更新日:2026年04月26日
地元に根付く懐かしの「ひたし」そばと温もりあふれる大衆食堂
今日のランチは人気店の「すゞや食堂」へ。蕎麦とうどんのお店です。 約3年振りの訪問。さすがに若干の値上げがありました。久しぶりなので「ひたし海老天」を普通盛りで注文。 あつあつのつけ汁内に海老天がドーンと浸ってます。あとはほうれん草と刻み葱。 蕎麦は安定の美味しさ。有名蕎麦店の蕎麦とはちょっと違うけど、ここはここで美味しい。 つけ汁は濃い目、丼の縁にはワサビ。少しずつ溶かして食べますが、七味も投入。 あっという間に食べ終え、御会計。 15時までやっているのでお昼時間を避ければゆっくり食べられます。
白河ラーメンの伝統と進化が味わえる、昭和創業の行列必至店
無事ゴールして、帰り道人気のラーメン屋さん 白河中華そばよし川家に行った。 入口にはパリっと営業中の札が掛かっていた。 人気店なので行列が出来ているかと思ったらそうでもなかった。 ただ駐車場は一杯だった。 カウンターに通された。 身体が冷え切っていたので、震えが止まらなかった。 メニューを聞いたら壁に貼ってありますと言われた。 中華そば860円 塩ラーメン 880円 チャーシューメン1120円 チャーシューワンタンメン1270円 味噌チャーシューメン1270円 タンメンチャーシューメン1270円 ワンタンメン1010円 味噌ラーメン1010円 旨辛味噌ラーメン1070円 タンメン1010円 お子様ラーメン200円引 (ラーメン類全都一ジュース付き・麺分) 大盛り230円 特大盛り460円 醤油つけ麺910円 塩つけ麺930円 餃子(五個)470円 ライス300円 ワンタンスープ830円 ワンタンメンを注文 漫画も置いてあったので読んだ ラーメンは結構早く出てきた。 隣の席の男性が蓮華を取ってくれた。 常連さんですか?と聞いたら結構来ているということだった。 麺は結構もちもちしている平打縮れ麺、美味しかった。 ワンタンは普通だった。 スープも美味しかった。 地元に愛されている感じの店だった。 温まりやっと震えも止まった。
極太麺とジューシーなチャーシューが楽しめる油そばランチ
お目当ての阿Qが定休日だったので、麺屋たかさんでランチにしました。 オーダーしましたのは、油そばチャーシュー2枚(1280円)をいただきました。 10分で着丼しました。 麺は極太でかみごたえあって美味しいです。 ただ、油そばの汁がイマイチです。 チャーシューが美味しいだけに残念でした。
替え玉無料&カスタマイズ自在!濃厚スープと細麺の実力派ラーメン
豚骨ラーメン専門店 豚骨醤油ラーメンをいただきました。 麺は、細麺でスープとの相性もよく、スープも濃厚でこってりしていて美味しかったです。
旧街道沿いで、打ち立て蕎麦と心温まる接客を味わえるお食事処
コロッケ定食を注文しようと思ったら、ご飯が終わってしまったらしく、再検討しながら店内をキョロキョロ見渡すと、どうやらここの店は八溝のそば粉を使った蕎麦が食べられるということがわかり、天ぷらかき揚げそばを食べました。かき揚げは、土地のその時期の野菜を使って、尚且つ揚げたてという。サックサクしてて、野菜の味もしっかりしてて美味しかったです。蕎麦は、(素人なので、詳しく説明できないのですが)何かが違いました笑 素人でもわかるくらい、とても美味しかったです!(すみません笑)また、そこの野菜は新鮮で安く売ってるので、大量に購入して帰りました。 #八溝のそば粉
濃厚鶏白湯ラーメンとあっさり中華そば!充実したサイドメニューも魅力的◎
濃厚鶏白湯を食べましたが美味しかった^_^ 他のラーメンも味見しましたが良い感じです。餃子は辛子だけで食べてと言われましたが普通に食べても美味しかったです。
心温まる夫婦のもてなしと、もちもち麺が光る正統派らーめんの隠れ家
静かなたたずまい、シンプルな醤油ラーメン、しばし外界の出来事を忘れさせてくれる、ホッとする懐かしい味^_^ 返しの醤油がつよいのがこのラーメンの魅力です。縮れた手揉み麺がよく合う、チャーシューも昔中華そば系の硬めのものそこにこれまた懐かしのナルト(^。^) ノスタルジックなラーメンでしばし夢の中へ #栃木のラーメン #大田原のラーメン #白河ラーメン #醤油ラーメン
地元に愛される行列必至の蕎麦とカツの名店
奥州街道歩き旅の道中で寄りました。 地元の方に大人気(待ちの時に、横のご婦人から人気ぶりを教えて頂きました)。カツ推しなメニューだなぁと思って、ヒレカツ入った御膳にしたら、サックサクで美味しかったです♪お蕎麦も美味しいです。席待ちと料理提供待ち時間に余裕のある方にお勧めです。
風情ある景色と共に本格的な蕎麦のコシと香りを堪能できる店
蕎麦がきのある蕎麦屋さんは本物 モチモチして美味しかったぁ ザルそばも、コシのある蕎麦でかなり食べ応えがありました。
大田原市にある西那須野駅からタクシーで行ける距離のラーメン屋さん
新しいメニューのカレーラーメンが気になりたのみました。 カレーなので、味は濃いです。 好みが分かれるかも? 子供の頃、カップヌードルのカレー味を好んで 食べてた自分は、カレーとラーメンの組み合わせは 好きですね。
地元愛あふれる、シンプルで懐かしい醤油ラーメンの名店
#手打ち焔 に行こうとしていつも行けなくて見つけたお店(o´罒`o)ニヒヒ♡ #喜多方ラーメン #白河ラーメン #佐野ラーメン がやっぱり好みの #ラーメン みたいだლ(´ڡ`ლ) この #ピロピロ麺 と #あっさりなのにコクのあるスープ が堪らなく好きみたいだლ(´ڡ`ლ) この #ぴろぴろ麺 って気が付くとなくなってるんだよなー˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐ この日 #ワンタン 無かったー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) なので #醤油 #チャーシューメン #850円 #餃子 #5コ #350円 次は #塩 で #雲呑 食べたいなーლ(´ڡ`ლ) #栃木 #西那須野 #ここでしか味わえないものがある #ご当地グルメ #温泉 #温泉好き #温泉天国 #ヒンナヒンナ #aha #私が応援したいお店 #Instagram でテイクアウトのお店情報とか出してますのでよかったら見て下さいm(__)m #インスタアカウント #YOURHERO18 #コロナに負けるな 乁( ˙口˙ 乁)シャァァァァア
手延べうどんを、こだわりの昆布と鰹節のだしでいただけるお店
最近寒くなってきて、あったかいもの食べたいなぁと思っていたら、同僚からここの鍋焼きうどんが美味いよって勧められたから、きました! で、鍋焼きうどん食べました!! 美味いっ!海老の天ぷらも大っきいしプリプリ!! オススメです(*^^*) #鍋焼きうどん #えび天大きい
心温まる女将さんのもてなしとコシのある栃木そばが楽しめるお店
日帰り温泉でゆっくりした後寄らせてもらいました 。昼の部の営業終了間際になってしまったにも関わらず、とっても感じの良い接客でありがとうございました(*^▽^*) 特に女将さんにはサービスで そばまんじゅう? 蕎麦がきを焼いたやつ???をいただきました。 初めて食べたけど、モチモチと香ばしさに蕎麦の香りがして美味しかったです 後から名物の女将さんだと知りましたが、また会いたくなるような人柄の女将さんでしたよ。お孫さん?と思われる女性もとっても感じが良かったです そうそう。肝心のお蕎麦ですが、細さもつけ汁も私好みでおいしかったです。この日は暑かったので、大根蕎麦をいただきました。 大根の辛味でさっばりとおいしかったです。 ごちそうさまでした。
北海道産蕎麦粉を堪能できる、ゆったり寛げる町のお蕎麦屋さん
親戚集まる宴会で利用 まさか実家近くで新サンマ食べるとは(笑) アブラののりはまだまだでしたがさっぱりと感じて美味しかった〜
地元農家手打ち蕎麦と旬の味覚が楽しめる、自然に囲まれたお食事処
なかがわ遊水園内にある『味処 ゆずかみ』で ヤシオマス寿司と天ザルそばをいただきました 美味しく頂きました ごちそうさまでした♪ #那珂川 #大田原市 #なかがわ遊水園
昭和にタイムスリップできる、懐かしさと美味しさが詰まった中華そば体験
おー、45年前にタイムスリップか、驚きだけではなく、本当に美味しぃ〜、懐かしの中華そば、それもとびっきりおいしい店の。小学生の頃に食べたおいしいラーメンを思い出したい人はいいかも。 店も普通に昭和の田舎家のお茶の間です。靴脱いでお家にお邪魔させていただく感じです。 今日のこの日にノークーラーというのはご愛嬌でした(^^;; でも全く気にならないくらい満足しました。いろんな意味で^_^ #レトロなラーメン #懐かしの細縮れ麺 #チャーシューうまし #スープまで完食
小綺麗で店員さんの接客も良くまた訪れたいお店
なぜかとってもポカポカする醤油ラーメン、食べ終わるまでスープが全く冷めないので、食べた後お腹の芯から温まるのです。 ワカメもネギもとっても新鮮で、チャーシューが懐かしい味で、麺がツルツルっとしていて、昭和の味がホッとさせます。 いっしょに食べた串カツが甘口ソースに合っていてとっても美味しくって、そんでもってキャベツにソースがしみてこれがまた美味くって、四人で食べたのですが、みんながおんなじようにホッとするような幸福感に浸れました^_^ #栃木のラーメン #那須のラーメン #醤油らーめん #あっさりラーメン
醤油コッテリ系と塩アッサリ系があります。アッサリ醤油も新メニューに登場。手打ち中太縮れ麺良し、スープ良し、塊から薄くスライスされた豚バラ肉がこれでもかって言う位、はいつてます。味ももちろん良し!正に最強のラーメンです!
4月7日から実施されていた緊急事態宣言が約7週間ぶりに全面解除された。第二波が予測されている不安な気持ちは払拭されないままに、金曜日の夜。郷里栃木に向かった。春彼岸から67日の帰郷。長かったような短かったような。非常事態宣言下の東京で一日も休むことなく勤務。そんな思いで安堵感とともに帰宅。田植えが済んでカエルの合唱が闇夜に響いていた。明日のお昼は「中華そば 咲」さんと決めて明日は営業してるかなと思い就寝。こちらは非常事態宣言前からWalkerplusで検索して、白河ラーメンの虜になった店主が白河の名店を食べ歩きながら、ラーメンマニアの意見を拝聴しながら、脱サラして独学!開店させたことが気になっていた。翌朝は快晴。8時に散髪。10時にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えて出発。大田原市方面にドライブ。白い暖簾が見えた。お店の前で行列に参加せずに入店。穂先メンマラーメンの大盛り¥950を購入し着席。隣のお客様が味は変わってないねと厨房に声をかけていた。ご贔屓さんからいつから休んでたっけ?厨房から4月11日から.......そんな会話を聞きながら、おまちどうさま。ありがとうと言って受け取ったどんぶり。スープを一口。正に白河らーめんのあっさり感とコシのあるちぢれ麺。予想を裏切らないらーめんでした。ごちそうさまでした。
冷たい蕎麦を食べたくなる季節になりました。 夕食を蕎麦にしようと思いましたが 蕎麦屋は昼営業のみのところが多い そんな中、夜営業していた 蕎麦ほまれ お洒落な外観と店内 おすすめメニューの鱧の天ぷらと 冷たい蕎麦、鴨南蛮をいただきました。 鱧は揚げたてふわふわ 蕎麦も香りと甘みを強く感じ美味しかった。 鴨南蛮は肉がレアで柔らかく 脂っこくなくさっぱりいただくことが出来ました。 店内は満席で大人気。 日本酒、ワイン、つまみ料理の種類も豊富で 蕎麦飲みも最高です。 #飲める蕎麦屋