにはよく使ってますね。100g1000円ぐらいなのです。 ◼️天ぷら ⏺️エビ、キス、フグ、牡蠣、アワビ 野菜のない海鮮のみの天ぷら‼️ イクラののってるのな鮑‼️ 鮑の天ぷら初めて食べたかも❤️❤️ 天ぷらにしても柔らかくてうまーい❤️❤️ 残念なことにこのあたりで、だんだん、お腹いっぱいに(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;) ◼️焼き物 ⏺️伊予牛A5モモ炭火焼きステーキ 焼き野菜 これもきれいに盛りつけられて‼️ しかししゃぶしゃぶ、すき焼きときて、野菜のない天ぷら(^_^;)さらに少なめとはいえ、ここでステーキ(^_^;)とはーうまい❤️うまい❤️けどお腹いっぱい いつもおもうけどメインのお肉は序盤に食べたいよね(^_^;)(^_^;) ◼️椀物 ⏺️毛ガニの味噌汁 出汁きいてます❤️❤️おいしーい❤️❤️ ◼️〆物 ⏺️サクラマスとイクラの土鍋炊きご飯 イクラはあとからのせてくれます。いわゆる親子ご飯というやつでしょうか? サクラマスの、かおりがよいですね❤️ とても美味しそうだけど。もーギブ(^_^;) お酒も飲みすぎたかも(^_^;) というわけで炊き込みご飯は少し食べてお持ち帰りにしてもらいました。 鮑の天婦羅おいしかったなぁ❤️❤️ ただ肉が少し多すぎたのが美味しくたべきれなく残念でならないです(ToT) #鮑の天ぷら #サクラマスとイクラの炊き込みご飯 #キラキラファッションビル?
旬と和の奥深さを味わい尽くす懐石コースと心遣いが光る隠れ家
吟味された食材を丁寧な仕事と感性で納得の状態に仕上げた正統派懐石の名店。 日本酒からワインまでオススメのペアリングも楽しめます。 ゆっくりと時間をかけて、こころゆくまでお酒とお料理を楽しむのが田中流。❤️❤️ カウンター席に通されると威勢のよい大将とソムリエールさんがニコニコしてお出迎えしてくださいます。(^^)(^^) お酒は最初ペアリングコースをお願いしようかおもいましたが、熱燗も焼酎も色々でるよ?とのことで、熱燗と焼酎やや苦手なのでやはり好きな物を頼むことに(^^) こちらはコースオンリーで予約は必須ですが、先日投稿した岡山さんよりは比較的とりやすい感じです。("⌒∇⌒") ⚜️マスターズドリームでまず乾杯❤️ ✳️先付 ウニと洋梨のジュレ これはいかんですねー。美味しすぎます(笑) ⚜️新政 COLORS ビリジアン これはちょっと変わった?不思議なお味かも? 日本酒ではなくなんかワインに近い味わい(^_^;) ソムリエールさんのオススメ ✳️先付2 ▶️ムカゴ、カリフラワー 銀杏 蕪 ▶️渡りがに にごごり ▶️からすみ クリームチーズ ▶️しま鯵 ▶️蒸しアワビ 鮎 どれ食べてもおいしいのですが、ムカゴと銀杏よいです。❤️❤️❤️❤️⤴️⤴️⤴️ アワビも、からすみもお酒に合いますねー("⌒∇⌒")("⌒∇⌒")("⌒∇⌒")❤️❤️❤️ ⚜️ここから白ワイン ▶️ドイツ リースリング ▶️愛媛県 シャルドネ こちらのほうが好みかなー(^^)(^^) ソムリエールさんのオススメ ✳️椀 ▶️松茸と鯛お吸い物 これは絶品。この松茸は今年初‼️ の国産。香りが違いすぎる("⌒∇⌒")("⌒∇⌒")あー最高‼️⤴️⤴️⤴️⤴️ ✳️造り ▶️サヨリ、イカ ミル貝焙り、カツオ ミル貝("⌒∇⌒")("⌒∇⌒")♥️❤️大好き("⌒∇⌒")(^^)("⌒∇⌒") ここは日本酒だったかもな(^_^;) 菊のはいったお浸しもおいしかったー("⌒∇⌒") ⚜️一刀両断 定番の辛口で懐石はやはりこーいう日本酒がよいですねー普通のがのみたくなりましたので自分で選びました。 ✳️強肴 ▶️金目鯛煮付け、雪ノ下天ぷら、破竹 金目鯛は薄味でおいしかったですよー❤️❤️ ✳️焼物 ▶️サワラ焼き物 ▶️鴨 本しめじ 姫っこ地鶏焼 ⚜️悦凱陣 十四代をお願いしたらおいてなくて、じゃー辛口のやつをソムリエールさんに選んでもらいました。 ✳️揚物 ▶️真菰だけ 天婦羅 ▶️白子インゲン豆 天婦羅 この天婦羅はさすがです\(^^)/松山に天婦羅専門店より全然美味しいです❤️この絶妙な衣のサクッ感と固すぎず厚すぎず❤️❤️❤️❤️❤️⤴️⤴️⤴️ まじでおいしいー‼️ ✳️箸休め ▶️サバ グレープフルーツ ブドウ 果物と合わせた爽やかな逸品‼️ ✳️止め椀 飯 ▶️白御飯 イクラ ▶️味噌汁 ▶️香の物❤️❤️ 御飯は土鍋で直前に炊きあげてくれます。たくさん食べれる人は多目に炊いてくれますよ。 一杯目はイクラをのせて お代わりしたらジャコをのせてくれました(^^) いやー白い御飯がうまいねー\(^^)/\(^^)/❤️❤️❤️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️ ✳️水菓 ▶️柿と新高 この時間、こちらで飲ませてもらって、お食事もいてだいて、すごーく幸せ("⌒∇⌒")("⌒∇⌒")❤️❤️ めっちゃ幸せな時間でした("⌒∇⌒")("⌒∇⌒") 季節を感じる素晴らしい料理とお酒("⌒∇⌒") 至福❤️❤️❤️❤️❤️でした。 こちらの投稿は11月半ばです。 #松山懐石の名店 #ミシュラン1つ星 #ペアリングOK
より健康的な和食を提供いたします!地産地消の食材、低カロリー高タンパク滋養強壮
静岡県浜中湖の特大天然鰻はほっぺも落ちる美味しさ。上品な創作日本料理店
松山➰➰ 再開したばかりですがなんかゾロ目1111になってました。(^_^;)(^_^;) 記念投稿はホスピタリティー溢れる大将のうまいもんをあつめたこちらのお店から( ^ω^ )( ^ω^ ) 楽しい一夜(^_^)(^_^)を(^_^)(^_^) 釣り好き、料理好きが高じて金融業から料理人なったという大将。食材に対する拘りが強く、うまいもんを全国から集めてくるため、珍しい食材に巡りあえる。トドやら熊やらマンボウやら? いわゆる高級食材もドーンと大物を集め、かつては来島海峡で高級魚を1本釣りしていたとか? この日は店を20時に予約していたけどなんかネットの調子が悪くZoomにはいれず(^_^;) 本来なら時間に間に合う予定でしたが、どんどんおくれもう19時半に(^_^;) お店に電話を入れると "あのーちよっとトラブって遅れそうなんですが、何時まで待ってもらえます?下手したら21時過ぎちゃうかもしれないですけど(^_^;)もし難しいならキャンセル料をはらいますけどー(^_^;)(^_^;)" "キャンセル料は一人1万円ですよ" ( ゚ロ゚)!!ゲッ(^_^;)料理代より高いじゃん でも仕方ないかぁー じゃあキャンセル料お支払しますがぁ( ノД`)… "あのねキャンセル料がほしい訳じゃないんですよ。 キャンセルはあんまりしてほしくないってだけで 皆色々トラブルことはあるから 21時半までなら待ちます。無理ならシャトーブリアン弁当をお持ち帰りください" 御店についたらなんとか21時(^_^;)(^_^;) 遅くなりすみませせーーん(^_^;)(^_^;) 大将無反応((^_^;)ノ(ToT)(ToT) やばいなぁーーー完全に怒ってるわー(^_^;)(^_^;) まあ仕方ないか。21時からコースも迷惑よね(^_^;) ⚜️drink ✡️スーパードライ ✡️黒龍 純吟 1合 とお酒を飲み終わるとーー 突然大将がきてーー "日本酒すきなんですか?十四代って知ってます? よかったら大吟醸あるけど飲んでみませんか? 今日はトラブルで大変だったでしよう" "( ・◇・)?( ・◇・)?( ・◇・)? えーーーよいんですかぁ?❤️❤️ えーーーまさかごちそうしてくれるとか?( ・◇・)?( ・◇・)? ⏺️十四代 大吟醸 グラス これは一応この御店では2980円で売ってるものです。www うーーんあまーーい飲みやすい❤️ またまた大将がやってきてー "でも私は田酒が一番すきなんですよwww" そーいわれると頼まない訳にはいかず ✡️田酒 1合 大将もおひとつどーぞー‼️ となぜか大将と酒を酌み交わすwww だったら返杯しないわけにはいきませんなぁー と大将が今度は ⏺️新政No.6 グラス えーー飲んでよいのかしら?( ・◇・)?( ・◇・)? ( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノやったー飲んじゃおう。 そこからなんだかよくわからないけど、この酒もうまいんだよと ⏺️小左衛門 ⏺️歳時記 これらをいつの間にか大将についでもらって飲んで、私もついであげて大将も飲んで どんどん酔いがぁσ(^_^;)?σ(^_^;)? ちなみにお連れは日本酒が嫌いなためかやのそと(^_^;)(^_^;) お料理は ✡️飛騨牛のしゃぶしゃぶとお魚コース 8800円でしただったので 私が頼んだのはそれ以外のドリンク( ^ω^ ) お会計は 2万2000円ほどだったらしく私はよく覚えてないけど、領収書はあとでみた(^_^;) つまり十四代と新政と小左衛門と歳時記はやはりサービスでしたー ( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ おまけに歳時記小瓶をお土産にもらいーー たべきれなかったフォアグラチャーハンもつつんでもらい。 もーお客様はけた時間だったのでたまたまのラッキーでしたが。 美味しい楽しい時間でした( ≧∀≦)ノ 大将はお酒がすきでよくこーやってお客様と飲むみたいですが、私の旦那様か仕事仲間といったときは大将は旦那様たちのお酒を飲んでいたそうですよ。www #大将と日本酒を酌み交わす #ゾロ目1111
和牛のたたきも美味しい、瀬戸内の新鮮な魚や日本酒が飲食できる店
ミシュランプレートとして掲載された「わらじや」さん。 松山出張で1人で飲めるお店をグルメ同級生からこちらを教えていただいたので行ってきました♪(^O^) 店内やメニューは写真撮影NGとのことでしたので、お料理だけ写真撮らせていただきました。 勝手に写真をアップされて色々と面倒なことが起きて、そのようにしているとのことです。 喉が渇いていたのて生ビール! 刺し盛り 3,000円〜 刺し盛りは苦手な食材を聞かれ、特にないのでお任せで。 岩牡蠣 900円 お通しがこれまた凝っていること。 大将独自のソースということで教えてもらえませんでしたが、デミグラスソースのようなソース味のようなものに絡めた牛レバーとニンニクが日本酒に合うアテとなっています。添えられた野菜も素材の味を引き立てていて美味しい♡ 刺し盛りは 赤ウニ イサキ カレイ アジ 活き小海老 イカ 鱧 活き小海老が動いてる!! 食べるのが申し訳ないくらい(´・ω・`;) ごめんなさい〜 パク(๑´ڡ`๑) うまうま♡ びっくりしたのが、イサキやアジの歯応えのある切り身 お刺身は切り方によって変わるけどこんなにも変わるのかと実感しました。 次なるお酒は気になっていた愛媛秘酒の大吟醸1,200円をいただきました。 グラスに溢れて注いでくださる大吟醸は、口当たりが良く辛過ぎず甘過ぎず、さっぱりとした飲み易さでついつい呑みすぎてしまいそうな日本酒でした。 かといって軽過ぎなくて、これヤバイくらい好きかも。 次の日の仕事を考えてこの一杯でセーブ。 安全パイのスーパードライに切り替えw 自家製出し巻き卵@500円はオリジナルでおススメメニューになっていたのでいただきました。 半熟卵のふわふわと違うふわふわの口当たりが入っていて、よーく見たらお豆腐( ゚д゚) なるほど〜!流石オリジナル! 大根おろしに好みでお醤油かけてと女将が説明くださいましたが、このままで十分美味しくいただきました。 甘くなく塩っぱくもなく、素材の味を楽しみながらいただくにはなるべくお醤油はかけない方が良いかもです。 大将は大阪出身だそうですが、愛媛は色々な種類の魚があることや親戚も多いそうでこちらでお店を構えて35年と仰ってました。 場所も秋山兄弟生誕地近くからこちらに移転と何回か移転されたそうです。 色々な陶器のグラスやお抹茶碗も飾ってあったので伺ったところ、地元よりも東京からの出張の人がマイグラスとして置いていくとのこと。笑 外観からも素敵なお店でカウンターだけですが、食通で日本酒好きな方とご一緒したいお店です。 教えてくれたグルメ仲間に感謝(^人^)
他エリアの日本酒が飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!