更新日:2026年05月28日
揚げたての天ぷらに熟成させた秘伝のタレをかけた天丼を是非ご賞味下さい。
【バナナマンのせっかくグルメ】 ☆おすすめ天丼 並 780円税込 タッチパネル注文 タレ多め 美味い! 今日の野菜はピーマンとレンコン #PayPay使えます
揚げたてサクサク、福井市にある天ぷらのお店
誕生日前日は、矢車本店さんで、お祝いして頂きました。明日で57歳になりまして、還暦まで後3年となりました。毎日、粛々と1日1日大切に行きたいと思います。
福井一との評判高い、天ぷら屋さん
福井のうなぎと天ぷらの天菊 長年こちらで腕を振るう大将が揚げる天ぷらは燻銀の味がします! コースもリーズナブルで追加メニューもあり旬の牡蠣や野菜を頂きました しっかり蒸された鰻はパリッと焼かれほろりと崩れるほど柔らかく鰻丼もイケました‼︎
家族の特別な時間を彩る、選べる主菜とボリューム満点のランチ膳
【父の誕生日】父の誕生日のお祝いで『百』にお伺いしました。昨年9月にお伺いの投稿です。 此方はしっとり落ち着いた雰囲気で美味しいお食事を楽しめるお店です。 この日は、娘もシフトの関係で一緒にランチを楽しめたので、父はとっても嬉しそうです♡ お昼のお食事。 日替わりランチ、「牡丹」、「椿」、「菜の花」より主菜を1つ選びます。 ❇牡丹 特選とんかつ 父 ❇椿 エビフライ 母 ❇椿 クリームコロッケ 私 ❇牡丹 黒毛和牛ローストビーフ 娘 母が"エビフライ"、娘が"ローストビーフ"は想定内でしたが、父のとんかつには少し驚きました‼︎ てっきり、椿の"銀だら西京焼き"か、"ブリカマ"か、"カキフライ"にすると思ったのですが… 私は、"エビフライ"と"クリームコロッケ"で悩みましたが、母が"エビフライ"にしたので"クリームコロッケ"にしました。母と少しシェアしよう作戦です。 次々とお膳が届きます。 主菜と副菜2種に、ご飯とお味噌汁とお新香。 ボリューミーです‼︎ 父のとんかつがめっちゃ大きい〜 全部食べられるのかな? 「じいちゃん、こんなに食べられるだなんてまだまだ若いね✨」と娘が言うと 「ほやろ〜」と嬉しそうな父♡ 「無理して全部食べなくていいよ」と一応伝えます。 少食な娘から、「もうお腹いっぱい‼︎」と、ローストビーフ3分の1と、蛸の天ぷら殆どと、アボカドの和えもの全部が私のお膳に… 母も、副菜の豚の角煮の半分を私のお膳に… 流石に私もお腹いっぱいになりました。 ❇珈琲セット 父は、完食し、食後に珈琲も楽しんでいました。 私はお腹に余裕が無くて、デザートと珈琲セットを頼みたかったところですが、別なお店でパフェの予約もしているし… この日はパスしました。 パフェの予約は3時間後…私のお腹は大丈夫でしょうか? 美味しくいただきました*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.* ごちそうさまでした❤ 20230925 父は84歳になりましたが、ゴルフも月3回ほど楽しんでいます。健康のため毎日のお散歩を欠かさず、足腰も丈夫で、まだまだ元気です。 また、読書が趣味で、定期的に図書館に通い、色々なジャンルの本を楽しんでいます。 旅行も趣味のひとつで、以前は母と海外や国内旅行も結構楽しんでいました。今は国内を年に2回くらいになったかな? 娘には厳しかった父ですが、孫にはあま〜い父です。 特に同じ干支の我が家の次男を溺愛していますw 元気で長生きしてほしいものです。
天塩で頂く揚げたての天ぷら。新鮮な旬のネタを目の前で揚げてくれる
初訪問。お昼時に伺いました。 お昼のメニューは天丼と天ぷら定食の2品。 天ぷら定食(2,200円税込)をいただきました。 大将にお話を聞くとアナゴは京都からしか仕入れないなど、食材にはこだわっているようです。塩も大変良いものでした。 先ずは百合根の天ぷら、とても珍しいですがホクホクで大変美味しい。次いで海老天二尾、京都産のアナゴに、ハタハタ。野菜は4品で、玉ねぎ、舞茸、かぼちゃ、レンコン。副菜が蒟蒻に千枚漬けと漬物もう一品。さっぱりしており口直しになります。 店主愛想良くまた伺いたいと思いました。 #天ぷら専門店 #えち鉄田原町駅徒歩2分 #雰囲気良い
【天ぷらと蕎麦堪能店】 以前から気になっていたお店へ予約無しで2人で訪問。 店内とても綺麗で整然としており高級感があり期待ができます。 カウンターへ座り、芋のロックを注文。 付き出し三品は綺麗な籠に器が入っており、店名でもある籠に対するこだわりを感じます。 海老芋の天ぷら、椎茸の天ぷらをつまみでいただき〆でいただいたのは、九頭竜舞茸天おろし蕎麦。 どの天ぷらも油のキレ良く全くしつこくなく、揚げ具合抜群です。 蕎麦は細麺でエッジが効いており天ぷらとの相性とても良い! 食事でも呑みでもいける天ぷら蕎麦店、また伺います! #天ぷら #蕎麦 #雰囲気良い #店内お洒落
旬の味覚を贅沢に味わえる、山菜満載の天ぷら御膳
えび、コシアブラ、たけのこ、タラの芽 白魚の大葉巻き、こごみ、ふきのとう 念願の天ぷらの店に行けました。 山菜が食べたかったので、春定食に山菜追加してもらいました。デザートは白ごまシャーベットでした。 旬のものは最高に美味しかったです!
田原にある田原町駅近くの天ぷらが食べられるお店
鳥八商店が、福井テレビ夕方の番組、おかえりなさいで、紹介されました。
【天ぷら】 ☆海鮮天ぷら花籠 1380円税込 ☆ごはん大盛 50円 天ぷら旨い! #四六時中
とある日のあわら湯のまち駅近辺の晩ごはん、続いては駅前のあわら温泉屋台村湯けむり横丁にある天ぷら屋さんへ。湯けむり横丁にはお店が10店舗あり〆を食べたかったのですが休みだったり満席だったりで〆に天ぷらをいただきます。 天丼や天茶がありますがちょっと重そうなのでつまみに天ぷらをいくつか注文。 定番のネタもありますが赤ウインナーや明太子などの変わり種を。つまみにちょうどいいですね。 改めて1軒目に伺いたい天ぷら屋さん、次は湯けむり横丁はしご酒が楽しそうです。 #福井県 #あわら市 #あわら温泉屋台村 #湯けむり横丁 #天ぷら屋さん #改めて伺いたい
石臼挽き自家製粉で香り豊かな蕎麦とサクサク天ぷらが楽しめる、和モダンな蕎麦処
福井といえばおろしそば ここの太打ちのおろしそばは最高 今日はおろし天ざるを注文 お蕎麦はコシがあり、なめらか 辛い大根との相性は抜群 福井県坂井市丸岡町で収穫された蕎麦を使用。 殻がついたままの玄蕎麦で仕入れ自家製粉し、毎日石臼で挽いた蕎麦粉で手打ちをして提供しているそうです。 海老天はぷりっぷり 野菜天はさっくさく 別注のちくわ天も弾力があって美味しい 福井県出身の友人の勧めで 福井県の地酒「常山」を注文 もう最高の組み合わせでした 行列の絶えないお店です まず名前と電話番号を書き、車の中などで待っていることをおすすめします。 もう少しで席が空くという時に電話でお知らせしてくれます 今度は細打ちにしようかなっと言いつつ やっぱり福井 太打ちを頼んでしまいそうです
手間ひまかけた十割蕎麦と福井の味覚を堪能できる本格蕎麦処
越前蕎麦が食べたくて福井県へ 福井市の「蕎麦やすたけ」さんへ お昼の営業終了ギリギリで訪店 ラストオーダーが終わっていたらどうしようと ドキドキしながらお店に入り 主人を待っていたら なかなか来ない 主人は駐車場から お店への入り口を迷っていたらしい やれやれです ・おろしそば ・茄子天おろしそば わざわざ茄子の天ぷらのお蕎麦なんて はじめてなので注文してしまいました ランチタイムにしては遅い時間でしたが 賑わっています 越前福井の宝「福井県産玄蕎麦(在来種)」の蕎麦の実を毎日店内の臼で挽き 水と蕎麦粉だけで蕎麦を打つ 毎朝1時間近く煮出しして何種類も出汁をとる 産地や仕入れルートの分からないものは 使用しない なんて安心 なんて思い入れ 福井県にきたら立ち寄る価値はありますね
太めそばとピリ辛おろしがクセになる天ぷらそば処
そばはすこし太めで、腰がしっかりしている。少し辛いおろし出汁にはぴったしです。なんと言っても、海老天が美味しい。 #老舗の蕎麦 #天ぷら
福井の味覚を贅沢に堪能できる、静かな雰囲気のおそば処
天ざる蕎麦 大盛り(ざる2段) 麺は太めです 天ぷらは牡蠣、白子、海老、ナス、カボチャ、シシトウサツマイモなど豪華です
隣に菜園があり品数豊富な気軽に行ける和食の小料理屋さん
2人でランチ訪問。 白身魚フライ定食(700円)、チキンカツ定食(900円)を注文。 この値段でこの美味しさは繁盛するのも当然だと思います。 客数多いのに料理が出てくる時間は結構早かったです。メイン料理両のフライは作り置きでは無くとても美味しかったです。 自家栽培の野菜を使った副菜は美味しいだけでなく安心を感じます。 広い個室座敷で快適に食事できました。
駅近で楽しむ、香り高い十割蕎麦と海鮮・地酒のご褒美ランチ
【初訪問・敦賀駅前の蕎麦屋さん^o^】 今回の神戸への帰郷は北陸フリー切符を使いました、北陸新幹線の終点・敦賀駅で下車して乗継電車まで一時間ばかり…駅弁も考えましたが敦賀駅西口を降りてふらふらと。そして店前に並ぶ長い待ち人達を見つけました〜 地元の人からサラリーマンらしき人まで並んでいます、きっと美味しいと確信して入店しました! いただいたのは昼食セットです。麺も一品も多くから選べます、私が選んだのは… ざる蕎麦と海鮮丼です、これが大正解でした。蕎麦は10割と買いてある通り間違い無し、綺麗に盛り付けられた丼には、何種類もの海産物が…お隣に座っていたお父さんが美味しそうにお酒を嗜んでいるのを見て、話しかけてしまいました。 早瀬浦という地元のお酒だと教えていただき、昼からお酒、やってしまいました、悔い無し^o^ #十割蕎麦 #地元民に愛されています #海鮮丼最高 #日本酒もあります #タッチパネルで注文 #カウンター席あり #1100でも並んでます #敦賀駅西口から徒歩二分 #人生には飲食店がいる
安くて早い、出来立て揚げたてがなんとも美味しい、コスパ最高のうどん店
【しびれの赤】 ☆汁なし 赤坦々 中 640円税別 山椒が効いてる なかなか辛い #冷やし坦々フェア
越前町にある海鮮料理のお店
琵琶湖キャンプの帰りに立ち寄りました! 7年ぐらいぶりかな? カニ刺し、焼き、茹でどれも無心で食べてしまう美味さ!! さすが、ブランドの越前がに!!
永平寺に行った帰りにお蕎麦を食べに。 ミニソースかつ丼とお蕎麦のセットを。 その前にサービスでゴマ豆腐を頂きました✨✨ お蕎麦に大根おろしの入った汁をぶっかけて食べるらしい。汁も蕎麦もよく冷えている。 関東でよく食べる蕎麦と違って、硬く歯ごたえがある。蕎麦の味がしっかりして美味しい。 ソースかつ丼は、、かつを叩いて伸ばして揚げてあり、ソースがたっぷりとかかっている。 ソースかつも美味しかったけど、かつの下のごはんが美味しくて驚いた。米処なだけあって、お米も立派な主役です。 デザートにオレンジと麩饅頭がついていました。 麩饅頭は、温かくてもっちりとしていて美味しく頂きました。
わさびと大根おろしの絶妙なハーモニーが楽しめるお蕎麦屋さん
目的のお蕎麦屋さん。盆休み、最近できたとこもで時間がなかったのでふらっと立ち寄りました。 ぶっかけきざみわさび 大根おろしきになったけど…おすすめなら仕方なく 美味しかったです。だけど大根おろしが恋しくて トッピングは無いみたいなんだけど…ご厚意で少しいた。ものすごい美味しい!ワサビとおろし大根のコラボ!やばいくらい美味しい。
福井 天ぷらのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの天ぷらのグルメ・レストラン情報をチェック!