更新日:2026年02月28日
季節感と彩りが魅力の、和洋折衷コースと美酒を味わえる上質ダイニング
毎年のご挨拶周り。 こちらのお店も常に安定の美味しさで、美味しくワクワクさせてくれるお店で、お世話になっております。 見た目とのギャップがある酒豪のご夫婦の笑顔も見れたし、いい年越しできそうです。 ご馳走さまでした。ヾ(o´ヮ`)ノ
【贅沢で、繊細な味わい】伝統の関西料理「生成り食い切り」を引き継ぐ名店
火曜日から土曜日はお昼にもタイミング合えば開けてくださるそうで 早速贅沢なランチです 絶滅危惧食(動画参考にしました)生成り料理を頂けるお店 しんみりめかぁ〜 炊き合わせも蛤しんじょうも伊勢海老の利久餡も 素材とお出汁がしんみりあわさってひと皿が完成されてました 椀物のお出汁が分かりやすく最初のひとくちとしんじょうを崩してからと 最後のひとくちと全部違うと感じました 鯛の皮の煮こごりも爽やか 要所要所で柑橘は多用されていて爽やかな酸味 どどどーんと鮑も 日本酒も2種類 大吟醸は切子で お猪口は人間国宝の方の作品 季節の天ぷらは山菜の苦味で春を感じる 〆のご飯もさながら デザートの餡子〜めちゃくちゃ美味しかった この餡子ずーっと食べれる(笑) お話含めなんと素敵なお食事でした 感謝感謝です
落ち着きと丁寧さあふれるくつろぎのお店
大阪南部・大阪狭山市にある悶絶級の割烹。 この日は同業者との会合がございました。同業者ですのである意味ライバルということにもなるのですが、お互い忌憚なく胸襟を開いて語り合う仲、ご一緒させて戴き実に居心地がよろしゅうございます… 久々の会食に心が躍ります。さーて、どちらに参りましょうか…私はどちらかというと日本酒党、今回同伴の要人はワインが大変にお好きでございます…日本酒とワインの侮れないお品が揃っていて悶絶級に御料理の美味しいお店…ここは加賀さんしかございません! 朝から心ウキウキした状態で仕事を終了させ、大至急お店に向かいます。この様な日に限って仕事が立て込んでしまうモノ、昼食は摂れず飲水不十分の獰猛な猛獣状態に仕上がってしまいました!これは崩壊の予感が…えっ?何時ものことではないのですか?と突っ込まれてしまいそうでございます… お店は南海高野線大阪狭山市駅から徒歩約7分程度、全くの住宅街の中にございます。真の虎はこの様な場所に住んでいるモノでございますね…お約束のお時間丁度にお店に到着、何時もの様にお店の外観を激写した後に入店と相成りました… 店内は1階のシュッとしたカウンター席と2階のお座敷がございます。今回はカウンター席の最も端っこ、大将の仕事が目の前で手に取るように見える特等席に陣取りまずはご挨拶代わりに生ビールを注文します。完全脱水状態のシケシケの身体に高尚な黄金色の液体が沁み込んでいく様に思わずああっ、と恥ずかしい声を上げてしまいました… 今回は大将のお任せでお料理を頂戴することに致しました。先付として駿河湾で揚がった海老を和えた胡麻豆腐をお給仕していただきます。胡麻豆腐は勿論自家製、ねっちょりとした舌触りとピンと綺麗に勃ち上がった胡麻の風味、しかもここに極上の海老がキッチリと効かせた出汁と共に和えられている…卓越したお料理に対するセンスを感じることのできる一品、イキナリ心を鷲掴みにされてしまいました… 松茸の土瓶蒸し・お刺身の盛り合わせを頂戴致します。国産松茸の素晴らしい味わいと雲上の芳香、これに旨味満点の出汁を合わせて頂戴する土瓶蒸し…本鮪のトロ・烏賊・鯛などお刺身は全て極上の素材…美味しいお食事の連続攻撃に色んな部分から恥ずかしい汁が溢れ出て仕方がございません… この日の出色は黒毛和牛と淡路島の玉葱を特製出汁で煮込んだスープとも鍋料理とも考えられるお品!黒毛和牛の素晴らしいお肉そのもののお味と綺麗にサシが入った極上の脂分、甘みすら感じてしまうシャキシャキとした旨味満点の玉葱…これが魔法の出汁と共に渾然一体となって噛みしめる程に口内を暴れ回ります…嗚呼、飲酒に対する欲求が指数関数的に急上昇して参りましたぞ… 要人共々目をキラキラさせながらお酒をチョイス、お食事→お酒→お食事→お酒→…の無限ループに即突入、気が付けば以下の品々をシバき上げておりました… 日高見・純米大吟醸・弥助・ひょうたんボトル 龍神・純米大吟醸中取り39 CHABLIS・LOUIS JADOT・2015 Corton・Clos de la Vigne au Saint・GRAND CRU・LOUIS LATOUR・2007 CHATEAU TEYSSIER・SAINT EMILION・GRAND CRU・2012 CHAMBOLLE-MUSIGNY・Cuvee des Cigales・DOMAINE PONSOT・2014 これだけ飲めば泥酔確定です!実は元々ワインはボトル半分しか飲めない下戸な私、既に完全にスパークしております!高級日本酒をチェーサーにしながら目の前にある素晴らしいワインを次から次へと飲み干していく様は正に自動酒飲み人形状態でございます…意識朦朧、会話の内容は同じことの繰り返し、廃人への階段を着実に昇っております…いかーん、このままでは家に帰れなくなってしまう!残された力を振り絞ってお会計後退店と相成りました… 実に素晴らしいお店でございます!得てして割烹で楽しめるアルコールで雲上のモノは日本酒・ワイン・焼酎の中でも一種類のみであることが多うございますがコチラのお店は日本酒・ワイン共にモンスタークラスの品揃え、しかもお料理は滅茶苦茶美味しく相当に居心地が良い…大阪最強クラスの割烹と申し上げても過言ではございません! 一人でサクッと訪れるもよし、親しい友人と楽しく訪れるもよし、家族とハレの日的に訪れるもよし、勿論㊙︎的に訪れても負ける気が致しません!お料理に対する卓越したセンスと腕前をもつ天才大将の至宝店と言っても過言ではございません…しかしながらこのような名店であるにもかかわらず相変わらずのこの所業、嗚呼、堕ちてゆく… #Rettyの要人をお連れしたい一店
【天満駅徒歩3分】旬の恵みを贅沢に味わう、心ほどける創作和食のひととき。
1日4席×2ターンのほぼ貸切。 接待に特にいいと思いました。 近所がなかなかいい雰囲気の下町感あるエリアなので、直後の二次会もなかなか温度差があって楽しく接待できるとおもう。
【中津駅から徒歩1分】旬を味わう贅沢。選べるメインの極上創作割烹コース
以前から気になっていた沁ゆうきさんに。 カウンターで二人でビールで初めていろんな小皿をつまみに談笑。一皿一皿、出汁に工夫があったり、仕事してる味だなぁって思えて、自ずと箸が進みます。 日本酒やハイボールも頂いて、すっかりいい気分で酢の物、刺し身盛合せ、揚げ物などなど頂き全て美味しかったです。〆にはお茶漬けとお漬物でお腹いっぱいになりました。 席数が少ないので予約が取りにくいのは仕方ないですが、気軽に立ち寄りたいお店です。 ごちそうさまでした〜\(^o^)/
大阪難波の路地裏の隠れ家的な店 和食と洋の創作料理とワイン&日本酒
旧友達とお食事会。と言っても飲み会ですね。 名店が並ぶ路地裏に入ったところにあるこちら。カウンターだけの隠れ家的ビストロです。 初めてだったのでお気軽コースにしましたが私達があまりにもテンポ良くお酒と食事が進むので結局、追加料理が出てくるハメに‥ ちょこっとずつ創作料理が並ぶのは呑み助のハートを鷲掴みですね。特にチーズ味の茶碗蒸しにハマりました。 ワインも全部お任せで酒代がお代の半分以上⁈占めました。ほんと危険なお店です。再訪決定。ご馳走さま♪ #教えたくない隠れ家 #ビストロ #カウンター席のみ #ワインの種類が豊富 #なんば
お祝い・記念日・ご法要に毎日市場から仕入れる新鮮で旬な味わいのお料理とサービスを
. ✩ 和モードちよ松 ✩ _______________⭐︎注文⭐︎________________ ✔︎ 一番人気「なごみ」コース3,500円(税込) _______________⭐︎感想⭐︎________________ 【 泉佐野の人気和食店 】 【 事前予約がおすすめになります 】 『お店情報』 泉佐野市海岸近くに位置する和モードちよ松 「日本料理=堅苦しい」という イメージを変えたい思いで2007年に創業 本当においしいものを食べたいお客様が 遠方よりご来店されます (ご予約はお電話にてお願いいたします) 《 なごみコース 》 1.胡麻豆腐・小松菜の白和え 2.牛蒡の茶碗蒸し 3.造り盛り合わせ ・カンパチ・本まぐろ・サワラの炙り・平目 4.季節野菜の炊き合わせ 5.天ぷら盛り合わせ 6.三菜ごはん、赤出し、香の物 7.本わらび餅 _____________⭐︎店舗情報⭐︎______________ 【店名】和モードちよ松 【住所】大阪府泉佐野市下瓦屋2丁目4−59 【電話】072-415-1780 【時間】11:30〜14:00 17:30〜21:30 【定休日】水曜日 【駐車場】有り 【Instagram】@wamode_chiyomatsu ✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦ ・━・✦ #泉佐野 #泉佐野ランチ #泉佐野グルメ #ちよ松 #和モードちよ松#りんくうアウトレット #りんくうプレミアムアウトレット #関西空港 #接待ディナー #記念日ディナー #日本料理 #割烹 #うなぎ #鰻 #土用の丑の日 #和食すきな人と繋がりたい
(大阪北新地)和食割烹 個室で愉しむ季節料理 鱧・河豚・クエ料理
新地ランチ♪ ちゃんとした和食が食べたくなりました。 キャノンデールさんの新地ランチの投稿で、「ちゃんとした和食が食べられるお店」とご紹介されていたのを思い出し、こちらへ。 1000円でお値打ちランチがいただけます。 この日は、 ・鯖塩焼き ・カラス鰈の煮付け ・豚の生姜焼 ・鶏南蛮 ・トンカツの卵とじ の中からチョイスです。 三人でお伺いしたので、シェアすることに。 鯖塩焼き、カラス鰈の煮付け、鶏南蛮。 そしてごはんは鯛めし。 キチンと手をかけて作られたお料理はどれも美味しい! 鯛めしは絶妙の味付け。おかわりしてしまいました。 ごちそうさまでした♪
【西梅田駅 徒歩3分!】和と洋が織りなす、特別な美食と上質空間
㊗️Retty TOP USER 2024年★119名のうち「うどん」のジャンルで認定いただきました!! このほど、Rettyより、2020年から引き続き5年目のTOP USERとして拝命されました。全国70エリア・料理49ジャンル、食のエキスパートであるTOP USERとして、これからも「うどん」に限らず、お店選びに役立つ“オススメニュー”と店主に代わってRetty全力投稿!!を継続してまいりますのでよろしくお願いいたします。 【オススメニュー:旬の日本料理】Retty和食好き人気店★ 梅田のハービスPLAZA ENT 5階にある『梅田なだ万茶寮』は、2015年5月15日『梅田ジパング ハービスENT』としてオープンして以来、2021年にリブランドオープンした、日本料理『なだ万』がプロデュースしたお店。 1830年、天保元年創業。現在190年余の歴史を持つ日本料理『なだ万』。屋号は創始者である灘屋萬助の名に由来します。1986年の東京サミットでは本店山茶花荘で民間初の公式晩餐会が行われ、現在においても多くの外交の舞台で接遇を担うなど、その長い歴史の中で正統派日本料理を継承している老舗の料理店として知られています。 《老舗はいつも新しい》 素材を入念に吟味し、季節感を大切にした丹念な献立づくりと四季を愛でる日本料理の美意識をそのままに、西洋のテイストを取り入れた独創的なスタイルが、年配から海外のゲストまでも魅了します。 《なだ万の料理人と会食》 かつて『梅田ジパング ハービスENT』の料理長だった、中学校時代の同級生で親友である鉾之原豊君と久しぶりに会食することになり、リブランドオープンした『梅田なだ万茶寮』の個室でミニ同窓会!?を兼ねて旬の日本料理を肴に談笑しながらラグジュアリーなひとときを満喫。 店内は、よりスタイリッシュなデザインの和食ダイニングレストランとなっていて、接待やデート、特別な日でも気取らずにお食事が楽しめます。 この日も素材を入念に吟味し、季節感を大切にした丹念な献立を提供していただき、どれひとつとっても、まず目が奪われる器と盛り付け、そして繊細で美しい和食職人の巧みな技が散りばめられたものばかりでした。 《四季折々の食材を盛込み贅沢感を十分に味わえる個性的で本物志向のお料理》 現在、なだ万の調理本部の関連施設で腕を振るっている鉾之原料理長によると、全国から安全・安心な旬の食材を厳選。伝統的な日本料理の技巧を用い、西洋のエッセンスを取り入れながら、ワインに合う和食という独自のスタイルを展開しているので、海外からのお客さんも感動していただけるんだとか。 ワインを嗜まない私は、もっぱらビールとハイボールで目と口で味わいつつ感動しきりでした。 もっともお料理で一番美味しかったのが「ガシラ(おこぜ)の煮付け」ぷっくりした身に甘辛い煮汁がしっかりとしゅんでほろほろと身を解きながら美味しくいただきました。 流石の一流料亭の味!しかも、接客姿勢が素晴らしく、お客さんとして居心地の良さを十分堪能できます。 #RettyTOPUSER2024年 #「うどん」のジャンルで認定 #店主に代わってRetty全力投稿 #オススメニュー:旬の日本料理 #Retty和食好き人気店★ #正統派日本料理を継承している老舗の料理店 #なだ万 #老舗はいつも新しい #四季を愛でる日本料理の美意識 #ラグジュアリーなひととき #よりスタイリッシュなデザインの和食ダイニングレストラン #和食職人の巧みな技 #ハービスPLAZAENT #接待やデート特別な日でも気取らずにお食事 #梅田の有名和食料理店
桜ノ宮駅5分◆地上24階、眺望と匠の技が織りなす老舗ならではの美食の舞台を楽しむ
【オススメニュー:御両家会食プラン】Retty和食好き人気店 次女の両家初顔合わせで和モダンな個室を利用。 眼下に広がる大阪の街並みや、遠く生駒山を愛でるパノラマビューが素晴らしい地上24階の「天空のレストラン」は来阪された方々へのおもてなしにも最適なロケーション。 《創業180周年を迎えた老舗『なだ万』》 次女が7月29日に入籍することになり、東京在住の彼のご両親と姉弟夫婦を大阪にお招きし両家初顔合わせの場として今回利用させていただいた『大阪 なだ万』は、天満橋にある「帝国ホテル 大阪」の最上階24階にあります。 伝統と格式を誇る帝国ホテル大阪に2010年4月オープン以来、料理は老舗の味と新しいスタイルの日本料理「楽膳(らくぜん)」という、季節に合わせ、調理長が厳選した食材と、味わい豊かで華麗な彩りの日本料理が堪能できます。 和モダンな店内は、個室や部屋は、華美な装飾を排し、質感で魅せる洗練の空間が用意され、著名な作家や現代作家の作品が掲げられ、好奇心を刺激させられます。プライベートな空間に最適な個室が6部屋あって、記念日や誕生日、接待や顔合わせ、結納などハレの日にふさわしい最上のおもてなしのひとときが過ごせます。 《御両家会食プラン》 祝肴、吸物、造り、豆飯、先付3種、煮物、焼物、食事、デザート 初夏の6月に合わせた、鯛や烏賊、鮪などの新鮮なお造りはもちろん、金目鯛や和牛などの焼物をはじめとして、調理長が厳選した食材と、味わい豊かで華麗な彩りの日本料理が次々に目の前に運ばれてきて、味はもちろんのこと、調味料も和洋問わず、食材の引き立て役として手間ひま掛けているのが伝わります。また一つひとつのお料理の器も写真映えするものばかりです。 今回、このお店を推奨してくれた私の親友の『なだ万』の重鎮料理人によると、野菜の色味を鮮やかにするために、ボイルはさっと火を通す程度。デザートのバニラアイスは、時間と共に溶けて崩れてしまうのでバターで代用。また、料理をうず高く盛ることで深い器でもお料理の全体を見せるようにといろいろと料理人の創意工夫が凝縮されているのもしっかり実食させていただきました。 初顔合わせとあって、最初は両家とも多少緊張していたものの、目の前に運ばれた料理を口にする毎に笑みがこぼれ、あっという間に和やかな雰囲気に。大阪の市街地を一望できるパノラマビューも圧巻で、2時間という時間も30分もオーバーするくらい和気藹々とした楽しい両家初顔合わせのひとときを過ごせました。 特別な日はもちろん、記念日、来阪されるお客様へのおもてなしに最適な「天空のレストラン」オススメです。 #オススメニュー:御両家会食プラン #Retty和食好き人気店 #パノラマビューが素晴らしい地上24階の「天空のレストラン」 #大阪なだ万 #帝国ホテル大阪 #楽膳 #ハレの日にふさわしい最上のおもてなしのひととき #一つひとつのお料理の器も写真映え #来阪されるお客様へのおもてなしに最適
特別な日にふさわしい、最上階からの絶景と繊細な日本料理
海外からのゲストを交えて4人で昼の会食 料理は洗練されていて美味 サーブはあまり慣れてないバイト君のようだが、悪い印象はない 日本酒もおいしかった 個室からの景色もすばらしい 2025年5月 #中之島 #リーガロイヤル #和食
堺東駅徒歩1分|旬と技が織りなす、和の粋を味わう隠れ家。半個室でくつろぐ贅沢時間
庶民的なお店の多い堺東で一際目立つ店構えの嶋川さんを訪問。お昼のランチメニューからしまかわ弁当を注文! 綺麗に盛り付けられたお弁当は味はもちろん、見た目でも楽しませてもらいました。近々忘年会で再訪予定なので非常に楽しみです!
小宴会・飲み会・接待のご予約承ります!!初夏の限定日本酒が続々入荷予定!!
お通しは手毬寿司と白和え。美味しいです。アテは鯛の昆布〆、風呂吹き大根、じゃこ天。日本酒が進みました。
【東三国駅徒歩2分】その日、「一番」を。新大阪で味わう、店主厳選の和食と美酒。
【 #新大阪・東三国の夜 オーストラリアの元公邸料理人の和食店!】ここは、開業して9年目を迎えた、厳選の肉割烹自慢のお店です!今は閉店した北新地の名店「石和川」で修行して、オーストラリア大使館のお抱え料理人だったというユニークな経歴です! 入店すると、L字型のカウンターと二席のテーブルとこじんまり、和やかな雰囲気の中、朴訥な感じの若き店主が静かに温かく迎えてくれます! 先ずは、アサヒスーパードライの生ビール(500円)、お通しの「公邸ポテトサラダ」は単品メニューになっています! 何と!大葉とガリの入った、さっぱり味のポテトサラダです! ◆天狗舞 山廃仕込 純米酒(石川/車多酒造、800円) ビールを飲み干した後は、日本酒を! この山廃仕込特有の濃厚な香味と酸味の調和、何よりも、すき焼きなどの肉料理と合うお酒です! ■炙り牛 すき焼き(一枚、1,800円) ということで自慢のすき焼き料理を! 厳選された黒毛和牛の甘い脂に、茗荷、カイワレと葱に、真ん中には卵黄と、否が応でも、食欲Maxになりますね〜 濃いめの味付けで、これはお酒は進みますよ〜 ■生麩と豆腐の揚げ出し(850円) 出汁の染み込んだもちもち食感の生麩とプリプリの豆腐の揚げ出し、トッピングには大根おろしと刻み葱、食べ応えのある逸品ですね〜 ■海鮮丼(1,600円) 〆の一品! 鮮度の高いネタは、鯛、カンパチ、鰹と烏賊、トッピングにイクラ、温かいご飯に胡麻振りかけてあります! これも旨うまですね〜 丼が深いので、スプーンで食べれる用意があったあった方がいいかも。 木目調の設え、どこか懐かしいアットホームな雰囲気は、落ち着きます。 ご馳走様でした! #新大阪・東三国の夜 #異色の料理人の店 #北新地の名店「石和川」で修行 #元オーストラリア大使館のお抱え料理人 #駅近便利ばロケーション #和食雄 #リピート決定 #ご馳走様でした #大阪メシ #私が応援したいお店
【阪急十三駅3分】デート、接待に最適な老舗串カツ屋『角栄』最大50名宴会もOK
十三「串かつ 角栄」で、美味しい串かつを堪能!! 今日は、十三の「串かつ 角栄」さんへやってきました!! こちらのお店は、若いころに上司に連れてきてもらったお店で、 3回目の訪問となります。 今日は、竹コース(串かつ15本、4100円)をお願いしました。 まずは、レモン酎ハイで乾杯!! お通しは、生野菜です。 串かつは、 ・牛肉 ・車海老 ・ししとう ・キス ・チーズささみ ・カニ身の海苔巻き ・蓮根カレーミンチ ・ホタテ ・とうもろこし ・河豚 ・穴子 ・うずら ・たにし ・みょうがの海苔巻き ・アスパラマヨネーズ 追加で、 ・カニの爪 ・茄子 をいただきました!! お酒は、追加でコークハイ、日本酒を美味しくいただきました!!
絶品料理と素敵な気配りがさすがの一言、ホテルのおいしい懐石料理店
はじめに苦手なものを聞いてくれて、親切丁寧に話を聞いてくれました。 シャンパンも好きな味でグイグイいってしまった笑 あわびも柔らかく、お肉もサーロインにしました。 美味しかった お腹いっぱいごちそうさまでした。
隠れ家的な雰囲気もよくコース料理も一品一品手が込んでいる創作肉料理の店
美味しいお肉料理を食べたくなり、3年ぶりに訪問しました~ 前に来たときと同じのを頼みましたが、前回よりもおいしくなっています。 すき焼きにしてもサンドイッチにしても美味しすぎる。 個人的にはカレーが絶品‼️ こんな深い味のするカレーは食べたことありません(笑) 肉料理を食べたくなったら是非とも行ってみてください~‼️
【北新地1分◆寛ぎの和空間】旬菜と厳選素材で仕上げる天ぷら。美酒と合わせて堪能。
魔法のレストランやこちらの皆さんのコメントを見て行きたかったお店です。 やっと行けました! 満席だと困るので予約してから。 天ぷら御膳をいただきました。 こじんまりとした店内ですがカウンター席からお料理されてる姿を見ながら…小鉢も赤だしも、もちろんメインの天ぷらはサクサク‼︎さつまいもがホクホクでおかわりしたいぐらいでした。 夜には賑わう街なんだろうなーと想像しながら。 #ランチはお手頃価格 #カジュアルに使える #天ぷら
昭和2年創業 与太呂ならではの天ぷら
昔から大阪本社の近くにある 鯛めしの店ですが 事前予約 してないので 天ぷらいただきました 薄い衣でサクッとあげて 塩でいただくのは関西 の文化ですね
【四ツ橋本町駅徒歩1分】接待などに◇繊細な四季の味わいを五感で愉しめる至福の空間
ずっと気になってたお店へ! お昼は天婦羅御膳1200円のみ。 今まで食べた天婦羅の中で一番美味しかった!! 店内の雰囲気や心遣い等も素晴らしく、大満足。 安すぎるランチでした!
大阪 和食・日本料理 結婚記念日のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの結婚記念日のグルメ・レストラン情報をチェック!