
2024年8月夏休み。 家族と岐阜県は関市板取のモネの池へ行くも、すごい人人人車車車だったのでスルーし、お食事処 味女(あじめ)さんでランチ。 入口が2ヶ所あり、右側の座敷へ。 仏間もある普通の民家で落ち着く。 この時期、板取へ来たなら鮎を是非とも頂かなきゃ。 私以外は焼き鮎2尾の定食にしたので、めちゃめちゃ暑い日でしたがこちらに。 あゆ雑炊定食 1,900円。 こちら、焼き鮎1尾に、鮎が1尾入った雑炊のツートップ。 焼き鮎は冷えないうちに頭からそのまま豪快に喰らいつくとめちゃウマです。 雑炊の鮎もほぐさず、そのまま頭からかぶりつく。。鮎雑炊の意味ナシ。 はい、汗だく。。 せっかくだったので、うなぎ長焼きと、舞茸の天ぷらも注文。 舞茸ってちょっと風味が苦手なとこがあるんですが、この舞茸の天ぷらが美味かった。 どのお料理も捌きたて、採れたてなので、ホント自然の恵みをたくさん頂戴しました。 お腹いっぱい、汗だくだくになった後は、郡上市へ行き、久しぶりの郡上八幡城へ。 ここでも大汗をかいたので、涼むため大滝鍾乳洞でクールダウンしてきました。