更新日:2026年06月21日
ミシュランのビフグルマンにも選ばれたおでんの名店
神楽坂の路地裏に佇む「江さき」さんへ。 結論から言うと、今まで食べてきたおでんとは 完全に別次元、「レベチ」な完成度に圧倒されました……! 「おでん」という庶民的な料理の概念を、見事に 最高峰の日本料理へと昇華させている名店です。 何が凄いって、具材によって合わせる出汁をすべて繊細に変えているということ。一品一品が計算し尽くされた、独立した主役級のクオリティなんです。 特に感動したメニューをいくつか。 • イワシのつみれ ひとくち食べて衝撃。本当に「飲める」と思えるほど、舌触りがどこまでも繊細なんです。青魚特有の臭みは一切なく、旨味だけが優しく広がります。これ、大げさじゃなく永遠に食べ続けたい美味しさでした。 • トマトの冷やしおでん 運ばれてきた瞬間から美しく、だし汁とトマトが見事に一体化しています。口に含んだ瞬間に溢れる鮮烈な旨味は、まさに感動レベル!ここに来たら絶対に外せないマストオーダーの一品です。 今回は痛恨の写真撮り忘れ(泣)となってしまいましたが、おでんの前にいただいたお造りも、鮮度が抜群でエッジが立っており最高に美味しかったです。 さらに店主のこだわりを感じたのが日本酒のセレクト。 主役である繊細なおでんの味を絶対に損なわないよう、あえて香りを抑えた西日本の地酒を中心にラインナップしているそう。お酒とお料理がお互いを引き立て合い、見事なまでに調和していました。 とにかく、だし汁の引き方が信じられないほど繊細で美しいです。普段から日本料理や和食を食べ慣れている人ほど、この凄さに必ず感動するはず。 神楽坂で大人の贅沢な時間を過ごしたいとき、 心からおすすめしたいおでん割烹です。 ごちそうさまでした!
西麻布の裏路地に佇むおでん屋。自慢のカウンターで職人の技光る一品料理に舌づつみ。
西麻布の交差点と広尾駅の間にあるお店。 地下のお店で、看板をみのがしてしまいそうなひっそりとした佇まい。中に入るとカウンターに美味しそうなおでんが煮込んであり、とても美味しそうな匂いでいっぱいの店内☻ おでんは関西系?で出汁がすごくきいてて、出汁だけでごはんが食べれそうでした! 今回は二人でいったので、何回かにわけておでんを注文。大根と焼きたらこと筍が私の中ではベスト3でした!単品で頼める銀ダラの西京焼きと明太子もおすすめ。 また行きたいお店です☻
大人がほっと寛げる、彩り豊かな創作おでんと日本酒で過ごす夜
友人とスカイツリーの見える公園をおしゃべりしながら歩いたあと、 「まだ時間早いけど、一杯だけ飲んで別れよう。」 となった時に、駅前あたりを探していたら、 17:00ちょうど開店したばかりに1番乗り とてもやさしいほっこりおでんで ワインと焼酎をいただきました。 一品一品頼みながら、友だちとシェア。 1時間半でラストオーダー聞かれて、 あっ2時間制なのね。 ちょうどいい感じでほろ酔いに とっても楽しいひと時を過ごせました。感謝! カウンターの足元のフックに掛けていた袋を 忘れて席を立って、スタッフさんに追っかけてもらい、恐縮です。とても忙しい時間にご迷惑おかけしました。重ねて感謝!
静岡おでんと出汁割りを手軽に味わえる予約制居酒屋
【予約の取れない幻の名店!おでんと出汁割で至福の2時間】 当日予約のみのこちら。友人に勧められ、過去複数回チャレンジしても電話が繋がったことがなかったのに、平日の18時スタート開始の飲みのため17:30頃電話したら繋がり!1時間の枠でしたが念願の訪問が叶いました〜!!! 地下を下ると、優しそうな大将が笑顔で出迎えてくれます。カウンターと小さなテーブル席のみの小さな店内ですが、和やかな空気に包まれています。先ずは生ビールを。オーダーはなるべく一度にと思い手羽先、〆鯖、タン塩焼きなど。そして勿論名物静岡おでん!しみしみのおでんと、その出汁で割る焼酎は最高に合う!(お代わり焼酎は西尾さんにお声かけの元、背後に用意されたやかんからお玉で入れるセルフスタイル) ここはお気に入りのお店となりました。食事中もひっきりなしに電話が鳴り続けておりましたが、満席を相対する大将は出るに出られず少し困ったご様子…予約電話は17:00〜17:30の一本勝負で、若しくは17:00の予約無し訪問で、なるべく迷惑をかけないように絶対再訪したい! ※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令前に訪問した際のレビューです。 #名物メニューはこれ #出汁が優しい店 #コスパ最高
神楽坂の大人が集う「こんぶや」。22年目の二号店です。
風情ある店でオモテナシ精神溢れる店員さんに、ゆったりとした店内 1000円ランチが申し訳ない感じ^_^
住宅街のなかにひっそり佇むオシャレな隠れ家的おでん専門店
記事が気になったら「#代官山ランチ 」で検索いいね、保存よろしくお願いします! 本日はご紹介するのはこちら♀️♂️ 俺のおでん 代官山 ☎️03-5489-5594☎️ ⏰月・火・水・木・金 17:00 - 23:00 土・日・祝日 14:00 - 23:00⏰ 東京都渋谷区猿楽町17-17 B1F ♀️中目黒駅から徒歩15分♂️ 私は、麻布十番からバスで並木橋下車。そこから徒歩15分ほどで目的のお店に到着。入り口からB1Fへ。 お店が空いている時間帯にふらりと伺いました。デカ盛りがあると聞いてきましたが、女性を連れて来れるDinning BARの様でした。カウンターとテーブル席が配置してあり、テーブル席へ通されました。気さくなオーナーがいらっしゃり、お一人様でも気軽に来られる雰囲気です。 さて、瓶ビールと、目当てデカ盛りチャレンジメニューがあるとの事で食べるならもちろん、一番大きいマシマシマシ800gと、トッピングのぶた玉(豚の塊肉)を注文。 オープンキッチンにオーナーさんがいらっしゃり、遠目からでもテキパキとした動きをされている事がわかった。ライブ感あるオープンキッチンがまた熱い 【瓶ビール】 最近、日本が酷暑過ぎませんか!? こんな時期はキンキンに冷えたビール!これが最高!! 【ガッツリ焼きそば】(ご飯付き)¥1000 どのサイズでもこの値段。じゃあ、マシマシマシいってみよう ご飯付きなので、麺と米だけで1.2kg超え!これに酒は…決死の覚悟で挑まないとマヨネーズとご飯は味変用だな。 下にタレがあるので即座に天地返し。麺をしっかり絡めて一気にすする!口の中に濃厚なタレと柔らかと固さの絶妙な食感の麺。しっかり味合わせていただきました。マヨネーズは途中で味変でまろやかな味わいになりました。豚の塊肉はご飯の上へ。これをオカズに食べ進めます。 結果は、酒が飲みきれず。瓶ビールに完敗でした!しかし、焼きそばは途中で飽きる事がなく、最後まで美味しく食べ切る事ができましたよ。来月もまた新たなメニューを出されるとの事で楽しみです 代官山で太鼓判を押せる漢たちのガッツリ焼きそばを味わえるお店です。しっかりボリュームがあひ大満足のチャレンジメニューでした。ご馳走様でした 是非!胃袋に自信のある方、チャレンジしてみてね❤️ 【店舗情報】 一客入魂がモットーの、素材と出汁にこだわるおでん料理店。おでん以外にも仙台牛のにぎりなど、創作一品料理も堪能できる。 【料理紹介】 「ガッツリ焼きそば」 麺量 並盛り350gからマシマシ800gまで統一1000円! オススメのぶた玉トッピング、野菜と合わせると総量MAX1200gオーバー!? ぜひぜひ気合い入れて挑戦しに来てください! #遊び心あり
本場の味とコスパを楽しむ、仙台牛タン&せり鍋の高架下酒場
東京都中央区【銀座駅】 冬はせり鍋でしょ!! ▪️せり鍋 ▪️おでん ▪️茹でタン ▪️牛タンつくね…..etc. 明日からの仕事の打ち合わせを兼ねた決起集会! と、言う名目(笑) 「好きなお店で〜」と言われて 東京で仙臺名物「せり鍋」を食べれるお店を 探していて見つけました!! まずはおでんやらホロホロな茹でタンを頂き 胃袋のウォーミングアップを済ませ 「せり鍋」へ突入! 初めからせり追加して頂き モリモリですわ(笑) 後からも追加しましたけどね〜(^^;; それにしてもここん家のせりは根っこが長い!! せりはやっぱり根っこが美味しいんですけど、掃除が大変なんですよね〜 自分じゃ、時間ばかりかかって割に合わないですね〜(^◇^;) せりは食べに行くのが一番です! せりは葉っぱが5-10秒、根っこがが20秒くらいしゃぶしゃぶすれば食べれます!! これがクセになる旨さ! 熊肉のせり鍋もメニューにありましたが、この日は残念ながら品切れちう・・・ ちょっと残念でした。 でも十分美味しいし、しめのうどんしてから、雑炊までしっかり堪能しまして、打ち合わせも完璧で終了! この冬にもう一回食べたいなぁ〜 せり鍋!
恵比寿ガーデンプレイス、自慢のおでん・職人の絶品料理・夜景を酒の肴に特別な時間を
恵比寿ガーデンプレイスの38F、トップオブエビスの中に入っている、こんぶやでランチ。 おでんを主力にした和食店です。 そういえば、ガーデンプレイス売却のニュースが年末にありましたが、このさきどうなっちゃうのかな…? 店内は、中央に厨房を囲む形の大きなコの字型カウンターがあり、あとは下を見下ろす眺望抜群の窓側と手前の通路側にテーブル席が並んでいます。 1人なのでカウンター席に通されましたが、奥行きのある重厚で立派なカウンターです。 「NYにあるようなおでん屋」を内装テーマにしたお店とのことで、なるほど言われてみればそんな感じがしますね(^^) ランチメニューは5種類あり、1400〜2200円。 どれもおでん付き。 鯵フライ(1400円)をオーダーしました。 5分ほどで着膳。 ご飯、味噌汁、鯵フライ、おでん、漬け物、佃煮という構成。 ご飯と味噌汁はおかわり無料です(^^) 鯵フライは、そこそこの大きさで身が厚めのものが2匹分。 半分はソースで、半分は醤油で食べる派です。 醤油は付いていなかったので、もらえますかと聞いたら「もちろんでございます」との返事。丁寧だけど、ちょっと違和感w おでんは2品で、厚揚げと焼きちくわでしたが、かな〜り小さめに切られていました(^^;; 出汁は優しくて美味♪ おかわりは大盛りでお願いしたものの、そんなに大盛りでもない(^^;; もちろん味噌汁ももらいます。 味噌汁の具は、アオサと油揚げ。 落ち着いた雰囲気のお店で、落ち着いた感じの和食。 満足しましたが… 全然関係ないけど、隣席のカップルの女が、◯◯と〜↑、△△が〜↑、××で〜↑、●●に〜↑、と鼻にかかった声で全ての語尾を伸ばして上げる喋り方で鼻についてしまいました。 けど、つい聞き耳たてちゃった…(^^;; #おでん #和食
【飲み放題あり】大人の隠れ家空間でドリンク片手にBBQ
トマトキーマカレー、グリーンカレー、八百長カレー、どれも美味しいー!食べ方がライス、素麺、クスクスと選べます。飲んだ後の〆にオススメですね。 #カレー好き #辛さが旨いスパイスカレー
【外苑前駅徒歩3分】青山で楽しむ、黒おでん×本格お酒の隠れ家BAR
1100円でこのボリューム! その辺のローストビーフ丼とか違い、和風テイストで丁寧な味付けがされています。味玉とローストビーフ、炊き込みご飯の組み合わせが最高で、お味噌汁と一緒にほっこりできます。 コスパ最高。席が大変少ないのでお昼は早めの来店がオススメ! #一人ランチ #丁寧な味付け #肉食女子 #カウンター席あり #お得なランチセット
【日暮里1分】2種類のオリジナルの創作おでん×市場直送お刺身*デート~大人数歓迎
おでんが売りの店です。あごだしのオーソドックスなおでんと、鶏白湯スープのようなとりだしおでんがあり、いずれも美味。
【赤羽岩淵駅徒歩3分】星付き監修の絶品握りとこだわりおでんが織りなす寿司居酒屋
赤羽にあるお寿司とおでん屋さん。 お店の人気メニューの、トリュフマグロとおでんとマグロのほろ肉、マグロ3種はおすすめ! 店内の雰囲気もとても素敵でした! #赤羽 #寿司 #おでん
【人形町1分】目の前で焼き上げる炉端焼き×創作おでん*デート~大人数歓迎
【No.1999・東京・人形町】2025年6月オープン、店名の通り、おでんと炉端焼きをいただける居酒屋。運営会社は『銀だこハイボール酒場』などを運営するチェーン。 「Retty【2025年8月】東京で予約が多かった人気店10選」に人形町のお店が入っていることを知ったら、行かないわけにはいきません。カウンター席に座れました。 確かに、その後、どんどんお客さんが入ってきて、1階も2階もすぐに埋まってしまったようです。1人飲みはおじさん一人かもしれませんが、カウンター席を楽しみます。 【その夜のつまみ】 ①あごだしおでん:江戸巾着、牛すじ、大根、②炉端焼き:あご鮭(あご出汁の旨みを閉じ込めた新しい味わい) 【その夜のお酒】 ①瓶ビール(大瓶、サントリー生) おでんと炉端焼きのお店ですから、両方注文しましたが、どちらも美味しいですね。どっちも「あご出汁」にしちゃったけど、おじさんの好きな味わいです。 お酒はこの後酔わずにバーに行こうと思い瓶ビールだけにしたけど、いろいろ種類がありますよ。風媒花(オーク樽で熟成させた米焼酎)のハイボールが飲みたいです。
【日本橋1分】2種類のオリジナルの創作おでん×市場直送お刺身*デート~大人数歓迎
ヤエチカのたけしはいつも激混み。 いつの間にか、店が入れ替わって八重沖ダイニングにたけしが出来ていました! 他の店に行く時認識してたけど、やっとの来店! ランチメニューで食べていなかった海鮮丼に行こうと思ってたけど、季節限定ごぼ天五島うどんが気になり、そちらをオーダー。 コシが強くツルツルした滑らかな細めの麺に、ザクザクのごぼ天。あごたしでさっぱりしてて夏に良い!それに小さめな焼きおにぎりがついてます。おにぎりなんて、食べられないかも?なんて思ったけど、あっさり完食。次こそは海鮮丼食べよう( •̀ •́ )୨⚑︎゛
活気ある空間で絶品おでんと旬の逸品を堪能できる、気さくなおもてなし居酒屋
【1190】神楽坂で同僚との忘年会に利用です。通りから少し入ったところにあり、入り口をくぐると超満席。奥の席に行くのがかなり大変で、かばんも置き場に困るほどの狭さです。 店内は照明が少し落としてあり、料理が少し見にくいです。が、料理は鮮魚の刺身から焼き鳥、おでんなどなど幅広く、どれも安定して美味しいです。特に「トロたく」と「イチボのたたき」は絶品、過去イチです。 神楽坂という立地でクオリティ高い料理が5,000円〜6,000円程度で楽しめるのは非常にコスパが良いです。また来ちゃいますね。
鮮度自慢の海鮮と多彩な創作料理がカジュアルに楽しめる居酒屋
きっかり2時間制で割とすぐラストオーダー聞かれるのでゆっくり派には向かないかも お魚は新鮮で美味しかった
【恵比寿駅1分】京おでんや季節の京料理とお酒を楽しめる、京都嵐山の和空間
今日もまた恵比寿。今日もライザップ対策でおでん屋をチョイス。 門構えからしていい雰囲気である。 店に入るとなぜか入り口付近にある変則的な個室に案内される。 違和感はあるがとりあえず落ち着く。 汲み取り豆腐、生麩の田楽、おでん(たまご、大根、結び白滝、ちくわぶ、等々)を頂く。おでんの出汁は塩味と、醤油味二種類。鶏の出汁の塩味が私の好み! 最後に連れがナイショでアレンジしてくれた誕生日ケーキ!(だからお店の取り計らいで個室にしてくれたのかも)。これを食べたら完全にライザップ縛りの糖質制限一発アウト。でもこれを食べないなんて無粋な真似はしません。有難く頂戴いたしました!!
イチオシは牛タン・肉おでん・日本酒!お待ちしております。
店の佇まい、雰囲気良く 中に入ると活況^_^ 料理もサービスも文句なし 思わず長居したくなる良い店
【人形町駅徒歩3分】おでんと旬の鮮魚と日本酒。お酒飲めない方お断りしております。
【近くに移転してました。】 べったら市を覗いた後、この店を思い出し人形町まで徒歩移動…しかしあるはずの場所に店が無くてネット検索したら在りました。少し大きくなった店構えで繁盛して営業してます。「1時間程ならお席ご用意出来ますが?」無事に入店できました。 ホッピーセットに刺し身盛り合わせ。 桝形に入った刺し身これは外せない。 今回は鰹が特に美味かった。 おでんは卵、ちくわぶ、大根を注文。 三種とも半分に切って皿に出してくれるのが心にくいサービスです。 そして大根の唐揚げ、これは外せない。 相変わらず美味い!ご馳走様でした。 #甘酒横丁グルメ #東京人形町
【銀座駅徒歩6分】出汁香る京風おでんと銘酒を堪能、隠れ家で過ごす至福のひととき。
コリドー街のおでんのお店 店内はかなり暗めですが賑やかでした。 おでんも美味しかったけど竜田揚げがいちばん美味しかったかなー #会社帰りに
東京 おでん デートのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのデートのグルメ・レストラン情報をチェック!