
恵那峡を後にして向かったのは岩村城下町 全国で48番目に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたところらしいっす 岩村駅に車を停めて岩村城へ向かうなだらかな1.3キロの坂道をテクテク 一度岩村城まで歩き帰り道にお買い物とランチを 行く時に気になったお店でカステラを購入した後に かんから餅なる気になるものを発見していました 店名は かんからや さん 佐藤健さんがかんから餅を食べている写真が店先に飾ってありました ここの商店街は 連続テレビ小説 『半分、青い。』のロケ地だったようでこのお店は出演者の休憩所だったらしいです 11時20分にお店へ テーブル席に案内されました かんから餅を5個入り450円であんこ、ごま、きなこで好きなを選べます 私達は ごまときな粉各2個とあんこ1個でお願いしました それと 私は たまごうどん500円 嫁は しのだうどん450円 まず登場は健ちゃんも食べていた かんから餅 たっぷりのごまときな粉です とつも柔らかく、のび〜るお餅で私的にはごまが1番好きです きな粉も美味しかったな 粉がいっぱい残ってしまったので餅だけ2個くらい欲しかった 平べったいうどんは稲庭の様な見た目ですが柔らかく優しいお出汁と相まって美味い 玉子が絡まって口の中に入ってきます 風情のある建屋で美味しいお餅にうどんを頂き、良いスタートになりました 24/11/08 金曜日のランチ #半分、青い。ロケ地 #実は行くまで知らなかった #実は見た事が無い