更新日:2026年03月01日
とろける飛騨牛と地元食材が彩る、贅沢しゃぶしゃぶ体験
2026/2/22に訪問しました。 最寄り駅はJR岐阜駅です。 今年で終わる「ぎふ旅コイン」の残額を使えるお店から選んだのがこちら。 飛騨牛網焼きランチ飛騨牛増3,300円をいただきました。 カセットガスの網焼き器で、最初火力が弱いかなと思って、強くしたら煙がモクモクと。火力は最初の強さの方が煙が出にくいようです。 飛騨牛を焼くのにはちょうど良い火力でしたが、野菜に火が通るのに時間がかかる。気持ちを切り替えて、のんびり焼くことにしました。こういうとき、日本酒とかちびちびと飲めたら良かったんですが、この後用事があるので飲めないのが辛い(>_<) 客席数が少ないのか、お昼時であっという間に満席。 確実に入りたいなら、予約をおすすめします。 お隣の席の方が早く焼きたくなったのか、火力を上げたようで、煙がモクモクと上がり始めました。その煙が店中に広がって行きます。排煙装置の改善をお願いしたいです。 ごちそうさまでした(^^) #飛騨牛
丁寧な接客と美しい和食が楽しめる癒やしの空間
高山のグリーンホテルの緑亭でランチです♪月がわり9月の実りランチをいただきますこの後日帰り温泉もあるので立ち寄りたいと思います♪
200年前から続く高山では最も古い料亭
飛騨高山有数の老舗料亭。 趣のある建屋。 素晴らしい庭。 小雨模様のお店は雰囲気抜群です。 精進料理ですが食べやすい料理でした。
贅沢な完全予約制で叶える、特別な日のディナー体験
創作料理を楽しませていただきました。 岐阜駅から徒歩で行ける距離です。 全ての料理にこだわり、初めての組み合わせがたくさんあり、とても参考になりました。 お酒もワインがメインですが、とても珍しい日本酒もありお酒を楽しみながら美味しいものも目と舌で楽しめるお店だと思います。お店の雰囲気もシックで、特別感があり大切な方と一緒に来たいと思わせるはずです。 本日のコースは料理だけで7,000円、ドリンクはお任せで料理に合わせて出していただきました。 予算的には1万円、頻繁にこれる金額ではありませんが、料理には十分価値があります。 岐阜まで来た甲斐があった!
心身癒やせる静かな温泉宿
久しぶりの、八ツ三館。 いつも通り過ごしやすいお宿です。 朝食の、きのこを炙っていただくのがとっても美味しかった。
飛騨高山で長く親しまれる老舗料亭。旬を詰め込んだ懐石料理をどうぞ
久々の生まれ故郷。 1794年創業、岐阜県で一番古い(らしい)料亭でのんびりお昼ご飯。 飛騨情緒たっぷりの建物は高山市有形文化財にも指定されているらしく、とってもいい雰囲気。 春慶や渋草の器が美味しい料理を引き立て、最高のひととき。
コースがお得、安くて美味しく種類が豊富地元でも有名な和食のお店
ホットペッパーで予約してお店に伺いました。 メニューの内容が書かれておりごはん、味噌汁おかわり自由でした。仕切りがありましたが個室でした。とっても美味しかったです
コスパ抜群の天ぷら定食と季節感あるサイドが魅力の和食ランチ
今日のお昼は天ぷら とり天丼と帆立の天ぷら、桜海老の天ぷらを頂く。 特に桜海老の天ぷらが美味しかった。 衣が軽く、ぺろっといただける。食べ終えた後の心地が良い。またとり天丼もとり天がうまく、ご飯といい具合にマッチしている。
一つ一つの料理が凝っていて、上品な味の懐石料理屋
落ち着きのある料理屋さんです 今回は、息子と娘たちが女房の還暦のお祝いをやってくれました✌️ #古風人 #還暦祝い #会席料理
和食も麺も楽しめる東海発の広々チェーン
接客で訪問しました。 チェーン店ですが、クオリティの高い料理がいただけます。 私は車でしたのでノンアルコールビールに味噌カツ定食。 お客様のうなぎについては、ふわふわの焼きらしくチェーン店でもいいものを出しているように見受けられます。 飲み放題の設定もあるらしく、宴会でも利用できそうなお店です。
岐阜の中学野球部同窓会・忘年会‼️( ^ω^ ) 30日は中学校の野球部の同窓会・忘年会でした‼️ 毎年、高校と中学は二連ちゃんで年末にやってるんです(o^^o) 今年は中学の野球部だけやなく、もう少し広げていこうということで、数人野球部やない同級生も来ましたが、この勢いで来年はもっと人数増やしていきたいです‼️(^○^) いやぁ〜〜〜楽しかった‼️( ^ω^ ) 中学やから地元近い子らもたくさんいてるんで、そらもうホンマ小さい頃からの仲です(o^^o) そんなんアホな話しかしないですから(^○^)笑 あ、お店の感想ですね(^◇^;)笑 こちらはなんといっても最後の和牛ひつまぶしがメチャクチャ美味しかったです‼️(^○^) 来年もこれ食べたい‼️て思いました‼️ これランチとかでないかな⁇ あったらホンマに行きたい‼️ ホンマ楽しく美味しい会でした( ^ω^ ) #中学野球部同窓会・忘年会 #高校と連チャン #楽しく美味しい会 #来年は人数増やしてこ #和牛ひつまぶし最高
名鉄岐阜駅から徒歩5分。駅近の喧噪を離れたキャッスルイン地下1階に粋な和の空間
岐阜まで出かけて元上司らと4人で会食。刺身美味かったし、鮎も良かったよ。最初生ビールスタートだったが、冷酒に切り替えしこたま飲んだね。腹いっぱいで満足! #岐阜
体にしみる味噌スープと塩分控えめ麺が嬉しいうどんランチスポット
いつもお世話になっている同業他社さんと、岐阜市芥見の サガミさんでミーティングランチ。 久しぶりに寒かったので、冬定番の味噌煮込みうどんを。 味噌煮込み(単品) 1,160円。 大粒かきフライ(3個) 950円。 ちょこっと胃腸風邪っぽかったので、温かい味噌スープは体にしみて美味いですが、ゴワゴワの麺が消化に悪いかな? それは個人的なこととして、味噌煮込みの麺は、普通のうどんと違って塩を使わないので、塩分控えめなとこが良いですね。 カキフライは普通。 キャベツ価格が高騰してる現在、たくさんの千切りキャベツが嬉しい。 タルタルソースは酸味の無いサッパリしてるもの。 皆さまも風邪等にはお気を付け下さい。
岐阜市、名鉄岐阜駅付近の日本料理のお店
こんなとこにお店があったのか?とびっくりしつつ入店。 予約のお客様で満席でした。 料理はとてもおいしかったけど、給仕係がダメ。 服装がだらしなくて料理の説明が出来ない給仕はちょっと残念。 次に行った時にはちゃんとしたバイトが入ってることを期待します
鮎料理と旬食材で味わう上質な和食空間
長良川清流ホテル一階にある囲炉裏日本料理店 目の前が長良川で鵜飼橋からも近く絶好のロケーションなのだろうが、あいにくの天気だったのと店舗前庭のライトアップがないため、ムード的には真っ暗闇なのが残念だった(昼間にくるべき店かもしれない)岐阜のこの時期といえば鮎だが、例年だと所謂鮎料理屋で食べる為、美味しいが特に目新しさはないが、日本料理屋で鮎づくしをいただくと、やはり一味違って目新しさや上品さがワンランク以上上の満足感だった また、来年も来たいと思う 鮎づくし 先付け 酢を使った高山のサラダ 鮎の甘露煮と枝豆 檢物 鮎そうめん 焼き二種盛 鮎の塩焼き・田楽 揚げ物 鮎と季節野菜の天ぷら 煮物 の煮 燒物 飛騨の炭火焼き ご飯 點雜炊 甘味 本日のデザート
多種多様なきのこ料理が楽しめる秘境グルメ
中津川にある隠れた秘境のお店です! 田舎ならではの多種多様なきのこが 感動を与えてくれるお店です! 完全予約制のお店になってます‼️ レベル5に上がりました!
近所応援ランチ。Retty投稿初。知り合いのオススメです。 一日20食限定なので予約をして車を走らせ五分。ここ、前は違うギャラリー喫茶店だったとこだなと思い入店。 和食で修行された大将の喫茶店兼和食処。大将と言ってもお若いです。 ランチは1350円の日替わりのみ。提供の仕方が面白い!( ´∀`) 初めに奥飛騨古千鳥と茶碗蒸しとありますが、蟹身です。でも美味しい。今日はすこぶる暑さなので冷製茶碗蒸しが良かったかな。というより店内暑い。空気清浄は万全ですが、暑い 食堂の出前の如く、5段棚が到着。 1段目、鮪と烏賊の刺身、海藻とさっぱり頂く。ビールが飲みたい…。 2段目、パプリカ、胡瓜、トマトのマリネに鰻のせ。夏です!ビールが飲みたい欲も2段回。 3段目、弾力のある豆腐をこんがり焼き肉味噌がけ。こりゃ旨い。五穀米も進む。この豆腐なんだろう玉子豆腐でもなく、木綿でもなく、絹とも違う。 4段目、素麺のネバトロかけに自家製ドレッシングをかける。夏バテ予防ばっちし。ほんとはこの段は天ぷらだったのに、ちと残念。 5段目、出汁巻、紫蘇時雨、こんにゃくの煮物、茄子の煮びたし、お漬物。胡瓜のぬか漬け最高。 ここにビールがあれば、尚最高。 季節の野菜に大将の手抜きのない、料理をこの値段で❗️いつも何が出るか楽しみなランチで流行るのも納得。気付いたら満席でした。 惜しいとこはBGMが昭和のナツメロ、箸置きがファンシーなクマちゃん、素麺の自家製ドレッシングの容器が百均のプラスチック、水の容器もプラスチック。ここは冷たいお茶をお願いしたい! この惜しさに岐阜を感じてしまう。
可児市矢戸にある上品な日本料理が味わえる美味しいと評判のお店
定食も頼めてとっても美味しい♡ 駅からちょっとあるのでなかなか行けないのが残念!
岐阜市、田神駅からタクシーで行ける距離の和食のお店
困った時のサガミ。蕎麦も丼もほどほどにうまく、両方食べればボリュームは文句なし。コスパを考えると優良店という他なし。味噌ヒレカツ丼美味かったです。
青柳にある北池野駅近くの懐石料理のお店
岐阜出身のモーグル堀島選手にのっかる 2026冬季オリンピック応援飯! 《50年以上継足し鰻タレで食べる天丼》 ~堀島選手応援ビクトリー天丼~ 岐阜県の池田町出身の堀島選手を 地元のお店が応援メニューを 期間限定で提供! 元々880円の天丼は安くて驚くが ビクトリー天丼は 15cm以上の海老天麩羅で ビクトリーのVを作り 野菜天麩羅は通常の2倍のせてる お値段そのまま税込880円 オーソドックスなテーブル席はあるが 個室になるお座敷テーブル席が素敵 落ち着く雰囲気 テレビでも感じた大将はいい人そのもの 女将も笑顔で気さく 蕎麦・うどん・丼物・オムライスなど なかなかのラインナップ! 中でも鰻料理が名物のようだ そのため 天丼には50年以上継ぎ足しの 鰻タレをかけて提供される ‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦ 期間限定 ◎堀島選手応援ビクトリー天丼 880円 ・ビクトリー天丼 15cm以上の海老天麩羅2尾 茄子2個・さつまいも2個・ピーマン2個 魚天麩羅2個 ・お味噌汁 ・香の物 器も素敵 サクサクに揚がった天麩羅旨し 鰻のタレが絶品で これだけでもご飯が食べれる お味噌汁も具沢山で美味しい 大満足の天丼いただけた 気さくな大将が すぐ北にある小学校が堀島選手の母校で その近くの役場には横断幕あると聞き 立ち寄って 堀島選手dayを楽しめた ご近所のおじいちゃんが 畑仕事の帰りに 鰻重を夕方とりにくると言いに来店 ほっこりした 鰻重は2200円 上鰻重で税込3190円! 安!私も食べてみたくなった #池田町出身モーグル堀島選手メダルおめでとう #堀島選手応援ビクトリー天丼880円 #15cm以上の海老天麩羅 #鰻重2200円~ #50年以上継ぎ足しの鰻タレを天丼に! #気さくで優しい大将と女将 #4年後またお願いします #白喜屋
岐阜 和食・日本料理 ネット予約可のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのネット予約可のグルメ・レストラン情報をチェック!