更新日:2026年06月21日
芸術的な盛り付けと独創的なメニューが楽しめる美食体験
インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローされたら喜びます笑) 【奈良・アコルドゥ】スペインの名店「ムガリッツ」のDNAを継ぐ、圧倒的コスパと芸術的モダンスパニッシュ 6年前の備忘録となりますが、今でも鮮明に思い出せるほど感動した、奈良が誇るモダンスパニッシュの名店「アコルドゥ(akordu)」さんでの素晴らしい食体験です。 店主の川島シェフは、スペインの超有名店「ムガリッツ」で修行された経歴の持ち主。 かなりおしゃれで洗練された空間でいただけるのは、味覚、視覚、そして全体の「バランスが抜群にいい」極上のコースです。 これだけの圧倒的なクオリティでありながら、コスパも抜群に良いのが本当に素晴らしいポイント。 そして、このお店の最大の特徴は、すべての料理に「今生きる全て」「冬を過ごし、また春が来る」といった詩的な名前がつけられていること。 お料理が運ばれてくるたびに、店員さんがメッセージカードをめくりながら、その一皿に込められたストーリーや地元食材へのリスペクトを丁寧に説明してくれます。 単なる食事の枠を超えた、素晴らしい世界観がありました。 当時の記憶の中で特に印象に残っているのが、絶品だった「お魚」の料理。 火入れもソースとの相性も完璧で、素材の旨味が極限まで引き出されていました。 もちろん、「倭鴨のアサード 木の根と菊芋」のようなお肉料理や、三輪山本のパスタ麺に奈良のトマトとカニを合わせた一品など、奈良のテロワールを五感で味わえる構成も見事です。 味は全てが美味しく、ホスピタリティも最高。特別な日のディナーや、記憶に残る美食体験を求めている方に、心からおすすめしたい名店です。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #アコルドゥ #akordu #奈良グルメ #奈良ディナー #モダンスパニッシュ #ムガリッツ #イノベーティブフュージョン #百名店 #食べログ高評価 #美食日記 #グルメ好きな人と繋がりたい #美味しいもの好きな人と繋がりたい #絶品グルメ #コスパ最高 #予約困難店 #レストラン巡り #記念日ディナー #関西グルメ
多彩な鴨料理と日本酒が楽しめる、上品な美味しさを再発見できる専門店
このお店、鴨のお店なんですけど、今まで鴨料理のお店なんて入ったことがあっただろうか。 鴨といえばせいぜい鴨南蛮そば、どんな料理が出てくるのかちょっと楽しみですね。 まずはお疲れ様ということで、ビールで乾杯! この一杯、いつどこで飲んでも安定の美味しさですね~ お通しはごま豆腐、お店オリジナルのものとのこと。 表面を炙ってあって、ワサビをちょいとつけるだけでよし。 続いて刺し身の盛り合わせ。 鴨を刺し身で食べられるというのに驚きましたけど、味の良さにもまた驚きです。 内臓系はごま油、身は生姜・ワサビ醤油をくぐらせて。 う~ん、鴨の刺し身がこんなに美味しいものだったなんて。 このお店の鴨は河内鴨という種類だそうで、2019年のG20大阪サミットの正式食材にも選ばれたものだとのこと。 こんなに美味しいものを食べられる関西圏、羨ましいですねぇ。 こりゃ日本酒がいいだろうと、まずは奈良の百楽門 冴。 爽やかな酸味の奥から米の旨味が浮き出てくる生酒、これも美味い。 ロースの焼き、見るからに美味しそうですよね。 上品な脂身を程よく焼いて仕上げた一品、鴨の美味しさを再発見です。 レンコンチーズ焼き。 いぶりがっこチーズとチーズ2品で箸休め。 舌の感覚を整えて、さて、後半戦に突入しますか。 三諸杉 辛口純米。 旨味がしっかりとある辛口、後味がシャープなのでついつい飲んでしまうヤバさ。 昼間の疲れもあって、これを呑んだところから記憶が薄れ気味に… モモ肉の塩焼き… いや、せせりだっけ? 「何を食べても美味い」、そんな大雑把な印象が残っているだけで、これが何だったかよく思い出せないぞ。 あ、モモ肉はこっちですね。 ジューシーで程よい焼き加減なのを思い出しました。 鴨の美味さを象徴する一品… そこそこ酔いが回っていたので、偉そうに書ちゃいけないか。 見るからにムカゴ、これを食べた記憶はないけど、写真が残っているので間違いはないはず。 あらごしジンジャー、生姜のリキュール。 生姜の辛さと爽やかな香り、これで正気を取り戻すことができたかなと。 諸々の美味しいものを呑んで食べての夕食、非常に美味しくて楽しかったなと。 『雅庵』には機会があればまた行ってみたいけど、よほどのことがなければもうないだろうというのが残念。 いや~、美味しかった、ご馳走さまでした。
奈良 その他 個室接待のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの個室接待のグルメ・レストラン情報をチェック!