
神保町の銘店ぼたんさんにお邪魔しました。 珍しい鶏すき焼きのお店です。 創業が明治30年という老舗。 老舗らしくメニューも鶏すき焼きコース9000円とアラカルトでおしんこと玉子焼きと唐揚げのみというシンプルさにお店の自信とプライドを感じます。 最初の調理は中居さんが説明をしながらセッティングしてくれます。追加の具材は自分で投入します。 割下は、薄口と濃口が用意されていて味の調整ができます。 お味は老舗らしいしっかりとしつつも、鶏らしいさっぱりとしていて、割下が牛すき焼きよりも甘くないので食べやすくて美味しいです。 締めの親子丼は中居さんが仕上げてくれて本当に美味しいです。 お座敷が昔ながらのスタイルで、食事もお膳のスタイルなのでちょっと疲れる感じがあります。 座敷スタイルが苦手な方と女性は服装に注意が必要かもしれません。