更新日:2026年05月09日
姫路初のあなごめし専門店です。
姫路での夕飯。YouTubeとかで事前学習していた店に行ってみたけど何処も並んでいる。予約しておかねばならなかったのか。そんな中、いい匂いをさせている今回のお店に飛び込んでみたこの店はタイミング良く直ぐに入れた。店の中はやや手狭であるけど良い雰囲気です。 あなごめしを早速注文。値段的に手軽なので注文しましたが穴子だけを堪能するにはこれで充分でした。美味しい食べ方が書いてあったので素直に試してみました。美味しかったですが、お椀のお汁が温かいともっと自分好みだったと思います。また連れが出されたお茶ももう少し温かい方が良いとの事です。店員さんは感じが良かったです。何故あんまり並んでなかったのだろうと、ちょい不思議な感じでした。タイミングですかねぇ。
姫路で楽しむ多彩な穴子料理の会席コースが自慢のお店
姫路名物、穴子の名店、あなご料理 柊さんの本店です。 一番人気の、穴子づくし御膳3500円を頂きました。 まさに穴子づくし!お刺身なんて、なかなか頂けないです。コリコリして美味しい! 焼き穴子も、煮穴子も、天ぷらも、穴子ご飯も美味しい✨ 穴子が姫路の名物と、初めて知りましたが、名物だけあって美味しいです✨ #姫路 #姫路名物穴子 #あなご料理柊 #穴子づくし御膳
地元の味を楽しめる、やさしい生姜醤油香る姫路おでんランチ
愛方と姫路旅行。姫路おでんを食べたくてこちらに来店しました。オススメのひねポン、姫路おでん(大根、とりつくね,ちくわ)、桃色吐息豚のステーキ、穴子の天ぷらも全部美味しかった! 愛方は穴子の天ぷらをリピート注文してた。それくらい美味しかったらしい
昭和から続く、心温まるおでんと会話が楽しめる癒しの空間
17時の開店からずっと満席。 おかみさんが次々と入ってくるお客さんのそれぞれのオーダーを把握しながら出してくれるおでんはお出汁がすんでてとてもおいしかったです。 お豆腐系の仕入れ先が良いのかな、厚揚げやガンモ、 餅巾着が美味しかった。 野菜も目利きなのかどれも新鮮で美味しい。 看板メニューの牛すじは別途に先に仕込んでるお味です。 その中でも特に美味しかったのは 筍。柔らかくてシャキシャキ歯応えが心地よかった。お出汁との相性も良かったです。 それと焼売。 たくさんあるメニューのほんの一部なんだろうか また行きたいです。
姫路駅すぐ!楽しい雰囲気と美味しいローカルグルメを堪能できる横丁の昼飲みスポット
2026年4月6日(月) 近くのコインパーキングに 車を停めてお店に向かいます 12時05分到着 ランチか昼飲みか聞かれ ランチと伝えてテーブル席へ 平日限定 ランチメニュー タルタルアジフライランチ ニューハーフランチ (おでん4個、串カツ3種) をオーダー 10分ほどでの提供で 相方とシェアしました 姫路おでんは 生姜醤油をかけて いただきます アジフライ3枚に たっぷりのタルタル サラダ ライス 漬け物 お吸い物 烏龍茶 が付いてボリューム満点 腹パンです 楽しい接客で 看板娘の愛ちゃん 4月末で脱退のようで残念 #おでんと串かつ姫路のお店 #平日限定 #ランチメニュー #姫路おでん #串カツ #アジフライ #姫路グルメ #姫路ランチ
特大穴子1本揚げを2本使用した天丼が人気の天ぷら居酒屋さん
2026年2.月11日(祝) お近くのコインパーキングに 車を停めてお店に向かいます 12時05分到着 テーブル席に案内され 本日のおすすめ の案内がありました 車での訪問だったため アルコールは断念して ジンジャーエール ウーロン茶 人気てんぷら10種盛り をオーダー 突き出しの白菜漬けと おろし大根 天つゆが配膳され おかわり自由との案内 ポテトサラダ 播州名物ひねぽん を追加オーダー 先にポテサラ ひねぽんが提供され 20分ほどでてんぷらが到着 穴子天ハーフ いくらぶっかけおにぎり で締めました #天屋まるまさ #天ぷら #10種盛り #ポテトサラダ #ひねぽん #穴子天 #いくらぶっかけ #おにぎり
鮮度抜群の刺身と自分好みに焼ける穴子が評判、大人も子どもも楽しめる和食処
出張で姫路へやってきました。 夕食はこちらのお店で30人強のメンバーで宴会。普段は宴会になるとなかなか完食できないのですが今日は美味しかったのでガツついてしまいました。
新鮮で美味しいお魚を落ち着いた雰囲気で味わえるお店
いかにも隠れ家の外見。 静かで上品なジャズの流れる素敵な店内。 そして全てが美味しい。 大将がなかなかの人物なのも良い。 来て良かったと思える名店。 予約しましょう!
昼から姫路グルメを楽しめる一品料理豊富な酒場
姫路、昼から通し営業で一品料理が楽しめるお店。 カウンターとテーブル席。 元上司と昼間から飲もうという話で見つけてくれてたお店。 ■姫路おでん *大根¥150 *玉子¥150 *厚揚げ¥150 *じゃがいも¥150 ■ひねポン¥450 ■串焼き(2本) *皮¥250 ■自家製カニクリームコロッケ¥700 ■串カツ(2本) *鶏¥250 *豚¥250 姫路おでんは生姜が効いて、こちらのはあっさり仕上がっておいしい。 炙ったひね鶏肉をポン酢で食べるひねポンも姫路名物。 串焼きと串カツは2本ずつ。 クリームコロッケは洋風な装い。たるたるにマカロニサラダ。 全部美味しかったし、昼からこうして頼めるお店て重宝。 近くにあると最高。 喫煙可なので、苦手な方は注意が必要。 #ランチ #昼呑み
生姜醤油で味わう、手軽なご当地おでんと地酒の駅ナカスポット
【手軽に楽しめる姫路おでん】 (ちょい飲みセット 1,000円) 姫路駅構内にあるこのお店では、生姜醤油でいただく地元の名物「姫路おでん」と、姫路の地酒が楽しめます。 今日は「ちょい飲みセット」を注文し、地酒は「八重垣本醸造」をチョイス。 お酒の風味が、おでんの優しい味わいにぴったりです! 生姜醤油でさらに引き立つおでん。 これだけ充実して1,000円とは、かなり満足です。 ごちそうさまでした!
落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせる居心地の良いお店
姫路観光締めくくりはおでん おでん屋さんデビューで緊張しながらも入ってみたら、女将さんがいらっしゃって、ほっ☺️ 女将さんって安心する〜 最初の注文はシンプル目に だいこん、牛すじ(柔らかめ)、糸コン、焼売。 出汁から。美味しい笑。(私のコメント能力よ) だいこんはもちろんの出汁シミシミ。糸コンプリプリ。焼売もっちり!?(意外な食感) その他、春菊、ほうとう、生麩、バタじゃが、たこ、たまご、などなど美味しくいただきました 姫路おでんの生姜醤油で食べるのも味が全然違って楽しめました❤️
五島列島の郷土料理が頂ける地元で愛されている和風ダイニング
兎に角、何を食べても美味しかったです。 気さくな店主さんと従業員のお人柄も楽しい雰囲気で良かったです。
電車待ちの隙間に美味しいごはんと一杯が楽しめる立ち寄り処
帰りに一杯です。 電車待ち時間に、一杯飲めます。 焼酎、ビールがあります。 ハイボールも置いて欲しい。
旬の物をおいしくいただきたいならここ、姫路の絶品小料理屋さん
各線姫路駅徒歩5分の十二所線沿い日本料理店。 たまたま接待だったのでイン! 『さーせん!予約のおっさんでつけど!』 『いらっしゃいませー(#^.^#)』 『造り盛とかハマグリ酒蒸しとか特上寿司くざさい!』 『しょしょお待ちくざさーい(*´∀`*)』 いやー、しゃーけど高級感あるえぇ感じのお店。 ミシュランにも載ってたでミシュランにも。 ちゅーか、焼酎とか日本酒種類凄いし。 こら期待大だで期待大! と思っていたら早速登場です。 まずは造りから鯛を・・・パクッ・・・ ウッ!ウマァッ!(゚д゚)ガッタガタウマァッ!(;゚Д゚)! 旨味凝縮の刺身!皮湯引き付きでウマァッ! 続いてハマグリ酒蒸しを・・・パクッ・・・ デッ!デカァッ!(゚д゚)ガッタガタデカァッ!(;゚Д゚)! こんなでっかくて旨いハマグリ初めて!ウマ! 続いて雪姫ポークを・・・パクッ・・・ ウッ!ウマァッ!(゚д゚)ガッタガタウマァッ!(;゚Д゚)! 脂身が爽やかでウマ!雪姫ポークウマ! いやー、ごっさごさ旨いやん、らくだ。 目で見て艶やかなのはもちろん、ちゃんと旨い。 良い素材をシンプルに一番旨い方法で。 お値段以上の満足感がそこにはある。大満足。 ごっそーさんでした!
《姫路駅7分》~お菓子に幸せをのせて~ 朝食からディナーまで毎日通いたくなるお店
【よき菓子のある日は よき日 単帯】 親友のお父様のご逝去を年賀欠礼状で知り、大晦日にお時間をいただき弔問⭐︎ 帰り際に今は兵庫県に住んでいる親友からいただいたのが『書写 千年杉』⭐︎ 姫路市書写にある円教寺境内の杉に見立ててつくられたことから、この名称がつけられたそう⭐︎ 私兵庫県生まれですが、2歳までしかいなかったのでこのお菓子の存在を全く知らなかった⭐︎ 深い緑色の立派な箱からして高級感があります⭐︎ 箱を開けると絵巻きのような紐で結ばれた包みが出てきます⭐︎ 包みを開けるとスライスしたアーモンドがびっしりとついた本体が現れます⭐︎ スライスアーモンドとココアのデコレーションで千年杉を表現しているそう⭐︎ 妻にカットしてもらうと、これバウムクーヘンじゃないですか⭐︎ 和のパッケージからスライスアーモンドでデコレートされたバウムクーヘンが出てくるとは全くの想定外⭐︎ いただいたのは小倉クリームが中央に入っていましたが、柚子餡、抹茶、瀬戸内れもん、和栗、白樺生キャラメルとバリエーションも豊富⭐︎ 外側のアーモンドのサクサク感と香ばしさにカカオの風味にしっとりときめ細やかなバウムクーヘン⭐︎ 中央の小倉クリームのまろやかで優しい甘み⭐︎ これを生み出した方天才!⭐︎ "幸せをお菓子にのせて贈る店"が杵屋さんのモットーとのことですが、まさに私幸せにしていただきました⭐︎ 1度いただいただけで『書写 千年杉』 のすっかりファンになっちゃいました⭐︎ なかなか手に入れられなそうだけど、お取り寄せとかできるのか調べてみよ⭐︎ #バウムクーヘン #手土産 #小倉クリーム #アーモンドスライス #スイーツ
前々から興味があったので、本日、ランチで伺いました。 [冬限定グルメ]のカニと冬野菜の天ぷら、お造り膳をいただきました。 天麩羅は、素材の旨味が活かされており、外はサクッとしていて美味しく、蟹の天麩羅は、プリプリで美味しかったです。 どの料理も職人さんの拘りが感じられました。 また、スタッフの接客も素晴らしいです。
熟成ふぐや鱧の新しい美味しさと丁寧なおもてなしを味わえる和の隠れ家
姫路に久々の訪問。 観劇後の会食で天ぷらを頂く。 天ぷらの前のお造りが、まず素晴らしかった。 津本式という血抜き技法で、熟成させているとのこと。 そして、天ぷら。 最初の海老はやや揚がりが強めだったが、甘鯛と穴子が特に美味。 絶妙に熟成させた魚の天ぷら、地物野菜の天ぷら、いずれも良かったです。
立町にある山陽姫路駅近くの懐石料理のお店
娘の大切な方との会食❣️ 落ち着いた雰囲気で、お食事しながらお話し出来ました。 昼懐石 5,000円。 #懐石 #個室
アスパラの肉巻きは肉がたくさん巻いてあるのですがアスパラの味もしっかり感じ、 秋刀魚の塩焼きは脂がすごくのっており、 締めのお茶漬けまでとても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました! 店員さんの配慮が行き届いており居心地の良さも感じるおすすめのお店です! #居酒屋
蕎麦は塩がおでんは生姜醤油で食べる、ヤマサ蒲鉾直営のおでんと蕎麦の店
姫路おでんを食べに 平日ランチのおでんセット5品入りにも惹かれたけど、あえてここはおでんのみ7品で1,000円 生姜醤油で食べるおでんを楽しんだ。 美味しかったけど、目の前に美味しそうな日本酒が並んでて、一杯飲みながら食べたらもっと美味しいんだろうなぁと。。。
ホテル日航姫路付近 和食・日本料理のグルメ・レストラン情報をチェック!