更新日:2025年12月31日
自然の中で季節の味覚と癒しのランチが楽しめる一軒家
前評判が高い徳島県佐那河内村にある一軒家の料理屋さん。長閑な田舎の中にあり、お天気も良くドライブ日和でした。全て美味しくいただきました。なかでも鮑の白蒸しは絶品でしたし、旬の鮎も頭から2匹も、鱧や車海老のお刺身美味しい!鮎ご飯お櫃を2人で全部食べ尽くしてきました。紫蘇ジュースに夏ミカンゼリーなど目にも嬉しいランチでいい気分転換できました。
心と舌を掴む、丁寧な和食と至福のひととき
お話も楽しく美味しく頂きました!烏賊は勿論のことお刺身も、治部煮もワインも‼︎ また来たいっという気持ちになります! ボリュームがあるのに何故か食べれてしまいます。
手間ひまかけられた、鳴門の郷土料理を味わえるお店
ゴルフツアー エクシブ鳴門最高。 晩御飯写真撮り忘れてる… やっぱり和食だね。 鯛がやっぱりうまい!! 最高〜 日本酒も進んで大満足。 ここはまたくるな 絶対
徳島の旬魚旬果を食べられる、コスパ良くてこじんまりとした新感覚和食店
*わかたけで 前は土手堀蟹を食べれず また寿司屋のつるべには行けず でなんか入っていいのかどうかわからない店が多い徳島の街の一角の わかたけという店のお造り盛り合わせ 他筍 鳴門わかめなどを 東大でも行ってみようかな
地産地消の逸品と日本酒が彩る満足和懐石
刺身盛り合わせ1,100円 よこわ、たい、はまち、さわら めちゃくちゃ分厚く切ってあり、一口で食べるのがしんどいほど大きな切り身。 大好物のサワラの焼き霜造りがとくに美味しかった。 お通しは、貝ですけど大丈夫ですか?と聞かれ、苦手と答えると、南蛮漬けに替えてくれました。 日本酒の種類豊富。 またゆっくり行こ。
海鮮がとにかく美味しい、日本酒も充実している落ち着いた雰囲気のお店
2025年の振り返り。 人生二度目の本場の阿波踊りを見るために訪れた徳島市で、地元出身の飲み仲間先輩が押さえてくれたお店がこちら。これまで何度も訪れている徳島ですが、個人的には初訪問です。 上品な店内の個室に通された我々呑兵衛旅一行は、夕方で阿波踊りの本番はこれからにもかかわらず多くの料理とお酒をいただきました。 刺身から天ぷらやコロッケの揚げ物に、鳴門金時や阿波尾鶏といった地元特産まで。もちろん飲むのは徳島の地酒や日本各地からの銘酒たち。 そもそもお通しから最高に旨かったので、全ての料理が旨かったのは当然かもしれません。 あと珍しくて覚えているのが”ぼうぜ酢じめ”。”ぼうぜ”とは徳島ではよく食べられている”イボダイ”のことのようで、独特のクセは若干あるものの、さっぱりしつつ味わい深く、とても美味しくいただきました。 他にも、今回は頼みませんでしたが阿波牛のメニューなどもあり、魚から鳥、牛にいたるまで何でもござれなのが会食などでも良いのかもしれません。 今回はその後の阿波踊り鑑賞もあったので2時間もせずに後にしてしまいましたが、次回はゆっくりと色々なメニューをもっと堪能したいと思います。
旬の素材を使い手間をかけた料理はどれも絶品、お酒もすすむ小料理屋
昨夜の東京、福岡から来客との会食です!(*^◯^*) 地元幻の日本酒など数多くのお酒が飲めるオススメ料亭ですね!(*☻-☻*)
阿波牛タタキや鯛の炊き込みご飯等、徳島名産料理が味わえる割烹料理店
【徳島出張編】 徳島での会合のたさあとの懇親会で利用させて頂きました。 完全個室席だったので、安心して会食ができました。 門構えも大きいですが、店内もかなり広く、完全個室は、11部屋あるそうです。 コースメニューの品書きがなかったのですが、 【先付】…失念しました 【前菜】…失念しましたが、何かの挟み揚げ 【造里】本日のお造り盛り合わせ 【焼物】サワラの味噌漬け 【台物】和牛ステーキ 焼き野菜 【食事】本日の炊き込みご飯 赤出汁 香物 【デザート】パンナコッタ でした。 飲み放題付きの特別コースみたいなので、金額はわかりません。 ご馳走様でした( ̄人 ̄)
安心して天然鮎を落ち着いた空間で、丁寧なお料理でいただけるお店
オッサン2人で行ってしまった和風料理のお店★ 【ゆたか屋さま】♬ 掟破りの“忘年会“今年、最初で最後と思われます。仲の良い甥が予約し、ハンドルキーパーまで務めるというので重たい腰をヨッコラショと。妻の首は、45度左に傾いております。 ゆたか屋さまは徳島市の南に位置し、春は、活き鮎料理、冬はぼたん鍋、丁寧なランチ、日本料理等、バラエティに富んだ食事を提供するお洒落なお店だと記憶しております。 〈 予 約 済み 〉 (ふぐ・コース) □ 付け出し:皮の酢造り □ てっさ □ てっちり □から揚げ □ 雑炊 □ デザート ★実 食 ・感 想 てっさ、てっちりとも非常に甘く上品な味。珍しく二人とも、このから揚げ、美味しい。を連発。この二人は、結局何も解ってないかも。でも正直なところ、全部美味しかった。(^.^)送り出してくれた妻に感謝m(_ _)m #ゆったり寛げる 個室 掘りごたつ #スピーディな除菌体制 #慌ただしく食事するオッサン2 #今度こそユルリと。 #旨い( ̄~ ̄)ものは上手い ご馳走さまでした。 さあ、帰ろ。 #笑顔が素晴らしい!
今風の和食で繊細な味が楽しめる、酒の種類も豊富な高級感ある割烹のお店
味ももちろん最高ですが、お店の方々の接客の姿勢や心遣いが行き届いております。接待とかにも向いてるお店だと思います。
カラッとした天ぷらが美味しい天麩羅膳がおすすめの和食店
“ カラッと揚がった天麩羅をお手軽に!” 買い物に行く前、サラッとランチ。 流石にお昼ご飯時、少ない駐車場は 満車です。 天麩羅は、サクサク安定の味。 ご飯も美味しいし、赤出汁も薄味で、 言うこと無しです。今度は皆で、夜 いきましょう。 皆様、台風18号、ご注意くださいませ。 (^-^) #シルバーウィークキャンペーン #駐車場少なくてごめんなさい(^-^;
買い物帰りにも最適な満足感たっぷりの定食ランチ
1日10食限定の伊勢海老丸ごと使ったエビクリームコロッケ、お勧め! 鮎が食べたかったので、丁度、若鮎の天ぷらもメニューにあって、感激! 店構えやネタの新鮮さを考慮すると中々いいですね。四国巡礼に来てこのアプリで探して立ち寄りました。
名物祖谷そばをあめごを一緒にご堪能
名物の祖谷そばを食べに来ました あめごそば¥750 店名にもなっているあめごが本当の押しみたいですね 祖谷そばは太くて短いのが特徴らしく、気づかずに食べるとクズそばを食べさせられてる感じになりそうですが、なかなか美味しいですよ 上に乗ってるあめごも、骨まで軟らかく煮た甘露煮で、実に美味い! ペロリといただいてしまいました #蕎麦 #名物
和朝食で始まる、絶景に包まれた心ほどける朝のひととき
エクシブは日本食の朝ごはんが一番美味しいんちゃうかな、と思う。バイキングではなく、かっちり決まってて準備されてる形式の方。 値段も、ほかのホテルの朝ごはんと変わりないぐらいだけど毎回めちゃ感動するし、2日の予定はここでゆっくりじっくり味わって食べることを想定してお昼ご飯は予定に入れないことが多いです。 通されたのは眺めのいい個室でした。 爽やかな秋の空、ホテルが山城みたいに見えて素晴らしい。 夜はライトアップされ、天空のお城のように見えるのだろうなあ。 おかずいっぱい、煮炊き物、お味噌汁、 どれ、ということなく、どれも良くてご飯が進みますが、 一番メインっぽく美味しかったのが、 鯛の醤油漬けです。 最初はそのままご飯にのせて食べ、 その次、ご飯にのせて、ネギとわさびものせてお茶漬けに、 お魚の旨みぎゅっと凝縮うまーし! どっちの食べ方も美味しかったけど、 私はそのままご飯にのせた方が好きでした。 さて、美味しいご飯も食べたし、 今日は娘(一応二十歳越え)の強い希望で 鳴門競艇と大塚美術館にも行きます。 出るか、ビギナーズラック笑 競艇と、ダビンチの最後の晩餐… なんちゅう組み合わせ? 徳島…激アツやね…
鯛の釜めしがとってもおいしい家族で楽しめるレストラン
徳島ご飯! そば、すし、釜飯が食べれる 大満足のお店でした! 半個室なので家族でゆっくり使えます。 なんやかんやと頼みすぎて 最終的に満腹、、、 どれも美味しかったです。 #徳島ごはん
老舗の雰囲気で地元の味を堪能できる落ち着きの酒場
文久2年創業 に志もと。 鳥ぼんで阿波尾鶏を食べた後、〆の徳島ラーメンを食べに行きましたが、目的店が営業してませんでした。 4月も半ばなのに外は寒く、ふと見ると老舗の酒場がありこちらを利用させて頂きました。 ドリンクは芋焼酎のソーダ割りを。刺身盛合せを1人1皿頼みつまみで頂きました。 寿司も頼みましたが、握りは無くチラシとかだけでした。店は地元の方が多く、県外からの客は私達だけでした。支払いは合計5000円くらいでした。
地酒や焼酎も豊富、貴重な鯨肉も食べられる、新鮮で美味しい割烹料理屋さん
徳島! 阿波踊り! トルコは抗議してネーミングを変えさせたのに、徳島は抗議しないのか? 最高のネタが揃う本格割烹! 写真はハリハリ鍋です。
ゆったりカウンターで楽しむ、地元素材と豊富なお酒
広々としたおしゃれなカウンターでゆっくり地元食材を堪能出来ました。お酒の銘柄も悩むほどです。 蛸のお造り美味でした。 要予約です。
豚カツが売り、鱧の卵の煮こごりが美味しい割烹料理店
阿波尾鶏、かきフライ、穴子刺身、ぜんぶ美味しかったです。 いいお店を紹介頂きました!! 鳴門金時の焼酎も美味しいですね。
阿波、鴨島駅からタクシーで行ける距離の懐石料理のお店
徳島 和食・日本料理 個室のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの個室のグルメ・レストラン情報をチェック!