更新日:2026年05月21日
築地散策の定番、もちもち生地とユニークな見た目が楽しい新感覚和スイーツ
【極上本マグロを食べちゃいました】 正月にマグロは欠かせませんがひと足早く極上本マグロを食べちゃいました。 築地場外に買い出しに向かった妻がマグロ焼きで有名なさのきやでたい焼きならぬマグロ焼きをお土産に買って来てくれました。 ★本マグロ¥220×2 十勝産小豆がつぶ餡でたっぷりと入り 軽く温め直して食べると気分は大間です(笑) たい焼きもいいですがマグロ焼きもね。 ご馳走さまでした。 #マグロ焼きさのきや #築地さのきや #十勝産小豆 #築地場外買い出し
手土産にも自分へのご褒美にも最適な上質スイーツのお店
みんな大好きシャトレーゼの、すこーし高級ラインといったところでしょうか。 営業先などの手土産などにはちょうど良い価格帯と品揃えだと思います。(もちろん自分へのご褒美にも!) シャトレーゼのブランドだけあって、美味しさには太鼓判が押されていますね。特にアップルパイは、りんごがゴロッと入っていてとってもボリューミーで美味しい! 他のケーキも上品な優しい甘さで、特別感があります。 国内生産にもこだわっており、大好きです♪ 店内にはケーキのほか、ゼリー、アイス、ワインまであります。 お土産を選ぶのが楽しくなるお店ですね。
670年続く、上品な甘さと伝統を味わえる老舗の薯蕷饅頭
日本第一番本饅頭所の看板を足利義政より送られたそうです。 三大まんじゅうの一つということで、気になって買ってみました。 1349年に中国から来日し、日本で初めて甘い餡と餡入り饅頭を作ったそうです。 ここは薯蕷饅頭なのですが、薯蕷饅頭というのは皮に大和芋を入れてしっとりしたものにした饅頭です。 皮は真っ白でそれだけでも美味しそうです。 餡もサッパリしていて好みの味です。福島の薄皮饅頭に続いて三大まんじゅうを食べられたので幸せです。
歌舞伎座裏路地で出会う、心に残る上品などら焼きと和の甘味
もっちりとした皮の歯応え歯切れ、粒あんの甘さがたまらない。買うなら売り切れてしまうのが早いので予約した方が良い。 某所に無理を通して頂いたお礼に木挽町名物のどら焼きを持参した。普段はすぐに売り切れるのだが三箱だけ残っていたのは幸いであった。 この店の特徴はどら焼きにオリジナルの焼き印をお願いすることができることである。一本二万四千円くらいで自分のマークが付けられる。写真#1の桜の花が自分のデザインマークになる
歌舞伎座にあるたい焼きのお店。紅白の白玉が入っためでたい焼きが大人気
幕間に歌舞伎座のネットで予約できるお弁当を頂きました。 「折詰/歌舞伎座 初春弁当」 料亭のお弁当のようで、これで2000円はとてもお得だと思います。
連日完売のシュークリーム、プチフィナンシェの製造工場直売店
シュークリーム プリン お土産でいただきました。 シュー生地は少し塩気を感じます。ざくざくの一歩手前の感じ。 何には適度にカスタードが入ってました。 プリンはなめらか寄りの硬めプリン。 味が濃厚。 どちらもの美味しかったですが、自分で買いに行くほどリピしたいと思う味ではなかったです。
イタリア伝統菓子とコーヒーで堪能する大人のおやつタイム
新富町にある【litus】さんへ イタリタの郷土菓子専門店みたいです テイクアウトしたのはこちら ✔︎カンノーリ ¥1180 揚げた筒状の生地に工房でクリームを注入して出来上がりのカンノーリ クリームはリコッタクリームでさっぱりしたクリームでそこに刻まれたピスタチオがたっぷり 甘さは控えめですから重たさは感じませんでした 珍しいイタリアのお菓子をいただくことができました ごちそうさまでした♪♪♪
明治23年創業、手土産にもオススメ、老舗の和菓子屋
以前のレポートをまとめて投稿。 ランチをいただいたビストロのお向かいにあった和菓子やさん。 ランチに並んでいるときから気になっていて、食後に購入。お店の佇まいが良いです。地元の方に愛されているお店なのでしょうね。 大坂への戻りの新幹線車内でいただきました。 上品な甘さ、豆大福のおもちはほんのり塩味がきいて、とても美味しいです。 疲れた体と頭に、癒しの感覚がしみわたりました。 ごちそうさまでした♪ #おやつ
ふわふわの美味しいかき氷が食べられるお店
もんじゃあとの別腹枠でお邪魔しました! ヨーグルトベースのあっさりしたふわふわな氷! マンゴーMサイズ 550円 1番下にはカスタードが入っていて程よく甘みがプラス! ソファもあって手軽に美味しいスイーツがゆっくり味わえるオススメのお店。
美味しそうな匂いと見た目の可愛さに負けた! 色んな味があって選ぶのも楽しい。 小さなたい焼きはちゃんと餡子が詰まってて美味しい。レモンのドーナツも美味しかった。
2024年3月13日 上野から築地へ。 築地場外市場から道路挟んで向かい側。 交差点沿いのビルの1階に。 えにかいたもち さん @enikaitamochi.tsukiji 今日こちらでいただいたのは、 ✯わらびラテ 黒蜜きなこ・抹茶・ほうじ茶から選び、こちらにわらび餅を☺️ わらび餅もプレーン・黒蜜きなこ・抹茶・焼き芋・桜餅からチョイス 今日は抹茶に、プレーンのわらび餅で 文久元年創業「北川半兵衛商店」のお抹茶を使われているそう あざやかなみどり色で、すっきりさわやかなお味 わらび餅も柔らかく、ラテとの相性も 甘さ控えめで、男性にもオススメ✨ そして一緒にいただいたのが ✯舟団子 注文を受けてから店頭で焼いていただけるお団子 外側は香ばしく、中はモチモチ こちらをみたらしで この他にスイーツ大福も販売されそちらも気になりましたが、今日は常温で持ち帰ることのできるこしあんとつぶあんの大福を こちらも賞味期限は1日。モチモチで美味しかったぁ これからの時期、お花見がてらいただくのも また伺わせていただきます✨ ありがとうございました #築地 #えにかいたもち #わらびもち #わらびラテ #舟団子 #大福 #フルーツ大福 #グルメ #グルメな人と繋がりたい #東京カレンダー公認インフルエンサー #東カレ倶楽部 #フードアナリスト #おひとりさま #パーソナル腸活コーチ
お電話は8:00~16:00の間で受け付けております!※17:00以降対応不可。
日曜日午後の忙しい時間で行列覚悟で伺いました 待つ事15分くらいでラッキーな入電 ふわふわのパンケーキにホイップがとにかく美味しい!基本がしっかりしてる感じのお店でした
笑顔を贈る、楽しさ満載の七種おかきギフト
久しぶりに会う職場の先輩が、息子に可愛い巾着袋をプレゼントしてくれたのですが、こどもの日が近いからと一緒にくれたお煎餅の詰め合わせ*\(^o^)/* 鯉のぼりが優雅に泳ぐ公園のベンチで、おやつにいただきました♪鯉のぼりの袋が可愛い〜✨ 丸やハートの一口煎餅は様々な味があり、なんとチョコ味まで!個包装の七福神パッケージも縁起が良さそうで、嬉しくなりました♡ご馳走様でした(*´∀`*)ノ
直売所ならではの限定品が見逃せない、工場に併設された和・洋菓子直売所
抹茶ロールケーキ切り落としで500円。 晴海ビュープラザ6号棟のスカイマート晴海の一角にあるお店です。3/4から休業していましたが4/7に営業するとの情報を得てやってきました。切り落とし販売の10分前ぐらいに着いたところ、既に行列が出来ていました。抹茶のクリームが生地に合って美味しかったです。
季節を感じる和菓子と穏やかな時間が楽しめる町の甘味処
もんじゃ食べた後に家でお茶でも。 今回は和菓子にしてみました! 和菓子は季節を感じられて良いですね。 そんな中、オーソドックスな桜餅(こし餡・粒餡)と豆大福を。ニコニコと看板に書かれてある通り、優しい街に根付いた和菓子屋さんです! お茶と共に美味しく頂きましたヽ(^^)ノ
100年続く伝統の味を楽しめる老舗和菓子屋
【5/7 中央区食べ走りツアー 6店舗目】 こちらも昔ながら和菓子屋さん。最近あまり見なくなったすあまを頂きました。こちらではすはまと表記されてましたが。ほっとさせる素朴な味です。 #GW2016
【玉子焼き屋松露のスイーツ専門店】 知る人ぞ知るあの築地の玉子焼き屋さんのスイーツ専門店SHOURO! 一応玉子焼きも売っていますが、こちらのおすすめは卵たっぷりのプリンとみるくせーきです! 日持ちはしませんが、お近くへ行った際は是非お持ち帰りしてください! とってもまろやかで美味しいです! このパッケージのペンギンとかリスのイラストも可愛いんですよね! みるくせーきのボトルのシールは端っこしかとまっていないので、切り取って再利用できます!可愛いですよ! 最後の写真は今回築地で買って来たお土産たちです。 うちのニャンコがたまごミルクの匂いに惹かれております(笑)
新感覚ドーナツ! 行列の出来る人気TRUFFLE DONUT から新感覚の体験型ドーナツが新登場! お店は住宅街の中にある♪ 可愛らしいお店! 頼んだもの ・ポンデプレーン ・ポンデトリュフ ・専用ディップクリーム(カスタード) ・専用ディップクリーム(ピスタチオ) もっちり食感! 1口サイズで食べやすい☆ そのままでももちろん、冷たいディップにつけて更に美味しさアップ! 自然の甘さのプレーンに、ちょっとおつまみ感覚でいただけるトリュフも美味しかった♪ ぱくぱく一気に食べちゃった♪
会社帰りに寄り道です。 はちみつやメープルシロップの魅力を伝える洋菓子店「パティスリーQBG」。 今回はケーキを3種類。 「ペッシュ」は、旬の桃をまるごと1個をドーンと使った贅沢な逸品。 毎年この季節には大人気の商品とのこと。 桃の中にはQBG特製なカスタードがたっぷり。 その下の桃ジュレも爽やかです。 「マロンシフォン」は、軽やかなシフォン生地となめらかな生クリームに贅沢に栗が。 アクセントのカシスジャムがいい仕事をしています。 「ミエーレ」は、イタリア産アカシアはちみつを使用したハニカム模様が可愛いフロマージュムース。 レモンジュレ×はちみつクリームの黄金の組合せを楽しみます。
贈って嬉しい、卵型で香ばしさ広がる和洋スイーツ
ごまたまごが久しぶりに食べたくて、夫に頼んで出張土産に買ってきてもらいました! しっとりとしたカステラ生地の中に、 黒ごまペーストと 黒ごまあんが 入っています♡ 外側のホワイトチョココーティングが ほどよい甘さを加え、 黒ごまの香ばしさと 濃厚なコクが引き立つ。 ごまの風味が口いっぱいに広がり、 甘さと香ばしさのバランスが絶妙で、 和洋折衷の美味しさ。 唯一無二ではないでしょうか? また食べたい〜
築地場外市場付近 スイーツのグルメ・レストラン情報をチェック!