
【ハノイやホーチミンにある大衆酒場の雰囲気☆週末は昼から飲めるベトナム屋台料理店〈中野飲み会①軒目〉】 東京都中野区中野。現地から取り寄せた屋台や椅子が並ぶ、ハノイやホーチミンにあるローカルビアホールにいるような、陽気でカジュアルな雰囲気の、ベトナム屋台料理専門店です。最寄りは、JR中央・総武線、東京メトロ東西線の中野駅。因みに、店名でもある「ビアホイ」とは、ベトナムの路地裏にある酒場のこと。日本で初めての日本米を使った生麺フォーが看板メニュー。吉祥寺、高円寺、下北沢等にも店舗あり。日本に居ながら、気軽にベトナム旅行♪︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 恒例のⓇ飲み会、今回の舞台はディープなサブカルチャーが共存する活気あふれる街「中野」です。実は私、中野生まれで3歳ぐらいまで住んでいたのですが、流石に覚えていませんね(笑) 今回、久しぶりに降り立ってみると、商店街や飲食店がかなり充実していますね。これは楽しい \(๑╹◡╹๑)ノ♬ ①軒目に選んだのはベトナム料理。10名と人数が多いので、数週間前に電話予約。お店奥の座敷席を確保しておいて貰いました。テーブルは、ちゃぶ台。座布団敷き。週末は昼間もオツマミやビールが飲めるのですが、私達以外、ランチのお客さんがほとんどでした _φ(・_・ ◆本日の注文◆ 蒸し春巻 680円×2 チャーカー(大) 1380円 海老トースト 780円 クレソンと牛挽肉のサラダ 860円 ボーラロット 990円×2 鶏つくねレモングラス焼き(2本) 640円×2 豚の角煮(スパイスの風味) 1080円 バインセオ(大) 1480円 カボチャと白玉のチェー 550円 フーダ(中部の古都フエのビール) 820円×5 はす茶POT 530円 チャーチャイン(ベトナムのライム茶) 440円×2 333(最大商都ホーチミンのビール) 610円 グァバビール 600円 ラルー(中部の商都ダナンのビール) 820円 カラマンシー酢ソーダ(優しい柑橘系) 440円 ビアダー(ベトナムスタイルの氷入りビール) 440円×6 ウーロン茶 310円 生ライムサワー 610円×2 ベトナムコーヒー 440円 サイゴンスペシャル 820円 計24150円 先発隊の私のスタート乾杯は、ベトナム中部の古都フエのビール「フーダ」。生春巻や揚春巻は日本のベトナム料理店で比較的見掛けますが、少し珍しいベトナムの蒸し春巻「バインクオン(Bánh cuốn)」は、米粉のプルプルつるんとした皮の食感と、甘酸っぱいタレ(ヌクチャム)の組み合わせが絶妙です(◍•ᴗ•◍) 「チャーカー(Chả cá))」は、ターメリックなどで下味をつけた白身魚と、たっぷりのネギやディル(ハーブ)を油で揚げ焼きした、ハノイ発祥の伝統的な名物料理。お店オススメと言うだけあって、これは当たりでした ლ(´ڡ`ლ) 私はこの辺りでビールをベトナム国内シェア70%超を誇る国民的ビール「333(バーバーバー)」に切替えます。 最初、2人でスタートした飲み会も続々とメンバーが合流してきました。続けて、ディル風味の海老トースト、クレソンと牛挽肉のサラダの登場。2回目の乾杯*(ˊᗜˋ*)و 「ボーラーロット(Bò Lá Lốt)」は、牛ひき肉に香辛料を混ぜ、コショウ科の植物「ラロット(Lá lốt)」の葉で巻いて炭火で香ばしく焼き上げた、ベトナム南部発祥の人気料理。見た目は真っ黒ですが、これも当たり。更に、鶏つくねレモングラス焼き、豚の角煮(スパイスの風味)を追加して、私はグァバビールに切替え(*´艸`*) 〆はベトナム料理の代表格「バインセオ(Bánh xèo)」。米粉やココナッツミルクなどを合わせた生地を薄く焼き、エビや豚肉、もやしなどの具材を包んだ伝統料理。日本では「ベトナム風お好み焼き」とも呼ばれ、パリパリとした食感とターメリックの鮮やかな黄色が特徴的です。美味しい(๑´ڡ`๑) 勢いがついた所で、さてさて②軒目行っちゃいますか(๑و•̀ω•́)و #関脇 #中野飲み会①軒目 #Ⓡ人気店 #ベトナム料理 #ビアホイ(大衆酒場) #名物は生麺フォー #居酒屋 #屋台 #週末は昼飲み可能 #スペシャルGuest「ベトナムのオネエ」 #お店奥は10名程入れる #ちゃぶ台 #令和8年120投稿目 #チョップスティックス吉祥寺店を覗いてみよう