更新日:2026年06月16日
暗がりの劇場で一杯に集中できる、こだわり派のラーメン体験
鶏白湯たまご入り1,460円 角細麺 白湯はサラッと系、かえし濃いめ(自社比) ん〜美味しいけど、高くない...? この一杯は再訪なし 次に試すなら塩かな、平打ちらしいし。
本場のスパイスと彩りが楽しめる、立川の女性にも愛されるカレー専門店
一口食べれば違いがわかる極上インドカレーが人気の有名店。 立川を代表するお店で、超が付く実力派と言えるインドカレーの名店がこちら。 2名で行ってきました。 2025年11月28日 金曜日 13:13 *lunchダブルカリー ・南インド式野菜マサラカリー ・ゴア式ポークビンダルー ・カスタマイズ ポテサラ *lunchダブルカリー ・北インド式チキンマサラカリー ・南インド式ネイコーリーカリー *本日のポリヤル *ラッシー lunchダブルカリー 日替りも含めて好きなカレー2種を選べ、ポリヤルがとっびんされるお得なランチメニュー。平日なら+50円でミニドリンクを付けられるので、ラッシーを付けてオーダーしました。 南インド式野菜マサラカリー ココナッツミルクとコクとたっぷり使った野菜の優しい甘味が特徴のカリー。一番辛味を抑えたメニューのよう。小麦粉不使用、動物系一切無しで、玉葱とトマトの美味しさが体に染み込んでくる優しい味わい。とろみは自家製ヨーグルトで出しているのだとか。他のカリーとの相性も抜群。 ゴア式ポークビンダルー ワインビネガーの酸味と辛味のバランスが絶妙な人気メニュー。突き抜ける酸味ととろっとろな豚肉の甘味で、とても贅沢なビンダルーに仕上がってます。これはガチンコなゴアの味が好きな人に突き刺さる美味しさ。 北インド式チキンマサラカリー 北インドのオーソドックスなスタイルで、まさに王道と呼べる仕上げのチキンカリー。「マサラ」とあるので、特にスパイスのエッジを効かせてある。濃厚なグレイヴィーに柔らかく煮込まれたチキンがたっぷり入って食べ応えもばっちり。 南インド式ネイコーリーカリー 南インドのバタチキです。トマトとスパイスの風味と鶏肉の旨味がギュッと凝縮された美味しさ。南インド式なので、一般的によく知られる北インドのそれより、スッキリしていて重さやモタつく感じはしません。ライスにとても合うし、辛さも抑えめでマイルドなのですいすい食べられる。 本日のポリヤル ココナッツやスパイスを効かせた南インド風の野菜蒸し炒め。lunchダブルカリーに付いてくるポリヤルがお皿で頂けます。野菜の甘みとスパイスの風味で、カレーと一緒に食べても良いし、おつまみやおかずにもすごくいい。 カレーそれぞれが突き抜けた美味しさで、日本人らしい繊細で丁寧な調理を感じ取れる一級品でした。 美味しく完食いたしました。 『レインボウスパイス』は、2012年9月にオープンしたカレー専門店。店主はインド・スパイス料理の研究家として知られる「渡辺 玲」氏からカレーを学んだ実力派「関 秀行」氏。多彩なスパイスを用いたインドカリーは、どのカリーもスパイスが立ったダイナミックな美味しさと、日本人らしい繊細な調理が感じられる仕上がり。カリーは種類ごとにスパイスの調合を変えるこだわりで、全種看板メニューと呼べる完成度の高さ。ダブルカリーやトリプルカリーなどで複数のカレーを同時に頂いてみれば、それぞれのレベルの高さに驚くはずです。 お店はJR立川駅から歩いてすぐ。「基地の街」である立川の歴史を感じさせる、飛行機のキャノピー(操縦席を覆う透明なカバー)を模した看板が目印です。店内はキッチンを囲むカウンタースタイルで、各席にはガラムマサラ、マサラソルト、クラッシュチリの無料スパイスのほか、玉葱のアチャールも無料。自家製のマンゴーシロップなるものもあるようで(甘味が増してマイルドになるらしいので私はもらいませんでした)、辛くしたい、甘くしたいなど、自分好みにチューニングできるのもポイントですね。カレーは、スパイスをしっかり立たせ、風味や旨味を際立たせるスタイルに感じました。辛さこそ激辛ではありませんが、それなりにスパイシーで日本人が丁寧に作ったインドカレーとの印象。アジャンタ」にて料理人生をスタートさせ、日本とインドを往復しながら本場の味の探求にいそしみ、料理教室主宰、執筆、講演、メディアの料理監修、店舗プロデュース、レトルトカレーなどの商品開発など多方面で活躍するカレー界の重鎮「渡辺玲」(わたなべあきら)氏からカレーを学ばれたとの肩書だけで、スパイス使いがレベチであることはすぐわかります。スパイス一級魔法使いと呼びたいですね。つまり、派手なトッピングや何かのスパイスを際立たせるのではなく、カレーの個性を最大限に底上げした美味しさ。超一級品の牛肉が、塩ひとつまみふるだけで激ウマみたいな、そんな感じに理解してもらえれば。数多くカレーを食べ歩くカレーファンやスパイスマニアであれば、一口食べるだけでわかるレベルの高さです。初心者にわかりやすい美味しさでありつつ、マニアが唸るプロの仕事がキラリと光るそんなカレー。 とってもおすすめ。 #立川グルメ
煮干し香る鶏スープと丁寧なチャーシューが自慢の洗練ラーメン店
東京都立川市【立川駅南口】 見た目から美味しそう!! ▪️スペシャルらーめん 今年最後かも知れないこの辺り・・・ 美味しいラーメン食べたいなぁ〜と 前から食べたかったここん家のらーめん! 週末の開店15分後くらいで奇跡的に待ち無し! しかも先客3人のみ。 超〜ラッキーじゃ無いですかね(^^)v 鶏白湯のつもりが「醤油」をポチったみたい… (・・;) でもビジュアルが素敵! こういうラーメン好きです。 チャーシュー美味しい! 特にレアチャーシュー ふわっと柔らかい 今まで食べた中でもトップクラスだね。 鶏つくねも美味しい! 麺は細ストレート ややぱっつん系。 思い切りぱっつんでないところが良き。 美味しい! これは満足度高い! 間違ってポチりましたけど、結果オーライ! 鶏白湯はまたの楽しみにしておきます! ご馳走様でした。
5月7日より営業再開しております。また、ピッツァのテイクアウトも承っております!
テラスならペットokってことで寄ってみました。 ランチで定番マルゲリータと、燻製チーズのピザは薄生地でもちもち食感とチーズが抜群に美味しかった。 プラッタチーズといちごの相性がこんなにも合うとは。ワインが止まらなくなりますのでお気をつけて食べる価値ありです。
行列覚悟、昔懐かしさ漂う立川のまろやか油そば専門
【丸長オマージュ】 久しぶりのつけめん。どんな感じだったか、すっかり忘れていて、そうだ!丸長オマージュにするためにネギチャーシューを別に注文すれば良い、妙案を思いついたつもりでした。つけ麺が運ばれてきて気がつきました。元々、ネギチャーシューが入った丸長タイプでした。脳力が確実に衰えています。胡椒をたっぷり入れて、丸長カスタマイズ完成。ネギチャーシューは辣油まみれ。終盤戦でつけ汁に入れて、楽しみました。こちらのオリジナルつまみワンタンも頼んで壮観な宴です。
上質なサービスと創意工夫に満ちたイタリアンのお店
立川駅南口から西側に歩いてすぐ 2回目の訪問 隣はpizzeria napoletana CANTERAさん こっちもいいねと毎回言いつつ Mothersさんへ 天井高くおしゃれな店内 女性率高め 日曜日12:20 予約なし 運良く一つだけ空いていました ・広島産牡蠣とパンチュラタのペペロンチーノ 1450円 ・鹿児島魚介のビアンコペスカトーレ 1750円 ・ブラッドオレンジジュース ・季節のハーブティー ・ピッツアパーネ(ピザ生地パン) 480円 シェアされるなら最初から ひとつのお皿に 2種類ずつ盛り付けていただけるとのこと 素敵なサービス! 20分程で提供されました ペペロンチーノとペスカですが なんか似てる笑 そうかトマトじゃなくてビアンコだから どっちもオイルパスタだった ペペロンチーノはスパゲティーニ ペスカはリングイネ 食感の違いを楽しめます もちもちのピッツァパーネを千切り ソースに絡めていただきました カウンター奥に ソファ席があるのですが トイレに並ぶ人たちが目の前に立つという、、、 これがちょっと惜しい コートやバッグを置いた椅子の上に サラッとクロスをかけてくださったり シェア用の盛り付けにしてくれたりと サービスは素晴らしいです
駅ナカで手軽に味わえる、しっとりふわふわ食感の絶品スコーンと惣菜パン
立川駅に出かけた際のお土産探しで訪問。事前に調べるとよく名前が出てくる人気店で、テレビで見かけた記憶もあり気になっていました。 実際に行ってみると、スコーンの種類がかなり豊富で、ショーケース前で選ぶ時間も楽しいお店。定番から季節ものまで揃っていて、「せっかく来たから買って帰りたい」と思わせるラインナップです。 味は全体的にしっとり系で食べやすく、お土産にしても崩れにくいのがポイント。駅ナカという立地を考えると、“持ち帰りやすさ”まで含めてよく設計されている印象でした。 サンド系もあり、その場で軽く食べることもできますが、個人的には「お土産としての完成度の高さ」がこの店の強みだと感じました。 立川に来たついでに何か買って帰りたい人や、手軽でセンスのいい差し入れを探している人にはちょうどいいお店だと思います。 I visited this bakery while looking for souvenirs during a trip to Tachikawa. It often comes up in searches and I even remembered seeing it featured on TV, so I was curious. In person, the wide variety of scones immediately stands out. From classic to seasonal flavors, it’s genuinely fun to choose, and it naturally makes you want to take some home. The texture is moist and easy to eat, and they hold their shape well, making them perfect as souvenirs. Considering it’s inside the station, the products feel thoughtfully designed for portability. They also offer savory items for a quick bite, but the real highlight here is how well the products work as take-home gifts. A great stop if you want a convenient yet thoughtful souvenir while visiting Tachikawa.
やきとんの芳ばしい香りと絶品ホルモンが楽しめるリーズナブルな名店
#味良し #活気がある店内 #ホルモンが絶品 #白レバーが美味しい #あみやき #キクアブラ #ぼんじり
つけ麺スタイルで楽しむ、創意工夫あふれる立川の新感覚蕎麦
日本人にしかできない麺だよなぁ〜、 と、しみじみ思う蕎麦をいただいた 鶏つけ蕎麦 980円也 大勝軒発祥のつけ麺 と、 冷そば と、 蕎麦 鶏油(チーユ)かおる蕎麦つゆなのか かえし多めのラーメンスープなのか 黒くて太い蕎麦が、モチっと食べ応え 更に冷たく締め上げて喉越しも良い 刻み海苔も香りがよく、山椒との相性も良い 割りスープで伸ばしたら、 美味しい汁が出来上がる 完成度の高い、変わり蕎麦でした ごまだれ鶏つけ蕎麦を再訪体験したい #つけ麺 #蕎麦 #緑茶が嬉しい
立川駅すぐ、駅前で楽しむ野菜たっぷりピリ辛ラーメン&選べる濃厚スープ
【絶対的切札】 この店でしか食べられない尖ったメニュー。辛口らーめん。このメニューのために定期訪問しています。今回は辛さ控えめ、超コッテリ(背脂マシマシ)、野菜増し、麺大盛。余裕で完食です。辛さはデフォルトでかなりのものです。今回は控えめにして、後悔しました。結局、唐華(唐辛子)をたっぷり入れてバランスをとりました。それから、こちらの背脂、粒が大きくて甘い。他でお目にかかったことはありませんが、辛口ラーメンにはマストアイテムです。必ず、背脂こってり指定してください。無料です。それから、ニンニクも店員さんに伝えると出してくれます。こちらもマストです。人気店ですが、実はこのメニュー、あまり注文する人はいません。しかし、私の中ではナンバーワンメニューです。
行列必至!ボリューム満点でメニュー豊富な懐かし和風パスタの名店
ハシヤと言えばたらことウニのパスタ。 今回はそれにイカをプラスして、たらことウニとイカのパスタ(大盛り)を注文。 感動の美味しさです。 昔新宿野村ビルにあったパスタは濃厚で皿ごと持ち上がるほどだったけど、ここは全てが丁度いい! 次は何食べるか楽しみになりました!
具だくさん和歌山ラーメンと自由な味変が楽しめる満足感たっぷりの一杯
04.06(月) この日は所用が早く終わったので、昼飯は立川のラーメンスクエアにある「極ジョー」で食べてきました。初訪問になります。 購入した食券は、「チャーシュー和歌山らーめん」、「Aランチ(チャーシュー丼)」 麺は極細ストレートで、少しかためな食感。歯応えがありながら、スルスルテンポ良くすすっていけました。替玉前提のボリュームに感じましたが、ランチセットでちょうど良い感じ。 スープは濃厚な豚骨醤油で、とろみある舌触りがあり、まろやかコクあり。濃度的にはライスと合いそうな印象を受けました。 チャーシューはバラ肉ロールがのり、薄くなく噛んでみるとわりとジューシーにも感じてきました。どこか安定感あるような感じ。 チャーシュー丼は、細かくシッカリ味が染み込んだ豚がたっぷりのりました。箸をドンドン進めたくなる、食欲を掻き立てる味わいでした。 ラーメンスクエアで長らく営業しているものの、行く機会がなかったこちら。入口に無料の薬味コーナーもあったりして、食べるまでに小腹を満たすことができるのも嬉しいですね。 つけ麺の他、様々なメニューがあったり特盛まで無料など、学生(と見られる)客が多いのも納得です。また異なるメニューを食べに行こうかな、と思います(^ ^) 麺・・・★★★★☆ スープ・・・★★★★☆ チャーシュー・・・★★★★☆ その他・・・★★★☆☆ 総合・・・4.0
初心者も安心のボリューム満点スタミナ系ラーメンスポット
立川での呑み。 3軒目は〆のラーメン と、言うことで、懐かしの田田へ。 コロナ時代の昭島勤務の時、 ずいぶんお世話になりました m(_ _)m 祝日の夜でもまだ行列( =^ω^) 並んじゃおうと食券購入。 10分程で着席。 野菜少なめ脂で、オーダー 胡椒振っていただきます 醤油感じる乳化汁、 久しぶりだけど、美味しいなぁ。 歳を取った分だけ、軽めにしてなら、まだまだ(笑) 美味しいなぁって思うのは、元気な証拠。 さすがにスープは飲み切れませんでした(●´ω`●) #立川の二郎系 #〆には重い(笑)
立川南駅 徒歩3分◆こだわりのフランス料理とワインが楽しめるお店
ガレットは、シードルと共にいただくとおいしいみたいですね。仕事があったので、アルコールはいただかず、モクテルもたのまず、お水のみでいただきましたので、そのためか濃い味好きな私には物足りなかったので残念。 一人での訪問でしたがスタッフさんが気を使ってくださいまして居心地は悪くありませんでした。 ありがとうございました^_^ ごちそうさまでした --------------------- 【スタンダードコンプレットコース】大好評のガレットなど全3皿 1,980円 ・グリーン・サラダ ・アミカル・ガレット・コンプレット ~契約農家の卵とこだわりの2種のチーズ、自家製のベシャメルソースと2種のハム~ ・デザート・ガレット キャラメル・ブール・サレ&濃厚ミルクのアイスクリーム ~塩バターキャラメルのソース~ ・コーヒー又は紅茶
立川駅ナカで味わう、食べ応え抜群のご当地極太うどん
JR立川駅の駅ナカにある武蔵野うどんの店。 この日は朝食で入って見た。 朝食メニューのうち、ミニうどんと揚げおにぎりのセットを食べたかったが、やや遅い時間だったので品切れ。 ミニうどんと納豆ご飯のセットを注文した。 牛丼チェーン店のようなカウンター席に座る。 少し経つとセットが出てくる。 まずうどんから。 硬いコシのある麺が評判の武蔵野うどん。 そこまでではないが、しっかりしたうどん。 汁は濃い味ではなく、比較的あっさりした感じ。 納豆ご飯は、うどんや立ち食いそば屋のセットでは定番。 美味しく完食。 初めて武蔵野うどんの朝ごはんを食べたが満足!
どれも美味しい安心感のお店
お祝い❤️ スパークリングワイン 一杯2000円!!! たかっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ でもお祝いっぽくワインもボトルで開けて お料理を楽しみました❤️ 帰り際 見えなくなるまで見送ってくれたキッチンの方ありがとうございました #特別な日のデートに #行き届いたサービス #ヘルシーメニュー #ワインの種類が豊富 #インスタ映え
豪快な海鮮料理をお腹いっぱいいただけるイカ専門店
料理の写真を撮り忘れるくらいの痛飲。 日本酒品揃え豊富です。辛口から純米吟醸まで。 イカ刺身は生簀からとったアオリイカ。もちろん最後に頭と下足は天ぷらに。イカの肝醤油で食べる刺身は最高に美味しい。
四季を映す一皿を大切な人と共に。立川のお洒落空間で心満たされるひとときを
立川でクオリティ高い良心的なお店です!今回も集まりで利用させてもらいました。 雰囲気もサービスも良いので、何度か利用しています。 1品の量は多くありませんが、これだけ数々の料理がで出てくるんで、男性も女性もお腹も満足だと思います。
冷凍ものは一切使用しないこだわりの山形牛と厚切りA5和牛が味わえる焼肉
「立川焼肉屋台 ミートパンチ」 2024.10.25 久々の立川飲み。 以前の職場が立川だったので集まりました。 選んだお店は立川時代に気になっていた焼肉店のミートパンチ。 ミートパンチ盛りは、カルビ、赤身、ジンギスカンの3種盛り。 牛フェイス盛りは、タンとツラミ。 サンチュで巻いて食べると焼肉は美味いですね。 名物の肉毛布は、味付きバラ肉の薄切りを店員さんが豪快に焼いてくれます。 焼けたお肉でリンゴとキャベツを巻いて食べる人気メニューだそうです。 後半はホルモンやギアラも追加。 ビールやホッピーで盛り上がりました。 ごちそうさまでした。 #3178投稿 #立川焼肉ミートパンチ #肉毛布 #女性客多い #立川南口
クセになる旨辛エスニック麺が味わえるお店
立川のカオマンガイ(お店名)でカオマンガイを食べてきました! 18:30ごろ着いて店内は1組のだけだったのですが、30分ほどで24席ほどの店内ほぼ満席。 人気店ですね! 食べたものはカオマンガイ(写真)、ガイヤーン(写真)、ソムタムなど。 カオマンガイはバターライスかガーリックライスで選べます!自分は、迷いなくバターライスを選んでいました。 ご飯が甘くてパクパク食べれます! そして、鶏肉!ジューシーで味付けが濃くなく、薄くなく、すごく丁度良い。 タレが辛いイメージのカオマンガイですが、唐辛子とは別に盛り付けてある気遣い! ここのカオマンガイはかなりの上位です! 締めにココナッツウォーターを2杯飲んで、ご馳走さま CPも良く、かなりの量を食べて3000円/1人でした。 タイ料理激戦区の立川でカオマンガイさんが売れている理由がわかった気がします。 #リピート決定 #タイ料理 #カジュアルディナー #カオマンガイ #立川