更新日:2026年06月27日
新鮮な食材ばかりで美味しい割烹料理のお店
【旨い料理に旨い酒!】 せとうち旅 21 @岡山県 岡山市 今回の旅行は岡山から兵庫、徳島、香川を抜けて 愛媛、広島、岡山まで瀬戸内を一回り旅。 一回りした岡山で最終泊。 お楽しみのディナーは「行きたい」リストから [季節料理 かたやま]さん。 2週間前に予約の連絡を入れると19:30〜ならOK! 19:30 予約時間にお店に入るとやはり店内満席。 カウンター席にご案内。 先ずは 瓶ビール キリンラガー 中瓶 (900円) をもらい 本日2度目の乾杯。 つまみは 名物メニューから さばの味噌煮 (800円) クリームコロッケ デミソース (700円) 豚足と大根煮 (650円) 瓶ビールを飲み干してもつまみは何も来ず… お酒は日本酒にチェンジしたいので ママさんに相談 三冠朝日純米にごり (650円) つまみは早く提供できる 旨いポテトサラダ (600円) を追加オーダー 日本酒をちびちび飲み 20:07 豚足と大根煮の到着。 プルンとした豚足に 柔らかく煮込まれたしみしみ大根 20:08 さばの味噌煮も着皿。 しっかりとした身のさば味噌煮 コレはお酒に合う。 合わせる日本酒は 梅津の生酛 (750円) 20:21 旨いポテトサラダの到着。 フレンチドレッシングに絡めて食べるとマジ旨い 次のお酒は 三冠 雄町 純米酒 (650円) 追加のおつまみは 甘い玉子焼き (600円) 20:45 忘れた頃にやって来た(・・?) クリームコロッケ デミソース 大きなクリームコロッケ 半分にパッカーン トロトロのクリームにマイルドなデミソースが極旨 合わせる日本酒は おろちの舞 袋吊り おりがらみ 生 (700円) 20:51 甘い玉子焼きの着皿。 しっとりした甘い玉子焼き 次のお酒は 賀茂緑 かもみどり 純米 (550円) 和井田 雄町 純米生酛造り (750円) そろそろ〆に 女将さんと相談… 黄ニラ玉子とじ (800円) 21:32 黄ニラの玉子とじの到着。 優しい出汁に黄ニラの旨みが染み込んで 〆にぴったり! 合わせる〆の日本酒は 玉桜 とろとろ純米 にごり生酒 (700円) たくさん食べた いっぱい飲んだ お会計をお願いすると あったか〜い緑茶の到着。 テーブル会計後、席を立つと 女将さんと大将(息子さん)が外までお見送り。 大将の料理は美味しい 女将さんは楽しい いいお店でした。 岡山の〆に選んで正解! 暫定ながらマイベストに… ご馳走さまでした。 #ディナー #割烹 #小料理屋 #居酒屋 #さばの味噌煮 #クリームコロッケ #豚足と大根煮 #玉子焼き #ポテトサラダ #黄ニラの玉子とじ #瓶ビール #日本酒 #カウンター #旅先で #妻と #岡山グルメ #岡山県グルメ #暫定マイベスト
地元食材を活かした季節感あふれる寿司と肴が楽しめる駅近和食
【わら丼とお刺身ひらと鰆の蒸しタタキ】 岡山市奉還町にある創業70年の老舗の寿司屋さん。 岡山名物のサワラ料理を堪能するべく訪問。 創業70年ですが、店舗は真新しく綺麗です。 ◆名物わら丼 +茶碗蒸 ◆お刺身ひら ◆鰆の蒸したたき をタブレットでオーダー。 「名物わら丼」大盛り(無料) 大小大盤振る舞いに敷き詰められたサワラ。 茗荷・生姜・紫蘇・葱・海苔がバランスよく散らされて… 漬け過ぎず、サワラの旨みを感じる絶妙さ。 薬味連合と合体して、ご飯をすすりこむ… うめぇ〜 「お刺身ひら」 薄切りであちらが透けて見えそうなほどの素晴らしい職人技。 食べ応えはないが、強い旨みとコクがたまらない。 また食べたくなる。 「鰆の蒸したたき」 新食感。 ふわっとしっとり… サワラがあっさり目になり、これは飽きずに食べられる。 そのままの塩の味付けで。 海苔をのせて。 最後にポン酢ジュレで。 これ、毎年の行事にしたい。
地元の美味と季節に触れる贅沢な会食体験
岡山市立の幸町図書館横にある食事屋さんです。8月頃にうかがった時のもの。料理も、お酒も美味しかった。いい店でした。
西大寺町駅すぐ熟練された技と洗練された料理の数々に驚かされるお店
念願でもあったお店でお客様おもてなし。美味しかったです。写真は料理のごく一部。 とてもいい店でした。また必ず来ます。
料理長おすすめのお膳料理で一休みしませんか?
以前から気になっていたかくし寿司。蓋を開けると錦糸卵のお寿司がでて、裏を返すとばら散らしが出てきます。醤油か入り酒につけて食べます。個人的には入り酒が好きです。先付けは百合根の豆腐で出汁のジュレをかけて食べます。小鍋の具は黄ニラ、水菜、わかめです。
店内のいけすからあげたばかりの生きた魚を使った料理が人気の和食のお店
5年以上ぶりくらいに行きました^_^ ランパスに載ってて、凄く美味しそうに見えて(*^ω^*) お店自体は11時から営業ですが、ランパス利用は11時半から。 ピッタリくらいにお店に入りましたが、ランパス利用客もそうでないお客さんも続々と来てました。 お姉さんが食べ方を説明してくれたのに、写真を撮ったら、忘れちゃいました(^_^;) 仕方ないので、隣の席のサラリーマン風ランパス利用者に聞いて食べましたε-(´∀`; ) ひつまぶしでしたが、天つゆも甘さと濃さがめちゃくちゃ良かったです。 これで500円は、お得すぎる(๑˃̵ᴗ˂̵) ここは、魚が美味しく、コスパ良すぎなので、次は定食にしっと(^∇^) #クラフトビールが飲める店 #お得なランチセット #お一人様OK #広い駐車場 (ガソリンスタンドの向こうに駐車場あり) #子供連れも安心 (座敷有り) #愛読書はランパス #財布は忘れないように‼︎ #睡眠不足は脳の老化を進める(´༎ຶོρ༎ຶོ`) #おひとりさま訓練中
地産の季節の食材を贅沢に仕上げた料理が絶品な、人気の小料理屋さん
17年の間、ほぼ毎月倉敷出張の際にお邪魔している素敵な料亭です。コロナ禍にあって出張が取り止めになり、暫らく来ることかなわなかったのですが、7ヶ月ぶりに出張を再開。久しぶりにお邪魔しました。東日本大震災後、福島の被災地支援を続けておられ、今夜はそのお礼にと福島から16名もの方々が、訪ねてこられていて、板場もてんてこ舞いの様子。それでも、女将さんも板場の人たちもわざわざ挨拶に入れ替わり出てこられて、その心の優しさが美味しかったです。もちろん、お料理の一品一品にもその心の優しさがたっぷり。今夜もご馳走さまでした。 #心意気ある素敵な料亭
静かな山間で楽しむ、ゆったり寿司ランチのひととき
ランチにてチェックイン 福ろうランチ(寿司)をオーダー 山間で美味しいお寿司に出会えました(^-^) #地元民に愛される店 #落ち着ける店内 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #プチ贅沢ランチ #リピート決定
岡山名物「ままかり」が美味しい。倉敷美観地区にある郷土料理のお店
多賀治純米大吟醸朝日米、突き出しはオコゼの皮と皮ごぼう、真鯛ポン酢、お刺身はサワラとブリとヒラメ、トリプルA純米吟醸、タラの白子の汁物、サワラのユウアン焼きとタイラギ貝柱焼き、多賀治純米吟醸雄町米、天ぷらはザーサイとタラの芽と新蓮根、シャコとタコの酢の物、食事のお寿司はサワラとかんびょう巻きと味噌汁、最後にデザートで11550円。 倉敷の美観地区近くで日曜日にやっているので選んでみたお店です。事前に予約できるコースは5000円から12000円のコースとのことで8000円にしてみました。最初のドリンクで多賀治純米大吟醸はお店のオススメと聞いていただきました。ちなみに朝日米は普通のお米だそうで、雄町米は酒米だそうです。真鯛ポン酢は河豚ポン酢に似ていました。ドリンクAは朝日米、曙、秋光の頭文字をとったもので一番辛口と聞いていただいたものです。どの料理も美味しくて地元のお酒も堪能しました。最後に濃醇辛口の多賀治をお猪口一杯サービスしてくれました。
大切な方の記念日を彩るお手伝いをさせて頂きます
カード会社のグルメベネフィットでの利用です。 2名利用でコース代金は1名様無料となるため、参考にならないかもしれません。 紬コース10000円の画像です。 全てお肉での懐石料理となります。 お魚は出てきませんが、バリエーション豊かで飽きさせないと思います。 個室も広く使わせていただきました。 会食や接待にオススメです。
胃袋つかむおばんざい◆岡山の地酒と季節の野菜を使用した和食料理
出張1人呑み 今日は岡山にです。 ホテルの近くを散策して おばんざい日和りって店名に 引かれて入店 ビルの少し奥へ入った所で 隠れ家的な感じ 瓶ビールと鯵の南蛮漬けを注文 お通しにお豆腐が出てきて これが美味しい お刺身盛合せは イサキ カマスの炙り カツオ 鯵の胡麻会え 塩でも楽しめ日本酒が進みます。 手づくりさつま揚げも酒のあてには 最高です。 地酒も豊富にあります。 大満足でした。 #岡山 #おばんざい日和り #カウンターで一人飲み #教えたくない隠れ家 #日本酒の品揃え豊富
揚げたて天麩羅と刺身で贅沢気分、コスパも抜群の和食処
天ぷら割烹 三松 倉敷市児島味野にある天ぷら割烹のお店です。久しぶりの訪問です。 2月5日の日曜日のお昼... 店の前には10人くらい行列が出来ていました。人気店のようです。 待つこと30分。店内に入ることが出来ました。 案内された席は座敷(仕切りあり)でした。 天ぷら定食をオーダーしました。 熱いお茶が来ました。 そして5分後に揚げたての天ぷらが来ました。 天ぷらは、大海老が3匹、なすび、いか、魚(鱧)、大葉です。天つゆに付けていただきました。揚げたてだからアツアツで美味しかったです。 味噌汁も出汁がいいのか美味しい。冷や奴も美味しかったです。 座敷だから落ち着きます。まったりとした時間を過ごすことが出来ました。
瀬戸内市にあるカフェ
メニューを見ながらどれにしようか悩むも、お店の名前のついた潮菜御膳をオーダーしました(^^) ちょっとずついろいろあって華やかな御膳でした(^^)鮭は出された時には「瀬戸内で何で鮭?」と思いましたが、1口食べるとそんな事どうでもよいくらい美味しかった(^_^;)
岡山駅から歩いて6分。カウンターにおばんざいが並ぶ和食屋さん。
倉敷美観地区より徒歩3分の阿知町東商店街内築100年を超える古民家を改装
岡山 割烹・小料理屋 おひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!