更新日:2026年06月15日
高知グルメと活気が詰まった、地元と観光客が集う賑やか市場
好みはあれど、鰹は外せない 前日は祝日、体調今一、お店混雑で 1泊後、駅に向かいがてら10時にイン 入口の注意看板にあるように席を確保 おおむね4人~8人?がけのテーブルなので相席前提、後は、魚、肉、揚げ物、デザート、芋ケンピ、寿司、鯛めしのパック等食べたいものを目指して突撃 個人差はあるでしょうがファイヤーあげてるパフォーマンスこみの藁焼きは勿論ウマイでしょうが魚屋さん?で持ち帰りOKの刺身のパックでも塩で充分美味しくいただきました780円 AM10時で赤星とちょっと後ろめたさあり、否みんな呑んでます(笑) 個人的なツボはケン○ンシヨーでやってたきゅうり切らずに突っ込んだきゅうりチクワ
清らかな川を臨む、天然鰻と四万十の恵みが味わえる老舗食事処
高知旅行で鰻\(^o^)/ 高知市から車で2時間 四万十で鰻重食べようと訪問 残念ながら天然鰻は少し前に売り切れ 養殖でしたがめっちゃ香ばしくてプリふわ食感で美味しい!満足満足
鮮度抜群!朝獲れの魚をその場で味わうローカル市場体験
最高のカツオとは? また新たな情報を得て高知県へのランチ旅 ひろめ市場→四万十市と多分レベルupして来ましたが今回は中土佐へgoです。 小さな久礼大正市場にやって来ました。 お目当てはこちらの魚屋さん。 買うまでに20分ほど並びました(^_^;) お店のお姉さんにタタキと刺身を食べたく 2:1の割合で刺身は脂欲しいと希望を伝えてチョイスしてもらいました。 購入後向かいの食堂で名前を書いて再び1時間ほど待ちました。 席に案内されると先程購入したカツオ君が綺麗に盛り付けされて登場です。 綺麗なカツオです(๑✦ˑ̫✦)✨ カツオのタタキは塩とニンニクが美味い‼️ と思っていましたが、こちらの自家製タレで 食べるとアレ⁈おすすめだけあって美味い❣️ お刺身も初めましての美味しさですね(o^^o) 日戻りカツオ君を初めて食べましたが モチモチと言う表現で良いのか分かりませんが 兎に角今迄食べたカツオ君と全然違います(≧∀≦) 待ち時間が凄かったので二度と来ないと思っていましたが、カツオ君を食べながら 「あ〜絶対また来たいな」と思ってしまう 病みつきカツオ君でした✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 #行列覚悟の人気ランチ #絶品カツオ #高知県
肉厚ジューシー鰻と共に、四万十町の和やかなランチタイムを
窪川駅そばにある鰻の有名店 四万十川の鰻を美味しく食べました。 ふっくらして肉厚。 ボリュームかなりあります。
空港で高知の美味を味わい尽くす、旅のラストにぴったりな土佐料理の店
高知に来たらやっぱり鰹のたたき。 日帰り高知出張。昼にはご当地の鍋焼きラーメンも食べた。夕方に高知龍馬空港に着き、やっぱりせっかく来たのだから、鰹のたたきを食べたいと司へ。 ◎鰹塩たたき 1800円 ◎生ビール 750円 たたきは粗塩に山葵とスライスされたニンニク。 後は薬味を乗せて頂きます。 初鰹からは少し時期がズレましたが、やっぱり美味しいですね。2杯目に酔鯨を飲みたくなるところをグッと我慢して、搭乗口に向かいました。
朝の街歩きにぴったり、コスパ抜群の洋風レトロ喫茶
帯屋町のホテルに泊まったので朝食はコチラのモーニングで。 スープモーニング¥980とボリュームモーニング¥750、どちらもお値段相応でコーヒーが美味いです。 デポーとは違って普通のモーニングですが、お店の雰囲気が最高です。
本場仕込みの藁焼きカツオ、分厚くジューシーな絶品体験
【No.4271】 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 明神水産の鰹のたたきです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 息子が送ってくれました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ やっぱりここのかつおが最高に美味しいです❣️ 焼き加減、お味、大きさ、全てが美味しいすぎて 他では食べれませんね❣️ かつおが生き生きしています❣️ 食べれて幸せです感謝感謝ですね❣️ 薬味 ◆玉ねぎ(淡路) ◆みょうが ◆葱 ◆にんにく ◆土しょうが #美味しいかつお #最高 #次はゴールデンウィークかな #美味しい塩たたき #高知 #明神水産 #お店と同じ味
ボリューム満点&選べる朝食で、お腹も心も大満足な高知スタイルのモーニング
秋の四国旅⑤ 【高知で大人気のモーニング】 高知はりまや橋のすぐ近くに ある喫茶デポー京町店さんで モーニング利用しました。 開店して10分くらい経って 行ったら既に満席で待ち。 15分くらい待って席に案内 されました。 50席はあろうかという店内は 地元の方でにぎわっており、 みんながモーニング中。 モーニングは6種類 ・高知のモーニング Part4 ・アンパンモーニング ・トーストモーニング ・ホットケーキモーニング ・ホットサンドモーニング ・ビジネスモーニング 高くて850円ですが、 価格以上のボリュームが あります。 一番豪華な高知のモーニング を注文するとすぐに来ました♪ 届いたモーニングの量に びっくり! 名古屋とは違います。 いちごジャム付きトースト のりたまがかかったおにぎり (結構な大きさ) が主食。 更におかずとして、 オムレツ、ウィンナー スパゲッティ 結構な量のサラダ バナナ、ゆでたまご 更には味噌汁付き。 もちろんコーヒーもあり。 これだけのボリュームで なんと850円! 人気なのがわかるお店でした。 ごちそうさまでした♪♪♪ #モーニングセット #モーニングメニューが豊富
地元で愛される焼き菓子とぼうしパンの専門ベーカリー
【高知パン人気店の名物!コミベーカリーのぼうしパン!】 高知県高知市知寄町1-1-21にあるパン人気店さんが7月10日から16日のジェイアール名古屋タカシマヤ開店25周年記念として 四国・瀬戸内・山陰 味めぐりの物産展に出店してたので訪問しました。 テレビやメディアでも色々と紹介された事があるパンやケーキ♪ その中でも興味のあったパンを購入しました。 高知名物!コミベーカリーのぼうしパン シンプルなパン生地の上に土佐ジローの卵を使用したカステラ生地をかけて焼きあげた帽子の形に似たパン。 外は帽子の傘の部分はマドレーヌのような美味しさ♪ 真ん中は風通のパン!笑 と言うか、このバランスが良いかもね♪ とても美味しくいただきました。 名古屋で高知の名物がいただけるとはありがたいです。 25周年のジェイアール名古屋タカシマヤさんにも感謝ですな! ご馳走様でした。 #コミベーカリー #パン屋 #高知名物 #コミベーカリーのぼうしパン #ぼうしパン #高知 #高知市 #四国 #2025kn #613 #KatsushiNoguchi
高知の旬を手軽に味わえる、選ぶ楽しさと満足感たっぷりの食堂
高知出張でまたまた、来ました、とさのさと。 もう、完全にハマってます。 それにしても凄いボリュームの魚。 魚好きの私にはサイコーですが、青魚なんてもってのほかなんて方にはハラスメントものです。笑 美味しくいただきました。
たっぷりの しらすと どろめが乗っかった 丼が楽しめます! こちらは 高知市内にある アグリコレットの中にある 安芸のしらす食堂さんです。 なんといっても このしらすと どろめの量が すごいですよね。 ご飯の上に 厚く盛られたしらすとどろめは そのまま食べても美味しいのですが 卓上の ポン酢と ゆず酢で味変も楽しめます。 今回は 刺身のセットを頼んでみたのですが やはり 刺身も美味しいですね カツオの刺身入りの 三種盛り。 鮮度も良くて 大満足です。 スープも 昆布出汁に合わせて しらすのだしがでて ホッとする味ですね。 なかなか これだけ豪快に盛った しらす丼には出会えませんね どろめは入荷がない日も あるようです。 店頭には シラスの販売もしていたので おみやげに買いました!
高知県宝永町にある、パスタがウリの落ち着いた雰囲気の洋食屋さん
朝食メニューだけで15種類くらいあって悩むのが楽しい。 そんな中から、家内は月替りの「たまごトーストサンド&目玉焼き」¥760、ワタシは「トースト&ベーコンエッグセット」¥790。 食後にお茶まで出していただけます。 駐車場もあって便利です。 とても気に入りました。
観光気分が高まる、駅近カフェの充実おにぎり朝食セット
高知駅にあるカフェ #cocochiコーヒー 高知といえば #坂本竜馬 ということで ●竜馬カプチーノ/600 カプチーノの表面に竜馬が( ゚∀゚) 記念にどーぞ! 駅近くには銅像であったり、割引や特典がもらえる竜馬パスポートの受付などもしています。 約730の観光施設で使えるので、高知観光の際はあると便利やと思います。 【★★★】
鮮度抜群!産地直送だから味わえる塩タタキ
美味しい『鰹タタキ』見つけました 観音寺から130km→高知の中土佐IC 久礼大正町市場の『浜ちゃん』 塩タタキ 初鰹の後半ですが流石に久礼で水揚げして調理した鰹です‼️
鮮度抜群のカツオ丼と地元の味を堪能できる道の駅ランチスポット
カツオを満喫(*´ 艸`) 昨夜は本場のカツオのタタキを存分に楽しみましたが翌日のお昼ご飯はカツオのお刺身(///∇///)ゞ お昼ご飯にはかなり遅い15時頃だったので周辺のお食事処は昼間の営業終了(T^T) 半ば諦め気分で道の駅へ… (失礼しました┏○ペコッ) ん?カツオのお刺身は未だ食べて無いねって事で 土佐丼?を注文です。 周りのお客さんは土佐丼?と鍋焼きラーメンの 二極化という感じでした。 土佐丼が5分程で着丼です。 先ず綺麗な赤色をしたカツオに感激です! 本鮪の赤身?と思うような綺麗な色です。 ニンニクスライスを載せて(。・н・。)パクッ しっかりねっとりした美味しいカツオです(*'∀')b しかも大きな切り身が沢山敷き詰められているので高知県に来た!感を満喫出来ます。 見た目、タレの味、何れもご飯がススム君 あっという間完食でした(*´∀`)ノ 道の駅でこのレベルが食べられる事に びっくりしましたd( ᵔᵒᵔ )b #カツオ #高知県 #ランチ
濃厚さが堪らない、黒潮伝説塩バニラが秀逸と評判の道の駅
道の駅寄り道シリーズ(^^) 四万とん! こっちの豚さんは 油がなんか甘いのよ。 道の駅の串焼きで美味しーのん、久々!! #四万豚 #串焼き #お手軽 #みぃこ旅に出る
川の絶景と香り高い和スイーツで癒されるカフェタイム
清流仁淀川を見ながらゆっくりできるカフェ 景色が素晴らしい。 お茶園がやられていて、抹茶プリンや抹茶パフェなど。 写真はほうじ茶ロール。美味しかったです。
高知観光途中に立ち寄れる、名物おでんと黄色い味噌の絶品ドライブスポット
【茶色い正義ならぬ、黄色い味方!】 高知グルメ旅行 ③ ソフトクリームを食べた後は にこ淵までドライブ観光。 その後に旅行雑誌に載っていたこちらのおでんが食べたくて、おやつタイム②。 名物 おでん 一串 100円 こんにゃく 私 たまご 妻 テーブル席にご案内。 お茶まで出していただきました。 いただきまーす。 辛子をチョイとつけてパクッと… シコシコこんにゃくに 辛子だと思った黄色いヤツ… 味噌だぁ〜 コレ激ウマ もっとつけてもらえばよかったなぁ〜 茶色い正義ならぬ 黄色い味カタ もう一本食べようか迷ったけど 夕飯の予約時間まで後2時間半… 我慢しましょう… こんにゃくに黄色い味噌美味しかったなぁ〜 ご馳走さまでした♪ にこ淵の写真ものせちゃいまーす! (訪店日 2023,03,20) #おやつ #ドライブイン #おでん #こんにゃく #たまご #駐車場あり #妻と #高知グルメ
焼きたて玉子焼きとふんわりおにぎりが楽しめる、旅の途中に嬉しい朝ごはんスポット
久しぶりに、須崎市に有るローカルコンビニ「ショップたけざき」で、朝ごはんをゲット♪ 今回購入したのは、 ●からあげ&玉子焼き 320円 ●玉子焼入りおむすび(いりこみそ) 320円 どちらも玉子焼きは温かくほぼ出来立て!出汁がしっかり効いていてふっくら。 相変わらず美味しい! 唐揚げも、冷めてましたが柔らか!いりこ味噌のおむすびが、いりこの風味抜群ですごく美味しい! 玉子焼きともバッチリの相性で、もう一つ買っとけばと少し後悔… 美味しい玉子焼きとおむすびのモーニング最高でした! ごちそうさまです♪ #高知#須崎#ローカルコンビニ#テイクアウト#玉子焼き
高知名物の大きな帽子パンで、サクふわ食感と甘さに心が弾むパン屋さん
高知のモーニングでこちらへ✨ ぼうしパンが色々あって面白かったです✨ 近くに宿泊したらまた行ってみたい✨ ( ^ω^ )
高知 ブランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのブランチのグルメ・レストラン情報をチェック!