更新日:2026年06月13日
早朝から味わえるバター香るもっちり釜うどんの名店
讃岐うどんツアー最終。 17:30に到着。(閉店ギリギリ) 雑誌などで良く聞く釜バターうどんを注文。 ネギ、天かすを入れ卵を割って入れバターをかき混ぜて 醤油を一振りしていただく。 バターがカルボナーラのようになり美味しい。 さすが人気メニューだけある。 店内は、閉店間際にも関わらずお客さんがどんどん入ってくる人気店である。 #うどんバカ一代 #讃岐うどん
高松の夜を締めくくる、スパイス香るコシ強めのカレーうどん
最近は飲んだあとの麺類は控えるようにしているのだけど、高松泊まりだからやむを得ない。店内にはカレーの香りが漂っていて、着席後迷わずカレーうどんを注文。うどんが来るまでの間、おでんをつまみにもう一杯。
古民家で味わうボリューミーな讃岐うどんと熱々だし
《琴電屋島》観光向け料金のかやぶき屋根の民家風うどん店 食べログ『3.72』 『うどんKAGAWA百名店2024』 【訪問】易しい 琴電志度線「琴電屋島」駅から徒歩4分 【行列】混雑※回転早め 祝日10:05着で並び60人ほど 【注文】口頭※一般 ・釜揚げうどん 並¥540 (出汁) 徳利に入った熱々であっさりめのだし (麺) 密度と弾力を感じるツルツル食感の長い麺で塩味強め (薬味) 青ねぎ、すりおろし生姜 (卓上調味料) なし 【店内】200席 テーブル席、小上がり席あり Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #香川県 #香川グルメ #高松市 #ざいごうどん本家わら家 #うどん #釜揚げうどん #家族うどん #百名店 #香川うどん #高松グルメ
老舗の味が堪能できる、コシのあるうどんと絶品おでんで〆にも最適なうどん処
【ざるうどん発祥のお店にて】 MOTO g66jにて撮影。 1950年創業。 香川県は高松市、飲み屋の集まるライオン通りにある、ざるうどん発祥のお店。 世にあるざるうどんは、全てこのお店から始まったと言っても過言ではない。らしい。 「ざる蕎麦」があるのだから「ざるうどん」も普通にありそうなものだが、当時冷たいうどんを出すときは冷水に浮かべて提供する「ひやし」か、「皿にそのまま乗せて出すもの」しかなかったそうで、ざる蕎麦と同じようにせいろで提供し始めたのが始まりだとか。 実はその「ざるうどん」という名前も初めからそういう名前ではなかったらしく、時の首相の大平正芳氏が命名したそうで、好んで食べられたという逸話もある。 (大平総理は香川県観音寺市出身) さて、前置きが長くなったけど、写真がそのざるうどん。 うどんの太さは4mmなので細打ちのうどんのように見えて、口に入れると跳ねるような弾力がある。 茹でたてにこだわってるのか、訪れたのは夜の19時過ぎだったが出てくるまでに多少の時間を要した。 作り置きして茹で直せば済みそうなものだが、そういう事をしないあたりが名店の由来か。 因みに大阪にもざるうどんを発祥と謳うお店「川福」が存在するが、店の方に聞いたところ「一応は身内」とのこと。 #観光客におすすめ #近隣にコインパーキング #いつも行列 #行列が絶えない #行列してでも食べたい #麺にコシある #地元の名店 #一度は行きたい店
地元も観光客も魅了する、打ち立て讃岐うどんと揚げたて天ぷらの名所
土曜日の昼、並んでいる印象が薄かった「えん家」さんへ。2組待ちで店内から帰るお客さんも3組あり、直ぐ入れると思い待っているとそのまま10分経過。店内は半分空いてました。 気を取り直し、ぶっかけ冷のとり天といか天を注文。揚げたて熱々の天ぷら、麺はもっちりしながら艶のある美味しい麺。次は行く時間を考えよう!
深夜まで本場の讃岐うどんを味わえる、香川らしい雰囲気たっぷりの一軒
高松はそこら中にうどん屋さんあるので迷ってしまいます。昼通しでやっているこちら、食べログ百名店にも選ばれたことがあるらしい。期待しすぎたせいかもしれないですが、麺にもう少しコシが欲しかったですかね。切りたての麺を提供してくれるので、興味がある方は行かれてもいいかもしれません。
出発前に本場のツルツル食感を味わえる讃岐うどんスポット
空港で少し時間があったので、讃岐うどん。 ふっくらお揚げのキツネうどんと、セルフサービスのおでんをいただきました!
ご利益感じる贅沢うどんと季節の天ぷらを味わえる行列店
ほぼ2年振りの七福別邸さん 2024年中に訪問予定が 2025年最初の投稿に(^^; いつもなら、開店時間即訪問だが 年始ならではの用事を済ませると昼過ぎ… 一番混んでる時やん(((・・;) 案の定、凄い行列( ̄^ ̄) 駐車場は最後の1台 停められただけ良しとしよう… 目的は牡蠣フライカレーうどん 一択で来たけど、売り切れてたらイヤだな… 折角並んでまで食べたいのに… と思いながら、ようやくカウンターレジ前に なんかカレーうどんのカテゴリーのとこ 付箋で売り切れって貼ってるメニューがある 「牡蠣フライカレーうどんって 売り切れですか?」 「あ…牡蠣フライなら出来ますよ♪」 意外とあっさりオーダー出来た(^^)d 消されてるの、何だったんだ⁉ 牡蠣フライカレーうどん(990円) 初めて食べる食べ物だけど めちゃくちゃ美味しかった♥ 今季一番美味しい牡蠣だった(*^^*) #牡蠣フライカレーうどん
香川の本格コシが楽しめるボリューム満点うどんと絶品天ぷら
かけうどん(250円)とり天(160円)さつまいも天(100円)を食しました。うどんが美味しいのは当然ですが、とり天のボリュームはびっくり。天ぷらの美味しさも言うことありません。コスパ最高です。駐車場も店内も広く、車で行きやすいです。
瓦町駅ちかくの深夜までやっているラーメン屋さん!広島風つけ麺も
昨晩の締めww なんかいっぱいあり過ぎて忘れてた( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ 広島風つけ麺知らんかった 0辛〜40辛まで選べるようです あんまり辛いの得意じゃないから無難に無料範囲の5辛で 運ばれてきたつけ汁見て辛っ(|||oロo)||| となりは30辛…はは意味わからん 真っ赤赤 ゚+.(゚∀゚︎)゚+. わぁ♪︎ まあ麺もスープも美味しかったからええけど、今度は0辛で食べよっとww ご馳走様でした #辛いのがすきな人はオススメ #投稿1番乗りキャンペーン
世の中にないラーメンを追求して生まれた丸源の本気が詰まった看板メニュー「肉そば」
久しぶりの丸源ラーメン^ ^ 12時30分過ぎに行ったら、結構お客さんが列を作ってました。 今日は、ねぎ肉そば炒飯セットに餃子を注文しました。ラーメンは背脂醤油のスープであっさりしてます。炒飯に餃子とのセットですが量的には丁度いいです(^-^) ラーメンを半分食べたところで、ドロだれラー油を追加して味変で頂きましたが、これがまたいい感じでした(^^)v
王龍ラーメンはオーナーが独学で作り上げた他にないオリジナルのラーメンです。
ハイクオリティなラーメン居酒屋✨ 夜に訪問しました! 色々なラーメンがあり悩みましたが、 こってりラーメンと地鶏のタタキをチョイス❗️ こってりラーメンは背脂が嫌みなく食べられるラーメンで途中から自家製キムチを入れて味変をして2度楽しめます!! 地鶏のタタキはポン酢とごま油と選べるため迷わずごま油で❗️ お酒のあてには最高! 他にも気になるラーメンがたくさんあり、飽きないラーメン屋さん✨なにより、居酒屋メニューやおでんなどもあるため二次会で使いたい‼️ 家の近くにあればありがたい良いお店です! ごちそうさまでした
天ぷらのレベルの高さにもびっくり!讃岐うどんの美味しいお店
2ヶ月間の高松生活最終日。 〆にどこ行こかと悩んだ末、選んだお店が近所の「玉藻うどん」 県外の人間としては、セルフのお店に目がいってしまうので、一般店はどうしても後回しになってしまう。 しかしながら、ここでもうどん県の奥の深さを思い知らされた。 昨日、「一福」のコシが最強と思ったのも束の間、「玉藻うどん」のコシは、さらに強いと感じた。 上には、上が有るということか。 恐るべし、うどん県。 カウンターのみのお店で、ご主人とお父さん、お姉さん(娘さん?)の三人が、チームワークよくちゃきちゃきと仕事をこなしてました。 途中、直島からうどんの玉買いしに来たお客さんが、タッパーにうどん積めて帰られました。 関西では、お目にかからない光景ですね。 頂いたのは、エビ天ぶっかけの小。 揚げ立ての天ぷらはもちろんサクサクで美味しいのですが、それ以上に麺のコシの強さに感動してました。 ほんとに、アゴ超疲れた。
田園風景に佇む古民家で味わう個性派ラーメンと餃子
高松市内にて 「塩らーめん」847円 スープ:鶏魚介塩+香味油 チャーシュー:豚バラ小ぶりトロ3枚 トッピング:ネギ・もやし・メンマ・いりこ・海苔1枚 麺:平打ちストレートツルモチシコ中太麺 国道11号から少し生活道路を入ったこんなところにって思う感じの場所に古民家を改装したっぽいお店があります。広い店前駐車場もいっぱいで少し待ちましたが店内に入っても結構広さを感じる店です。迷いましたが出汁感あるものをと塩をコール。あっさりとしながら節感と塩しっかりのスープにプリツルの麺。スルスルっと一気に完食です。初訪麺でしたがまた来たいと思いました。 他の写真は同行者の 「ピリ辛ねぎらーめん」803円 「チャーハン」 20260404昼 26'vol.39
飲んだ後に嬉しい、あっさり味噌の深夜ラーメンスポット
まさかの、ラーメンはしご(≧▽≦) いただいたのは、夜中そばの、みそ! 徳島ラーメンとは違う美味しさ、ほんまに良い感じ。 ビールと一緒に美味しくいただきました、 ごちそうさまでした(^^)
コスパ抜群、具沢山で大満足の冷麺とラーメン
ちょうど1年振りの山村さん 開店15分前到着、駐車場一番乗り(^^) ウェイティングボードとな無いなぁと 確認して車に戻ったら 次の次に来たご家族がそのまま お店の前に並んじゃった( ̄^ ̄) 行かざるを得ない(((・・;) オーダーはもちろん冷麺 昨年、酢醤油を実食済みなので 今日はごまだれ(990円) 酢醤油と同じく具材たーーーっぷり♥ 麺も具材に負けじとたーーーっぷり♥ ごまだれクリーミー(*^^*) 食べ応えあるわ~♫ 最近、他のお店でも冷麺を頂くけど 1000円未満で、このボリュームと美味しさ 完璧です‼‼ #冷麺 #ごまだれ
本場さぬき仕込みのコシ自慢うどんと味噌おでんの絶妙ランチ
八十八箇所巡礼のランチで訪問。 ぶっかけうどんちくわ天入りとおでんのすじと玉子を頂きました。 うどんは本場さぬきうどんの美味しさ、おでんは甘めの味噌をかけて頂きました。
豚骨醤油味のラーメンが美味、パリパリの餃子もおすすめのラーメン店
頂いたのは、ラーメン並と鉄鍋炒飯、唐揚げ、鉄鍋餃子。 炒飯は冷めたご飯が入っててよく混ぜて焼いて食べるようです。 唐揚げはパリっと固めの揚がり具合。餃子は鉄鍋で熱々でした。 小口切り葱がテーブルに置いててあり入れ放題になってます。 ラーメン用と思いますが炒飯に入れました。 ここは随分前にできてすぐ来たことが有ります。 その頃に比べ随分変わりました。 ラーメンはちょっと味が濃くなりコッテリ系になったかと…。 しかしながら今風の味で美味しかったです。 尚、単品のラーメンにはご飯x1が無料で付くようです。 ごちそうさまでした。
あっさりとしたスープ、大正そばがおすすめのラーメン店
今日のお昼は久しぶりに、大正そばに行きました。 肉中華ソバの大と餃子を注文。 ここの麺は卵麺でもちもちした食感と、甘めのスープとの相性は抜群です。 大盛りでしたが、丁度いいくらいでした。 寒い日には暖かいラーメンがいいですね。
駅から近く、天ぷらもおいしいうどんのお店
偶偶見てけて入ったお店! 天ざるうどんじゃなくあえ蕎麦にしてみた笑 うん、蕎麦美味しかった(*´ч ` *) 一番驚きだったのが天ぷらの多さ! 大体は4つぐらいでそんなに大きくはないけど ここのは量は多いし大きい! できたてサクサクでした(*>`ω´<*) 店員さんも元気が良くて良かったです!!
香川 ラーメン・麺類 日本酒が飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの日本酒が飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!