更新日:2026年04月07日
栗の魅力を満喫できる、季節を感じるスイーツカフェ
嫁さんと息子と竜神の滝へ行き、ティータイムで訪問しました。 まだ栗の季節ではありませんがたくさんある駐車場はほぼいっぱいで次から次へ車が入ってきます。店内はお客さんでいっぱいでゆっくりお土産をみることもできない状態です。 カフェも満席でお客さんがたくさん並んでいましたがせっかくなので並んで待ちました。 嫁さんはかき氷に栗のペーストをモンブランのように乗せて中に餡が入った「栗氷室」、息子と私は「マロンソフト」とわらび餅をいただきましたが、どれも栗の味が濃厚で美味しかったです。 #川上屋 #栗 #カフェ
餡たっぷり&もっちり団子が自慢の行列必至の和菓子屋
【retty赤帯人気店】昨年の秋以来の山形旅行。前回初訪問したこの店に再度行ってきました。今回は時間的に行列はなくラッキーでした。焼きみそとのりみたらしを注文。
JR宇治駅徒歩5分。老舗茶問屋の茶寮・こだわりの抹茶スイーツ「宇治を召し上がれ」
アジサイで有名な三室戸寺観光の後に訪れるました。 静かな住宅街にあり、観光客の喧騒がありません。 抹茶の味が濃くて唸ってしまいました。
懐かしい味わいと羽根付きが魅力の昔ながらたい焼き
【どこか懐かしい昔ながらの養殖たい焼き】 京王線グルメの会を終えて運動がてら徒歩で下高井戸へ移動。 凄い久しぶりに[たつみや]さんに寄ってみると 4名の行列。後に並びます。 たい焼き (170円) ×2 世田谷payでお支払い。 自宅に帰りコーヒーを淹れていただきまーす♪ こちらは養殖のたい焼き みみが付いているのが嬉しいなぁ〜 縦にカットしてとりあえず妻と半分こ 昔ながらの厚めの皮にあんこがたっぷりですね 頭からパクッと パリパリのミミに ふんわりの皮 ちょうどいい甘さの粒あん 見た目も味も懐かしい昔ながらのたい焼き 人気なのも頷けます。 もう1匹は夕食後の別腹タイムにいただきました。 ご馳走さまでした。 #スイーツ #和菓子 #たい焼き #養殖物 #人気店 #行列店 #テイクアウト #世田谷pay払い #下高井戸グルメ #世田谷区グルメ
濃厚抹茶スイーツが気軽に味わえる和カフェ
ここが歴史あるところだと知らなかった。 抹茶好きなので、一度はと 看板メニューの、抹茶ティラミスと煎茶
老舗和菓子の名店で味わう、上品な甘さと心地よいもちもち食感
むすび梅 340円×2 湯島にある大好きな和菓子屋さんで、お気に入りのむすび梅を連れて帰ります。 この時間なので、一番人気の豆大福は当然の如く売り切れ。(´ー`) 尾上松也さんが、差し入れに使うことで有名な むすび梅。 ほんのり味のついたもち米。 少し甘めに漬けられた、小さい梅干し。 大豆入っていて、食感の良いアクセントに 昆布の佃煮も、いい脇役です。ね。(^^) 程よい大きさ、餅米なのでお腹も満たされます。 おいしくいただきました〜(^^) 2025年8月2日テイクアウトにて利用 3.74
神社の静けさと和の甘味が楽しめる上質な癒し処
大神神社にお参りして、そうめんと柿の葉寿司のランチの後に伺いましたー! お抹茶と最中だけでは 足りずw 葛切りもいただきました!美味しゅうございました!
バラエティ豊かな和菓子と甘味を味わえる下町の老舗
亀有駅南口から延びるゆうろーどにある和菓子屋さん『葛飾 伊勢屋 亀有本店』さん。先日のテレ東「アド街っく天国 亀有」でお店の存在を認識しました。 お盆の本日、お団子類を買いに来たお客さんでごった返していました。葛飾の地元の方に愛される人気店ですね。 奥には甘味処もあり、かき氷などを食べているお客さんもいました。 『焼きだんご 130円』と『両さんどら焼き 204円』を購入しました。 こちら葛飾伊勢屋さんの有名商品は、なんと言っても「両さんどら焼き」。「あずき」と「栗どら焼き」の2種類ありました。 そしてガラスケースの上に陳列されている「焼きだんご」。購入したときは焼きたての熱々。「タレを多めにかけてあげるね!」とおばちゃんが声をかけてくれました。 両さんどら焼きには両さんの焼き印。これはイメージ通りですね。 焼きだんごはふわふわのだんごに甘辛いタレがたっぷり。葛飾の地元の味を美味しくいただきました。
歴史を感じるお城の佇まい、もっちり食感が嬉しい老舗和菓子店
小田原駅から徒歩10分。 外観からすでに歴史を感じさせることで、 城下町の風情を感じる印象的な老舗和菓子店。 今回は上生菓子(鹿の子 花筏)と冷抹茶を注文。 繊細な細工が施された上生菓子は、 見た目から季節感を感じる美しさ。 しっとりとした口当たりと上品な甘さで、 鹿の子の食感が程よいアクセント。 冷抹茶はすっきりとした苦味と爽やかな香りが広がり、 和菓子の甘みを引き立てる絶妙なバランス。 小田原で和の魅力を堪能するなら、おすすめのお店です! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
鴨川を眺めながら和菓子と癒しのひとときを楽しめる、祇園の隠れ家甘味処
小腹が空いたので、亀山というぜんざいのセットを頂いた。¥1100。そして、ぜんざいだと思ったら、小豆を炊き上げたものと焼き餅のセットであった。つまり、小豆の甘納豆を温めたものを考えればよろしい。まぁそれはそれでおいしかったのである。 京都南座と言えば、鴨川の四条大橋を東へ渡ったすぐの有名な劇場である。そして四条通りを挟んだ北側に北座と言うビルがある。その一鶴の2階に井筒八ツ橋本部の喫茶部がある。入り口が目立たないので、なかなかの穴場である。 ⸻以下は iOS14.8のアップルインテリジェンスを使った訂正文。ご参考まで(間違いあります) ーーーーーーーー 「1階が売り場なので、亀山いちごぜんざいのセットを購入しました。税込1100円です。セットには抹茶とお菓子が付いていて、見た目も美しく、味もとても美味しかったです。 お店の雰囲気は落ち着いており、鴨川の景色を眺めながらゆったりと過ごせました。窓からの景色も素晴らしかったです。店員さんの接客も丁寧で、気持ちよく過ごすことができました。観光で立ち寄るのにもおすすめのお店です。」
幸運を運ぶ可愛い和スイーツ、洋風アレンジも楽しい名古屋名物
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー1Fにある 青柳総本家 KITTE名古屋店にお土産で! 名古屋はういろうですよね!こちらは➕ 可愛らしい和菓子や、店内ではういろうとお抹茶の セットやパフェなどの甘味もお楽しみいただけます。 お目当ては、名古屋土産の定番。青柳総本家の「柳に飛びつくカエルのマーク」をモチーフにした人気のおまんじゅう。お味は「こしあん」! 可愛らしい! 楽しいカエルの語呂合わせ 旅行・出張・無事カエル 幸福・大吉・福カエル 色んな意味あいをこめてる。 季節限定物もあり! カエルまんじゅうケロトッツオは生地はしっかりしており、あんこをしっかりつつみこんで型崩れなく 仕上がっています。 あん、はとてもしっとりており、下触りがよい高級感あふれて感じ。 この和菓子を、軸に洋風テイストに仕上げているところが相性抜群! 和菓子の身構えの店舗に洋風とのオマージュが素敵でした。 見た目良し! 味も良し! 幸せを呼び込む、ケロトッツオは絶品! 「柳に飛びつくカエルのマーク」をモチーフにした人気のおまんじゅうだそうで 期間限定の商品もあり、連日行列ができ、時に完売の意味が、わかります。 再訪あり! ご馳走様でした! #ケロトッツオ #創業140年 #名古屋 #ういろうとくるところ #カエル #マリトッツオではなくケロトッツオ #販売は11時から #品切れ要注意 #カエルまんじゅう #カエルまんじゅうは平成生まれ
和菓子が美味しいおはぎの専門店 ・お団子 / みたらし ・お団子 / 黒蜜きな粉 ・オーガニックほうじ茶 / HOT ショーケースに可愛い小さなおはぎが数多くならんでいます お団子気分だったので食べたのはお団子ですが…笑 モチモチのお団子♡とっても美味しかったです おはぎは小ぶりサイズで色んな味が楽しめそうなので、今度食べてみたいです( *´꒳`*)
焼き立てのどら焼き・煎餅が美味しい和菓子店。夏場はボリューミーかき氷
おかげ横丁ってさ、誘惑が多いんだよ! 朝ごはん用にお菓子購入。 三色団子といちご大福は当日消費。 和菓子は2~3日。 写真に無いけど、大内山牛乳のソフトクリーム食べながら帰ってます。 暑い日はソフトクリーム食べながら帰るのが良きですね。 溶けないうちに、せっせと食べながら駐車場へ。 内宮さんに向かう人達がアイス食べたいと言うのを聞き、なんだか申し訳ない気持ちになるのでした(;´∀`)
優しい甘さの手作りおはぎにほっこり、イートインもできる老舗和菓子店
日田にお出かけしたお昼は、こちらの『田舎庵』さんに~ฅ(* ´ ꒳ ` *)ฅ 天気は、快晴だったこの日少し寒かったので暖かいうどんが食べたくて、、( *'ᴗ'σ)σ ☆田舎庵セット 1100円 ☆ぜいたくうどん 680円 あげとお肉が甘めの味付け〜、、美味しかったです(๑´p`๑)\❤︎/ おはぎも二つ丁度よい大きさ✧‧˚ 母は、ぺろッと食べてました〜✨ ごちそうさまでしたぁŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹
あまりにも驚いたので時を飛ばしてレビューw 6/2。夜勤前。 面白い情報を得たので早速来てみました。 やって来たのは… 『茶房 あまねや 大津長松店』さん。 どんな情報かと言いますとズバリ『氷』始めましたよと。 当店人気の冷やしみたらし団子をシロップがわりにしてるという。 さてさて到着したのが16:30くらいかな?ティータイムとも違う微妙な時間に来たんだけど満席状態。徐々に隠れ家じゃなくなってきたんだなぁ…と複雑な思いw 少し待って二人用テーブル席に着きます。早速ほうじ茶を飲みながらメニューの確認。 四種類のゴオリがあるみたいです。 ·みたらし氷 ·赤肉メロン氷 ·小豆氷 ·みかん氷 ここはやはりみたらし氷でしょー! 注文を済ませて周りのお客さんが何を頼んだのかチラ見。 皆さんバラけてますねぇ。でも1テーブルにひとつはパフェがあるような気がするな。 暫し待ってからのゴオリ登場~♪ !!! 何これ?? 粉が来たー! ♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪ ってこれは…さてはゴオリだけど『かき』じゃないな!メニューを見ていて違和感があったんだけど『粉雪氷』とは書いてあるんだけど『かき氷』の文字が全く無かったんだよね。 ん~…写真で伝わるかなぁ? 出来るだけ寄りの写真にしてみたんだけど。 氷菓ではあるけど…これは台湾かき氷の上をいっちゃったんじゃないでしょうか!?いよいよゴオリも第三世代に突入か!?とすら思っちゃいましたよ。 早速スプーンを入れてみます。 流石に粉ではないですwちゃんと氷。 みたらしと一緒にパクッ! 和菓子だわ~(´- `*) もうね、こちらの冷やしみたらし団子は間違いないので『粉雪氷』との相性も完璧です。 甘辛で旨~い(*^ー゚)b いやぁこの驚きは実物を見ないと判らないんじゃないかな?是非是非足を運んで体験して欲しい1品です! #ここでしか食べられない #女性一人でも入りやすい #甘党にはたまらない #かき氷が名物 #実力派 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #写真を撮りたくなる料理 #店内お洒落すぎ #リピート決定
名物のワッフルはどこか懐かしい味わい。長く愛され続ける和菓子店
#甘党にはたまらない 店内に食べるところもあり、焼菓子やケーキなどがいっぱいありどれにしようか悩みましたが、やっぱりカスタードワッフルにしよう。スゴいカスタードクリームがたっぷり入っていて、どこか懐かしいクリームのお味で美味しかったです!
美浜区、海浜幕張駅付近の和菓子が食べられるお店
本日のランチはこちらのお弁当を購入 体に良さそうな副菜と手作りぽいコロッケが美味しかったです。 唐揚げはお弁当を一緒に買った人のお弁当に入ってたのを貰いました
囲炉裏のぬくもりを感じる、お抹茶と和菓子でひと休みできる癒しスポット
赤穂城の近くにある討ち入りそばをメインにしてるお店 夕方に行ったのでお蕎麦は終了していて食べられませんでした…… 変わりにぜんざいとお抹茶セット(お茶菓子お饅頭か最中を選べます) 囲炉裏前で食べると格別に美味しく感じます お抹茶セットに着いてきた梅こぶ茶が美味しくて帰りがけに思わず買ってしまいましたw
歴史と甘い癒しが共演する、心なごむカフェ&ギャラリースポット
コレド室町から移動中、文明堂の日本橋本店に寄りました(^^) 『文明堂』日本橋本店 ◇ 三笠山 日本橋どら焼(日本橋本店限定) ◇ 三笠山 ◇ 栗三笠山 ◇ 日本橋カステラ(日本橋本店限定) 老舗のお店が綺麗な立派な店舗 日本橋本店限定の商品もあって、限定に弱い私はやっぱり… ・限定の日本橋どら焼と日本橋カステラには、日本橋のイラスト(カステラは更に秋バージョン) ・栗三笠山は刻んだ栗甘露煮入りの栗餡 お隣のカフェは並んでたので、またの機会にきっと!
驚きを呼ぶ美味しい料理が楽しめるお店
街歩き途中でこちらに寄りました。 様々な団子や菓子が並び色々買ってしまいそうに なりました。 今は休業されてるようですが食堂も併設されてましたね。 そのせいなのか、チャーハンも売ってました。 実は買いたかったです。 さて、今回自分が選んだのは いそべ団子!! この醤油のつき方が良い感じ。 そして海苔が可愛く巻かれていて 美味しそうなんです。 まぁ甘いのよりも、塩っぱいのが好きのも ありますけどね笑 買ってすぐに食べると言ったので そのまま渡してもらいました。 余計な包装は、今時ね。 ってことで うむ。 うまい!! 想像できる味付けではあり その想像を超える美味しさです。 そして、何より団子です。 もちもちで美味しいです。 肝腎要なポイントをちゃんとされてて 全体も美味しくなってるだろうなって 思いました。