更新日:2026年06月27日
地元食材を活かした季節感あふれる寿司と肴が楽しめる駅近和食
【わら丼とお刺身ひらと鰆の蒸しタタキ】 岡山市奉還町にある創業70年の老舗の寿司屋さん。 岡山名物のサワラ料理を堪能するべく訪問。 創業70年ですが、店舗は真新しく綺麗です。 ◆名物わら丼 +茶碗蒸 ◆お刺身ひら ◆鰆の蒸したたき をタブレットでオーダー。 「名物わら丼」大盛り(無料) 大小大盤振る舞いに敷き詰められたサワラ。 茗荷・生姜・紫蘇・葱・海苔がバランスよく散らされて… 漬け過ぎず、サワラの旨みを感じる絶妙さ。 薬味連合と合体して、ご飯をすすりこむ… うめぇ〜 「お刺身ひら」 薄切りであちらが透けて見えそうなほどの素晴らしい職人技。 食べ応えはないが、強い旨みとコクがたまらない。 また食べたくなる。 「鰆の蒸したたき」 新食感。 ふわっとしっとり… サワラがあっさり目になり、これは飽きずに食べられる。 そのままの塩の味付けで。 海苔をのせて。 最後にポン酢ジュレで。 これ、毎年の行事にしたい。
完全個室の落ち着いた雰囲気の和風居酒屋
岡山駅から徒歩5、6分にある和風居酒屋。 此方は、鰆やママカリ、下津井蛸等の魚介から、ブランド牛の千屋牛や備前晴豚など、岡山の厳選された食材に、更にもうひと手間かけた料理をいただくことができる、地元でも人気のお店です… 一歩入り口へと進むと、石畳みの広めの玄関があり、こちらで靴を脱いで上がります。 長い廊下脇には、小さな鹿威しがあり、照明もやや落としめで半個室が並ぶ、高級感溢れる店内… ’和風居酒屋’とありますが、割烹料理屋さんのような佇まいで、今回は一番奥にあるカウンターへと通されました… まずは岡山の地ビール「独歩」で乾杯し、料理は以下等をオーダー。 ・鰆のたたきポン酢@¥980 ・下津井蛸@¥1000 ・あかりのカニポテ@¥690 ・鰆の玉子焼き@¥720 ・自家製たこわさび@¥450 まず、「鰆のたたきポン酢」ですが、炙りたてで温かく、身は甘みがあり、柔らか〜い^_^ 刺身でいただくよりも、私はこちらの方が断然気に入りました!^_^ 蛸は、見た目にはどこにでもありそうな感じですが、一口食べると、旨みと柔らかさに驚かされます! 「あかりのカニポテ」は、ポテトサラダに、蟹味噌をブレンドした品で、じゃがいもの甘みに程良い蟹味噌独自の風味が効いて、美味い‼︎ これは日本酒欲しくなりますね〜ということで、今回は以下を頂きました… ◾︎大正の鶴 特別純米 (岡山) ◾︎翠玉 特別純米 (秋田) 「大正の鶴」をいただいた後、ホール女性スタッフにお勧めを尋ねると、「翠玉」を強く勧めて頂きました… なんでも、御自身も日本酒が好きで、色々と飲んでみて、特に美味しかったお酒を可能な範囲で取り寄せているようでした。 週初めの夜でしたが、宴会利用の大人数から、接待と思しき方々に、数名のグループ飲みやカップルなど、幅広い客層でほぼ満席! この日で後任担当への引継ぎが完了したため、暫くは岡山にも来ることがなさそうで、いわば岡山での『最後の晩餐』… そんな夜に相応しい、本当に素晴らしいお店でした‼︎ まだまだ魅力的な料理がいっぱいありますので、いつの日か、必ずや再訪したいと思います(^_^) どうもご馳走さまでした〜
西大寺町駅すぐ熟練された技と洗練された料理の数々に驚かされるお店
念願でもあったお店でお客様おもてなし。美味しかったです。写真は料理のごく一部。 とてもいい店でした。また必ず来ます。
瀬戸内の恵みと津山名物鍋を味わえるゆったり和食処
出てきたらうわっーて思わず言ってしまった 見た目も美味しい 食べても美味しい お刺身のホタテでかっ 手作り豆腐トロトロとろける どれも文句なし また来よう 2200円コスパよし
岡山駅から徒歩3分の和風居酒屋。岡山名物【鰆・黄ニラ】などの岡山料理が好評です。
昨晩は岡山駅西口のだんだん畑さんへ 年末なので満席でしたが、料理の提供も早く接客も良かったです 料理は刺身盛り、平貝天ぷら、岡山ならではの黄ニラ豚肉巻き天ぷらなどどれも美味しかった 量は少なめなのでいろいろ食べれます(頼み過ぎると会計が!) #接客が丁寧 #料理の提供早い
地上20階、岡山屈指の景色と共に、本格的な和食の美食をご堪能いただけます。
朝食ビュッフェ パンの種類が豊富 笠岡ラーメンやばら寿司など 岡山ご当地コーナーあり トレインビューが最高
パフェもご飯も最高 見た目も綺麗ですごく豪華 パフェは色々入ってて食べ進めていってわらび餅やアイス、フルーツ、、色々出てくるのが楽しい 料理もメニューの写真よりボリュームがあってお肉も柔らかくてどれも美味しい 岡山に行ったら絶対による
料理長おすすめのお膳料理で一休みしませんか?
以前から気になっていたかくし寿司。蓋を開けると錦糸卵のお寿司がでて、裏を返すとばら散らしが出てきます。醤油か入り酒につけて食べます。個人的には入り酒が好きです。先付けは百合根の豆腐で出汁のジュレをかけて食べます。小鍋の具は黄ニラ、水菜、わかめです。
やすらぎの空間で、お店独自の料理をおいしく食べさせてくれる日本料理屋
倉敷美観地区にある 和のうまみ処 桜草 さん。 コース料理と迷いましたが、 飲み放題(2時間で2,100円だったと思います) と単品料理を注文しました。 お店のあたたかい雰囲気、 料理がひとつひとつ丁寧に作られいる感じで どれも美味♫ またいつか再訪したいお店です。 #和食 #倉敷美観地区 #桜草 #舌鼓
岡山市北区にある西大寺町駅からすぐの日本料理のお店
夜の利用は初めてですが、前回からそう時間があいてないのに、全く違う表情、だけど裏切らない信頼のお味。 連れて行ったお初の友達も、皆今までで1番美味しいかも!と絶賛でした。 もう大好き❤
岡山城の堀割にひっそり佇む、創業400年の精進・懐石料理の名店
接待に。お2階は、岡山城をのぞむことができる精進懐石料理屋。精進料理だけでなく、肉料理もいただけます。歴史あるお店です。
旬の食材を活かした和食を味わえる、日本三名園に挙げられる後楽園内の料亭
岡山市後楽園にある老舗懐石料理さん。戦争時、岡山空襲で残った家財と共にここに移転したそう。池田厚子様がお見合いをされた貴重なお部屋も見ることができます。雰囲気を楽しみながら、ゆっくりと懐石料理を楽しんで下さい。20160809
大切な方の記念日を彩るお手伝いをさせて頂きます
カード会社のグルメベネフィットでの利用です。 2名利用でコース代金は1名様無料となるため、参考にならないかもしれません。 紬コース10000円の画像です。 全てお肉での懐石料理となります。 お魚は出てきませんが、バリエーション豊かで飽きさせないと思います。 個室も広く使わせていただきました。 会食や接待にオススメです。
誕生日が3日違いの友達と毎年恒例の誕生日会(*≧∀≦*) いつもは、行き慣れたお店で、プレートにメッセージを書いてもらって、お祝いしてもらってましたが、今年は、普段行けないホテルランチをいくつか候補を挙げて、友達に選んでもらいました。 そしたら、1番行きたいと思っていた、岡山城の見えるプラザホテルを選んでくれたので、ウキウキ(๑>◡<๑) ドレスコードありなので、久々にワンピを着て行ってきました。 レストランに入ってすぐ、岡山城が見え、テンション↑↑(*≧∀≦*) 早速、岡山城と記念撮影。笑 私達は、奈義牛のハンバーグランチを選びました。 私達にとっては、大奮発╰(*´︶`*)╯♡ ハンバーグは、つなぎなしで肉肉しい(^∇^) あとは、何だったか、上品に食べました(^_^;) 岡山城を眺めながらの誕生日会は最高でした(*´∇`*) 30代もあと数年。来年は、大人なワンピを着て、誕生日会がしたいな(≧∀≦) #行き届いたサービス #岡山城が見える #観光客にもオススメ #桜の季節は満開の桜 #ドレスコードあり
朝食ビュッフェ ケーキの種類豊富で全種類食べきれないほど おにぎりをその場でにぎってくれます お隣の売店でケーキ購入 前の日の夜に食べました
その日に仕入れた新鮮な食材を活かした料理を堪能できる日本料理店
初めてのお店。水島地域の老舗割烹料理店と聞いて少し緊張しつつ入る。 第一印象はきちんとされてるな。 いつものランチとはちょっと違う。いい雰囲気。 厨房に高齢だけど、見た目銀行員の方的紳士が調理をされている。この方が店主。 後で伺うと、星野仙一氏と同じ水島中学で、一年後輩とのこと。先輩後輩で、氏が岡山に帰省される時は店に顔を出されることもあるという。 星野氏68才だから、店主は67才。 店主の坂本四郎さんは、水島の今はなき、大市寿司がご実家。 さらに上で修行し35年前に割烹さかもとを創業。 当時はこの種のお店も界隈には多かっただろう。 が今も営業され、さらに長男さんが後を継いで一緒に厨房に立たれていると伺って、個人のお客様に誠実に向き合って来られた証だと思った。 長男さんは大阪などの老舗で10年前後修行されてきたとのこと。創作料理などの研究もされているそうです。ますます楽しみです。 大将ご夫婦、長男ご夫婦の4人が見事連携して流れるように事が運ぶ。見ていて気持ちがいい。 個室もいいけど、そんな様子の見えるカウンターも大変面白い。得したような気分になる。 ランチで頼んだのは天丼。私のランチにしては、かなり奮発しているつもり。@1.200円です。 天丼もネタが新鮮で海老もプリプリしていて大満足。料理も見た目美しい。豆腐は自家製。色鮮やかな枝豆を散らし、お塩で頂く。おおこれは! 蛸が甘く柔らかく煮てある。もっと食べたい。 燻製の鴨の奥深い味わい。 じゅん菜と三つ葉の赤だし。 ひとつひとつが丁寧で、胃にも心にも沁みる。 あと、ランチでは、常連の女性客に人気の陽陽(ほのぼの)弁当がオススメとのことです。 今日は頂かなかったけど、刺身がムチャ新鮮で美味しそうでした。 余談が多くてすみません。 毎月第二、第四日曜日に水島サロンで催される朝市にさかもとさんのお弁当が特別に@500円で出されるとのこと。もし見つけたら是非買いたいです。
岡山の美術館やシンフォニーホールが集まるエリアにある懐石料理屋
岡山の美術館やシンフォニーホールが集まるエリアにある懐石料理屋。落ち着いた空間で、とても美味しい料理をいただけます。丁寧な仕事。接待にも適しています。
“千屋牛”と全国のええもんが揃う店。個室も有。お薦めは「千屋牛肉懐石コース」
#板前料理 別館よしみ #全国のええもんが揃う店 仕事場から近く、美味しいお料理が頂けるお店。 今回は、ランチの天麩羅御前(茶碗蒸し付)を頂きました!サクッと揚がった天麩羅は、家では食べれない味! 次は、夜の利用もしてみたい。 誰かつれてって!笑
2022年の振り返り。 倉敷の名店「プリコール」の姉妹店。元々の計画ではプリコールを予約しようとしていたんですが、ランチ営業はこちらしかやっていないということでこちらを予約してみたんですね。 ただそれが後から調べてみると、民藝の器も楽しめるお店ということで、個人的にはこちらの方が好みでした。 まだオープンしたてということでネットの口コミもほとんど無い中ではありますが、プリコールの評価があるので皆安心して訪問してる気がします。 さてコースはというと、季節の食材を使った上品な和食でして、何といっても器が良いのです。こだわりを感じます。 なのでいつもよりも料理の写真を撮るのも楽しくて楽しくて。目でも楽しめる料理というのはこういうことですよね。 今後このお店もどんどん人気になっていくかと思いますが、このタイミングでお邪魔できて良かったです。 惜しむらくは車の運転があってお酒が飲めなかったこと。今度は倉敷に泊まるときに、日本酒を飲みながら味わいたいものです。
各種宴会のお集まりや還暦のお祝い、お食い初めなど大切な方との時間に
岡山 和食・日本料理 接待・会食のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの接待・会食のグルメ・レストラン情報をチェック!