更新日:2026年04月30日
路地裏の古民家で楽しむクリエイティブ和食と抜群の居心地
料理が全て美味しいと思わせるくらい美味しい。お酒も豊富、提供スピードは誤差ありだが、このクオリティーで誤差なのは本当にすごい。料理を制覇したくなるお店。
【新宿三丁目駅 徒歩2分】旨み際立つ地鶏料理を存分に味わえる、こだわり鶏料理店!
初めて訪れましたが食べ応えがありとても美味しかったです。居住地にもこのお店があればと思うほどインパクトは大きかったです。
【新宿三丁目駅 徒歩3分】職人の技が光る鮮魚と地酒、心落ち着く老舗の地下空間。
新宿を代表する名酒場へ。20年ぶりに会う旧友と、選んだ場所はこちら。時を経て金銭感覚もわからないため高すぎない場所をと。大正解です、禁煙で大人に雰囲気もあるし年季を感じる清潔で渋い店。 お造り、煮物、焼き物、ご飯物となんでも揃うし美味しい。インバウンド客もちらほら。満席でした。
囲炉裏を囲むカウンターで話題のジビエを。
2025年投稿漏れシリーズ、、これは3月かな。ジビエ食べたくて、一度予約だけした(予約完了連絡きたのに数日後に断りのメールがきてたことに直前に気付いて、嫌な思いした。。)ことのあるこちらのお店へ。今度は予約できてた…。予約はそんなことあったけどジビエうまかったなー。
目の前で焼き上げる臨場感とホスピタリティ溢れる炉端焼き体験
2026年3月13日(金) 17時、3人で訪問しました。 三匹のおっさん(B・C)との新宿飲みです。 このあとは 韓国Sさんとの“本会”が控えているため 軽く一杯のつもりで「ろばた翔」へ訪問しました。 開店10分前に おじさんCと到着したところで おじさんBからLINEが入り 「会議が長引いてるので30分遅れそうだぞ」 と連絡がきて 「一緒に店に入った方が楽しいから 俺が行くまでもちろん待っててくれるよな」 とのことだったので 「お店前で待ってるね」と返信したあと 普通に入店しました。 扉を開けると 威勢のよい 「いらっしゃいやせ~!」の声が出迎えてくれます。 店内は ろばたを囲んだカウンターとテーブル席があり 私達はテーブルに着席しました。 注文したのは 「お通し ×3=1,800円」 「森のレバ刺し 980円」 「名物ポテサラ 580円」 「オジサンの煮付け 1,680円」 飲物は 「夢ビール ×3=2,100円」 「而今(1合)×2=3,360円」 「抹茶ハイ ×2=1,100円」 「生レモンサワー 550円」 「芋焼酎(月の中) 680円」 合計14,113円です。 まずは 生ビールで乾杯するとお通しが到着しました。 「お通し」は 刺身の5種盛りという豪華仕様で 鰤刺しとまぐろのたたきが特に美味しかったです。 「森のレバ刺し」は “レバ刺し風のきのこ”で見た目は完全にレバ刺しです。 このあたりで ドタバタとおじさんBが入ってきて 「主役が来てやったぞ……ん?おい、ちょっと待て もうガッツリ初めちゃってんじゃんよ」とのことと 「主役がくるまで待っとけって言ったよな...だろ!」 と鼻息荒めで登場しました。 ということで あらためて3人で乾杯し 「Bはレバ刺し好きでしょ、頼んどいたよ」 と伝えると 「お?俺のレバ刺し好きを知ってて 頼んでてくれたのか・・・それは嬉しいな・・・」 とハニカミ顔をしながらひとくち食べて 「このレバ刺し、さっぱりしてて旨いな…だろ!」 との感想だったので そこで私とCは “レバ刺し風のきのこ”であることを隠しつつ 「多分、下処理がしっかりしてるから 新鮮なんじゃないの」とニヤニヤしながら言うと 「やっぱそーだと思ったんだよ…な! 俺は食べた瞬間、わかったよ・・・な、だろ!」 とドヤ顔をしていました。 「名物ポテサラ」は 注文率90%とのことで、温かいポテサラです。 いぶりがっこの食感も楽しくとても美味しいです。 「オジサンの煮付け」は "オジサン"という魚の煮付けです。 クセのない白身に 甘辛いタレがよく染みていてとても美味しいです。 「おじさんがオジサンを食べたら共食いだね」 とおじさんCと笑っていると おじさんBが 「おい、ちょっと待て!、俺は一番年下だから お兄さんだろ、一緒にすんなよ・・・な…だろ!」 と鼻膨らまし顔をしていました・・・ 上記をツマミに而今などを飲み 韓国Sさんが予約してくれた本会に向かいます。 PS. 本会までのタクシー内で Bに"レバ刺しは実はきのこだったんだよ"とバラすと 鳩が豆鉄砲をくらったような顔で 口をパクパクさせていましたw ごちそうさまでした。 #ろばた翔 #三匹のおっさん(B・C)との新宿飲み #森のレバ刺しはレバ刺し風のきのこ #さすがレバ刺し旨し!とご満悦のB #おじさん(人)がオジサン(魚)を食べる
鶏一羽から毎日仕入れる自慢の比内地鶏をふんだんに使ったお料理。コース4500円~
友達の思いつきできりたんぽ鍋に 比内地鶏って濃厚で刺激的な出汁を出すだけじゃなく軍鶏みたいに食感も強く美味かった〜 良いお値段するだけある味でした きりたんぽ鍋はたっぷりの比内地鶏にセリ、ネギこんにゃく、きりたんぽがいい感じで出汁を吸って美味しい〜きりたんぽもしっかりしてて煮崩れせずお腹にもタップリの満足感をくれる 焼き鳥や鶏わさなどどれも美味しかった 秋田料理見直したな〜
路地裏の異空間で楽しむ、日本酒と魚介の絶品料理
アテが美味くて酒が揃ってる。 そりゃぁ良い店ですよ。ビールで始めて、日本酒幾つかやって、バイスで口洗って次の店へ。 なめろう600円にあん肝ポン酢680円。こりゃ日本酒ですよ。七郎兵衛はうす濁り。口当たり良いのでいくらでも飲めちゃうね。 お造りもプリッとよい切り身で快適だなぁ。 シメは炙り金目鯛の棒鮨。整いました〜。 まあ、まだ飲むけど。
信州の銘酒と美味しい肴を堪能できる隠れ家酒場
ここは良いですよ。 何がいいか具体的なことは忘れましたが() 内装とか居心地よかったですね。 あと、日本酒好きにはもちろん、ほかのお酒もポイント押さえたラインナップ。 数こなさないと全然制覇無理なので、また行きたいところ。 なお、信州推しとなっております。
【新宿三丁目1分】TVや雑誌に取り上げられた話題のお店!看板なしの隠れ家です。
ジビエと鰻がお勧めの店。鰻は一人1枚がお勧めとのこと。関西風、タレと塩から選べる。両方チョイス。皮目がパリパリで、身がふっくら。こればお酒が進む!ジビエはエゾ鹿と猪の2種類、エゾ鹿をチョイス。ニンニクベースのソースが美味く、ジビエに合う!一品は目移りするほど工夫を凝らした一品が並び、鶏肉のレンコン挟み揚げ、マクドの青唐辛子和え、おつまみ5種盛りを注文。どれも丁寧な作りで最高でした!
行列必至、至福のふわふわアジフライとこだわり料理が味わえる実力派居酒屋
飲み友にお誘いを受けて、初訪問。 言わずと知れたアジフライの人気店。ここのアジフライを食べると他が食べられなくなりますね。 最初のお刺身が運ばれてきました。マグロがかなり美味い。期待が高まりますね。 フグのフライ、白子、カキバターとオールスター揃い。 日本酒が進みます。 アジフライはサクフワ。これまたいいですね。食感も楽しいし、アジの身がこんなにもフワフワになるとは、、恐るべし。 〆はウニイクラ丼。お代わりしたい程旨し。 日本酒も色々とあって、日本酒好きにも堪らないお店でした。 ご馳走様でした。 #フワフワアジフライ #予約困難店 #人気店 #フグフライ #お刺身 #白子 #ウニイクラ丼 #日本酒
目の前で魚を選ぶ、落ち着いた雰囲気の和食居酒屋
ワイワイ飲むのに良き! 大人数だと岡持ちのお魚の選択肢もひろがって、天ぷら、刺身、煮付け、塩焼きと色々食べれたー!
四川山椒の効いた辛旨スープが癖になる、刀削麺のお店
【#1589 季節を感じる月替わり刀削麺‼︎】 新宿西口でランチ散策中に魅力的な看板を発見! 「麻辣茄子涼麺」 ナス好き&辛痺好きの小生にとっては見逃せない破壊力(笑) こちらは"ランチ限定月替わり刀削麺"の6月限定メニュー。 程よい辛痺の味わいに茄子の甘味が映える。 花山椒の鼻を突き抜ける心地良い香り、腰が強くてツルツル食感の刀削麺。 梅雨のじめっとした感じを吹き飛ばす爽やかな一品。 刀削麺で季節を感じる! とても素晴らしい企画なので12品完全制覇を目指します!! (2025.06.04訪問)
二人の距離が縮まる【カップル専用メゾネット個室】【横並びカップルシート】アリ◎
【西武新宿、お茶漬けメインの個室完備の居酒屋さん】 新宿の歌舞伎町にある個室完備の居酒屋さん。 しばらく前の遅延投稿なのでメニューは参考まで。 なかなかの雑居ビルにあるので、 入るのにややビビります。 入り口がめちゃくちゃ小さくて屈んで入る感じ。 店内は一階と二階があり、 個室や半個室が結構充実してて隠れ家感あります。 オーダーはタッチパネル式になってます。 お茶漬けとつまみをオーダー。 お茶漬けは鯵のなめろう茶漬けをチョイス。 熱々の土瓶に入った出汁が提供されます。 お茶漬けはやっぱり食べるとホッとしますね。 つまみには牛ロースのネギまみれと、 山芋の磯辺揚げをお願いしました。 山芋の磯辺揚げが美味しかった。 隠れ家感がありますがやや狙い過ぎ感もあるので、 利用用途が迷う感じはありますが、 この界隈のお店の中ではいい感じかなと思います。 ごちそうさまでした。 #新宿西口 #新宿 #お茶漬け #お茶漬けバー #ZUZU #個室あり #半個室あり #隠れ家
備長炭を使った大きな『いろり』のある和食店。半個室のお席は電子タバコOK
新宿御苑にあるおすすめの焼き魚屋さん。 ランチはとても賑わってます。 今回は西京焼き銀鱈! カウンターは目の前で焼いてるのが見えるのでおすすめ! #新宿御苑 #ランチ #焼き魚 #カウンター
訪れた人の満足を大切にしたおもてなし。本物の食材で堪能する最高の和食
西新宿の地下にある「き」で歓送会。新しい職場で活躍してね。奥の個室はヒミツ感があってよいがdocomoの電波が届かないのは難点。
【新大久保駅から5分】本場の味を完全再現♩超ジューシーな韓国式炭火焼きチキン!
新大久保駅から5分くらい チキン専門店【辛ちゃん】さんへ 週末18時過ぎに訪問しましたがやっぱり並ばれてました!記帳して外待ち10分くらいです いただいたのはこちら ✔︎フライドチキン¥1630 ✔︎鉄板チーズピリ辛チャーハン¥1520 炭火焼きされたチキンはカリカリで脂っこさは控えめで食べやすくなってます チキンはモモではなくムネを使用してて私は好みでした これが韓国チキンなのかな? チキンのフレーバーは5種類くらいあるから4人くらいで行ったら色々食べれそう ハーフサイズもありますが2人いただきましたが10本入ってました 鉄板チーズピリ辛チャーハンは甘さと辛さのばらがちょうどよかったです 激辛もあるみたいですがどのくらい辛いんでしょうか? ごちそうさまでした♪♪♪
名物生つくねとハイボールが絶品☆知る人ぞ知る新宿の名店!!
仕事終わりに! 金曜日予約をしておいて良かったです〜!予約してない方は入れない方が続出してました!! 私のおすすめは生つくね◎ 柚子胡椒つくねはさっぱりしてて美味しかった☺︎ カウンターだったので、煙がすごかったですが 美味しくて大満足!! あと炎のプリンは絶対食べて欲しい!
和洋の魚料理が楽しめる、コスパ抜群のボリューム満点ランチ
何度来ても、くるたびに、いつも美味しい 以前も投稿している気がしますが、今回も季節のキノコや蛤がなんとも言えない贅沢な量で本当に美味しくいただきました。ここは安くはないですが、一品一品の分量があるので3から4品ぐらいでお腹いっぱいになります。また、いつも大好物の発酵バターがおいしすぎてパンがいくらでも食べたくなるのもすぐにお腹が満たされてしまう理由かも(笑) 新宿で絶対ハズレない、洒落たお店です❣️
賑やかで店員さんと距離が近い、楽しい女子会にぴったりのコスパ良好イタリアン
仕事終わりにずっと行きたかったドラ7さんへ。 とにかくメニューが豊富でどれも美味しすぎです。 店員さんの雰囲気も明るくみんな元気でした。 今回は鰹とナスと九条ネギのカルパッチョを前菜に。これはほんとにお勧め。 温菜は牛すじとチーズマッシュルーム! メインには窯で焼いたビスマルクと、フォアグラとフィレ肉のロッシーニ。美味し過ぎました。 デザートはスイートポテト! まだまだたくさん食べたいメニューあったので、またすぐに行きたいお店です。 #新宿 #ビストロ #人気店 #ディナー
【新宿三丁目駅徒歩3分】昔ながらの老舗居酒屋で楽しむ200種類以上の逸品料理
映画終わりで飲んでるところに合流。 こちら有名店ですが初訪問でした。 ★あつあつ明太豆腐 ★トマト豚巻き ★アスパラ豚巻き ★チーズ入りハムカツ を。ハイボールとともに。 ワイガヤな雰囲気の中、あたり強めのおじさん店員さんがめちゃくちゃ頑張ってます。嫌いじゃない。食事もどれも美味しくて、何よりメニューが多くて選ぶのが楽しい!お酒も濃くて、これは人気店だよなーと納得でした! #ザ大衆居酒屋って感じです #ワイワイガヤガヤな雰囲気 #嫌いじゃない #何よりお酒が濃いのが良い