更新日:2026年06月19日
熟成鮨と心の伝承が光る、職人技と温かなもてなしの江戸前鮨カウンター
すし匠(四ツ谷)は、今夜もおいしかった!しかし、衝撃的な話を最後に聞くことに。大将の勝又さんは10月末で四谷を卒業することに! すし匠に入って20年、大将になって10年。長い間、お疲れ様でした! 、 、 、 そして麻布台ヒルズに移るらしい。 そんなわけで、私も四ツ谷は卒業します。
「食の國」ふくいが誇る海、野山の食材と地酒を東京青山の存分にお楽しみいただきます
早めのディナーでふらっと立ち寄り。福井のせいこがには季節でない夏だったので、蟹はどうなのかな?と思ったら毛蟹がご案内されていました。毛蟹が準備に1時間かかるとのことで、この間に越前そばと油揚げを注文。おろしそばは安定のコシと美味しさ油揚げもペロリといただきました。毛蟹は蟹味噌が絶品で美味しかったです。さすが身がたくさん詰まっていました。 ぜひ次は旬な季節にせいこがにを食べに来たい!
驚きと感動に満ちた、季節を味わい尽くす至高の創作和食体験
【全てにおいて旨すぎる[さ行]さんカウンター貸し切り会】 住所・電話番号非公開の隠れ家 全てにおいて旨すぎる[さ行]さん。 大常連の五十嵐さんにお誘いいただき4月のカウンター貸し切り会に行って来ました。 ご挨拶後のファーストドリンクは Bottega Prosecco Il Vino Dei Poeti で乾杯。 ☆八寸 小柱のあん肝ぽん酢 真鯛真子炊き たことカラスミの博多蒸し バスク風チーズケーキ 穴子の龍眼 ワカサギ南蛮漬け ほたるいかのスモーク そら豆 ロールパンの海苔巻き2種 鰻と玉子焼き 白身魚のフライのキンパ風 能登産もずく、やりいかの酢の物 いつもながら眺めて美味しい!食べて美味しい!素晴らしい八寸! 特に 日本海の極細もずくに柔らかなやりいかの酢の物、ロールパンの海苔巻きが美味しかったなぁ〜 田酒 特別純米酒 山廃仕込 ☆一番出汁 大好きな一番出汁。 蓋を開けた時に漂ってくる いい匂いがたまらない… ひと口含むと 鰹のいい香りがふわっ〜と広がります。 椀種はお椀の下から ふわふわの海老真丈、花の形切り抜いた大根、三つ葉で結んだ白魚。 お出汁の周りに大根と人参の花びらに香り付けの花柚子。 海老真丈&一番出汁うますぎる。 私の大好きなビールをいただきまーす♪ サントリー プレミアムモルツ マスターズドリーム 田酒 特別純米酒 山廃仕込 ☆お造り お櫃の上に黄身醤油、ぽん酢、海老塩。 蓋を開けると氷で冷やされたお造りのお皿。 赤海老の生ハム巻き ブリンブリンの赤海老は海老塩で いかのスモークサーモン巻き 黄身醤油&ぽん酢で!いかが甘い。 しまあじ 黄身醤油&ぽん酢&海老塩 しっかりとした身でウマイ! 煮凝り 魚の旨みがたっぷり! 日本酒がすすみます。 龍力 純米酒 ドラゴン生 サントリー プレミアムモルツ マスターズドリーム をおかわり。 ☆お魚料理 たいの白子グラタン トマトが苦手なのでお持ち帰りして妻が喜んでいただきました。 稚鮎のタコス 少し苦味のある稚鮎に濃厚なチーズ こちらも日本酒がすすみます。 銀たら味噌幽庵焼き 脂が乗ったぷっくりとした銀たらに香ばしい味噌味。 それにしても綺麗に焼き上げてますね。 水茄子の田楽 とろとろの水茄子…もっと食べたい! 手取川 純米吟醸 生原酒シャキっと辛口 榮光富士 純米大吟醸 無濾過生原酒「菫露威吹」 ☆お肉料理 岩中豚 バラ肉の角煮 とろとろに煮込まれた豚バラの角煮。 添えられたソースがメチャ旨すぎる。 野菜を圧力鍋で煮込み八丁味噌とざらめ糖などでドロドロになるまで煮詰めた極上のソース。 豚バラの角煮と一緒に食べると甘〜いポークシチュー。 花巻きと揚げパン お腹いっぱいなのでお持ち帰りに。 豆腐サラダ 自家製の豆腐に半熟の温泉玉子、砂肝、ルッコラを特製の胡麻ドレッシングでいただきます。 明鏡止水 純米酒 [垂氷]中汲み ☆胡麻豆腐 お楽しみの胡麻豆腐。 今回は豆乳クラムチャウダーをかけていただきます。 表面はカリッと内側はとろ〜りの胡麻豆腐に蛤とアサリ出汁のクラムチャウダーが合う。 レモンサワー レモンが丸々一個入ったレモンサワー 潰しながら飲むとスッキリして美味しい。 ☆お食事 行楽弁当 2種類の炊き込みご飯におかずが添えられたお弁当。 炊き込みご飯は 春キャベツにベーコンの炊き込みご飯の上に桜海老を敷き詰めた一品。 たけのこと貝の炊き込みご飯に玉子焼きを乗せグリンピースを散りばめた一品。 おかずは、焼売、芝海老のフリット、あおさ入りだし巻き玉子、赤蒟蒻の煮物。 こちらもお腹いっぱでお持ち帰りに。 潮ラーメン 箸で持ち上げ ズッズッゥズッ〜 つるんとした麺に 鯛と鶏で獲ったスッキリとしたスープが絡んで極旨。 具材はハモの天ぷら、うるいのお浸しに鳴門産の生わかめ。 〆のラーメン旨すぎる。 ☆デザート お楽しみのデザート5種類。 清美オレンジのゼリー 黒胡麻のアイスクリーム 2種類は美味しくいただき。 珈琲生大福 焼き芋カスタードのパイコルネ 抹茶のバスク風チーズケーキ 3種類はお持ち帰り。 ふぅ〜いつもながらお腹ぱんぱん! 五十嵐さん いつもお誘いありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 ご一緒させていただいたみなさん ありがとうございました♪ #ディナー #創作和食 #素晴らしい八寸 #胡麻豆腐がうますぎる #一番出汁がうますぎる #デザートがうますぎる #全てにおいて旨すぎる #生ビール #日本酒 #シャンパン #人気店 #毎回マイベスト更新
新鮮な魚介が豊富!心まで元気になる門前仲町の海鮮定食処
ゆっくり東京 ❻-4 行きつけのクリニックの帰り、ひとり門前仲町『富水』に寄ってみる。元気な女将さんは健在で、魚屋の方の店番をしていた。 「いつも、ありがとねー」と、有難いお言葉を頂戴し暖簾をくぐる。 ここの「お刺身」は抜群なのである。トロの旨味に舌鼓を打ち、タコの弾力に笑いが溢れる。 周りを眺めると、昼飲みしてるご年配のカップルが多く、「あとビール!」と言いかけて、クリニックの先生の顔が浮かび上がってきた。 ダイエット約束した足で、ビールはまずいか、と上げかけた手で頭の後ろをかいてみる。 このお店では「少し愛して、なが〜く愛して」ほしいから、本日はお刺身定食だけとしましたッ。(^-^)
【日本橋駅徒歩1分】江戸が息づく日本橋の洗練空間で、優しい創作和食に癒されて
洗練された空間で美味な宴を @日本橋 日本の道路の起点は日本橋。 その日本橋一丁目一号一番地にあるお店。 当日は仕事仲間の宴会で伺った。 モダンでシックなインテリアに質感のある木のテーブルが映える。 料理は多彩で楽しい。 大皿盛りでシェアするスタイルだが、驚くほど丁寧に調理されていて美味し。 涼しくなったら外のテラスで日本橋を眺めながら美味を楽しみたい。
SABARメニュー新たな食材を加えリニューアル【大門駅より徒歩1分】
サバに特化した気合い入ったお店。 〇角ハイボール、600円 〇生ビール、650円 ●お通し、480円 ●焼きサバ寿司天ぷら2貫、680円 ●とろさばお刺身4種盛り、1380円 ●メガとろサバ灰干しの塩焼き、2780円 〇鯖宮城1合、1138円 〇直七すだちサワー、560円 ●豊後鯖のきずし、1200円 など、二人で合計10548円也 ・お通し、480円 表記があるたけで充分だけど米や魚介はあまり出会わないので嬉しい。 ・焼きサバ寿司天ぷら2貫 サバの天ぷらを寿司にしたものではなく、寿司を丸ごと天ぷらにしたものだと提供されてから気付いた。変わっているけどサックリ揚がっているからなのか、あまり嫌な感じはせずにお米もサバも食べられる。 ・とろさばお刺身4種盛り ただでさえジューシーなのに脂のノリが違うことを感じられるのが楽しい。 ・メガとろサバ灰干しの塩焼き とにかく脂がノリノリでまずは驚くはず! 切り身に触れた箸がしっとり濡れるくらいの脂。 少食の人は食べきれないかもしれない程の満足度。 ・豊後鯖のきずし レモンでサッパリ頂けるメニューはあとちょっと1品の時に活きてきます。 お店の内装はとにかくサバに全振りしているので面白い。相当な好物とかでない限り、こうならないでしょという良い意味でのオタク感。とても満喫できるので、サバ好き同士で行くのが絶対条件かと思います。 #鮮度が自慢 #メニューが豊富 #都内屈指
多彩な海鮮と定番寿司が楽しめるお得なコース
久々昼に。 カウンターに着いて、ちらし大盛り1800円を注文。 醤油の小皿とタネ置き用の長い皿がセットされて、15分ほどでお目当てが来ました。 すし飯は器に擦り切り一杯分。軽く圧縮されてます(笑)。 ご覧の通りタネが山盛り。 もうここでも大盛は卒業っすね。 満足しました。
盛りの良さとコスパで満足できる、手軽な寿司ランチの定番スポット
寿司で呑もうとこちらへ。 予約してないけど、17:30だったのですんなり入れた。 先ずは生ビールとツマミに、イワシとつぶ貝。 イワシはまあまあの脂の乗り具合。 つぶ貝は想像以上の大きさ。 コリコリの食感が素晴らしい♥ 2杯目からはハイボール。 そして握りに。 中トロ・赤貝・貝ひもを一貫づつ。 赤貝は肉厚で満足、もちろんひもも美味。 その後、カンサビ(干瓢巻きにわさび)・シャコ・トリガイ。 シャコはちょっとパサついていたような… 甘く煮られた干瓢にはワサビが合いますねぇ #三是グループ #寿司屋で一杯 #赤貝最高
銀座でリーズナブルに本格鮨が味わえる穴場
お店は11時半オープン 平日でもオープン前から並ぶということで、1巡目に入りたいので、11時過ぎに友人とお店の前で待ち合わせすると、1組の方が並んでいらっしゃいました。11時15分過ぎには結構な列になっていました。 人気のづけあなちらしと特選にぎりと悩みましたが、特選にぎり¥3000にしました。 16貫なのでシャリは少なめにしましたが、普通でも良かったかなと…お椀もついてネタも美味しく満足でした。次回はづけあなちらしが食べたいです。リピ決定!
上品さと気軽さが両立した、表参道のカジュアル寿司空間
初訪問でしたが、とても気に入りました。 西麻布店は知っていましたが、 居酒屋感覚で寿司食べられるのは、 とても重宝します。
【夜景を展望】肩肘張らずに旬の和食を堪能できるダイニング
以前から気になっていた、新宿にある和食系バイキング! 旅行には行かず飲み食い倒すと決めた、今年の夏休みの2日目に。 ちなみに1日目は、上野・御徒町での朝昼飲みで1人で8軒こなして来ましたw こちらの本業?は、和食ダイニング。 でも人気なのは、ランチタイムの和食ビュッフェです。 90分制限で、1人1800円。 猛烈に食べまくる我が家では90分制限だと足りなそうですが、チャレンジしてみます。 予約は必須。 開店時刻の11:30に予約しましたが、エレベーターが11:30にならないと動かないので、行列ができてしまい店内に案内されたのは数分後。 それでも、その分はちゃんと終了時刻を延ばしてくれるので、安心です(^^) ネットの写真に出てくる丸いテーブルのエリアを通り越して、通されたのは奥のテーブル席が並んだエリア。 隣卓とは簾で目隠しされているので、声は聞こえて来ますが顔が見えないので、さほど気にはなりません。 ◾️天ぷら 天ぷらだけは、個別注文。紙に具材と本数を記入してお願いすると、テーブルまで届けてくれます。 具材は、蓮根、鶏肉、さつま芋、海老、茄子、キス、オクラ、椎茸、たけのこの9種類。 天ぷらというよりは串揚げみたいな感じでしたが、揚げたてなのでサックサク。揚げるのにも、そんなに時間かからず届けてくれました(^^) 他の料理は、セルフで。 提供される料理は日替わりだそうです。 ◾️サラダ類 生野菜サラダ、ポテトサラダ、ツナ、ブロッコリーと豆の10品目サラダ、蒸し野菜 ◾️副菜系 茄子とインゲンの生姜餡かけ、きんぴらごぼう、もやしキムチ、ひじき豆、わさび菜きのこ、あんかけ玉子焼き、ポテトフライ、豆腐真丈の柚子庵、根菜の白味噌煮 ◾️主菜系 ねぎ塩蒸し鶏、野菜と豆腐のハンバーグ、肉団子、男爵コロッケ、鶏の唐揚げ、豚ロース串、豚コマの野菜炒め生姜風味、ロールキャベツ ◾️主食系 十六穀米、白米、カレー、味噌汁、明太うどん ◾️デザート 杏仁豆腐、大学芋、水信玄 ◾️ドリンク各種 リーズナブルなのに、メニューが豊富で、なかなか良し。 料理の補充も悪くなく、無くなったものは他の料理に変わったりも。 天ぷらの揚げ上がりも早かったし。 90分制限は若干忙しないので、やっぱり120分は欲しいところですが、なんとか満腹になりました! 2024夏休み 1日目:上野御徒町朝昼飲み(8軒) 2日目:隠れ房(新宿、和食バイキング) #和食 #バイキング #ビュッフェ #食べ放題
コスパ抜群&ボリューム満点、街の優しさ溢れる江戸前寿司
【なみなみ盛られたたっぷり海鮮の名物ちらし】 日本橋で迎えた早いランチタイム。 行ってみたいお寿司屋さんが小伝馬町にあるので散歩がてらぷらぷら歩いて向かいます。 途中に行列しているベーグル屋さんを発見。 時間があるので並んで購入してみましょう。 購入後、お目当てのお寿司屋さんに到着するも まだ営業前なので近くを散策。 11:31 お店に戻り店内に入ると先客3名。 注文と同時に女将さんに先払いすると 「ちらしィ〜」 と大将に告げます。 ちらし (1200円) 12:42 お味噌汁の着椀。 直ぐに目の前の大将から ちらしの桶を渡され準備OK! わさびを醤油皿に移動して さぁーいただきまーす♪ 先ずはまぐろから わさびを乗せて酢飯と一緒に パクッと… まぐろが数枚あるのが嬉しい! 寿司桶いっぱいに盛られた具材は まぐろ 7 サーモン いか 2 たこ 2 海老 2 いくら 小粒 明太子 たっぷり いか数の子和え 煮あさり たっぷり 玉子焼き 一切れ分 かまぼこ たけのこ 何故か? 刻みきのこ煮 ガリ ひと口毎にいろいろの味わいがあって口福です♪ ご馳走さまでした。 11:55 お店を出ると待ち4名。 #ランチ #寿司屋 #町寿司 #ちらし #たっぷり海鮮 #カウンター #お一人様OK #先払い #ニコニコ現金払い #小伝馬町グルメ #小伝馬町ランチ #中央区グルメ #中央区ランチ
洗練された上質な和の空間と、旬素材を味わう本格和食が奏でるおもてなしのひとときを
会社の上司との懇親会で利用。雰囲気の良いお店で、お客様との懇親会でも利用出来ると思います。 #大事な接待に #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #半個室
美味しい肴と、七輪浜焼き 愛とノリとリズムで
中野で昼飲み〜! 賑やかな店内♪ 頼んだもの 料理 ・名物 鮪生姜焼き鉄板 ・活 牡蠣浜焼き ・自然薯と桜海老の磯部焼き ドリンク ・中野限定 ナカボール お通しさっぱりもずく酢! 名物 鮪生姜焼き鉄板 鉄板熱々♪ 表面もちっとしてて美味しい! 活 牡蠣浜焼き 居酒屋で浜焼き嬉しい! 自然薯と桜海老の磯部焼き 磯部焼きとっても好み♪ 中野でナカボールも美味しかった!
魚を愛するすべての人へ NO FISH NO LIFE
(2024.06.25) 甘酒横丁の一本南側の通りに、おいしいお魚料理をいただくことができるお店があるとのことでお邪魔した『魚や きてれつ』 日替わりのメニューからいただいた「かれいの煮付け」はとっても上品な薄味でありますし、小鉢だけでなくお刺身まで添えられたリーズナブルな逸品でありました 開店時間である11:30よりも早くお客さまが並び始め、2名掛け3卓と4名掛け1卓、カウンター5席の小さなお店は開店から10分もすることなく満席とな人気店でありまして… カウンターに促されたのですが窮屈そうなワタシを見てテーブル席へと移動させてくれるなど、お料理のおいしさ以外にも人気店となる要素があるようですね 日替わりで用意されるお昼の献立は「さばの黒こしょう焼き」「赤魚のポン酢蒸し」「かれいの煮付け」「鯛ごはん」の4品でありまして… どれもおいしそうでありますが、今回は「かれいの煮付け」をお願いすることにいたします かれいは思っていたよりも小ぶりでありましたが、里芋や南瓜、にんじんなど彩よく野菜の煮物が添えられていますし、鰹や鯖、鮪のすき身などお刺身が付いていることに満足でありますし… 小鉢として添えられた醤油餡がかけられた汲み上げ豆腐も滑らかな舌ざわりでありましたし、上品な煮付けの味わいは並んでもいただきたい逸品でありました https://synapse-gourmet.blog.jp/archives/41376980.html
全国各地から直接買い付けたお肉や有機野菜など、食材にこだわったの築地料理を発信
【起業祝】 個室で6人で。ボリューム満点のコースにペアリングのワインと日本酒。アルコールを10年ぶりくらいの量を頂いてしまいました。スタートは熟成前のパルミジャーノを削ったものを最上級の佐賀海苔に乗せて。以降、生の海鮮と火入れした佐賀牛、パスタ。計10品。味も量も個室の設えもベストです。家族の食事や接待に使いたいお店です。 日本酒十四代もワインも下戸でもわかる素晴らしさでした。 #築地 #丸山海苔店
文豪たちに愛された 渋谷道玄坂 うなぎ花菱
【文豪も愛した老舗で味わう、継ぎ足し極旨タレとふわふわ身の鰻】 「あたたかき鰻を食ひて帰りくる 道玄坂に月おし照れり」 文豪・斎藤茂吉が愛したことでも有名な大正10年創業の老舗鰻屋さん。 厳選した国産の鰻を注文を受けてから調理するため、提供されるまで40分ほどとのこと。 丁寧な職人の味のためなら、決して長くはない時間です。 注文したのはうな重(竹・5280円)に肝吸(+385円)。 ふたを開けたときの香ばしさに感動! とろけるようにやわらかく、ふんわりとした厚みある身。 小骨の存在を気づかせないほどのレベルってすごい。 この季節ならではの、痩せていない食べごたえが嬉しいですね。 そして、創業以来100年以上にわたって受け継いできた深みのあるタレ。 甘すぎず・辛すぎずの加減が絶妙で、旨味がしっかり。 もちろん臭みなんて全くなく、山椒なくても十分。 やっぱり美味しいですね♪ 肝吸いの香りもまたいいんですよ~♪ ただ、ごはんの水分をもうちょっと控えめにした方が好みかな… そうは言っても立派なお値段。 私以外のお客さん、ほとんどが領収書もらってた。 私?渋谷区のふるさと納税フル活用です!
目黒駅前に85年続く花見鮨、三代目主人が握る江戸前鮨と旨い地酒をお愉しみください
【若手と目黒鮨ディナー^o^】 久しぶりに美味しいお寿司が食べたくなりました、一人で食べるのも寂しいので、近所の飲み屋さんで知り合った若者数人を連れて、目黒お気に入りお寿司やさんに行きました〜 日本酒もお寿司も好きなだけ、食べて飲んでいいよ!と言ったら、本当にそうしてくれました。ここにあげた握りは彼らが食べた一覧です、本当によく食べてくれました。自分の若かった頃を見ているようで気持ち良かったです! 昭和式割り勘、一人1000円を徴収しました、とても喜ばれました、気持ちのイイ夜をすごしました^o^ #目黒お気に入りお寿司屋さん #にぎり美味い #目黒駅近く #人生には飲食店がいる
地元に親しまれる、ほっとできる和スイーツのオアシス
醤油ラーメンの後はスイーツも食べたくなりますよね〜〜 ということで、合羽橋通りの『甘味茶房 菊丸』さんへ初訪問です! こちらは、「寒天」の美味しさと、絶品のあんみつで高評価を得ている浅草の和カフェです。家庭的で明るい雰囲気の店内で、丁寧に作られたあんみつやパフェ、お食事メニューも楽しめます。 いただきましたのは、 ⚫︎濃抹茶白玉あんみつ です! 濃抹茶アイスがとっても美味しい〜〜 お上品な「こしあん」と「寒天」、そして「白玉」と「黒みつ」との相性もバッチリ!! フルーツや求肥も乗っていて盛り沢山!! 菊の柄の最中にアイスや餡子を乗せて食べても美味しいんです♪♪ 最中の追加もできますよw 季節限定の桜アイスも気になりました。 また、行っちゃおうかな(笑) ご馳走さまでした♪♪ #田原町 #合羽橋通り #あんみつ
駅徒歩5分☆貸切OK!ライブも楽しめるCAFE BAR
中々空いてるお店が見つけれられず フラッと入ったのですが、 お店の雰囲気もお料理も最高でした。 まったりできてまた行きたい。
東京エリアの駅のちらし寿司のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのちらし寿司のグルメ・レストラン情報をチェック!