更新日:2026年05月20日
目の前で焼き上げる臨場感とホスピタリティ溢れる炉端焼き体験
2026年3月13日(金) 17時、3人で訪問しました。 三匹のおっさん(B・C)との新宿飲みです。 このあとは 韓国Sさんとの“本会”が控えているため 軽く一杯のつもりで「ろばた翔」へ訪問しました。 開店10分前に おじさんCと到着したところで おじさんBからLINEが入り 「会議が長引いてるので30分遅れそうだぞ」 と連絡がきて 「一緒に店に入った方が楽しいから 俺が行くまでもちろん待っててくれるよな」 とのことだったので 「お店前で待ってるね」と返信したあと 普通に入店しました。 扉を開けると 威勢のよい 「いらっしゃいやせ~!」の声が出迎えてくれます。 店内は ろばたを囲んだカウンターとテーブル席があり 私達はテーブルに着席しました。 注文したのは 「お通し ×3=1,800円」 「森のレバ刺し 980円」 「名物ポテサラ 580円」 「オジサンの煮付け 1,680円」 飲物は 「夢ビール ×3=2,100円」 「而今(1合)×2=3,360円」 「抹茶ハイ ×2=1,100円」 「生レモンサワー 550円」 「芋焼酎(月の中) 680円」 合計14,113円です。 まずは 生ビールで乾杯するとお通しが到着しました。 「お通し」は 刺身の5種盛りという豪華仕様で 鰤刺しとまぐろのたたきが特に美味しかったです。 「森のレバ刺し」は “レバ刺し風のきのこ”で見た目は完全にレバ刺しです。 このあたりで ドタバタとおじさんBが入ってきて 「主役が来てやったぞ……ん?おい、ちょっと待て もうガッツリ初めちゃってんじゃんよ」とのことと 「主役がくるまで待っとけって言ったよな...だろ!」 と鼻息荒めで登場しました。 ということで あらためて3人で乾杯し 「Bはレバ刺し好きでしょ、頼んどいたよ」 と伝えると 「お?俺のレバ刺し好きを知ってて 頼んでてくれたのか・・・それは嬉しいな・・・」 とハニカミ顔をしながらひとくち食べて 「このレバ刺し、さっぱりしてて旨いな…だろ!」 との感想だったので そこで私とCは “レバ刺し風のきのこ”であることを隠しつつ 「多分、下処理がしっかりしてるから 新鮮なんじゃないの」とニヤニヤしながら言うと 「やっぱそーだと思ったんだよ…な! 俺は食べた瞬間、わかったよ・・・な、だろ!」 とドヤ顔をしていました。 「名物ポテサラ」は 注文率90%とのことで、温かいポテサラです。 いぶりがっこの食感も楽しくとても美味しいです。 「オジサンの煮付け」は "オジサン"という魚の煮付けです。 クセのない白身に 甘辛いタレがよく染みていてとても美味しいです。 「おじさんがオジサンを食べたら共食いだね」 とおじさんCと笑っていると おじさんBが 「おい、ちょっと待て!、俺は一番年下だから お兄さんだろ、一緒にすんなよ・・・な…だろ!」 と鼻膨らまし顔をしていました・・・ 上記をツマミに而今などを飲み 韓国Sさんが予約してくれた本会に向かいます。 PS. 本会までのタクシー内で Bに"レバ刺しは実はきのこだったんだよ"とバラすと 鳩が豆鉄砲をくらったような顔で 口をパクパクさせていましたw ごちそうさまでした。 #ろばた翔 #三匹のおっさん(B・C)との新宿飲み #森のレバ刺しはレバ刺し風のきのこ #さすがレバ刺し旨し!とご満悦のB #おじさん(人)がオジサン(魚)を食べる
四川山椒の効いた辛旨スープが癖になる、刀削麺のお店
【#1589 季節を感じる月替わり刀削麺‼︎】 新宿西口でランチ散策中に魅力的な看板を発見! 「麻辣茄子涼麺」 ナス好き&辛痺好きの小生にとっては見逃せない破壊力(笑) こちらは"ランチ限定月替わり刀削麺"の6月限定メニュー。 程よい辛痺の味わいに茄子の甘味が映える。 花山椒の鼻を突き抜ける心地良い香り、腰が強くてツルツル食感の刀削麺。 梅雨のじめっとした感じを吹き飛ばす爽やかな一品。 刀削麺で季節を感じる! とても素晴らしい企画なので12品完全制覇を目指します!! (2025.06.04訪問)
訪れた人の満足を大切にしたおもてなし。本物の食材で堪能する最高の和食
西新宿の地下にある「き」で歓送会。新しい職場で活躍してね。奥の個室はヒミツ感があってよいがdocomoの電波が届かないのは難点。
名物生つくねとハイボールが絶品☆知る人ぞ知る新宿の名店!!
仕事終わりに! 金曜日予約をしておいて良かったです〜!予約してない方は入れない方が続出してました!! 私のおすすめは生つくね◎ 柚子胡椒つくねはさっぱりしてて美味しかった☺︎ カウンターだったので、煙がすごかったですが 美味しくて大満足!! あと炎のプリンは絶対食べて欲しい!
賑やかで店員さんと距離が近い、楽しい女子会にぴったりのコスパ良好イタリアン
仕事終わりにずっと行きたかったドラ7さんへ。 とにかくメニューが豊富でどれも美味しすぎです。 店員さんの雰囲気も明るくみんな元気でした。 今回は鰹とナスと九条ネギのカルパッチョを前菜に。これはほんとにお勧め。 温菜は牛すじとチーズマッシュルーム! メインには窯で焼いたビスマルクと、フォアグラとフィレ肉のロッシーニ。美味し過ぎました。 デザートはスイートポテト! まだまだたくさん食べたいメニューあったので、またすぐに行きたいお店です。 #新宿 #ビストロ #人気店 #ディナー
名物三品と瀬戸田レモンサワーが光る大人の寛ぎ酒場
つむぎ堂、三大名物 を目当てに、17時開店の20分前に到着。すでに先客あり。開店すると「本日予約で満席」とのこと。先客は残念ながらお断り…。 これ平日の夕方ですよ?それほど駅近でもないですし、予約しておいて本当に良かった。 ❶ 超ホロホロの茹でタン 箸でスッと繊維がほどけるほどの圧倒的なホロホロ感。この茹でタン、何時間茹でタン?ヒッ!仕込みに2日かけタン!? コンビーフのような味わいが、当店特製配合のワサビを添えると全く別物に化ける。茹でタンにはワサビをのせる。これが完成系。 牛タンは丸ごとのため、皮目のボツボツが気になる人もいるかもしれない。 ❷ 国産鶏の肉汁焼き まずは丸ごとのこんがり焼き上がりを見せてくれる“お披露目タイム”。その後、食べやすくカットされて再登場。パリッとした皮と溢れる肉汁を味わった後は、別注の肉汁焼き専用の“銀シャリおむすび”を肉汁に絡めて… ♪テーレッテレー!まるで極上のバターライス。悶絶級。 ❸ 呑める餃子 「餃子は飲み物」ではなく「酒がすすむ餃子」。小ぶりで食べやすく、一口かじると小籠包のようにスープがブシャー。そのままでも十分だが、胡椒、醤油、酢などの組み合わせで味変が楽しめる。 その他おすすめ •カニクリームコロッケ:お皿にはカニ味噌たっぷり。その上にコロッケ、さらに中にもカニの身。カニ尽くしで濃厚な旨みを堪能。 •里芋フライ:塩が効いた表面はカリッと、齧れば里芋のねっとりとした旨み。ポテトフライ感覚でつまめる一品。 開店から1時間もすると予約客でほぼ満席。ヘルシーな料理とドリンクが多いためか、女子会利用も多く、チョレギサラダが特に人気のよう。 #電話はずっと鳴りっぱなし #ネット予約推奨 #白いヌコの醤油差しはお酢。黒いヌコの醤油差しは…メス?ではなく醤油です。
美食の宝庫、隠れ家感あふれる和創作居酒屋
いろいろいただきました。 海鮮も肉も絶品でした。 特にいくら雲丹焼きおにぎりは見た目が可愛く、味も濃厚で最高でした! また来ます!
■ 新宿駅徒歩7分 地域最大級2名様~80名様までお席は全室扉付の個室をご用意
忘年会はもつ鍋が食べたいとのリクエストでこちらに。 コースではなくアラカルトにオーダー。 この季節は白子ポン酢がとっても美味しいですねー。 #もつ鍋 #白子ポン酢
行政の要請範囲内で営業を行っております。詳細は公式サイトにてご確認ください。
二度目の訪店。 こちらはほんとに雰囲気が最高! いただいたのは栃尾揚げのカナッペ、海老ときのこのアヒージョ、ロメインレタスと湯葉のシーザーサラダ。 少しずつ美味しいものをいただきお酒を楽しみました。 ローズ&ライチのモヒートが美しくて美味しかったー。 夜景も楽しみ最高のひと時でした。
美味しい京風おでんと創作和食を楽しめる居酒屋
5/20(水) いつも混んでいる印象。 入口にランチメニュー写真が掲示してありますが、人気メニューは、遅い時間だと売り切れている事が多い。 今回、いつも売り切れていたメニューがまだあったので入店しました。楽しみー ・ごだいご御膳 ∟造 本日の鮮魚 ∟揚 エビフライと鶏唐揚げ ∟焼 本日のお魚 ∟甘 デザート 結構贅沢な内容ですが、その割にはコスパ良しだと思いました。食べ応えもあり、肉も魚も、揚げ物も刺身も付いてデザートまで(*'ω'*) 内容に日替り感もあるので、見つけたらまた食べたい御膳です^_^
【4/11新宿NSビル29階にオープン】 京都の伝統と文化が生んだおもてなしの心
【新宿絶景ランチ】 高層ビル29Fですき焼ランチを。何しろ景色が良い。個室で2時間、しっかりビジネス談義。ご馳走様でした。〆の冷やし稲庭うどんが美味しかった。 #絶景レストラン #新宿
■朝引き鶏■ 鶏と豚の専門店
15年ぶりの再訪。 チェーン店だけど、アサリの唐揚げなど他にはあまりないメニューもある。 値上げ値上げのこの時代なのに日本酒がリーズナブルで嬉しい。 店員さんの対応も良き
思い出横丁の迅速対応居酒屋
道場仲間の試合が終わって祝勝会です。またまた思い出横丁、「安兵衛」さんに伺いました。 それにしても外人さんが多いです。横丁を散策しているのはほとんど外国の方々。お店のお客さんも半数以上。観光名所の一つなんでしょうか。みなさん、めずらしそうに串焼きや刺身を食べている姿をみていますと「日本いいとこでしょ。好きになってね」と思います。
キュートでお洒落な店内で上州とことん豚の【極上ネギしゃぶ鍋】をお楽しみ下さい♪
【新宿1,000円ランチ】 "極上!豚肉ランチ!"の看板が目に入り来店。 ビルの地下に降りると店が2軒並んでいて、違う店に入ってしまった。 中にいた店員さんに「うちはランチやってません」 と言われました。^^; 1階の看板を見直して"inton"さんに来店。 注文はタブレットからです。 ランチメニューから"手作りハンバーグ"を選択。 ライスは大盛りにしました。(大盛無料) 5分も待たずに到着。 ハンバーグはキノコのデミグラスソースが掛かり、キャベツ、ブロッコリー、ポテトフライが添えられています。 ハンバーグは肉々しく熱々、デミグラスソースがとても美味しいです。 ハンバーグは小さく感じましたが、ライス大盛りにしたので充分な量でした。 他のランチメニューも気になります。 店員さんの接客が良かったです。 ご馳走さまでした。 ・手作りハンバーグランチ 1,000円 #活豚inton #新宿ランチ #店内分煙
都心の夜景と共に愉しむフレンチレストラン。本格的フランス料理とワインを。
これを書くにあたり、初めてオークラのお店と気づきました。 野村さんと何か関係あるのかしら。 さすがオークラのお店だけあり、接客がしっかりされておりました。 お料理もそつがなく、満足。
懐かしさ漂う広々空間で、和食の王道を堪能できる定食屋
昔ながらの雰囲気のお店で落ち着いてランチが食べられます。注文した唐揚げ定食、唐揚げが美味しいのはもちろんの事、小鉢などもついていて、美味しくいただきました。
【新宿駅徒歩10分】大人の時間を楽しむ上質なイタリアンバル
新宿駅から徒歩約10分、森正ビルの地下にひっそりと佇む魚介系イタリアンバル。 都会の喧騒から少し離れた場所にある、大人の隠れ家的なお店です。 地下に広がる店内はテーブル席中心で、関節照明と落ち着いた空間が心地よく、デートや女子会にもぴったり。 特におすすめしたいのは「極!たまご丼(明太子1本)」(2,250円) ふるふるの出汁卵の上に、炙った明太子がまるごとドーンと1本のっているというインパクト抜群のメニュー。 口に入れると卵のとろけるような甘みと旨み、そこに香ばしく炙られた明太子の塩気が絶妙にマッチし、和と洋の良いとこ取りをしているような新感覚の味わいでクセになります。 他にも、シカゴピザ風の「CHICAGO PIZZAミートソース」(Sサイズ・2,441円)はチーズがこれでもか!と、とろけて濃厚そのもの。 揚げたてサクサクの「広島県産大粒牡蠣フライ」(1,150円)も大満足の食べごたえ。 〆のデザートでは「炙りバスクチーズケーキ」(789円)で甘さ控えめながら濃厚なコクを楽しみました。 ドリンクもこだわりがあり、「シェファーホッファグレープフルーツ(クラフトビール)」はさっぱりした飲み口で料理と好相性。 珍しい「熊本デコポン」ドリンクも、爽やかな甘みが後口をすっきり整えてくれます。 ユニークな料理と雰囲気の良さで、ちょっと特別な夜にぴったりのお店です。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
新宿の夜景を一望できる地上200mからの夜景とこだわりの和食で大人贅沢なひと時を
すごいよい景色。夜だったらもっと綺麗だろうなぁ。 食事はバラちらしと天丼のセット。量もお味もちょうどよい感じ。 ふたりで並んでよい景色を見ながら、のんびり食事ができました。 わりとゆっくり行ったためか?並ぶことなくすんなりはいれました。 唯一、イマイチだったのは注文がQRコードだったこと。メニューを見ることからめんどい。はぁ~。
新宿西口で焼き鳥と鍋と美味い日本酒が楽しめる鶏料理専門店
4/18(土) 1軒目が終わった後、ほろ酔い?で2時間ほどガチンコボーリング!!酔いのせいか自分が劣化したのか、思い通りに球を運べず散々たる成績(^^;; を経ての2軒目!! 次は焼鳥屋。今日仕事だったメンバーも加わって飲み直しです。 ・焼鳥各種 ・水炊き鍋 ・串揚げ ・揚げ物 などなどを肴にサワー系と梅干しサワーをガツガツ頂きました。 ここでも約2時間半飲みましたー 久々に昼から長時間飲み続けて、心身の回復を図れました(๑˃̵ᴗ˂̵) 気心の知れたメンバーと、1日を通して長時間楽しみました。 飲んだ〜ψ(`∇´)ψ
【秋田県産・比内地鶏専門店】プリっと肉厚、希少な比内地鶏と銘酒が楽しめる|個室有
西新宿の高級居酒屋さん。地下にあります。今回初めてでしたが、予約なしで入れました。 鶏雑炊と親子丼がとにかく美味しかったです。 上長に全部ご馳走になりました。 ありがとうございます。 またぜひ伺いたいです。 #201202