更新日:2026年06月18日
行列必至!素材と手仕事が生む絶妙な塩味と甘みのもちもち和菓子
並びます!日曜の朝。9時過ぎでもう道路を挟んでの列にびっくり!豆もち、田舎もち(草餅)、白味噌の柏餅。ついつい買いすぎました。そして写真に収めることもなくお腹におさまりました 豆餅最高!! 並んだ時間が無駄ではなかったと思えるお味でした!出町柳から叡山電車鞍馬山山頂へ そちらでおいしくいただきました
青い光に包まれる京都の幻想レトロ空間で楽しむ宝石ゼリーのスイーツ体験
祭りの宴の前のブレイクで訪問。平日且つ閉店に近い時間帯のためか、並ばずに入店。 珈琲は苦味の強いタイプ。でも、飲みやすい。 次はデザート系のゼリー入飲料にしてみたい。
京都駅で味わう、とろける抹茶スイーツと香り豊かなお茶の贅沢時間
9/30 京のふきよせ シフォンケーキに濃厚なアイスクリームを添えて。 生クリーム、小倉あん、栗と組み合わせを変えながら味わえスイートなプレート。 グリーンティフロート 来京した母とシェアして。
抹茶好きにはたまらない、彩り豊かな和スイーツでくつろげる茶房
宇治駅から徒歩1分。 1832年創業の老舗茶舗。 今回は宇治抹茶を注文。 鮮やかな深緑色が美しく、抹茶が濃厚で、 抹茶の豊かな香りとほろ苦さがたまらない。 口どけはなめらかで後味は驚くほどすっきり。 素材へのこだわりを感じ、おすすめです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
歴史と趣あふれる参道で味わう、香ばしき串餅と白味噌だれの至福時間
京都への旅★彡 2年ぶりの京都ヽ(´▽`)/ まずは、老舗「かざりや」さんで「あぶり餅」からスタート! 店先で炙ったお餅に甘い味噌だれが掛かってます。 美しい庭が見えるお座敷で、温かい緑茶をいただきながら、ほっこり^ ^ 伝統と歴史を感じる素晴らしいお店でした。 ╰(*´︶`*)╯♡ #京都 #かざりや #あぶりもち
レトロな茶屋で楽しむ、出来たて香ばしいみたらし団子と和スイーツ
近年は行列が絶えないと聞いていましたので、15分程の待ち時間で入店できましたので良かったです。 みたらし団子はもちろん、あべかわ餅とあんみつを家族でシェアして大満足。 美味しさと懐かしさの両方が楽しめました。
桂川のせせらぎと竹林に包まれる、嵐山の奥座敷で愉しむ和カフェ
京都嵐山にある本店のこちら 静かな場所でゆっくり寛げました ↓ 抹茶蕎麦のカルボナーラ ブレンドコーヒー ちょっとお箸で食べずらかったですが とろっとした卵とのり、粉チーズと漬物 京都ならではの食材にハーモニーも良かったです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎* お庭もちょこんとあって癒されました 交通規制も心配されるくらい混み混みで賑やかな 嵐山でしたが、ちょっと脇道にあったので ガヤガヤなく良かったです #京都 #嵐山 #kyoto #arashiyama #嵐山グルメ #嵐山ランチ #嵐山カフェ
伝統が息づく、もっちり生地と上品な小豆餡の京都銘菓を味わえる和菓子店
【いただき物です】 ●阿闍梨餅 お取引先からいただきました。 もっちり。 \(o´ω`o)/美味!!\(o'ω'o)/
伝統が息づく、桂離宮前の上品な甘味と涼を味わう老舗和菓子処
おひなさまが飾られているうちに、 ぜんざいを食べに行きたいという友達のリクエストでうかがいました。 ■にゅうめんセット1680円 ■白みそ雑煮 1360円 ■焼よもぎだんご 460円 ■よもぎぜんざい 980円 持ち帰り ■花見だんご 260円 ピンクはものすごく天然の桜風味! 美味しい桜の季節を先取りできました。 ■うぐいすもち 320円 すべて自然のもの。完全無着色! 優しい黄緑色は希少な青大豆から作られた天然の青きなこ(あおす)だそう。 あっさり青えんどう豆のこしあんが すごくいいです。
京都の歴史が息づく、香ばしき餅と白味噌だれのくつろぎ甘味処
【長保2年(平安時代)創業1020年】 日本でも創業1000年を超えるお店は数えるほどしかない 現在の女将さんで25代目 しかもコチラで提供されるメニューは ◆阿ぶり餅 11本 600円のみ 毎朝炭をおこし 餅をつき 神様にお供えして お下がりを頂き それをお客様に提供されてきました その一日一日を積み重ねた日々も気がつけば1000年を超えたと仰ってました ひと口サイズの可愛らしいお餅を炭火で焼いて 白味噌をかけて持ってきてくれます 餅も少し焦がし気味で香ばしく白味噌の程よい甘さも丁度良い 11本と奇数なのも日本では奇数が縁起が良いとされているため 創業1000年の歴史の中には千利休が茶菓子に使用したという話もあるほどのお店 また中庭にある手水鉢は室町時代からのモノ 行かれた際はご覧になってください 正式店名は [いちもんじやわすけ] ただ一般的には一和いちわサンで通用します ちなみに一和さんの前にある 【かざりや】さんも同じくあぶり餅のお店で創業380年 味も甲乙付け難く 個人的な好みは お餅を焦がし気味の一和さん #一文字屋和輔 #炙り餅 #京都グルメ
1885年創業の京菓子店「大極殿本舗」に併設された甘味処
《烏丸駅》1865(慶応元)年に建てられた住居をリノベーションした甘味処「栖園」でのみ頂ける生菓子 食べログ『3.77』 『和菓子・甘味処WEST百名店2023』 【訪問】易しい 阪急電鉄京都線「烏丸」駅から徒歩5分 【行列】なし※記帳制 平日9:50着、店内喫茶スペースは10:00~記帳して待ち、オープン時4人 【注文】口頭 ○抹茶と生菓子¥1,250 ■抹茶■ キメ細かな泡に芳醇な香りと濃厚な旨みと甘み、渋味が残る抹茶 ■生菓子■ 菓子名「菜の花」⋯甘さ控えめで上品な味わいのきんとん粒あん (卓上調味料) なし 【店内】24席 テーブル16席、座敷8席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #京都府 #京都グルメ #烏丸 #大極殿本舗六角店 #甘味処 #抹茶と生菓子 #菜の花 #抹茶 #百名店 #京都甘味処 #烏丸グルメ
京都のレトロな空間で味わう本格派コーヒーと手作りスイーツ
京都市役所から徒歩5分、六曜社珈琲店 一階店さんに来ました〜♪今回はモーニングセット(950円税込)を注文です。切れ味のよいオリジナルブレンドで寛ぐ朝のひと時、焼きたてのトーストとゆでたまごも付いてゆったりです。人気店、やはり並びますね。ごちそうさまでした!(o^^o) #六曜社珈琲店 #六曜社珈琲店 #一階店 #コーヒー #モーニング #京都
朝から楽しめる、もっちりベーグルと種類豊富な焼きたてパンのお店
京都の烏丸御池が最寄りのパン屋さん。隣は東京目黒の鳥しきの血が入った鳥さき、裏はKokeとグルメが集中している一角。駅からマドラグへ行く途中に立ちよる。2025年9月から毎日営業、朝7:00からというのも嬉しい。7:40到着で若干の並びが発生。 店内はオシャレだけど日本の良さが出ている惣菜パンも多く目移り。大量買いの顧客も多い。ゴルゴンゾーラのクロワッサン、美味しかったです。
中庭を望む癒しの和スイーツカフェ
∋(。・"・)-†.:*・゚☆祝3,500投稿☆゚・*:.†-(・"・。)∈ 実は数年前にいただいて また食べたいと狙っていたこちら♪ お取り寄せしちゃいました( 灬˙罒˙灬 ) 京都でも有名な和スイーツ! お土産としても人気で知っている方も多いかな"ヽ(´▽`)ノ" その中でも人気のこちら☆ ■あんぽーね ー最中皮 ーあんこ ーマスカルポーネチーズクリーム そうです! 自分で作るのです«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク あんこを多めにしても良し! マスカルポーネを多めにしても良し! お好みの量、バランスが楽しめます♪ 自作だからこそできる・・・ はみ出すくらいたっぷり詰めていただきます!! あんこも、マスカルポーネも最高に美味しい( ゚Д゚)ンマッ このバランスが最高!! いくらでも食べられます!! このあんぽーねは期間限定で色々な味もあるのです! ・栗きなこ ・ちょこれーと ・ピスタチオ ・珈琲 ・かぼちゃ ・もも ・マンゴー ・ブルーベリー ・あまおう苺 ・さくら などなど もぅどれもこれも魅力的すぎっ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ 季節ごとにお取り寄せしちゃいたいっ!! それくらい好き♪ #テイクアウト #お取り寄せ #和スイーツ #最中 #キリ番
夜の祇園で味わう、行列必至の絶品みたらし団子体験
21時開店という情報があったので、そのころに祇園の四条通りに面した店の前に行ってみたら大行列で、20分ほど並んでいたのに、売り切れ仕舞になって買うことができなかった。翌晩は20時半に並んでようやく手に入れた一本¥150のみたらし団子。 炭火で焼かれた焦げ目が香ばしく、タレは意外にもあまり甘くない。昨夜、行列の途中で売り切れたわけが分かった。ひとりで15本、20本と買い込む客がいたのである。
昭和レトロな雰囲気で味わう本格和かき氷
白玉ぜんざい(冷)とミニあんみつアイス付きのセット。あんずのシロップ煮の鮮やかなオレンジ色が映えます。 寒天は弾力があり、白玉はもっちもち、ぜんざいは甘さ控えめで、ボリュームがあるのにスルスルと入ります。 昭和レトロな店内も素敵。
レトロモダン空間で味わう、名物ホットケーキとこだわり珈琲の朝時間
駅から少し歩く場所にある喫茶店 商店街の中にある喫茶店 ランチ用と喫茶用に並ぶ場所が分かれてる ランチメニューは2種類選べて パンorライスが選べる 追加でスープも付けられる 食後に珈琲も頼める メカジキのソテーラタトゥイユ添え エビフライ パン 珈琲 メカジキのソテーラタトゥイユ添えはメカジキをはじめて食べたけどメカジキがパサパサしてなくてラタトゥイユが合ってて美味しかった エビフライは丁度良い大きさで衣がサクサクしてて美味しかった また、行きたい喫茶店 #インテリアにこだわりあり #観光客におすすめ #地元民に愛される店 #行列が絶えない #いつも行列 #丁寧な味付け #接客が丁寧 #県外の人にもオススメ
昭和レトロな建築美と手作りケーキで心安らぐ老舗カフェ
京都河原町駅から徒歩数分。 昭和レトロな空気感とクラシカルな美しさの 京都を代表する老舗喫茶店。 洋館のような重厚感ある空間と赤いビロードの椅子や アンティーク調の照明が並ぶ特別な雰囲気。 今回はアイスコーヒーを注文。 深煎りならではの芳醇な香りと、 しっかりしたコクとほろ苦さが美味しい。 深みのある味わいですが雑味は少なく、 珈琲本来の香ばしさとほのかな甘みが印象的。 京都散策の途中で、静かに心を落ち着けたい時に おすすめです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京都駅で味わう、クセになるサンドと伝統の焼きたてパンの魅力
【sizuya】京都 何度も訪れている京都 志津屋さんのカルネ有名なのにスルーしてた 今回初めて買いました フランスパン生地が美味しい ペッパーカルネがお好みでした 美味しかったので、帰り構内でもお土産で買いました #志津屋 #京都 #カルネ
早朝から行列、出来たてコッペパンが並ぶ京都の老舗ベーカリー
久しぶりに行ったらコッペパンの生地が変わってた 数年前はもっとふわふわだった 今とどっちが美味しいとかそんな話ではなく どっちも美味しいから良いんだけど みんな気づいてないのかな? ふわふわも美味しかったけど 今のかみごたえある感じも好き
京都 カフェ・スイーツ 食べ歩きのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの食べ歩きのグルメ・レストラン情報をチェック!