更新日:2026年06月10日
行列必至の老舗洋食店で味わう、懐かしさと贅沢の詰まった一皿
GW中の観光地! どこも有名店は激混み! こちらも2時間待ちで、 名前残して目的の神社によってから再訪問 ランチがてらと思ったらディナーの時間に 恐るべし観光地 なのでガッツリ食べようと ステーキとビーフシチューで悩んだが ビーフシチューはランチやってる時ならお得に食べれるので(せこい) ステーキとと牛カツを お値段それなりにしますが 味は安定の美味しさ! 次回も夜ならパンとお酒も楽しみたいなーと #浅草 #洋食
昭和レトロな雰囲気と選べるソースが魅力の老舗ハンバーグ洋食店
こっちの店舗が行列だったので、吾妻橋店で食べました。メニューは変わらないはず。 子どもと言ったので、ハンバーグとお子さまプレートを注文。 どれも美味しいし、値段が安い!!
野菜たっぷりカリもち餃子と絶品レバニラが楽しめる浅草の町中華
1954年創業で市販した餃子屋の元祖とのこと。なんとミシュラン ビブグルマンに選出歴がある稀有な街中華屋さん。 王様餃子 ラーメンと半チャーハンセットを注文。 まず餃子:揚げ餃子みたいに全面焼き色がついている。 食べるとトロッとした餡が熱い。餡はキャベツ色したほぼ野菜の餡。野菜の甘味と旨みが感じられ、幾つでも食べられちゃう。 ラーメン:ザ昔東京ラーメン。コレコレ! チャーハン:化調系の旨しチャーハン。 ココは餃子に特徴あれど、どれも美味しいだろうと思えた。 お隣りさんはハイボールで数種の餃子、クラゲとかの小皿で一杯やっていた。正しい楽しみ方だと思った。 #75
抹茶の濃さを極める至高の和ジェラート体験
【壽々喜園浅草本店@浅草】 2月中旬の土曜日の昼過ぎにうかがいました。 お店は地下鉄の浅草駅から歩いて10分以上かかる言問通りに面した所にあります。浅草駅から歩いて浅草寺の裏側を過ぎると奥浅草という感じがします。 お店に着くと店内にレジまで行列ができていてこのお店の人気のほどがうかがえます。抹茶の濃さにランクがあって私は抹茶(No.5)にしました。ダブルをカップで注文しました。カップに下が大納言あずき、上が抹茶(No.5)に店員に盛ってもらいました。レジでお金を払うと番号が書かれたレシートを受け取りました。少し待つと店員に番号で呼ばれてから大納言あずき&抹茶(No.5)が入ったカップを受け取りました。店内に奥のイートインスペースでアイスクリームをいただきました。甘くておいしかったです。 浅草は歩きながら食べるのは禁止なのでこのお店で買ったアイスクリームは必然的にイートインとなります。 機会があったらまたうかがいたいです。ごちそうさまでした。 #アイスクリーム #ジェラート #抹茶 #前金制 #スイーツ #浅草
旬の果物を贅沢に楽しめる、心づかい溢れるフルーツパーラー
【久しぶりに食べてもやっぱ美味い!】 2種類の洋梨のパフェ 2000円 5種類の青森りんごのパフェ 1800円 親戚を浅草にておもてなし。 フルーツが主役で生クリーム類が軽いので、お年を召した人も食べやすいかな、と思い伺いました。 私は洋梨のパフェをいただきました。 柔らかくてフレッシュなものと、シャクっとしているがみずみずしく甘いもの。全然味が違くて驚きました! ここは甘さ控えめの生クリームやオリジナルのアイス(洋梨パフェなら洋梨のアイス)を使ってくれるので、昼食後でもぺろっと食べられます。 久しぶりに食べたけど、美味しかったー。 昔は高いパフェという印象でしたが、最近はフルーツパフェがかなり値上がりしているので、相対的に非常に安く思います。
昭和レトロな雰囲気で昼飲みも楽しめる、品数豊富な大衆食堂
山加商店から移動したのは同じ浅草の老舗銘店「食事処 酒肴 水口食堂」 時間は14:35 既に満席で店頭にウェイティングは3組7〜8人 名簿に名前を書き待つことに 回転良く5〜6分で店内へ 1階の空いたテーブルに案内される メニューをチェック ウーロンハイで乾杯 さつま揚げ イカゲソ炒め マグロの刺身 カキフライ 日本酒を冷やで 名物いりぶた マグロ美味い! カキフライといりぶたはマスト なんでも美味いが雰囲気も好き ずーっと満席なのも相変わらず 年末浅草の楽しみな一軒 ご馳走様でした〜 #東京 #浅草 #老舗人気店 #水口食堂 #年末年始
昔ながらの昭和ムードで味わう、とろとろ煮込みと豪快焼酎の外飲みスポット
今年も初詣アフターはこちら。浅草の煮込み屋の銘店。 丁度開店の12時に伺えてラッキー^_^ ニシン煮700円 しらたき煮400円 ぜんまい煮400円 大根煮500円 ホッピーセット600円 焼酎中身300円は 樽酒800円 正月は制限時間90分。ラストオーダーは60分なので結構タイトです(^◇^;) とはいえしっかり飲んで食べました! お隣さんとも仲良く話せて年始から楽しく呑めました。 また来年!よろしくお願いします^_^
文明開化の風情と共に味わう、明治創業の牛鍋体験
太鼓の達人!創業130年を誇る歴史ある米久本店でいただく牛鍋は上とトクそれぞれにいいところがあるからどちらを注文しても満足できる美味しさでお客さんの訪れを告げるキレの良い太鼓の音も風情があってうまし! 訪問 2025年12月19日 場所 浅草駅から歩いて10分 予約 なし 待ち なし 人数 4人 金額 5950円/人 注文 上の牛鍋 野菜・玉子付 牛肉のみ トク 御飯 メモ 浅草にある牛鍋屋。首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの浅草駅A1出口から徒歩3分。東京メトロ銀座線、東武スカイツリーラインの浅草駅、東京メトロ銀座線の田原町駅からだとそれぞれ徒歩9分ほど。浅草ひさご通り沿いにお店はある。1886年創業。客が入店すると入り口にある太鼓で人数を叩く。最初の注文では上かトクの牛鍋を人数分頼む必要あり。 定休日は水曜日。営業時間は12時から21時まででラストオーダーは20時。席は座敷とテーブル席で個室もあり。基本的に予約不可だが人数が多い場合は予約も受け付けている。貸切不可。支払いは現金のみでカード不可、電子マネー不可、QRコード決済不可。子ども可。専用駐車場はないが近くにコインパーキングあり。
◆浅草で昔ながらの下町情緒を◆ご予約はネットとお電話で承っています!お早めに!
ねぎま鍋、葉山牛鉄鍋焼き、ふの揚げ(谷中生姜、椎茸)。 東京の浅草駅から徒歩15分ほど、商店街から一本横に入った路地にある江戸居酒屋。 水曜の18時に着いて先客数名。 「マグロを使ったねぎま鍋」という江戸時代の調理法の鍋を食べてみたくて予約。ネットからだと席のみ予約になるのでアラカルトで気になるものを注文。 値段は「文」表示で「一文=100円」 ちょっとした江戸風情があって面白い。 15分ほどでふの揚げから着丼。 野菜の周りをお麩で包み揚げたものだが、これが軽くて野菜の甘さもうまく受け止めて美味しい。酒のつまみにいい。 葉山牛は提供出来るお店が決まってるようなので名前は知っていたが初めて食べる。 赤身だが柔らかくほんのり甘い。上質な肉質かな。 メインのねぎま鍋はマグロの旨みと濃いめの出汁が相まってこれは冬に食べたらもっと美味いだろうなと思うほど。 締めのうどんすきは必須。 ファーストドリンクが一番提供時間かかるんじゃないかというくらい食事の提供スピードは早いので、ゆっくり注文してもいいと思う。 お酒のラインナップがいいのでゆっくり飲みながら江戸情緒を味わうのが良さそう。
伝統の技が光る、薄皮とたっぷり餡子が魅力の甘味処
【浅草浪花家@浅草】 1月中旬の三連休の最終日にうかがいました。 お店はつくばエクスプレスの浅草駅の近くにあります。都バスのバス停の近くなので場所はすぐわかりました。三連休なのでてっきり混んでいると思って行列を覚悟していたんだけど、お店に着くと行列がなかったので拍子抜けしました。店内に入ってレジで鯛焼きを持ち帰りで注文しました。お金を払うと鯛焼きを袋に入れた状態で受け取りました。 さっそく、お店の外に出て袋から鯛焼きを出して鯛焼きを撮影してから食べました。鯛焼きは頭から尻尾まであんこがぎっしり入っていました。ころもは薄っぺらでした。鯛焼きは甘いというイメージがしますが、このお店の鯛焼きは甘さ控えめでした。私は個人的には甘さ控えめのほうが好きです。鯛焼きは熱々としていておいしかったです。 ごちそうさまでした。 #鯛焼き #スイーツ #甘菓子 #和菓子 #浅草
ふんわり食感と具材に心満たされる、老舗のおにぎり体験
浅草、1954年創業のおにぎりの草分け店。 お昼は3代目、夜は2代目女将が握っておられます。 寿司屋のような檜のカウンター8席、4名テーブル2卓。 ショーケースにはこれまた寿司屋のようにおにぎりの具が並びます。 開店の17時少し前に伺ったら既に並んでました。 2回転目で入店。ぎっしりは入れておられないようでゆったり。 メニューはおにぎりとお味噌汁、酒類。 テイクアウトも可能。 ■さけ¥374 ■あみ¥352 おにぎりと味噌汁が鉄板ですが、日本酒をお願いしました。 ご飯は柔らかめでふわっと握っておられます。 なので崩れるけど、おいしいし、海苔の風味もいい。 あみは小さなエビを塩と醤油で漬け込んだもの。 オススメ。 #ランチ #おにぎり #テイクアウト
芸人も通う浅草らしさ満点、煮込みと鯨料理を味わう特別な一軒
この日は日曜日の17時半ごろに訪問しました。日曜日は15時かオープンしていて、タイミングもよかったからか、待つことなく5人でカウンター席に案内いただけました。 カウンター席のほか、奥には座敷もあるようです。 カウンター席の特権!目の前には、浅草キッドにも出てくる「煮込みしかない〜」の煮込みがありました これが噂の煮込みか〜! 店内は年齢層が高めで、BGMもなくしっとりとした雰囲気です。 テキパキ動く店員さんが印象的でした。 元祖チューハイ(500円) 氷たっぷりのチューハイ! 昭和っぽく、梅シロップで味付けされているので、通常のチューハイが苦手な方も飲みやすそう。 昭和感が溢れていていいですね〜 皮とさしみのミックス(1,600円) 薄くスライスされた皮は、口の中でじっとりと溢れる脂の心地よい舌触りです。 赤身は半解凍で登場。シャリっとした食感を残しつつ、全く臭みのないしっかりとした赤身です。 竜田揚げ(1,400円) ゴロゴロと5個付の竜田揚げが登場! 粉吹きの竜田揚げ、こちらも昔っぽくていいですね〜 サクサクの衣。くじらなので全く重くなく、軽やかに食べられるのが嬉しいです。 くじらが思ったよりしっとりしていて、気づけば結構な量食べていました 牛にこみ(680円) 噂の…!煮込み! くじらのプリプリした脂身の部分と、身の部分。 それから大きめの豆腐入りです。 グツグツ大きなお鍋で煮込まれているので、どの具材にもしっかり味が染み込んでいます! 濃すぎないあっさりとした味です。 くじらのテキ(1,400円) 煮込みの次によく注文されていたのが、くじらのステーキ=テキ。 甘めのタレとドバっとのったニンニクのパンチも去ることながら、くじらがとにかく柔らかい! くじらなのでお肉よりあっさりしていて、こちらもクセになる味わいです。 さえずり(舌)(1,400円) 初めて食べる、くじらのさえずり。 しっかりとした脂で、噛むほどにじゅんわり溶けていくさえずり! 皮の部分はおまけ程度に付け合わされていますが、こちらも十分美味しい◎ どのくじらもクセがなく非常に食べやすいので、サクっとくじら料理を堪能したい時はまずこのお店に来てみるのもおすすめです 人気のお店ですが、店員さんも気さくで初めてでも入りやすい和やかさがよかったです。 ごちそうさまでした!
行列必至の洋食屋で味わう、心ほどけるビーフシチューとこだわりのトースト
2回目の訪問。前回はビーフシチュー、今回はタンシチュー(3500円)を注文。なお、ライスとトーストは前回同様、今回も両方チョイス。 土曜11時開店だが、確実に入りたかったためふ10時に到着して先頭を確保。その後も続々と人が並び、開店時間にはかなりの行列に。店内はコンパクトで、スタッフは2名(親子?)体制のため、一度に多くは案内せず、時間差での入店となるスタイル。回転はあまり良くないので、後ろに並ぶとかなり待つ可能性が高い。早めに並ぶのが無難で、品切れ対策としても有効。実際、以前夜に訪れた際は品切れで営業終了となっていたこともあった。またこの日は、人気のビーフシチューは「2名で1つまで」という張り紙もあり、需要の高さがうかがえた。 肝心のシチューはやはり絶品。とにかくソースの完成度が圧倒的で、一口食べると衝撃を受けるレベルの美味しさ。タンはしっかり煮込まれていてホロホロ、口の中でほどける柔らかさ。付け合わせのブロッコリー、にんじん、じゃがいもも、それぞれ素材の良さと丁寧な調理が感じられ、抜かりがない。 そして外せないのがトースト。浅草の有名店「ペリカン」の食パンを使用しているとかいないとか、納得の美味しさ。香ばしさと甘みがあり、濃厚なシチューとの相性が抜群。ライスと合わせて楽しむのも良いが、このトーストとシチューの組み合わせで味わえるのは唯一無二で、ここに来たらぜひ両方味わってほしい。 接客も非常に丁寧で、細やかな気遣いが行き届いており満点レベル。店の規模やオペレーション上、待ち時間は発生するものの、そのホスピタリティも含めて心地よく過ごせる。 並びや待ち時間のハードルはあるものの、それを超える価値がある一軒。今回も大満足。
1941年創業 3代続く伝統の味をご堪能ください
オムライスが好きで 行きたい店リストにもオムライスというカテゴリーを作ってます 今日は浅草までオムライスだけを食べに行ってきました 【グリルグランド】 ビブグルマンにも選ばれてるお店 オーダーはもちろん『オムライスセット』 サラダ、スープとオムライス チキンライスは少ししっとり 量的には多過ぎず少な過ぎず 美味しくいただけました
浅草で味わう、外カリ中しっとり蜜たっぷりな大学芋の老舗和スイーツ
蔵前エリアから合羽橋を通り、浅草散策…♪ 最近大学芋が食べたいと話していて、みつけたこちら〜 『大学いも 千葉屋』 ◇ 大学いも 400g 浅草寺の奥であまり行かないエリアだけど、老舗のお芋だけを扱うお店 昔ながらの測り⚖️など味わい深い ちょっとお高めかなと思ったけど、食べた一口目から、唸る美味しさ! 大きめなお芋の感じと蜜の絡まったお味と最高! お芋一本で長らく愛されているお店の理由がわかります このご時世お値段上がっても食べたいです! 絶対また伺います!! ※現金のみ
地元に愛される、驚くほどボリュームたっぷりの下町蕎麦屋
水曜半ドン、今日は浅草まで 戦後の建物が老朽化して、建て替えの為年内で一時閉店と聞いて伺いました 実は二軒隣が親戚の店、昔は喫茶店で中学生の頃から、年末年始や三社祭の時にはお手伝いに来てました、その後はお客さんの炉端焼きを手伝う事になったりと言う浅草 14時を回って、相席ですがすんなりと入れます お願いするのは、カレー南蛮玉落とし 870円 あっ蕎麦半分忘れた 女将さんとお話しできて、戦後に建てた建物も雨漏りしたり、耐震に心配だったりして、ついに建て替えする事に 密集地なので、そっくり立て替えると建ぺい率で小さくなってしまうので、骨組みや柱を残しながらのリフォームとなるようです 31日まで営業して、年明けからはお休み、荷物の移動を行って、建物を壊すのは2月くらいからとの事 秋には再開出来そうですが、このご時世、遅れるかもしれませんね さて表面張力のスレスレで着丼 蕎麦つゆの上にとろみの強いカレーが乗るタイプ 蕎麦を探り被弾しない様にゆっくりといただきます 乱切りの蕎麦が美味しいですね、カレーはとろみがしっかりと絡み、辛さはさほどではありませんが、出汁を感じる美味しいカレーです 鶏肉も嬉しいですね 結構な量があるんですよね、後から来た年配のご夫婦はちゃんと蕎麦半分でオーダーしてました つゆも飲み干しそうになるところを我慢して どの様に食べ変わるのかは話分かりませんが、この風情を残して欲しいものです
裏観音で味わう、昔ながらの町中華のおいしい定番メニューたち
個人的評価 10中6 【総評】 ※私ごとですが、勝手にやっている評価が7ばかりなので、ちょっと点数の差をつけていきたいなぁと思っています。 そのため5とか4があっても決して美味しくない訳では無いのでご理解ください※ 創業1914年の老舗の町中華。 名物のしょうがそばをいただいてきました。 浅草でもこの辺りは落ち着きがあって雰囲気がとても良かったです。 ご近所の方、お近くのサラリーマンなどに愛されるいいお店でした。 この季節は紫陽花が素敵でプラプラお散歩しているだけで幸せですね。 【メニュー/金額】 しょうがそば 950円 【スープ】 オイリーなぽってりとした清湯スープ。 生姜はいったん置いておくとして、スープがとても美味しい。 しょうがはかなりたっぷり乗っていて溶かしながらいただくと風味が出て良かったです。 【麺】 中細ちぢれ麺。 いわゆる中華麺ですが、茹で加減などもとても好みでした。 【具材】 チャーシュー └少し甘め。 めんま ┗かなり甘め。 ネギ 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
和とフレンチが融合した隠れ家の美食体験
お祝いでミシュラン2つ星のレストランで連れてってもらいました...!(予約してくれてたのでそうとは全然知らず最後に言われてびっくりでした) . . . 場所は浅草。 とはいえ雷門などよく予想される大通りとは少し離れた閑静な通りにあるお店です . . . 重厚感ある扉を開けていざ来店 1階はほぼ調理場で使われているようで客席は全て2階でした。 アルコール消毒や検温をした後2階へ案内されます . . . 客席はすっきりシンプルな空間。 無駄がない、といった清潔感ある空間でした . . . そしてお待ちかねのディナーがスタート 1品1品、最高に手が混んでいて食べられる芸術品でした... ベースはフレンチですが絶妙に和テイストもあり和食大好き人間な私も大大満足 食べるとなくなるのが悲しかったです(当たり前) . . . あといつまで出てくるの!?と思うくらい品数が多い❗️ 美味しいがいつまでも続いて最高に幸せでした、でも最後デザートは無理はしなくなかったのでお持ち帰りに。 量が多いことはお店側も周知のようでお持ち帰りを提案してくれ助かりました笑 . . . 選ぶのが苦手なので今回もペアリングを頼んだのですが自分じゃ絶対できない最高の組み合わせを提供してくれたのでやっぱりペアリング最高...となりました、何にどれが合うかわかるほど通じゃないのでありがたい . . . 基本的に1店舗で投稿をばらけさせたくないのですがここは全部を残したくて珍しく連続2投稿です✍️(とはいえ高度な食材を文章化する能力が低いので文はこちらに全てまとめてます。もう1つにはワインや店内写真もあるので気になる方は是非☺️) . . . 食事について、フレンチベースに和テイストがあると書いたのですが店内給事の女性にびしっと着物を着てらっしゃる方がいて(なのに雰囲気はほわっとでギャップも良い)ここも和と洋の絶妙な組み合わせを感じて素敵ポイントでした。 なんとシェフの奥様なんだとか、素敵なお店って夫婦経営多い気が... 最後にシェフがわざわざ出てきてくれてお二人でお見送りまでしてくれたのですが雰囲気がもう素敵で!!この方々に会うだけでも価値があると思われせてくれるご夫婦でした...自分じゃ見つけられなかったお店だと思うので予約入れてくれた友人には感謝しかない...
東京、浅草にある「甘味みつや」自家製みつにこだわった人気の白玉をご賞味ください!
浅草で、手土産として購入。 たっぷりのずんだがお団子の上に。 枝豆感も少し残っていて、甘さも控えめで、 夕食後にぴったりでした
朝から味わう贅沢フルーツデザートともちもちパンケーキの隠れ家カフェ
プレミアム桃パフェ(˶'ᵕ'˶) 桃2個分使用した贅沢なパフェ·͜· ♡ ジューシーで甘味があって美味しかった( "´༥`" )