更新日:2026年05月03日
鮎好きにはたまらないお店
久しぶりに川金さんに来ました! 砺波の奥座敷、庄川町の舟戸ダム下流約2キロにある、弁天橋詰に有ります。 隣には、鮎が美味いと人気のいろり茶屋鮎の庄も有りますが、今日はお座敷です。 少し早かったが、紅葉狩と洒落込んで、砺波ロータリークラブの仲間で、かの有名な浅野総一郎さんの偉業により出来た、小牧ダム湖に観光船に乗って、紅葉を楽しみました! そしてその後、この川金さんに来ました。 ここの料理は、かなりレベルが高く特に魚が新鮮で美味い。お刺身のヒラマサが絶品でした。 もちろん鮎の塩焼きも絶品!一品づつ出て来るので残念ながら、うっかり鮎の塩焼きの写真を撮るのを忘れてしまいましたー!申し訳有りません。(~_~;) それから、今夜の演し物は、世界遺産の五箇山民謡保蔵会さんのこきりこや、といちんさ、麦屋、お小夜節を堪能させて頂きました! #鮎の塩焼きが絶品
旅の途中に立ち寄りたい、ユニークなおにぎりとサンドイッチが楽しめるお店
宇奈月温泉とトロッコ列車で満喫し、 お昼ごはんを。。。と言うことで、 立山サンダーバードさんに。 店内は撮影禁止。 いろいろ変わり種おにぎりにサンドイッチ。 面白い。 店先に木製テーブルと椅子があり、 ここでいただく。 なるほど… それほどジビエ感はなく、 普通に美味しい。 いろいろな種類があり また来よう。 ご馳走さまでした。 #富山県 #立山 # 変わり種おにぎり #変わり種サンドイッチ #ジビエ
自然の恵みと驚きが詰まった、山奥で出会う感動体験ダイニング
L'évoは富山県利賀村にあるフランス料理店だ。地元の食材にこだわりながら、前衛的な料理を提供している。 僕は2018年に、この店がリバーリトリート雅樂倶というホテルにあった時に訪れて、強く印象に残っている。その後シェフは独立し、2020年12月に今の地に、宿泊施設を備えた料理店を開いた。 明るく開放的な空間で、テーブル クロスを使わずに、テーブルの木の素朴な感覚を打ち出しているのが現代的だ。 宿泊の予約を取るのは極めて困難なので、富山市内に宿泊して、レンタカーで昼食に訪れた。富山市内から1時間半ほど掛かり、途中で道がかなり細くなり、携帯の電波が入らないような場所(スターリンクは通じたが)もあるので、訪れるのは容易ではない。それでも外国人観光客を含め、店内は満席だった。 コースは以前からの定番と新作が程よく混在している。クルマの運転があるので、ソフトドリンクで通した。 Prologueと題されたアミューズブーシュは、ビーツやグジュールなど。ビーツは以前の店でも食べたが、微かに甘味がありつつ、食事の導入としてもよく機能している。 マリネした真鰯は、野草などと組み合わせて、複雑な味となっている。 大越中バイは、バイ貝を使った皿。以前の店でも供していたが、山羊の乳や空豆を使ったソースとの組み合わせにより、複雑さが進化している。 地元の猟師が仕留めた月の輪熊は、ふきの苦味との組み合わせで供される。女性の給仕が、私も月の輪熊を捌いたことがありますと、さらりと言う。臭みは無く食べやすくしているが、部位によっては強い弾力があり、噛み切るのに苦労した。 水蛸もかなり弾力感があるが、薄く切っており食べやすい。この店は標高700メートルの山にある。シェフは2日に一度、富山市まで魚を仕入れに行くそうだ。往復だけで3時間で、仕入れの時間も加えると半日掛かってしまう。強い覚悟でこの地を選んだのだろう。 蛍烏賊は、富山県以外では余り見られない大きさ。極めて軽い食感で揚げており、何気ない感じだが、見事な出来栄えだった。 地元の素麺が、変化球のような一皿として供される。野菜(恐らく豆系だが失念)と油のスープで、和食とは異なる着地だ。 以前からの定番の鶏。脚の骨が露骨に見えるビジュアルに引いてしまう人も居るかもしれないが、僕はこういうのは平気だ。中に米などを詰め、外側は揚げるとともに焼いている。深みのある味わいのソースが進化を感じさせる。食べ方には注意が必要だ。手で齧り付くのだが、その際に中の肉汁が飛び出してきた。服を汚さないように、ナプキンでガードした方が良い。他の店では食べられない定番があるのは強い。 桜鱒は照り焼き風の味で、それだけだと和食になってしまうが、ドライ トマトとの組み合わせで、和食とは若干異なる味わいになっている。このドライ トマトは、酸味と甘味が両立した出色の出来だった。 主菜の猪は、堅実な味だが、料金と立地を鑑みると、もう少し独創性が欲しい。 デセールの苺は、極めて薄く切って、10時間掛けて燻製にしている。膨大な手間が味に結実している。 お茶菓子も丁寧に作られており、コーヒーも美味しかった(僕はフランス料理店でコーヒーを飲むことは少ないが、この日は食後の運転の際に眠くならないようにコーヒーを選択した)。 Cuisine régionale L'évoという店名が象徴するように、シェフは富山県の食材に拘りつつ、世界で通じる前衛的な味の表現に挑んでいる。
高岡市にある雨晴駅近くの旅館
きときとの富山のお魚に、海を見ながらの展望露天風呂、素晴らしいおもてなしの温泉ならこちら! 富山県のプレミアム宿泊券を使用して、こちらの温泉にお邪魔いたしました。 新鮮なお魚、万葉豚も美味しかった。白エビの唐揚げでお酒がすすむ〜。笑 お夕飯時の少しお姉様の仲居さんのおもてなしが素晴らしかったです。前にランチに来たときの京子さんて方じゃないのかな。 展望露天風呂がある大浴場、大浴場があります。展望露天風呂から見る景色が美しい〜〜✨✨お天気が良かったので、なお最高でした。 富山にいらしたら、ぜひお泊まりください!施設も綺麗で気持ちがいいです。 ご馳走さまでした! ✳︎母のとんでもない忘れ物もすぐに送ってくださいました!ありがとうございました。 #磯はなび #展望露天風呂がサイコー #夕飯も大変美味しゅうございました
ご当地グルメと癒しの天然温泉を楽しめる和風ホテルの至福ステイ
2025.4.10来店 バイキングで、久しぶりにワクワクしました。流れ的に、焼き魚、小鉢がありあーこんな感じのご飯なのねーと思いながら進んでいくと…お刺身コーナーが!!しかも、ご飯も白ごはんと酢飯まで!! たくさん入れすぎてしまいましたがペロリと頂きました!!
富山湾で獲れる海の幸や氷見うどん、氷見牛が堪能できる食事処が豊富に揃う
イエローコロッケはカレー風味。 カレーとコロッケに目がない私には最高のコラボ。 また食べたいなぁ。 肉マンはキャベツ入り!
~貴方を特別な時間に誘う~ 飾らず気取らない上質な「和」と「フレンチ」の世界へ
とある日の晩ごはんはゴルフの懇親会でこちらのお店へ。高岡に新しくオープンしたフレンチのお店、先日伺って美味しくてコスパも良かったので楽しみです。この日はノーマルコースとペアリングでいただきます。 目鯛のブランダードとミズダコのブルスケッタ 鰆の炙り ビーツの酢漬け カレー風味 甘海老は蕪のソース フランセーズで トラウトサーモン ミキュイ 三種のソースで 鮃のポワレ デュクレレソースで 高岡寿五位牛 デザート という内容でした。ショートコースとノーマルコースの違いは魚料理が一品増えたのと肉料理が牛になったことかな。お肉は高岡の山本牧場の高岡寿五位牛、絶妙な火入れで柔らかくて美味しい。 前回からあまり日が空かずに伺いましたがまた新たな驚きがあり素晴らしい料理の数々でした。まだまだ知られてないようですが地元に根差したフレンチのお店になるに違いないと思います。 #高岡 #タカマチ #フレンチ #高岡寿五位 #ペアリング #使い勝手がいい #お手頃価格 #リピート決定
一度行ってみたかったお店のランチです 参考に開いたお店の投稿は、Retty富山のオフ会 メンバーのUPを読めば、味もサービスも素敵な 良いお店であることがよーくわかります♪ \(//∇//)\ ムスメとの急なランチのお誘いに うれしや♪(でも、サイフは私なんですケド) 最近私が通うお気に入りの蕎麦屋さんに訪れるも あらー、定休日! せっかくのムスメとの楽しい平日ランチです そんな時にパチン!と浮かんで当日ですがお席が 取れるかこちらに予約の電話をしてみました 丁寧な言葉遣い、名前の確認の際に漢字の確認で アタマの柔らかい方特有の分かりやすくて ジョークの聞いたコレだけで当たり!とわかる 手応えのある会話力。 うーん、名店間違い無しの予感 これは行く前から楽しみでなりません 駐車場はありませんので近くのパーキングに 車を駐めてアーケード内のお店に到着です ちょうど帰るお客様方と入れ違いで カウンターにすぐ座ることが出来ました カウンターの椅子が大きくてまるで一刀彫りの アートな作品になりそうな椅子です お店の方が後ろから合わせてくれます 自分で無理に引こうとすればギックリ腰に なりかねない重量感ですっ!笑笑 周りを見渡せば、カウンター奥の日本酒の銘酒揃いも 棚に飾られた古伊万里の大皿揃い、 刃紋の美しい日本刀と見間違えそうな 美しい料理包丁の見せ方といい アートな空間の素敵なお店です。 THE JAPANESQUE なのね素敵♪ お席にも1人ずつ塗りの美しい盆とお箸がセット 初めての来店なので鮭の西京焼きが 今日のメインの日替わりランチ 「美御膳」1,850円を注文 Oh!なんて素敵な器の数々♪ 焦げやすい西京焼きもキレイな焼き加減です! 小鉢 小皿 小鍋仕立てのお汁も全てが 素材の味を活かしたお料理です 多分先程の予約のお電話を取られた スタッフの方がご挨拶に見えられて 来店時に帰られるお客様のお見送りで お客様方のお迎えが間に合わず失礼致しました。 とお話しなさるお姿にヤられてしまいました❤️ はい、昼も夜もリピ決定!どストライクですっ! 最後は、お店の姿だな。 口先だけでなく、味だけでなく、 マニュアルでは無いところでの 気持ちよくお料理を頂けるお店の在り方です 富山の美味しいブレンド珈琲店 「セントベリー」さんに依頼されたと言う 特製の「額ぶれんど」珈琲を 越中瀬戸焼の手触りあたたかい コーヒーカップでいただきました さりげなくデザートの苺プリンの器に 敷かれた茶托は人間国宝になられた 木工作家さんの晩年の作品 美しくて 目にも味にも ココロ癒されて… ご馳走様でした♪ #富山 #グルメ #女子に人気のお店 #味とアートを味わう #口福 #スタッフが素晴らしい #美味しいランチ
昼:11:00〜/夜:17:00〜年中絶品牡蠣が堪能できる地元に愛される牡蠣小屋
2024/7訪問 射水市にある臭みのない牡蠣が食べられるお店です。 おっちゃん(自称)が厳選した四万十の牡蠣が食べられます。臭みが本当になくてこれしか出せないと言ってました。 確かに臭みがなくて大ぶりで美味しかったです。 ドリンクは半セルフです。ディナーよりもランチタイムの方が人気っぽいです。
富山県立山町「Healthian-wood」内のレストラン『The Table』での、貸切ランチ会。 素晴らしいロケーションに、隈研吾氏設計の建物。 そんな中で、地元食材を活かした熊野泰博シェフの料理を楽しんだ。 ◇Chardonnay 2021 (富山県Says Farm) ◆寒餅 ◆アスパラ ◆卵 ◆鰯 ◆豚 ◆パスタ ◆桜 ◆蜂蜜 ◇ハーブティー
体にやさしい健康膳が堪能できる、薬屋二階の薬膳料理店
「健康膳コース」¥2.100 反魂丹の“池田屋安兵衛商店”2Fに。漢方。薬膳。蓮根豆腐/人参と山査子のピクルス、甘海老と山薬(山芋)の竿前昆布煮、春野菜と龍眼のココット茴香(ウイキョウ=フェンネル)風味、高麗人参と鶏団子のスープ、黒米の山菜おこわ、香の物/陣皮入、野草茶(十薬/鳩麦/杜仲)。どれも食べ難いこと一切無。滋味味わい深い。次に供される料理をまるで子供のようにワクワクと期待して待つ。+¥525で蒲公英のシフォンケーキ&クコの実アイス付。富山訪問時は必ず寄りたい。 #和食 #ケーキ #アイス
土曜日にこちらの酒蔵の工場見学させていただきました。 その際にいただいたコインで試飲OK。 お土産にハイボール缶と梅酒ならぬ柿酒購入。 美味しくいただきました‼️
トロッコ電車で宇奈月温泉駅に戻って来たのが昼過ぎでしたが、まだお腹が空きません。゚(゚´ω`゚)゚ 新しく出来た道の駅KOKOくろべでランチしようと伺いましたぁ〜(^^)w いろいろ迷いましたが、くろべの漬ひらめ丼セットにしました♪ 温泉卵がとろ〜りになりません。゚(゚´ω`゚)゚。 ひらめの割にご飯が多いのか?→ 半分残しましたぁ〜(≧∀≦) キャンペーンのおみやげ券が、トロッコで貰ったのを含めると、¥5000/1人→夫婦で¥10000 ここでは使いきれず→急いで帰って近所のスーパーで使い切りましたぁ。゚(゚´ω`゚)゚。 ps. 白海老らーめんは、帰ってから作りましたぁ(^^) スープは白海老で出汁を取り、麺にも白海老が練り込まれてます。 #富山限定のお土産あり
射水市にある小杉駅付近の弁当屋さん
通りすがりにこちらのお弁当お惣菜屋さんへ。以前は量り売りされてましたが今はパック売りですね。お弁当お惣菜の他にパンやスイーツなどもあります。晩ごはんのお弁当を買うつもりがおやつを購入(笑) 玉子サンド、シンプルですが美味しい。スイーツもなかなかでした。テイクアウトだけでなくイートインも出来るのでまた利用してみます。 #富山 #射水市 #小杉IC近く #お弁当屋さん #お惣菜屋さん #テイクアウト #イートイン
富山県のリゾートホテル、リバーリトリート雅樂倶の中にあるレストランです。新しいのでまだ情報少なかったですが、最高に良かった。 端的に言うと雰囲気も味も、お料理の見た目も素晴らしいです。味に関しては料理はもちろん、ワインも私好みでした雰囲気はモダンですが、派手すぎない。食器もオシャレでテンション上がります。眺めもいいですし、どれも富山県の食材を使っているため、旅行の食事を楽しめます。 お料理を順番に。 ・プレミアムスイート 冷静スープ めちゃくちゃ甘いコーン!素材を味わうために塩だけの味付け。ほんっっとに甘くて驚いた。その後の前菜も全てがもはやアート!美しすぎる! ・枝豆 枝豆のブランマンジェとチーズの泡ソース ずんだスイーツみたいに甘さがある。 ・ボタンエビ エビがプリプリ!そしてソースがめちゃくちゃ美味しい。万願寺唐辛子のソースも、ひまわりドレッシングも美味しすぎる! ・パン 米粉だったはず。ほんのり甘くて柔らかくて好き。しかも自家製です。バターがちょっと変わってて、あっさりしてます。最後に酸味がくるような。おいしいし、器も素敵です。 ・バイ貝 はじめてのバイ貝。こりこりで大きい!そしてニラのソースが合う。バターみたいな濃厚さがあって、ちょっとジャンキーな味。こういうのやっぱりおいしいんだな。 ・アオリイカ 野菜の印象が強い。 ・アマダイ 皮がパリって言う!軽い!食感素敵すぎる! ・むぎやポーク かなりのボリュームです。味付けもしっかりあって、柔らかくてめっちゃ好きでした!メインのクオリティ高い。 ・優香メロン メロンのデザート好きなので、嬉しい。バニラアイスとメレンゲ。バニラはタヒチ産らしく、あっさりめ。好きです。 ・コーヒーとイチジクのバターサンド 周りのクッキーがほろっとしてて、好きな食感。ワインのソースとかも入ってて大人な味。 感動したのが富山ワイン。シャルドネ種なんですが、ブルゴーニュに負けず劣らず。いや、個人的に最近飲んだシャルドネの中でも1番おいしかったよ。はじめて美味しい日本のワインに出会えて嬉しい。もうバターとかバニラみたいな濃厚さ。でもスッキリ感もあって、ほんと好みです。これを機に、シャルドネが好きな品種になりました。富山県のワインを富山県で飲めた、ってのもポイントですね。 とにかく行けてよかった、となりました。都会のレストランに比べたら、コスパ最高だと思います。ホテルもとても素敵なので、本当にオススメ。
丸の内にある広小路駅からすぐのデリカテッセン
いつも使ってる高岡美味しい鶏肉専門店 人気があるのは特大チキンカツとか一口醤油唐揚げが美味しい 今回もカレー味のハリケーンポテトと手羽先竜田揚げを買いました! しかもハロウィンなので プレゼントもらいました!
以前、工房ふじやさんのドライフルーツを 食べたことがきっかけで気になっていたお店。 入った瞬間から店内ドライフラワー!! テーブルまでも素敵すぎます♡ まさにインスタ映えするお店!!! 美肌効果がありそうなスムージーと スイーツプレートをいただきました! もう見ているだけで幸せになれます♡
上市にある旅館
2014年公開、松山ケンイチ・蒼井憂主演、木村大作監督の映画「春を背負って」の舞台となった小屋。 所在地は、富山県立山町の室堂ターミナルから徒歩で2~3時間くらい、標高3,015mの立山の頂上にある。 当日は、台風11号の影響か風が物凄くて、立山の頂上から吹き飛ばされるのでは思うくらいでした。 ココからの眺めは最高で、ダムとしては日本一大きな黒部ダムも豆粒みたいに小さい(写真UPしておきました) ちなみ、ココでは ミネラルウォーター500ml 500円 コカコーラ 500ml 500円 アクエリアス 500ml 500円 カップヌードル 500円 で売られています。 行けば分かりますが、滅茶苦茶安いです。 ココまで持ってくるのに、どれだけの労力が払われたか、想像に難くないです。 さて、いただいたのは 大汝定食・・・・・900円 大汝山うどん・・・800円 これが激ウマ、定食のご飯は鮭フレークがまぶしてあり、野菜炒めもチョット塩味が濃いかなとも思ったけど、標高3,015mまで登って汗を結構かいていたので、丁度イイ塩分補給だったかもしれません。 大汝山うどんも、お出汁は富山の郷土料理サラサラ汁風の感じでとても美味しかったです。 この投稿を読まれた大部分の方は、立山に行かれることはないでしょうが、もし3,000mの絶景を見に行きましたら、僕の投稿を思い出して、大汝小屋で昼食をとってみてください。
【11時〜16時】ハンモックに揺られながら楽しむ、カラダに優しいランチ&スイーツ
身体にいい食材とバランスと ちょうどいい味付けで個人的には好み♬ ハンモックでゆらゆらだらだら〜しながら 食事しましたwww メニューは日替わりだそうで また行きたいと思います♬
総曲輪のグランドプラザ周辺でランチをした後、そういえば近くにパフェのお店があったなと、「sogawa parfait lascoo」さんに寄り道。滑川の超人気店「hammock cafe Amaca」さんが手がけるテイクアウトパフェのお店です。 住所非公開・探してくださいってスタイルのお店なのですが、グランドプラザ周辺を探せばすぐに見つけることができますよ。 メニューは3種類で季節によって替わります。バレンタインシーズンなので"ストロベリーチョコレート"にも惹かれましたが、店員さんにオススメされた"せとか"をオーダー。柑橘の香りと爽やかさが素晴らしい、とても美味しいパフェでした。
富山 その他 おひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!