
円町にある『庵山頭火』さんへ。 こちらは入り口から雰囲気も良くて 魅力的なメニューがリーズナブル。 しかも美味しいと言う使い勝手のいい居酒屋さん。 魚は週に1.2回福井県小浜市の漁港まで 仕入れに行かれてるとの事で新鮮。 各テーブルにはお塩が、 うま塩、醤油塩、柚子レモン塩、藻塩、浜比嘉塩 と5種類あるので、料理に合わせて好みで使うのも 楽しい。 注文は ○お造り盛合せ イサキ、ヨコスジフエダイ、タコ、イシダイ、 オコゼ やっぱりどれも新鮮で旨味がある。 日本酒が進みます。 ○イサキの炭焼 イサキはお造りでも焼物にしても美味しい。 という事でお造りと別に炭焼も注文。 このままでも美味しいけど、少し醤油を 垂らしたり、うま塩で食べるのが美味しかった。 ○ももねぎ串 焼き鳥メニューがあるのも嬉しい。 ジューシーな鶏ももが美味しかった。 ○和牛タタキ これめちゃくちゃ美味しかった。 生姜とポン酢で食べます。 お肉の旨味がすごくてずっと食べていられそう。 ○鱧の天ぷら フワフワの鱧を天つゆで。 この時期の鱧は美味しい。 落としが好きやけど、最近は天ぷらを 頼む事が増えてきた。 ○じゃがバターベーコンチーズ焼き もう少し飲みたいとアテを。 予想通り安定の美味しいさ。 ○生わさび丼 〆のメニューを見てたら生わさび丼が。 これは頼むしかないと注文。 ご飯に鰹節が掛かっていて別盛りで山葵がきて 好みの量をご飯に乗せてだし醤油を掛けて食べます。 これがめちゃくちゃ旨い。 これは頼んで良かった。 おにぎりとか釜飯もあって〆メニューは 充実してるけど、次からもあればわさび丼を 食べよう。 #庵山頭火 #京都グルメ #京都居酒屋 #居酒屋