更新日:2026年06月17日
熊本の郷土料理と季節の味を個室で楽しめるお店
熊本城・市役所前駅近くにある、青柳さんで、熊本の郷土料理を頂きました! 地魚の刺身は濃厚で魚の旨味が凝縮されています。九州はどこに行っても魚が美味しいです。しかも最近甘い醤油がかなりツボにハマってます。 そして熊本と言えば、馬刺し!めっちゃ美味しい!肝初めて食べました。 そしてそして熊本と言えば、辛子蓮根!自家製でバッチリ美味しい!絶対食べたい一品です。 重ねて、赤牛のすき焼きが、また絶妙!お肉も最高に美味しいし、甘めのタレが最高に美味しいです。 最後には、白米、団子汁、阿蘇高菜漬けの組み合わせが最高です。 しっかり堪能させて頂きました! 丸ごと熊本なお店で、全部美味しくて、大満足でした!
熊本市中央区にある市役所前駅からすぐの小料理屋さん
久々のひとくちさん\(//∇//)\ メニューには素材の名前しか書いてないです。 その時の素材の調子や気分によって調理法を変える マジシャンのような調理人。 よって、時価であります。 やっぱり、やっぱり美味しい。 舌の肥えた芸能人御用達のお店だけあって いつ、何を食べても美味しい。 なのにお茶目で腰が低く、この店のファンは多いです。 B級グルメを愛する私は貧乏ママミュージシャンなので なかなか打ち上げやお呼ばれでしかココに来れませぬが やっぱり美味しい〜〜〜〜!!!! 週に一度とか通う身分になりたい〜〜〜〜!!!! お通しには松茸の和え物 そして柔らかなアワビ。 悶絶絶品なレバ刺し。 脂がのったジューシーな馬刺し。 今日初めて食べたのが、牛タン。 これ、牛ステーキかと思うほど美味しかった!!!! 米焼酎も熊本の美味しいやつ。 秋刀魚の塩焼きも美味しい〜〜!!!! シアワセな夜でした(*´ω`*) #シアワセを感じれるお店 #レバ刺し最高
温泉と囲炉裏料理が楽しめる癒しの古民家宿
♨️阿蘇のお宿 2023/10/27-28 古民家を再生されたお宿に。 平屋別館平屋~きすみれ~ 露天には本格五右衛門風呂、内湯には切石風呂が、良いお湯でノンビリ出来ました。 お食事処は阿蘇らしい囲炉裏端 テーブルタイプがあり、母も楽しめました。 馬刺しの盛り合わせは、コリコリの生レバー、赤身、タテガミ、、皆大絶賛 ヤマメがピチピチしている状態で遠火からじっくり。 こんなの初めて‼︎身はふわっふわ!何度も見に来て向きを変え、状態を見定めてくださって最高の状態でいただきました 蒟蒻も厚揚げも美味しかったです。特製の味噌だれも! これで終わりでも十分だったのですが、驚きのお肉(あか牛、豚、鶏は天草大王)と新鮮な野菜がドーン! 釜で炊かれた鶏めしまで‼︎ 残念な事に食べきれず、沢山残してしまいました(T ^ T) 紅葉を眺めながらの朝食もとても良かったです。 女将、息子さん、娘さんもとても優しくて気さくで‥ お宿の細部までとてもこだわっておられてステキでした。 帰りに一緒に写真まで撮っていただきました。 また会いに行きたいと思える心温まるお宿でした。 https://asonoyamaboushi.jp #熊本 #阿蘇 #阿蘇大観峰のふもと #古民家 #阿蘇乃やまぼうし #JAL #どこかにマイル 次回は女将さんブレンドの珈琲を挽いて飲んでみたいです☕️
個室もあり、質が高く、旬を楽しめる。生粋の熊本人がおすすめする和食割烹
馬刺しも、辛子レンコンも、熊本らしいお料理ををたくさん美味しくいただきました!何より、すばらしかったのは、お刺身の盛り合わせ!夏らしい鱧も、大トロもウニもいくらも貝も、最高でした。
阿蘇郡産山村にある和食のお店
【 うちの旦那が可愛い、可愛いっていうの 】 その牛肉は口に入れた瞬間にはっ、とするほど鮮烈である、それは牛のテロワと言っていい。 阿蘇の火口から九重までの美しく、広々とした草原地帯に放牧される穏やかな顔をした赤牛。いかにも健康的に草を食む愛らしい姿。ああ、牛肉ってこんなにも鮮やかで豊かな味だったんだ、と思う。とにかくそれは、美しい九重の景色が目の前に広がる味であることに間違いはない。 赤牛の対黒毛和牛のデータがある。水分量やタンパク質は1.2倍、しかし脂肪は0.4倍と圧倒的に健康的だ。レチノール、βカロチン、ビタミンEも圧倒的に多く含む牛で、それらは放牧期間が長ければ長いほど顕著になるらしい。それは決して黒毛和牛との優劣ではなく、赤牛は穀物を与えると脂肪過多になり不味くなるそうで、この牛自体が放牧にもともと向いているのだそうだ。 健康な肉の、瑞々しさ。おっさんが若くて健康な女を連れて歩きたいのは、すでに生き物として劣勢である自分を肯定したいからである。赤牛の、その肉本来の旨味というのは、ある種の人生の肯定なのかもしれない。”健康である肉”という事実が目の前に突きつけられる味。それが赤牛だ。 阿蘇のあか牛は毎日、放牧地で30~40kgの野草・牧草を食べ、3~6km歩くそうだ。大自然の中でよく歩き、牧草を食べて育つため、おいしい赤身の肉と適度な霜降りとなるそうである。 「本当に、あまりに清涼なお肉の味にびっくりしました、グラスフェッドビーフなんですね。」 「うちの旦那がね、この近くで毎日、かわいい、かわいい。って言って育てている牛なんです」 そのお店は産山、という山間にあって、かなり大きな古民家を美しく仕立てたお店である。これはまさに完全なるファームトゥテーブルであり、その肉とともに、現代における食文化の最先端の部類に入ってくるレストランである。意図してそうなったわけではなく、ただ正しいことを正しく行った結果なのであろう。そして都会では絶対に得ることができない空気と水がここにはあり、それらが全てを育んでいるのだ。 健康であること。生産者の顔が見えること。生産者の実直さが表れていること。そこに、嘘が一つもないこと。 ”自家牧場で育てたあか牛のステーキと焼肉、里山の山菜料理、自家製のお漬物が楽しめるお食事処です。お食事に出すお米、野菜、お肉、水に至るまで、自家製または産山村内で採れた食材を使用し、季節に応じてこしらえるお漬物は20種類を超えます。昔ながらのおはぎも食後にお楽しみいただけます。近くの湧水、池山水源の名水を使ったコーヒーセットもございます。” あの、美しい湧き水のような。溢れ出る清涼な味わいの肉の余韻がこれを書いている間もまだ、私の中に残っている。あのような肉が存在する。私は”世界一のステーキ”を出すスペインの、ホセゴードン氏が大切に牛を育てているボデガ・エル・カプリッチョに想いを馳せる。ホセゴードン氏はすべての牛に名前をつけて飼う。食肉用の牛に、である。それらの最も長い飼育期間は12年などと、驚くほど長期だ。だから、あのレストランのステーキは世界一、なのだ。 九重にもそんな、美味い肉が出てくる凄いレストランがあった。
阿蘇サイダーや蛍丸サイダーも取り扱っている、九州の地酒を扱う酒屋
子供とバイクツーリングの旅、食堂でお昼を済ませ観光マップをみると、地サイダーが売られているのを発見‼️ お店に行ってみるとそこはお洒落な酒屋さんです。 可愛い若女将さんが出迎えてくれました。 地サイダーを頂き、お土産にも地サイダーを買うことにしました。「10本下さい」と私がたのむと私達の格好を見て「バイクで来られたんですか。それだったら割れるといけないから、一本ずつ包みますね」とお優しいお言葉を頂きました。 店内は、色々なお酒がぎっしり‼️角打ちコーナーもあり何かわくわくしました(笑)内牧温泉に宿泊した時は角打ちに来たいと思います。 有り難う御座いました。 #地サイダー、角打ち、酒屋さん
丁寧な仕事が光る、美味しさが際立つお店
山みず木「深山山荘」での宿泊と食事は、ともに記憶に残る最高の体験になりました。 元々棚田のあった所に宿泊施設と入浴棟やレストランを配したので「畔」という名が付いているのだと思います。 昼食のみでもOKみたいなので、黒川温泉の湯めぐりの途中で是非。
熊本市中央区にある新町駅からすぐの日本料理のお店
お昼に母と行きました! 予約していったんですが、してよかった! もうすでに行った時には予約で満席 よかった〜!ってなりました!笑 一番安いランチにしました! お皿も全部違って可愛かった〜! お店の雰囲気もレトロっていうか、なんだか、もう!好き!って感じでした笑笑 トイレも一回行ってほしい!! すごい好みでした! お料理も優しい味付けで美味しかったです! デザートも予約でしてたので、+250円でできました! ちなみに今日は、ぜんざいでした! あとコーヒーも お花も付いてきました #ランチ #予約おすすめ
盛り付けも華やかで目でもしっかり楽しめる、品のある雰囲気の豆腐料理店
【都会の喧騒から解放された朝食タイム】 ◆平山温泉郷やまと旅館 pH9.8とろとろツルツルの朝湯に浸かり ゆったりとした田舎の雰囲気に溶け込む ◆やまと旅館さんは元々お豆富屋さん 朝食もこった物を出してくれる ◆中でも焼き米を豆乳鍋に入れて作る 豆乳雑炊!これが旨い 火にかけグツグツと頃合いをみて 焼き米を投入っ♪ 火が消えるまで、時折まぜつつ 焼き米が馴染むのを待つ 生卵を溶き鍋に加え醤油で味を調える ふわふわとした豆乳雑炊旨し 来てよかった平山温泉郷 やまと旅館しゃん ◆青々夏葉が朝日に照らされた空間 木造の造りの和室は外からの光で温かい 日常から解放された空間で楽しむ 豆腐料理のおごちそう ・豆乳雑炊(焼き米) ・豆乳に湯豆腐 ・焼き魚はアラカブ(かさご) ・サラダ ・コーヒー・豆乳プリン ゆっくりと流れる時間がここにある 最愛の家族との思いでが刻まれた 平山温泉郷 やまと旅館の朝 ―――――――――― 週末4名で宿泊2食@8700円はお得! ―――――――――― ・お部屋が気にならないならGOOD ・部屋で優雅にくつろぎたい方には 向いてない ・接客はゆっくりマイペース 田舎旅館の接客と思えばOK ・布団メーキングは苦手みたいです。 ・夕食・朝食は! 趣向こらしたお豆富料理でGOODです ・温泉は抜群にいいです♪ 流石、平山温泉郷 温泉ソムリエマスター (温泉ビューティソムリエ) 世界の郷がオススメする 湯と食の宿ばーい♪( ´θ`)ノ #平山温泉 #豆富料理 #九州名湯名料理
一品一品が芸術。お客様を楽しませることにこだわっております。
先日、本社役員さんの接待で伺いました。 よく前は通る場所でしたが、ずっと素通りしてて今回初訪問。 素晴らしい料理の数々と見た目以上の美味しさでした。 県外からのお客さんだったので、馬刺しの盛り合わせがありましたが、フタエゴがここまで美味いのかと思うほど感動しました。 刺身も熟成されていて旨味の宝庫ですね。 本来ならこのクオリティだと間違いなくベスト入りなのですが、、お値段も一流でした^^; なんと言ってもメニューに料金が全く書いてない。 怖すぎる笑 もう少し庶民的な内容だと助かるなぁ〜 ご馳走様でした。 #リピート決定 #時価 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #熟成魚 #クオリティ高い #大事な接待に
九州・熊本の厳選した食材を使った五感で楽しむカウンターでの日本料理。
熊本 和食・日本料理 接待・会食のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの接待・会食のグルメ・レストラン情報をチェック!