更新日:2026年06月10日
屋台気分で楽しむ本格タイ料理と、選べるランチが魅力のエスニック空間
表参道 キャッチストリートから1本入った所にThaiの屋台っぽい店発見 かなり本格的で値段リーズナブル
心躍るホテルダイニングで味わう絶品パンケーキと排骨麺
友人たちとのランチ会で利用。 前菜から一品コブサラダを、メインからは排骨拉麺、食後のドリンクはアイスティーをチョイス。 何よりもメニューの種類が多くて、選ぶのに一苦労。 そして、どのメニューもしっかりボリュームがあるので、満腹になります。 デザートは、バースデー祝いのケーキを友人がサプライズで用意してくれました。フルーツたっぷりのショートケーキ ホールケーキをみんなでシェア。 さらに、ホテルからも別にバースデープレートをご用意いただいて、びっくり。嬉しかったです。 とっても美味しくてこれらもぺろり また違うメニューをいただきに訪問したいです。
TVや雑誌でも話題の池袋女性人気No.1エスニック×野菜の新感覚アジアンビストロ
エスニック料理インスタグラマーのケージーさん(@kg_ethnicfood)主催のグルメイベントに参加してきました。 今回ケージーさんとアガリコさんのコラボスペシャルメニュー。ケージーさんがタイ全土を巡って本当に美味しいと思ったタイ料理とインスパイアされたフュージョン料理が用意されました。 1人:¥6,000+ドリンク別 メニューとレビューを合わせてご紹介します。 ・前作4種盛り合わせ - サーモンと無花果の生春巻き 無花果が贅沢に入った生春巻き。ソースとして添えてあったハーブチーズソースが絶品! 無花果を使ったタイ料理は以前も食べたことあったのですが、フルーツ×タイ料理のバランスは◎!見た目も美しいです。 - サイ・クロック・イサーン(イサーンソーセージ) タイ東北料理イサーン料理のソーセージ。 この日のために3日間寝かせて作成したとのこと。 もち米を発酵させた酸味が特徴ですが、こちらのはハーブも効いていた印象です。考えてみれば今年1月のチェンマイ旅行で食しておりました。今回はスライスされていましたが、通常はコロッとした短めのソーセージの形状です。 - ラム肉のラープ ラープにラム肉が使われているのが、珍しい! ですが、ラム肉の独特の旨みとラープの酸味が合うのは間違いなし! - マグロのカルパッチョ ソースがグリーンカレーオイルと書いてありましたが、ココナッツのグリーンカレーっぽさは感じず。 タイは生魚を食べる文化はないと思うのですが(もしかしたら海沿いのエリアはあるのかも?)、カルパッチョとしては美味しかったです。 ・青パパイヤのソムタム 炙りコームーヤーン添え アガリコの主催の方が豚トロを炙ってコームーヤーンを仕立ててくれました。 ソムタムもタイの石臼(クロック)を使って作成。珍しかったのがマーガオというスパイスをお好みで添えてと案内がありました。 マーガオは見た目、黒胡椒のように見えますが、辛味は全くなく、匂いがレモンやレモングラスの爽やかな酸味の香りを添えます。このスパイスは人生において初めてだったので、世の中にはまだまだ知らないスパイスが沢山存在するのだと実感しました。 ソムタムは本格派でかなり辛さが強めで汗もかくほど。 同席の辛さ苦手な人は大分苦戦するレベルでした。 ・アメリケーヌ トムヤムクン フランス×タイ料理のコラボレーション。 海老の殻からも出汁を取ったであろう濃厚なソースは、トムヤムクンを超えて最早ビスク。 そういえばアメリケーヌとビスクの違いは何なのだろう?とAI先生に聞いてみたところ、アメリケーヌはトマトを使用した海老の殻を使用したトマトソース、ビスクは甲殻類を使用したスープということで、この料理は両料理の中間を位置するものでした。 思わずバケットが欲しくなってしまった。 先のソムタムの辛さを中和するのにも役立ちました。 ・鴨胸肉のロースト こちらはタイ料理さをあまり感じませんでしたが、赤ワインで仕立てたであろうソースにタイ産のオールスパイスが入っていたようです。 同席のスパイス上級者に話を伺ったところ、オールスパイスという名のスパイスが一種あるようです。ふむふむ。 ・パネーンガイ タイカレーの一種。レッドカレーを置いてあるお店は多いと思いますが、パネーン(ペナン/マレーシアをルーツにしたと一説)があるお店は少ないと思います。 一般的にはピーナッツも入っており、レッドカレーよりマイルドです。 これも先のチェンマイ旅行で知ったのですが、ベースはレッドカレーなのですよね。そこにスパイスや具材が何が入るかで変化するのです。 今回は割とスパイシーさが強めでした。 メニューは鶏胸肉と記載ありましたが、実際は鶏手羽元を使用していました。刻んだコブミカンの葉の香りも清涼感を与えます。 カオソーイは少しだけ試食させていただきました。 こちらはチェンマイのカレーラーメンで元は中国の方からのルーツだそうです。 かなりココナッツミルクが濃厚で、ライム(現地はマナオ)の香りに国産カボスということで、酸味は柔らかめで香り豊かでした。 ・揚げバナナ春巻きとココナッツアイス マンゴーが苦手だったので、こちらを用意していただきました!揚げバナナ大好き! これとココナッツアイスの相性は抜群で、良い甘味のコラボレーションでした。 レビューが長くなりましたが、なかなかない良い食体験でした。 私の同席の方達はケージーさんのグルメサークル:エス研のメンバーさんたちで、皆さんエスニック好きで精通されている方々。 この企画の前には一斗缶ビリヤニを食べるイベントもあったようで、あまり詳しくないジャンルのインド料理好きの方からもお話を伺うことが出来ました。 #タイ料理 #スペシャルメニュー
表参道に広がる賑やかアジア屋台で本場の味と雰囲気を満喫
裏ハラエリアにある人気のタイ屋台レストラン。 現地のレストランにある備品をふんだんに使っていて、異国情緒もたっぷり。年齢層は若め、女性が多く、活気に溢れています。グループでも、おひとり様でも対応可能です。 ガパオ 1000円 空芯菜炒め 1000円 ガパオはスパイシー味で、パクチーのせたら、なお美味しいですね。目玉焼きとのパランスも良し。甘い、辛い、酸っぱい、塩っぱいの4種の調味料を混ぜて、自分色に染めてカスタマイズするのも楽しみです。空芯菜炒めは安定の味です。
ヴィンテージ食器とアート空間で味わう本格エスニックカフェダイニング
たまには違うルートで代々木上原駅にむかうとまたまた新たなお店を発見したりしますね。今日もしらないお店を2店見つけちゃった^_^。またいかないといけないお店が増えました。さてここは以前からターゲットにしていたお店、体調的にスープ麺がよいなあとフォー目当てで来ました。外観からは想像できなかった店内内装の豪華さ広さ。またお上品な感じのマダムが多いですね。ガパオライスも美味しそう。さて牛肉のフォー1,208円込、サラダと味変用の辛味だれとナンプラーがついてきます。まずはすでいただきました。美味いスープにもっちり麺、味変させて美味しくいただきました。ご馳走さまでした。居心地よし。
新宿でバリ島のリゾート感にたっぷり浸れるダイニングバー!世界一美味しい料理も◎
個性的な料理が多いお店。東南アジア料理全般を扱っています。店内に小川のような水辺が流れていて、とてもおしゃれ。土日は予約の必要はなさそうですけれども、結構混んでいます。
落ち着いた空間でリーズナブルに味わうとろけるデザートとボリューム料理
恵比寿駅西口を出て、中目黒方面に少し歩くと出会えるお店。 1階にペットショップがあるビルの2階にあります。 店内は少し暗く雰囲気あり。 6人くらい座れるソファー席もあり、グループで楽しんでる方や、1人でくつろげる小さめなテーブルで仕事しながら飲んでる方もいらっしゃいました。 今回頂いたのは、『シーザーサラダ』『ポテトグラタン』『ゼッポリーニ』『抹茶ブラウニー』 料理は500円〜なのでお手頃。 安いのにボリュームもあり2人でおかず3品頼んでお腹いっぱいに。 デザートの抹茶ブラウニーは絶対に食べた方が良いです。 ブラウニーの上に乗ってるアイスは大きく、 主役のブラウニーは柔らかすぎて口の中に入れると溶けました、、 お店側もオススメしていたので間違いないですね。 メイン料理が食べられなかったので 次はメインが食べたい。。
高層階からの絶景と上質なサービスで特別な日を彩るフレンチレストラン
お世話になっている先生を誘いランチに!かなり遅いバレンタインデープレゼント。 乾杯シャンパン付きのコースは、 前菜は好きなものをプッフェから。 サーモン、エビのマリネ、ローストビーフ、 チーズなどなど盛り盛り!! メインは、サーロインをチョイス。 最高に美味しくて、ソースと合う!! お肉の量、厚み焼き加減も美味しさにも大満足です。 デザートもブッフェから。 可愛らしいケーキや焼き菓子がずらり。 コーヒーと一緒に楽しみました。 こちらの雰囲気もサービスも大好きで、 幸せなひとときを過ごせるレストランです。
現地直送スパイス&ヘルシー志向のスリランカ料理
✔︎スリランカ料理3店舗目で様々なジャンルのスリランカ料理に気付き始める ✔︎魚介系の出汁を感じる料理もあって日本人が好きな味だと思う ✔︎青山一丁目で飲食店が入ったこんなビルがあるとは! ✔︎やっぱりスリランカに行きたい(コロナのせいで予約したチケットを泣く泣くキャンセルした思い出) ✔︎場所的に懸念していたけど、意外と庶民も入ることができる飲食店が意外にも多いかも? #スリランカ料理
リニューアル・個室完備!!池袋東口2分!!創作アジアン料理が味わえる隠れ家
オイスターとアジア料理を一緒に楽しめるお店 この日は池袋での飲み会。 久しぶりに牡蠣を堪能したくなり、 更にアジア料理も楽しめるというこちらに予約して訪問。 コースがお得そうでしたが、 アラカルトで好きなものを頼むことにしました。 この日頂いたのは以下。 ・本日の生牡蠣 ・牡蠣のオーブン焼き6P盛り合わせ ・ガイヤーン ・コムヤーン ・鰻とアボカドのクリームチーズロール ・グリーンカレーフォー どれも美味しかったけど、牡蠣のオーブン焼き、 特にガーリックバターとグラタン風が好みでした♡ グリーンカレーフォーは好みにもよるかと思いますが もうちょっと濃厚なカレーの方がよかったかな。 また牡蠣とワイン堪能しにいきたいです。 #池袋グルメ
二子玉川駅2分◆リゾート気分♪本格エスニック×ワインが楽しめるアジアンビストロ
2026/05/17 Sunday Lunch॰˳ཻ̊♡ 約2年ぶりに再訪しました。 多分チョイスも前回とほぼ一緒。パクチーサラダは外せません。 #二子玉川 #週末ランチ #オンライン予約がおすすめ #オーダーはタブレットで
【北浜駅から562m】スパイシーな本場スリランカ料理に舌鼓!飲み放題付コース有!
【6年ぶりに来てみたら、いつの間にか食べログ百名店になっていたスリランカ料理店 カレーにサラダ、チャイにデザートまでついて700円はお値打ち】 241024 ライス&カレー(チキン)700円 @北浜 ★★★★★★★☆☆☆ #スリランカ #食べログ百名店 #食べログ3.57 #何気にデザートが美味い #なぜか客は男だけ #飲み放題コース3,500円は気になる #辛味ソースをつけると美味さ倍増
窓からは横須賀線がみえる、ベトナム料理と雑貨のお店
英国のEU離脱がほぼ優勢となったのを見届け、そろそろ降り出しそうな梅雨空に、遅~~いランチに出掛けたのが16:00。 久し振りに宇治さんに会いに行こう\(^o^)/ (解らないことは宇治さんに聞け!と言われる鎌倉通であり、幅広い人脈をお持ち(^-^)) 何となく倦怠感が抜けない体調に、麺喰いは【豚バラ肉のフォー】をいただく(^-^) 所謂、ベトナムを代表する米粉麺(ライスヌードル) あっさりとした鶏ガラスープ、完全無農薬栽培の玄米五分づきから作った麺、鎌倉野菜・三浦の無農薬栽培野菜・出来るだけ”西”で作られた野菜、柔らかく煮込まれた豚バラ肉、別添えの魚醤と、パクチー&唐辛子。 先ず、そのままいただく。あっさり味で箸が進む。魚醤を加え、パクチー&唐辛子を投入。モンスーンの熱帯には必要と思われる、深いエスニックの味に変化する。 店名の由来でもあり、宇治さんは、ベトナムの”ソンベ村”に何度も訪れている。一般家庭から屋台で使われている器、味のある”ソンベ焼”の村。此方でも使われている。 鎌倉駅ホームに道を挟んで接しているのだが、騒音は気にならない、店内は隔絶された世界。 フォ~~と完食して思わず声が出る(笑) 後で、聞いたのだが、フォーをいただくマナーは、ラーメンや蕎麦の様にすするのではなく、麺や具材をレンゲに載せて食するのが正しいそうである。(次から気を付けようm(__)m) お店を出る頃には、ポッポッ降り出し、急いで帰る。
路地裏の階段を上がると出会える、やさしい味わいの洋食店
え!こんなところにお店が。という場所にあり急な階段を登るとそこは立派な洋食やさん。中にはいるとそこはスナックのような空間にママさん、そしてサラリーマンではなくご近所の常連さんといった感じの方々。驚いた顔してたのかここは洋食やですとママさん、間違えて入る人がいるのかも。さてメニューさハンバーグ、ポークソテー、ナポリタンなどザ洋食屋さん、迷わずにハンバーグ1,000円込にしました。ワンプレートに盛られたハンバーグはとっても美味しかったー。写真はお料理とホール以外はNGとあり、ドリンクはセルフサービスで3杯までとお客さんを選ぶお店と言える感じですね。ご馳走さまでした。
◆JR新宿直結徒歩1分◆150席 新宿最大級!くつろぎのタイ&アジアンダイニング
タイ料理のビュッフェが3000円以下で食べられる新宿ランブータンへ 種類がすごく多くて楽しかったです〜 チリソースなどタイならではのタレで食べる「タイすき」もサラダもグリーンカレーも全部美味しかったし、大皿が無くなったら別のメニューに変わるのもうれしい かなり混んでたので予約必須かと思います! タイ料理好きな方におすすめ
丸の内で味わう、とろけるチキンと濃厚ラクサの本格アジアンランチ
オシャレなシンガポールレストランで送別会@東京駅三菱のビル。 大変お世話になった上司がこの度卒業されるとのことで こちらのお店で送別会を行いました。 ビールもスパークリングも美味しくいただきました。 そしてお料理もどれも美味しくてお酒にピッタリ。 最後の締めのデザートまで美味しくいただきました。 ごちそうさまでした! #送別会利用 #retty人気店
東南アジアリゾートのような店内でエスニック料理。パーティや貸切も大歓迎♪
【あえて令和の時代に「モンスーンカフェ」】 ※コメント返しは原則お休みしてますので、記入ご遠慮ください(参考通知とオフ会の御礼は記入OKです) …ふと思い出した。 そういや『モンスーンカフェ』って 今、どうなってるんだろ? お洒落な店舗 × エスニック 1993年に西麻布で産声をあげたモンスーンは ご存じバリ島のリゾートのような内装に、 タイ・ベトナム・台湾など国籍問わない 「雑多なアジア料理」を組み合わせ人気に。 90年代後半〜2000年代に一時代を築いた。 …調べてみると現状は中々きびしく、 数多くの店舗が閉店しているようだ。 私が大学生〜社会人駆け出しの頃に お世話になってた大阪キタの茶屋町のモンスーンも閉店してますね。。。 創業店の西麻布店も既に閉店。 その次に古いのが今回訪問した代官山店(1995年開店)で、 30年近く営業する「現存最古のモンスーン」となります。 ■鶏肉のガパオライス …1380yen 米はタイ米or酵素玄米から選べるスタイル。 鶏はゴロゴロしたブロック状で、 辛味を抑えた日本人にもなじみやすい味。 バジルもパリッとした味わいで、 比較的に薬膳感も控えめでさっぱりした風味でした。 ■タイ海老トースト …900yen 個人的に 「モンスーンといえばこれ」 食べるのは実に10数年ぶりです(笑) サクサク&カリカリな食感で、 咀嚼すると海老の甘みと風味がぶわっと口中にあふれる。 スイートチリソースや パクチーで味変しても大変美味です♪ ~あとがき~ 以上、『モンスーンカフェ代官山』でした。 個人的にも10数年ぶりの訪問となり楽しかったです。 メニュー表の「ヤモリのロゴ」見た瞬間に 「懐かしっ!」と思いました(笑) …感想としては 「一周まわってアリ。 意外と悪くないモンスーン」 モンスーンに勢いのあった90~00年代は、 現在ほどエスニック料理が細分化されておらず、 マニアックなモノや本場のモノが少なかったと思います。 ですが、あくまでモンスーンが目指しているのは、 「日本人向けのエスニック」 日本人にとってストレスのない食べやすさと パーティーにも使えるお洒落な店内空間。 タイもベトナムも台湾もごちゃ混ぜにした 「オリジナルのアジアぽさ」。 別に「本場でガチのエスニックこそ正義」なんて事もなく、 こういうカジュアルでカフェライクなエスニックに 立ち寄りたい気分の日もある。 一周まわってこういう店の存在って悪くないなぁと思います。 …ちなみにこの代官山店は、 東南アジアのリゾートをイメージした巨大な吹き抜けが有名で、 ワンちゃんの同伴可。 ドッグメニューにもガパオライスがあり、 「愛犬と一緒にガパオを食べる」、 なんて良い思い出になると思いますよ。 敢えて「令和の時代にモンスーン」 ぜひお試しを
アジア各国の料理をイタリアン等の技法を駆使してアレンジ!リーズナブルに提供!!
友人と。 休みの日のお昼時でしたが、雨だったからか、混みすぎもせず、ゆったり過ごせました。 ランチだと前菜プレートもついてきて嬉しい限り!
さまざまなニーズとシーンに対応するイタリアンテイストのオールデイダイニング
前菜ブッフェ➕メイン、デザート、ワンドリンクのコース@5000 おしゃれで広々した明るい店内で素敵でした。 平日でもお料理が出てくるのがゆっくりだったのでのんびりできました♡
表参道駅から徒歩3分!どんなシーンにも使えるカジュアルエスニック。
美味しい&ヘルシーな人気カジュアルエスニック店。 90年代エスニックブームの火付け役として高い人気を得たモンスーンカフェの表参道店です。お洒落でヘルシーでちょっと豪華なタイ・アジアンフードがたくさんありますよ。 おひとり様で行ってきました。 2024年11月16日 土曜日 13:57 *鶏肉のガパオライス 酵素玄米 *牛たたきと青パパイヤサラダ~ソムタム~ 鶏肉のガパオライス タイ料理定番中の定番、鶏肉のガパオライスです。ライスはタイ米と酵素玄米から選べ、酵素玄米にしました。オイスターソース強めの濃厚でパンチのある味付け。しかし、塩辛さは無く口当たりマイルドで、非常に食べやすい味付け。野菜もたくさん使われていて、食べ応えとヘルシー感を両立させているのはさすが。粗めに挽かれた鶏肉、とろみのあるソース、シャキっとした野菜、適度な歯応えの酵素玄米、食感のバランスも良かった。日本人好みの味にアレンジしてありますが、ちゃんとガパオライスになってます。 牛たたきと青パパイヤサラダ 肉好きのためのソムタム。たっぷりの牛たたきの上にスタンダードなソムタムタイが盛り付けられています。ソムタムは辛さこそ控えめですが、しっかりとした青パパイヤの歯応えとフルーティーな酸味の本格派。そして肉が分厚くて旨い。もはや主役は肉です。ジューシーでフルーティーなソムタムが牛たたきの旨味を際立たせています。これは良いですよ。肉好きは必食ですね。 ソムタムとガパオ、美味しく完食いたしました。 『モンスーンカフェ』は、1993年に西麻布で1号店をオープン。タイ・ベトナム・マレーシアといった諸国のアジアン料理を、バリのリゾートをイメージした空間で楽しむエスニックレストランとして、急速に人気店となりました。表参道店は、13店舗目として2014年6月にオープンした、比較的新しいお店。 私がアジアンエスニックにハマったきっかけのお店は、以前下北沢南口のあった『タラート』と、こちらの『モンスーンカフェ』です。『タラート』は残念ながら閉店して今はありませんが、モンスーンカフェは全盛期に比べれば店舗数は少なったものの、代官山・恵比寿・お台場・自由が丘などで営業中。変わらぬ高い人気を得ています。当時のエスニックブームは、『モンスーンカフェ』が火付け役と言われており、ガパオライス、ナシゴレン、フォーなど、何がどこの国の料理かわからずとも、とりあえずアジアンエスニックはおしゃれでヘルシーで美味しい料理として若者に大人気でした。『モンスーンカフェ』はオープン当初から「ヘルシーエスニック」がテーマ。国内の契約農家や各地から仕入れるハーブや調味料を使い、化学調味料や合成保存料の使用を控えるなど、健康・美容志向が、現在も支持され続けている理由の一つなのは間違いありません。 もちろん、お店はアジアンリゾートをイメージした異国情緒溢れる空間。店内のテーブル席・カウンター席の他テラス席も設けられていて、居心地の良さは抜群です。 なお、運営する株式会社グローバルダイニングは、2024年1月1日より国内全店舗にて現金の取り扱いを廃止。もちろん『モンスーンカフェ』も完全キャッシュレス化り 「ヘルシーエスニック」のテーマは貫きつつ、現代の風潮やトレンドに合わせて進化しています。誕生から30年以上経ちますが、間違いない良いお店ですよ。 とってもおすすめ。 #店内お洒落すぎ #女子歓喜度高い #カジュアルデートに使える #ヘルシー思考の方にオススメ #食べやすいタイ料理 #初心者に優しいタイ料理 #お洒落タイ料理 #アジアンリゾート風 #アジアンテイスト #気持ち良いテラス席 #完全キャッシュレス決済 #テイクアウトできる #デリバリー対応 #お一人様OK #カクテルの種類豊富 #ワインにこだわり #お得なランチセット #Retty人気店 #表参道