
秋葉原と御徒町の中間地点、首都高速1号上野線の下の国道沿いにある『KIELO COFFEE (キエロコーヒー)』さんへ。
店内は窓に向かったカウンター4席と2人掛けテーブル3席のコンパクトな造り。清潔感があってクールなカフェです。
【お店の説明】
2019年5月東京秋葉原にてオープン。「KIELO」とはフィンランド語で「すずらん」。「再び幸せが訪れる」と言う花言葉を持つフィンランドの国を代表する花の名を店名にしました。 北欧スタイルの浅煎りコーヒーをメインに取り扱うスペシャルティーコーヒーロースターです。
私たちは常時8種類前後のコーヒー豆を自家焙煎で提供するコーヒーロースターです。 オススメはハンドドリップコーヒーとカフェラテ。
コーヒー豆を飲み方に合わせて選んで頂けるので皆様一人一人にぴったり合ったコーヒー体験をご提案させて頂きます。 自家製の焼き菓子と一緒にお楽しみ下さい。
お店に入ってすぐが注文カウンター。私は『カフェラテ 1,000円』を注文。カフェラテも珈琲豆が3種類の中から選べるので「Nigusse Gemeda Kalamo(Etihopia エチオピア)」を選択しました。浅煎りのブルーベリー・マスカット・アサイーの風味です。
お一人様の私はカウンター席へ。すぐに店内は外人さんたちで満席になりました。
コーヒーの説明のカードを添えて「カフェラテ」を持ってきてくれました。コーヒーカードには
「ブルーベリーやアサイーの様なベリー系の風味に、マスカットの様なフレッシュな葡萄感が特徴。Etihopia COE初代チャンピオンのコーヒーを是非!」と書いてありました。
お客さんの大半が欧米系の外国人の方。従業員の方々は皆さんナチュラルな英語で対応されます。ここは「外国か?」と思うぐらい英語が飛び交っております。さすがアキバ!
カフェラテは普段口にしたことがないような風味で美味しい。私には「ベリー系」の風味より、ほんのり「アーモンド」の様な風味にも感じられました。
ちょうど3年前に訪問したことがありますが、その時もすぐに満席になった記憶があります。本日は次々にお客さんが入店してくる大人気店。
コーヒーの説明も丁寧で大変親切です。大人気の秘訣ですね!
カフェラテを飲み終わって店外へ出ると、なんと入店待ちの行列ができています。カフェで行列なんて初めて見ました。私の入店のタイミングが良かったのですね!