更新日:2026年05月22日
栗の魅力を満喫できる、季節を感じるスイーツカフェ
嫁さんと息子と竜神の滝へ行き、ティータイムで訪問しました。 まだ栗の季節ではありませんがたくさんある駐車場はほぼいっぱいで次から次へ車が入ってきます。店内はお客さんでいっぱいでゆっくりお土産をみることもできない状態です。 カフェも満席でお客さんがたくさん並んでいましたがせっかくなので並んで待ちました。 嫁さんはかき氷に栗のペーストをモンブランのように乗せて中に餡が入った「栗氷室」、息子と私は「マロンソフト」とわらび餅をいただきましたが、どれも栗の味が濃厚で美味しかったです。 #川上屋 #栗 #カフェ
秋限定、栗好きが虜になる幸福感あふれる和菓子
手土産に中津川のすやの栗きんとんをいただきました。 箱でいただいたので3人で分けていただきます。15個入りなので1人5個計算。 相変わらず程よい甘さと栗の香りがたまりません。 ただケチケチ食べていたらだんだん固くなって風味も弱くなるので1、2日で食べた方が良いですね。
贅沢な栗菓子が味わえる、中津川の静かな和スイーツスポット
【念願の訪問】 岐阜県中津川市中津川1296-1 「すや 西木」 栗きんとん超有名店。 実は、毎年栗きんとんを お取り寄せしている 大ファンの「すや」 栗きんとんの販売時期は5月~9月。 この時は3月で販売終了していたのですが その他の商品を食べたくなって。。。 今回は偶然にも仕事で近くまで行ったので 西木のお店に訪問しました。 18:00 お客さんは誰もいない店内。 故に、店員さんとじっくりと 話すことが出来ました。 購入したのは 栗饅頭、栗きんつば、栗こごり ・栗饅頭 安定のTHE栗饅頭! 中身はしっとりとしていたのが印象的! ・栗きんつば 一般的に甘過ぎるイメージがあるので 抵抗があったのですが、程良い甘さと 高級感。何といっても きんつばの大きさに見合わないくらいの 栗がごろっと入っているのが魅力! ・栗こごり 甘く煮た栗をペースト状にして固めた感じ。 その表面には薄くホントに薄く砂糖で コーティング。サクっとした食感も◎ これ美味しい! 高級感も漂っていて お代わりが欲しいくらい。 「すや」の実力は凄まじい。 次回は本店に行ってみたいな。。。 今は6月 栗きんとんの季節が 今年もやってきました! ごちそうさまでした。 #すや #すや西木 #栗きんとん #栗まんじゅう #栗きんつば #栗こごり #岐阜和菓子 #中津川和菓子 #岐阜グルメ #中津川グルメ
秋を感じる、贅沢な二層の和菓子で心和むひととき
地元の銘菓くりきんとん。 和菓子は推しのお店ばかりしか食べないため、たまたまいただきものの恵那寿やのくりきんとん。 甘み強め、色も濃いめ、 つぶもしっかり残っています。 ごちそうさまでした。
数寄屋造りで栗スイーツを堪能できる寛ぎカフェ
“栗きんとん”がとておいしい老舗和菓子店。 初めてお店に伺いましたが美しい数寄屋づくりの建物がとても素敵です。 こちらのお店はカフェが併設されていて、 お庭を見ながら、穏やかな素敵な空間でおいしいスイーツがいただけます。 ☑栗パフェ ☑栗きんとんソフト ☑焼栗きんとん 私は、栗パフェをいただきましたが、驚きの美味しさです。 口に運ぶたびに、美味しいが止まらない。 恵那まで来てよかったと思いました。
贈り物にもぴったりな、旬のフルーツと和洋素材が織りなす贅沢大福
【おりびなる大福 養老軒の大粒な生いちご大福の手土産!】 岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1にあるおりじなる大福 御菓子処 養老軒さんの手土産をいただきました。 生いちご大福 大粒の苺、粒あん、ホイップクリームが入った甘みと酸味のバランスが絶妙な大福♪ こりゃ堪らん美味さですな! お茶菓子でもデザートでも万人に愛される味♪ 小福ちゃんウインクしてなかったのでハズレでしたが!笑 とても美味しくいただきました。 お土産や手土産は大歓迎です! ご馳走様でした。 #おりじなる大福御菓子処養老軒 #養老軒 #スイーツ #おりじなる大福 #生いちご大福 #いちご大福 #大福 #岐阜 #2026kn #37 #Σ4992 #KatsushiNoguchi
季節ごとに楽しめる、栗を贅沢に使った上品な和菓子の名店
【創業元治元年岐阜中津川の川上屋本店の栗きんとん!】 岐阜県中津川市本町3-1-8にある川上屋 本店の栗きんとんを手土産でいただきました。 年末に大好きな栗きんとんを手土産でいただけるとはありがたいですな! 味わいながらいただきました♪ 舌ざわりはなめらかで、上品な“ほろっとほどける”食感! 栗の粒感が少し残っていて、栗そのものの豊かな風味を大切にした味わいで、素材の栗の香り・甘さ控えめな栗本来の甘みがしっかり感じられます。 とても美味しくいただきました。 お土産や手土産は大歓迎です! ご馳走様でした。 #川上屋本店 #川上屋 #和菓子 #スイーツ #栗きんとん #中津川 #岐阜 #手土産に最高 #2026kn #46 #Σ5001
季節を味わう、栗スイーツとくつろぎのカフェタイム
岐阜県可児市【2週連続行き、散財する程に栗好きにはたまらない♡】 母の退院祝いにと、季節のご挨拶も含めて、こちらの栗きんとんを購入しに伺いました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈) 秋になったら必ず行かなきゃいけないと、心に決めてるお店(^^) 実家に送ったらたまたま母は親戚と会う機会もあったらしく、皆さんにおすそ分けしたらしいので、たくさん送ってよかったなと…(⌒▽⌒) 自分達分も購入し、母の退院祝いを購入するだけのはずが、1回でポイントカードで500円もらえるほどに散財(笑) 美味しい秋が見つけられるお店です(❤︎´艸`)
季節限定の和菓子で癒しと感動を味わう、贅沢なひととき
秋の銘菓、柿と栗のharmony、見事な佇まいが日本の正しい和菓子なんだろうね。 旬な柿に栗、秋の堪能できる至高の逸品! #贈答
栗そのものの美味しさを上品に味わえる、秋限定の極上和菓子
【松月堂特製バナナボート本日ございます】 ●バナナボート 中津川の和菓子屋さんが本気でバナナボートを作るとこうなる。 クリームは甘過ぎす、 バナナは好みの固めで、 カステラはシャリのふわで、 最高すぎうら(*`ω´)b 本店しかないバナナボート。 看板出てたら店に飛び込め!!
伝統の味わいに遊び心を添えた、心くすぐるカステラ
【オーレーオーレー♪♪】 松浦軒サンバ~♪♪ デ・ジャネイロ!! マツケンジャナイヨ!! 松浦軒のカステーラ(* 'ᵕ' )ダヨッ! 美味いなぁ美味いなぁ 怖いなぁ怖いなぁ 稲川淳二でも('ω'×)ナイヨー
栗そのものの味わいを満喫できる上質カフェ
高山祭りの時 高山駅からお祭りエリアに行く途中 雰囲気の良いお店に気づきます 伝統文化が息づく飛騨高山に しっとりと溶け込む店構え それがこちら「恵那川上屋 高山花筏店」さん 岐阜県産素材を和菓子、洋菓子に変えてきた 岐阜を代表する人気店です 栗きんとんが有名ですよね こちらにはカフェもあり お土産用の買い物も喫茶も両方楽しめます その上に観光も楽しめますね またテラス席用意されています モンブラン(テイクアウト)も気になりましたが 正味時間が短いということで ・里長閑 ・里桜 ・春の野 ・栗のバターサンド を購入しました カフェは インバウンド客ばかりでした
秋の味覚を堪能できる、丁寧に仕上げた栗と旬の杏の和菓子専門店
新宿伊勢丹デパ地下に出店。中津川の栗と聞いたら注目せずにはいられない。寺社で栗農園を持っているという。しかも試食までさせて貰ったら買わずにはいられない。 今まで、中津川の栗きんとんといえば、川上屋、松月堂しか知らなかったが、甘さ控えめで、つぶつぶ感ありのほっこり系のこれも有りだと感じたのである。 栗の農園まで持っているということで、栗の香り、栗の味は文句ない、できれば、きんとんにする前の栗を食べてみたいというのは贅沢な希望であろうか。
栗の美味しさ引き立つ丁寧な和菓子
養老SAにてこちらの店の栗きんとんを購入していただきました。 栗本来の味がとても美味しかったです‼️ 今回は2個入りを購入しましたがもっと食べたかったですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
特別な日に選びたい、栗とココアの絶品スイーツ
地元で大好きな推しの和菓子屋さんが恵那福堂。 今日は旦那様の誕生日。 ちょっとケーキ作る余裕がなかったので、 冷凍保存してあった栗の木ロールでお祝いでした。 ココア生地にマロンクリームよくあいます。 ごちそうさまでした。
自然豊かな懐かしい風景の中にある、新鮮さと手作りにこだわった和菓子処
名古屋のお友達が美味しい和菓子送って くれました❣️ このお菓子は柿を干してその中に超上級の宮崎の 栗を匠が作りあげその干し柿の中に入れています 素晴らしいお菓子です❣️ 一個食べただけで癒されますね❣️ #匠の和菓子
足湯とともに味わう温泉街カフェのとろけるプリン体験
暖かいプリン!!自分でお湯の中から取るのも新鮮だったー!牛乳を感じるホカホカ飲めるプリンって感じ!!とっても美味しいです!!
栗の魅力が詰まった贅沢和スイーツ揃いの和菓子屋さん
日本橋髙島屋の催事で。 栗の水羊羹と黒豆大福と栗どら焼き、そして焼きモンブランを。 水羊羹の中に栗きんとんが入ってる! 夏らしくておいしい♡ 黒豆は大きくてねっちりしたタイプ。小さめだけど、中の粒あんも多めでずっしり。 栗の森ケーキは栗きんとんの中に栗が1個入っている贅沢レシピ。次見つけたら即買い(*^^*) 一番人気の干し柿の中に栗きんとんが入っている栗福柿も買えばよかったなあ…
歴史を重ねた甘さ控えめ栗きんとんの老舗
✨栗の季節ですねぇ〜❣️ ❇️栗玉だれ❇️を頂きました(^○^) 栗金飩を求肥で巻いて筒状にしたお菓子で、柔らかな口当たりでめちゃくちゃ美味しかったですw〜⤴️⤴️ 栗が優しい味わいですねぇ〜❣️
伝統が紡ぐ、至福の栗和菓子体験
キャンプの帰りに入店 おこわを食べようと思っていたのに、品切れ中だったので仕方なく葛切りを注文です おかげで昼ごはんは抜き…
岐阜エリアの駅の栗きんとんのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの栗きんとんのグルメ・レストラン情報をチェック!