更新日:2026年06月19日
400年以上愛され続ける、上品なつるもちうどんと華やか天ぷらの名店
大盛うどん 二色つゆ(胡麻•醤油)をいただきました。 水澤観世音の門前にある「水沢うどん」の元祖ならびに「水沢うどん」の大本家! 強いコシとつるっとした喉越しがあって美味しかったです!胡麻と醤油とでつゆの違いを楽しめたのも良かったです! 2026.4.3
ツルツルうどんと豪快舞茸天ぷら、広々快適なうどん処
近くを通ったので、入店しちゃいましたოර⌄රო 店内に入ると、空いている席に案内され、卓上に置いてあるタブレットから注文するシステムでした⁙ὸ‿ό⁙ オーダーは「ざるうどん 合い盛り」になりますოර⌄රო 喉ごしや食感の良いうどんが、美味しかったデス♫ #今年144件目 #今年群馬117件目 #トータル群馬552件目の投稿
力強いコシと風味が自慢の武蔵野うどん専門店
【とても美味しい武蔵野うどん】 訪問日 2026.6.19 この日のお昼おご飯は小平うどんで食べました。 このお店は、私の家から近く、歩いて5分くらいの場所にあります。 このお店では事前に食券を買う方式です。 いつもとても賑わっていて、お店の外に行列ができているときも多いですが、今回は早めに行きましたので、待たずにお店に入ることができてラッキーでした。 カウンター席に座りました。 七味やごまなど色々な薬味がありました。 今回は、肉汁うどん、肉増し、味付け玉子をいただきました。 このお店のうどんは、いわゆる武蔵野うどんです。 見た目の特徴としましては、太くてややねじれており、褐色がかっています。 食感としては、コシがありよい感じです。 つけ汁の味付けも良くて、とても美味しくいただきました。 このうどんは、デフォルトでは400 gもあるのですが、多すぎるかというと、そうでもなくて、ツルっと食べられます。 食後にはダシ割りをいただいて、つけ汁を割って飲みました。 美味しいお昼ご飯となり、よかったです。 ごちそうさまでした。
伝統感じるコシと風味、三大うどん×地元野菜天ぷらのハーモニー
【桜の型抜き】土曜日急きょ仕事がキャンセルとなり…孫を迎えに行き…天気も良かったので…平地ではだいぶ散ってしまった桜を観に…山に向かうことに(^^)ランチは水沢うどんを食べて…〝水沢観音世〟で満開の桜を楽しもうと出発(^^)12時10分に水沢うどんのお店が10軒ほど建ち並ぶエリアに到着(^^)駐車場に車を停めて『始祖 清水屋』さんに入店(^^)若干の空きがあったので…並ばずに席に通されました(^^)スマホでQRコードを読み取り注文するシステム(^^)《ざる中盛(¥1,100)》《地粉中盛(¥1,320)》《上州伊勢崎冬ごぼう甘久郎精進揚げ(¥770)》《しいたけ精進揚げ(¥660)》をチョイス(^^)孫とシェアしながら合い盛り風にして…ごまだれのつけ汁の美味しさに感動しつつ…地粉のほうは桜の花を…ざるのほうは桜の花びらを型抜きしてあるうどんがのっていて…粋な演出も楽しみました(^^)肉厚のしいたけが食べ応えがあって美味しく…ごぼうも美味しくいただきました(^^)400年以上の歴史の上に成り立った水沢うどんを18代目が引き継いでいるという素晴らしいお店です(^^) #桜の型抜き #水沢うどん #始祖清水屋 #水沢観音世
ビストロ感覚で楽しめる、馬肉と牡蠣の店
目黒の地下にあるまわりがスナックで入りづらいけど味は間違いない! 馬肉だらけで馬肉など生肉大好きな方は幸せになりますよ(^ ^) おしゃれな入り口だし店内もおしゃれです! お通しから馬肉使った料理でした!! 頼んだのは 馬刺し五種もり(もも、ロース、バラ、ヒレ) ユッケ 馬肉寿司 馬の中落ちを炙って焼くやつ?笑 馬刺しが美味しいのは言うまでもないです笑笑 ユッケももちろんお寿司は絶品でした(;_;)笑 炙るやつもいろいろな部位が選べますよ〜 中落ちにしたんですけとわ小さい七輪を持ってきてくれてセルフでやります! これが結構美味しかった〜 ビールと焼酎でずっと飲んでました〜 日によっては予約した方がいいかもです!(^ ^)
手作り野菜とうどんが楽しめる田舎風ランチの穴場
2023年11月20日(月)昼。 山梨県北杜市をドライブ。 昼飯処が、軒並み月曜日定休に当たってしまうし、アフガンは混んでそうなので、半ば諦めかけていたら、国道141号沿いに、「うむどん」の看板を発見。 以前も通りすがりに見かけて、気になっていた看板。 これは、ダメ元で行ってみるか、と、国道から細い路地を進んで行くと、農家らしき民家の点在する辺りに、車が何台か停まっているのを発見。それが「千座」(ちくら)さんでした。 千座とは、八百万の神々がおわす場所、というような意味らしい。 店内、田舎の散らかったおばちゃんのお家って感じのカオスが広がる。自家栽培っぽいお野菜が雑然と並べられていて、これらは、どうやら買うこともできるらしい。 メニューは、冷たいざるか温かい釜揚げの二種類のみ。これにご飯セットのようなものをつけるかどうか、うどんを大盛にするかどうか、といったシンプルなメニュー。 お漬け物や梅干し、添えられてる野菜などほとんど自家製ですね。梅干しも甘く漬けられていて、なかなか美味。 なんだかほっこりするお味。 ざるうどんは、滑らかなのど越し、これを薄めのゴマ汁でいただく。こちらも、身体に良さそうな味わい。 なんとも味のある田舎のお昼ごはんでした。
冷たい水沢うどんと舞茸天ぷらの絶品コンビ
群馬の伊香保温泉エリアにあるうどん屋でランチ! 群馬名物の水沢うどんです(o^^o) 今回は水沢うどんと舞茸天ぷらのセットをチョイス! 【水沢うどん】 桐生市のひもかわうどんと双璧をなす群馬の名物うどんで、古来より朝廷や幕府に献上されていた一品です(*^^*) 麺の太さは讃岐うどんよりもやや細く、少し平たいのが特徴で、コシは弱く、スルスルーとした感じと喉越しの良さが特徴です! 麺にはほんのり塩がふられており、そのまま食べても美味しいのが素晴らしかったです! 勿論、出汁のつけ汁でいただいても美味しいですし、個人的にはゴマのつけ汁がめちゃくちゃ相性が良い感じがしました。暑い日に最高です(*^▽^*) 【舞茸天】 群馬の名産品だけあってめちゃくちゃ大きくて食べ応え抜群の舞茸でした。東京でこのサイズを出してくるうどん屋はないと思います(^^) 伊香保温泉からバスで行けますが、本数がめちゃくちゃ少ないので車があると行きやすいです。タクシーも多く走っているので、最終手段はタクシーを使うと良いです! 是非一度、足を運んでみてください(*´꒳`*)
2026/2/23アーティゾン美術館でモネ展見たあと徒歩で有楽町へ。交通会館経由した時にふとお腹が減って地下へ。お目当てはあの水沢うどんを都内で食べられる貴重なお店。15時近くだったこともありすんなり入れました。カウンターでメニューを眺める。かけ、人気の印がついてた「胡麻だれざるうどん」をオーダー。うどんはまさに水沢うどんらしく瑞々しさ半端ない。しかもボリュームたっぷりで食べ応えあり。ツルツルと絶妙な喉越しに来てよかった、と思う。胡麻だれは濃厚、うどんの、水気といいあんばいです。お店のオススメは、有名中華シェフ菰田欣三氏の『こもだラー油』で味変。数滴たらしてみたら、ふわり赤いラー油とともに香りが広がる。これでうどんいただくと、ピリ辛になってまた美味い。ごまの甘さと会うんですね。八重桜さん、銀座ランチのラインナップに加えました。
多彩なつけ汁と天ぷらで楽しむ本格うどん
2023年8月19日~!! この日は伊香保にお泊まり~~!!! まあ定番の水沢うどん食べてから行きますわなwww ★竹セット 1750円 ・つけ汁4種類(醤油・山菜・なめこ・ごま) ・天ぷら 4種類もつけ汁楽しめるのは嬉しいよね~( *´艸`)飽きないし~ 天ぷらは、にんじん、なす、舞茸でした!!! 結構最近ではここ好きで伊香保に来て水沢うどんっていうとここいっちゃうなぁー!!( *´艸`) ごちそうさまでした!
つるつる食感とボリューミーな天ぷらが魅力の本格うどん店
エリアで水沢うどんではないみたいだが、有名店で修行した方のお店とのこと。 うどんも盛りが良く、天ぷらもサックサクで美味かったです。舞茸天ぷら単品大き過ぎ(*´ω`*)
もちもちの食感とごまだれのつゆがよく合う水沢うどんのお店
旅行で立ち寄ったお店です!うどん屋さんが並んでましたが、外観を見て決めました!開放感あると思います( ^ω^ )うどんに弾力があり、みずみずしく美味しいです!舞茸の天ぷらは大きくてボリュームがあって最高です!!また水上に行った時は寄ります♡
コシあるうどんと極上出汁が自慢の老舗手打ちうどん
水沢うどんはここです! うどん好きな人には、香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんと並んでこの水沢うどんは全国的にも有名で、今はお店も沢山増えましたが、実は本当に美味しいうどん屋さんは、その中でも数軒だけと思っています。 その中でも、今回行った丹次亭は僕が大好きなうどん屋さんです。 なんと言っても、うどんの喉越しと、コシ、そしておつゆが最高に美味しいです! うどんだけじゃなくて、季節の天ぷらもサクサクの衣にホクホクのお野菜が最高でした! お汁のお出汁が美味しいので、おでんも食べてみましたが、これもしみしみで美味しかったです。 オススメのお店です。 #地元民おすすめ #地元の名店 #リピート決定 #麺にコシある #出汁が優しい店
濃厚カレーと群馬県産豚カツ、名物麺料理で心も体も温まるサービスエリア食堂
ここのSAはいつも寄るので、お昼はここでって決めてるとこあったけど、以前ほどじゃないかも。 舞茸てんぷらは美味しかったです。
多彩な天ぷらとうどんの食感が魅力の和食処
今日はお盆なので、嫁さんの姉一家とお食事会です。流石にこの季節にうどんすきはきついので、お食事のコース。値段の割に質量ともに充実していて、満足いくコースでした。運転手なのでお酒が飲めなかったのが残念〜。
【駅ナカ】<水沢の水・小麦粉・塩>のみで作った群馬名物の水沢うどんが食べられます
高崎駅にて小麦をって前日から探して こちらを選び、午前中のイベント終了後 ダッシュでこちらへ。 11:39着。 11時のオープンでしたので、店前には 数名待ちのお客様が。 とりあえずボードに名前を。 数えたら6人待ち。 5分くらいで入店。 案外早かった。 今回は、ざるうどんの並で、二色たれのAセット。 そして 暑かったので生ビール。 ビールを飲みながら午前中のことの 振り返りをしてたら すぐにセット出てきました。 まずは、普通のたれでうどんを。 うむ十数年ぶりの水沢うどん。 やはり瑞々しく美味しい。 次にくるみのたれ。 いやぁ甘みがうまい。 正直普通のが霞む。 天ぷら。熱々!! 舞茸は大きく食べ応えある。 そして舞茸自体も美味しい。 いやぁ並にしないで大盛りにすれば 良かった。。 ただ焼きおにぎりはおまけな感じだったけどね。
旅の締めくくりに立ち寄りたい、本格的な歯ごたえのうどん
家族旅行で訪れた街、水沢で迎えたご褒美ランチタイム オーダーは天ざるうどん1,910円、生ゆばの刺身550円 +330円で大盛りにできるので迷うことなくお願いします うどんは透明感がありツルピカでコシが強くて喉越し爽やか 濃い目のかえしとの相性もバッチグー 海老と野菜の天ぷらは揚げたてでボリューム満点 自家製の水沢ゆばのさしみも瑞々しくて超絶オヌヌメヨウコ また一軒、この街で家族3人の思い出を作れた奇跡に感謝 この街に再訪した際には思い出す予感大 #うどん #水沢うどん #水沢 #群馬県
ツルツルでコシのある水沢うどんを美味しくいただけるうどん屋さん
水沢観音の帰り ちょっと腹ごなし 腰があって美味しいうどん 天ぷらサクサク満足しました。 #水沢うどん #水沢観音
濃いめで美味しい醤油だれのつゆと、歯応えのある水沢うどん
2021年8月16日~!! 墓参りの帰りにドライブー♪♪そしてついでにランチ~! 久しぶりにこちらのお店っ!!\(^_^)/ 比較的すいてていい感じだわっ! 今回は、、、、 ★谷屋御膳 1180円 ・太麺、細麺 ・醤油汁、肉汁 ・小鉢2種 ・薬味 このセットは太麺、細麺と2種類も楽しめるっ!!( *´艸`) お汁も2種類っ♪それでこのお値段はお得よねっ! 息子君もうどん大好きだからいっぱい食べてくれたよ( *´艸`) ごちそうさまでした! #日本三大うどん #水沢うどん
伊香保、金島駅からタクシーで行ける距離のうどんのお店
日本三大うどんの1つ「水澤うどん」を堪能してきました! 喉越しが抜群で、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした #水澤うどん #日本三大うどん #伊香保温泉 #伊香保 #うどん #群馬グルメ
家族での食事におすすめ、気配りの行き届いた店で美味しい和食が味わえる店
日本橋高島屋の特別食堂で久々のランチです。この日いただいたのは「吹き寄せちらし」。すし飯は別になっていて、見た感じは煮物とお刺身の幕の内のようです。和食を食べたいけれど、揚げ物、焼き物はちょっと重いという時のお勧めメニューです。ご飯の量はやや多めなので、あらかじめお願いすれば、調節してもらえます。デパートの食堂としては決してお安くはないのですが、たまにはこういう所で食事をするのもまた新鮮な気分です。