更新日:2026年06月05日
青森名物!味噌カレー牛乳ラーメンが食べられる店
12時半に2名で来店。 カウンターにすぐに座れました。 名物の味噌カレー牛乳ラーメンを注文。 カレー風味のさっぱり味噌ラーメンという感じでした。 他のラーメンも試してみたくなりました!
朝から味わえる、煮干し薫る青森ラーメンの本格派
青森で最も有名なラーメンってここだと思ったので寄っていました。いかにも煮干しラーメンって感じでした。
青森の朝を彩る、煮干し香る絶品ラーメン体験
青森出張で訪問先に行く途中で煮干しラーメンあればと思って 新青森駅出てから10分くらいで 煮干しののぼりがあり、急展開して訪問 10名くらい並んでましたが、10分も待たずに入れました どんぶり小ぶりでしたが、満腹 煮干し うましー #リピート決定 #煮干しが効いている
香る煮干しスープと自家製麺が織りなす、弘前の伝統中華そば
弘前に来ることが決まってから狙ってました。中華そば¥950。スープは永福町系大勝軒の煮干し感が2.5倍になった感じ、麺は中太かつ多加水で、フワフワした独特の食感が楽しいもの。気がつけばスープを完飲しそうになってて危なかったですw。
煮干しの旨みとあっさりスープが魅力の老舗ラーメン
青森で人気の老舗ラーメン店「まるかいラーメン」さんへ。昼時に訪問しましたが、店員さんのテキパキした対応で回転が早く、待たずに入れました。 ラーメン(中) 注文したのはラーメン(中)。メニューは大と中とおにぎりのみ。スープをひと口すすると、まず煮干しの旨みがガツンときます。すっきりした口当たりながら、煮干しのコクがしっかり出ていて濃厚さもあり、思わず箸が止まらなくなる味わい。クセになる一杯です。 麺はスープとよく絡む中太麺で、もちもちとした食感があり、煮干しの旨みを引き立ててくれます。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルですが、ラーメンそのものの旨さを邪魔せず、むしろ全体の完成度を高めています。 店内・雰囲気 店内は清潔感があり、居心地も良し。人気店らしく次々にお客さんが入ってきますが、活気があっても落ち着いて食べられる雰囲気です。 総評 「煮干しラーメンといえば青森」と言われる理由がよく分かる一杯。観光で立ち寄る価値も十分、地元の方に長く愛されるのも納得です。シンプルながら奥深い、また食べたくなるラーメンでした。 ご馳走様でした〜
朝から楽しめる、煮干し香る青森ラーメンと無料ライスの絶品コンビ
出張で青森の長尾中華そばへ初入店。 こく煮干しラーメン(中太麺)にライス。 東京では中々味わえないニポ感強めのスープ! ライスも完食して大満足でした♪
深夜にぴったり、ツルツル幅広麺のさっぱりラーメン
〆のラーメンなんていつぶりでしょうか... 魚介系で〆に最高!めっちゃうまい! 翌日の罪悪感は無視です!
青森が誇る絶妙バランスの名物ラーメンを寒さとともに味わう体験
「味噌カレー牛乳バターラーメン」の名前だけ聞くとゲテモノの類と思いがちだが、周囲で食べた人の評判がすこぶる良く、ずっと興味を唆られてました。店は駅から徒歩5〜6分、並びは平日11:30の段階で10人ほど。15分くらいで入店するとカウンター8席だけの小さな店で少しびっくり。でも壁には著名人の色紙ビッシリ。 ¥950+半ライス¥50。かなり知名度があるのに、価格が観光客向けではなくて、食べる前から好印象。西山製麺?感のある黄色いちぢれ麺やワカメが、味噌ラーメン感を主張しつつも白いスープに良く映える。で、食べてみると…おぉ、確かに美味い!!。味噌、カレー、牛乳、バター、いずれの味もが突出しておらず、絶妙なバランス。強いて言えば、香りはカレー、味は牛乳、が勝ってるか。 なので自分的には、ラーメンジャンルとしては味噌ラーメンではなく、牛乳ラーメンな気がする。半ライスも、普通の味噌ラーメンほどには合わない印象だったし(とはいえとても美味しくて¥50なので、次回も頼むとは思うw)。 ラーメンにこんなジャンルがあったとは…これは確かにすごいなぁ。体験できて、とても良かった。
メニューも豊富で何を食べるか迷うが、煮干し豚骨が美味しいラーメン屋さん
黒得ちゃん(とんこつ醤油マー油ラーメンにチャーシュー3枚、ネギ、半玉追加トッピング)。濃厚なスープと中太ストレート麺が最高のハーモニー。テーブルのラー油を垂らしたら旨さが倍増。次は黒いKARAに玉子トッピングに挑戦したい。
煮干しの旨味が香る、心温まる一杯
2017/8/27 青森ラーメン遠征 その2 バラそば醤油 残念ながら、情熱★ビリー来月限定のバラそばが食べられないので、二軒目はビリーの原点でありバラそばコラボ店の五丈軒さん♪ モチモチ食感の太縮れ麺にバラチャーシューが3枚❤️ 煮干し感はじんわり系~⤴️ …ビリーから車で3分だったので。 お腹苦しいです(;´∀`) #青森 #ラーメン #らーめん #煮干し #バラチャーシュー #らーめん遠征 #連食 #食欲の秋キャンペーン
国登録有形文化財のレトロ空間で味わう、香り豊かな煮干ラーメンとスパイスカレー
会社の同僚に連れてきてもらいました。魚介系の煮干ラーメンって凄い発明だと思う。家系の豚骨、二郎系は正直、オジサンにとってはちょいキツイ。香りで楽しむ事も出来て、白ご飯にも合うし。煮干ラーメンにもセメントとか白湯とかあるらしいけど、このお店の分類はよく分からないけど美味しい。 自販機で食券買って待つこと数分で出てきました。香り良いですね。スープも美味しいし麺に絡みつくのも良かった。チャーシューも美味しい。今度は次の仕事とか考えないでご飯(カレーとかもあるらしい)食べてみたい。
煮干しの旨みが際立つ、青森で味わうあっさりラーメンの実力店
No.3050✨️✨️ 《2026年No.60》 〖青森へ来たなら〆ラーは煮干しラーメン‼️〗 壱乃助を出て2ブロック先の地元民いきつけの 「もつ屋」さんへ行くも満席(>_<) 気を取り直して〆ラーへ‼️ 壱乃助さんオススメの ✴️らーめん砂小屋 チューハイにコーヒーがあったので再度乾杯♪♪♪ 私は ✴️白湯煮干しらーめん 中太麺・細麺から選べます♪中太麺で!! 丼もオシャレ✨️✨️✨️ 先ずはスープから…想像していたのは煮干しジャリジャリ感満載のスープでしたが、白湯スープ効果か?なめらかで魚介感ありのクリーミーなスープ♪ 中太麺は、モチモチでツルツルの少し縮れた麺が旨い‼️ 白湯煮干しらーめんにヤラれましたψ(´ڡ`♡) 危うくスープも完飲しそうに( ˊᵕˋ ;) 感動する美味しさ(๑≧౪≦)オイシー 旦那ちゃんは、煮干しが苦手なので ✴️辛みそらーめん 細麺 やはり苦手だったそうです;; ✴️焼き餃子 焼き色もよくさっぱり餡で何個でも食べれそう♪ コーヒーチューハイもすすみます(/◎\)ゴクゴク 牛乳味噌ラーメンのお店も行きたかったけど、旦那ちゃんとは無理そうなので、いつかソロでお伺いします(ノ∀`笑) 翌日は、弘前城へ♪ 4月23日✨️ 青森旅行2✨ #サラッとクリーミーな煮干しスープ #らーめん砂小屋 #コーヒーチューハイ #焼き餃子美味しい #モチモチ中太麺 #白湯煮干しスープ旨し #感動ものの美味しさ
新鮮生ウニ丼と懐かしラーメン・カレーが楽しめる海辺の名店
【青森雲丹まみれ旅行①】 お誘い頂き遥々青森まで生ウニ丼を食べに行ってきました!幹事さんが数ヶ月前に事前に予約してくれてたけど、当日不漁の場合は無いと聞いていたのでドキドキでしたが、無事に生ウニ丼にありつけました! 開店と同時に入店。 見晴らしの良い海辺にポッツリとある、本来はラーメン屋さんだそう。 という訳で、各自生ウニ丼は1つずつと、ラーメンとカレーを頼んでシェアしました。 肝心の生ウニ丼! ミョウバン不使用のウニを一つ一つ並べて敷き詰められたもの。本来のウニの味ってこうなのか~。甘くてとろけて美味しすぎる! 過去一、美味しいウニ丼でした。もう感動✨ ラーメンも縮れ細麺で、さっぱり塩味、サラッと食べられるし、カレーも昔ながらの美味しいカレーでどれも美味。地元の方は、ラーメンとカレーのセットを食べられてましたね~。 青森まで行った甲斐がありました(๑•̀д•́๑)و ̑̑
地元もやしたっぷりの駅前ラーメンセット
JR大鰐駅前の山崎食堂様で 大鰐温泉もやしラーメンを頂きました。大鰐もやしはたっぷり乗ってで1000円に値上がりしてます。
名湯のあとはサクサク天ぷらと香り高いそばを満喫
酸ヶ湯温泉の蕎麦屋さん。 ざるそば900円を注文しました。 量が少なかったので大盛にすれば良かったです。 #酸ヶ湯温泉
安い・旨い。青森市の住宅街にある自家製麺自家製ソースの焼きそば店
並盛り×全部のせ、600円 安定の美味さ〜スープもGood(^^) #やきそば #しょう太 #自家製麺
地元で絶大なる人気を誇る、朝ラーと言えばこのお店
今日はむつ市です。 念願のあらそばさんへ スープ受けのお皿に乗って登場 麺の量が多くモッチモッチです。 スープは煮干しだしです。 美味しかったです。 ごちそうさまでした。 #ラーメン
しじみソフトクリームとしじみラーメンが人気の、道の駅内にあるラーメン店
しじみラーメンが食べたいと思い伺いました。 レジで注文して席番号を伝えて待つ事5分 速い それもそのはず 半分くらいはしじみラーメンのお客様です 塩味のスープは優しいです 美味しかった 次回は特製しじみラーメンにします。 ごちそう様でした。 #しじみラーメン
旨み際立つ爽やか辛さのラーメン体験
先週オープンしたらしいです 丸鶏と魚系のスープであっさりで美味しかったです、写真は煮干し全部のせとつけ麺です^_^
ボリューミーなラーメンがお手頃価格で食べられるラーメン店
今日は板柳町です。 五所川原市のとなりになります。 Rettyで検索したら2件ヒットしました。 今日は拉麵七輪さんへ お店の場所が分かりにくいです。 路地の奥の住宅街にあります。 スタミナラーメンを注文しました。 大きな丼に麺が見えないくらいニラが載ってあります。 中には豚肉とキャベツが入っていました。 麺も多いので満足、お腹いっぱいになりました。 ごちそうさまでした。 #探検の様なお店 #スタミナラーメン
青森 ラーメン・麺類 おしゃれなランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおしゃれなランチのグルメ・レストラン情報をチェック!