更新日:2026年06月21日
南大阪の観光名所 月化粧製造ラインの無料工場見学、店舗や予約制お菓子教室も併設
月化粧の工場見学にて☆ 見学後はできたての月化粧がいただけます。 できたての月化粧を購入することも見学のときにできます。 遊ぶ場所もあり、こどももすごく楽しめます。 工場見学自体もわりと短い時間でいけるので退屈になることもなく楽しいまま終われました。 帰りにはお土産を購入する場所もあるため、そこで最中など購入。 手土産のみ購入することも可能です。 #駐車場あり #予約なしでもいける
行列も納得、ボリューム満点の素朴なお菓子が並ぶ和菓子店
以前は凄い人で1人1個しか買えなかった生どら焼き 上賀茂神社に初詣に行こうと思って前を通ったら、元日から営業されていたので、寄ってみました 生どら焼き、何個でも買えました、一緒に豆大福も購入 生どら焼きは凄いボリュームなのでカットして家族でシェアして美味しく頂きました
都会の緑に癒される、古民家カフェで味わう本格コーヒーとゆったり時間
中目黒駅から徒歩5分。 倉庫をリノベーションしたような無機質さが特徴の感度の高いコーヒー店。 木材やコンクリートを活かした開放感のある空間で、カウンター越しにバリスタの所作を眺められるのも魅力。 今回はエスプレッソを注文。 凝縮されたコーヒー豆の旨みと香りが力強く広がり、雑味のないクリアな後味に驚きます。 酸味と苦味のバランスが絶妙で、余韻が長く、豆の個性を最大限に引き出した仕上がり。 目黒川の景色とともに楽しむ珈琲は格別です! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
個性あふれるパンと笑顔になれるカレーパンの名店
東急田園都市線の三軒茶屋駅を降りて、駅前から北側に伸びる「茶沢通り」を北上していくと、昔は川が流れていた緑道にたどり着きます。 その緑道のちょっと手前にある、地元では人気のパン屋さんです。 昔、この近隣の電車は路面電車だったんだとは驚きです。 路面電車は広島や江ノ島で何度も乗っていますが、個人的に楽しくて好きなんですよね。 さて、路面電車の話に脱線したので、話を戻してパンの話ね。 今回はいろいろと購入させて頂きましたが、なんと交通系ICが使えるというのはスゴい。 キャッシュレスだと、ついつい買いすぎてしまってキケンです! ◆クロワッサン(300円) 「ボヌール自慢のクロワッサン。バターの香りと食感は唯一無二。」 食べてみると、表面はパリッとしているのに中はふんわりなクロワッサン。 お口いっぱいに広がるバターの香りが濃厚なのに、全体的に優しいお味でいくらでも食べられてしまいます。 ◆ショコラ(280円) 「もっちり・ふんわり生地にチョコチップがたっぷり!ひとくち食べれば虜になる大人気の看板商品。」 これはチョコクリームパンではないのか!? と錯覚してしまうほど、チョコチップがたっぷりと入っています。 ふわっとした食感の中からビターで濃厚なカカオを感じる、大人むけのチョコパンと言った感じの逸品。 ◆ザクもちウインナー(370円) 「ジューシーなウインナーをもっちりパンで包み、自家製パン粉でザクザク食感にカラッと揚げました。」 なるほどもっちりとしたパン生地と、味わいしっかりなウインナーが特徴的。 パン生地の表面はザクザク荒めのパン粉でしっかりとした食感が面白く、ボリュームのあるウインナーパンでした。 ◆ふんわり和風ピザ 〜明太もちチーズ〜(330円) 「ふんわりとした食感の生地に自家製明太子フィリングとチーズ・餅・海苔をトッピングした、新年人気の和風ピザ。」 意外にもふんわりと柔らかいパン生地はもっちもちで、それだけでご馳走です。 その上に、明太子フィリング・海苔・チーズ・柔らかいお餅がたっぷり乗っていて豪勢な逸品! ◆クロックムッシュ(340円) 「パリのカフェ発祥のおしゃれなトースト!ふわ・とろ食パンに自家製ベシャメルソースとベーコン・チーズ。」 ベシャメルソースとベーコンと、濃厚チーズがトーストの中に詰まった食べ応えのあるクロックムッシュでした。 ◆◇◆後記◆◇◆ 美味しいものが集まる三軒茶屋の中でも、このお店は人気のパン屋さん。 普段使いに、手土産に、是非とも利用されてみてはいかがでしょうか? お試しを!
小豆島産オリーブ香る、もっちり生そうめん体験スポット
【小豆島名物、生そうめん♪】 小豆島名物の生そうめんをいただきに。 フェリー降りてから直行します。 店内満席です! 予約しておいてよかったです。 皆さんも予約されてこられてますね。 2種の素麺から選びきれず2つ注文★ ◆生そうめん 110g 750円 オリーブ生そうめん 110g 800円 頼んでからすぐに提供されます。 もちっとした生そうめん美味しいです! オリーブもうっすら味を感じますが、 そこまで強烈な変化はございません。 麺つゆがものすごく美味しく、 最後残ったつゆだけでいただきました。 ご馳走様でした★★★
小腹を満たす驚きのコラボ、甘じょっぱい蒲鉾スナック
仙台と言えば笹かま♪ 調べに調べ仙台駅から近い笹かまと言えば【阿部蒲鉾店 本店】さん 店舗に着くと行列が出来てます 何に並んでるのかなって見たらひょうたん揚げと言う見た目はひょうたん、近くでみたらアメリカンドックの串揚げです 食べてないのでわからないですが、笹かまのアメリカンドックでいいのかな?とにかくお客さんはひっきりなし♪ テイクアウトしたのはこちら ✔︎阿部笹かまぼこ1パック5ヶ入り ¥1170 店内は様々な笹かまがありますが一般的な笹かまを購入 自宅で早速1本いただきました 封を開ける艶々でぷるんぷるんそしてふっくらしてます 普段、あんまり食べたことないんですが美味しい事に間違いないでしょう 次はアメリカンドック食べてみよっと ごちそうさまでした♪♪♪
焼きたての小さなあんぱんが幸せを運ぶ、立ち寄りたくなる甘いパン屋さん
毎度あまいあんぱんやです(● ̄ω ̄●)ノ 最近いつも閉まってる、、、なぜ?って思ったら 開店が10時からでした✨✨✨ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 私が前を通るのは9時!そりゃ開いてないー笑 12月はゆっくりの大阪入りだったので、13時半に前を通過、あ!開いてる〜✨✨突入です^ ^ この後すぐランチでとんかつ、夜は17時から4軒梯子 ( ;∀;)自分の分は1個だな、でも美味しそーなのだらけ、、、買わずにいられない性格!笑 オルタナ行くから差し入れ持ってこー^ ^ 自分たちの分2個、オルタナちゃんに8個買いました ほんと美味しい✨✨✨ 小さなあんぱんで幸せになれる✨✨✨ 大好きなあんぱん屋さんです❤️
こだわりの小麦と石窯焼きが光る、多彩なパンと軽食のスポット
真夏の暑い中、地下で買ったパンのコーヒーを日比谷公園でいただきました。 日陰かつ座れる場所を探すのに手間取りしましたが、日比谷か霞ヶ関あたりのワーカーな気分を味わえました(笑)
ふわとろ食感と出汁の旨味が光る、余計なものを足さない明石焼きの名店
令和7年11月2日は明石の魚の棚でランチしたあと、お決まりの玉子焼。いづもへ。 此処は1番好きでオススメの玉子焼(明石焼)やねんけど、メッチャ値上げしてるのでビックリ(*゜д゜*) 15個で750円やったかと思うけど、10個で800円? 美味しいけど、ちょっと足が遠退くかな? 喫煙不可。 ご馳走様でした~o(^o^)o
きな粉と黒蜜、創意あふれる進化系和スイーツの宝庫
大和富山のお取り寄せ期間限定で桔梗屋コーナがあった。 桔梗屋信玄餅をいただきました。 お召し上がり方は、容器に餅が入っておりますので、中の一個をようじで持ち上げたところへ黒蜜を入れ、きな粉と混ぜてお召し上がます♪ 餅、きなこ、黒蜜がバランスが最高で うますぎる。 ごちそうさま #桔梗屋信玄餅 #大和 富山 #和菓子 #桔梗屋
歴史ある茶舗が手掛ける、開放的で気軽にお茶とスイーツを楽しめる癒し空間
今回行ったのは はなれの方です✨ 気になってたところ。 カウンター席のみ静かでお茶に集中できる! 事前予約必要だったような。 なんか緊張しちゃってゆっくりできなかった笑 なので個人的に星2です。いいとこです。 お香の匂いが初めした! パフェと白茶を選びましたが パフェに白茶じゃないなって思った、、 緑茶とか抹茶が正解だと思った! 次はそうしよう パフェ凝ってて楽しかった!贅沢だった!
絶妙な塩加減とテイクアウトで味わう天むす
天むす発祥のお店 2026年5月15日(金) 伊勢神宮参拝後 帰路の途中少し足を伸ばし 元祖天むすの千寿さんへ お店横に1台だけある 駐車スペースに車を停めて 入店します めいぶつ 天むす 1人前5ヶ入 をテイクアウト お土産にしました #元祖天むす千寿 #天むす #発祥店 #テイクアウト #テイクアウトグルメ #津市グルメ #三重グルメ
焼きモンブランとお茶で癒される箱根の名店
家族や妹と箱根旅行の時に(#^.^#) いつも寄ります♪ サービスのお茶も美味しいです(*^_^*)
熱田神宮参拝の余韻に浸れる、歴史あるふわふわ和菓子のお店
本店に行って来ました。駐車場が道沿いにあり人が多く注意しなくちゃいけない場所にありました。熱田神宮にも『きよめ餅』ありました。
歴史を感じるお城の佇まい、もっちり食感が嬉しい老舗和菓子店
小田原駅から徒歩10分。 外観からすでに歴史を感じさせることで、 城下町の風情を感じる印象的な老舗和菓子店。 今回は上生菓子(鹿の子 花筏)と冷抹茶を注文。 繊細な細工が施された上生菓子は、 見た目から季節感を感じる美しさ。 しっとりとした口当たりと上品な甘さで、 鹿の子の食感が程よいアクセント。 冷抹茶はすっきりとした苦味と爽やかな香りが広がり、 和菓子の甘みを引き立てる絶妙なバランス。 小田原で和の魅力を堪能するなら、おすすめのお店です! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
素朴な味わいが癖になる、有馬温泉街の懐かし炭酸せんべい
『有馬温泉名物炭酸煎餅が激ウマすぎた‼️』 有馬温泉で“出来たて”を味わう贅沢。 三津森本舗の炭酸煎餅に感動 有馬温泉の散策中、どうしても立ち寄りたかったのが老舗の三津森本舗。 太閤通りを歩いていると、歴史を感じる落ち着いた外観と暖簾が目に入り、自然と足が止まります。 店先では、有馬名物の炭酸煎餅をその場で焼いており、迷わず出来たてを注文。 焼き上がったばかりの炭酸煎餅(食べ歩き用)を受け取った瞬間、ふわっと立ちのぼる香ばしい香りに期待が高まります。 一口かじると、 「パリッ」ではなく、サクッ、ホロッとほどけるような軽やかな食感。 炭酸泉由来のミネラルを使った生地は、甘さ控えめで素朴。小麦の風味がじんわり広がり、出来たてだからこそ味わえる繊細な口どけに思わず感動しました。 あまりのおいしさに、そのままお土産用の炭酸煎餅も購入。 包装されたものとは違い、焼きたては別格で、有馬温泉でしか体験できない味だと実感。食べ歩きにもぴったりな手頃な価格帯なのも嬉しいポイントです。 観光の合間に立ち寄るだけでなく、 「ここに来たら必ず食べたい」 そう思わせてくれる、有馬温泉を代表する一軒。 散策途中の一枚が、旅の記憶をぐっと深めてくれました。
種類豊富なミニパンと手頃な価格が魅力のベーカリー
新宿3丁目駅付近にあるベーカリーカフェ【3丁目のちいさなパン屋さん】さんへ 店舗は全くちいさくないです、カフェスペースもありますから大きな店舗に感じます 小さいのはパンって事なのが店先の看板でわかりました♪ 『ちょっとずつたくさんたべてほしいから ちいさなパン、いろいろつくってます』と書いてありまた それにしても次から次へとひっきりなしにお客さんが来る人気店です♪ 店舗に入るとキャラクターのパンや甘い系、惣菜パンとかなり種類ありました テイクアウトしたのはこちら ✔︎ちいカメ ¥205 ✔︎ベーコンエピ ¥183 SNSで拝見したことあるちいカメで思わず購入♪ベーコンエピはただこの日はスイーツ食べすぎたので塩っぱいの欲しさに、大好きなベーコンエピにしました どちらも価格が安価です 店舗にあるパンは全体的に安めになってます 甲羅の部分がメロンパンとなってて見るからに可愛いかめパンでした ベーコンエピも小さめですがベーコンの旨味も感じられるパン♪ パンの種類は豊富にありますしまた近くにいっら寄らせていただきます
季節ごとの和菓子が楽しめる、白川沿いでも立ち寄れる癒しの甘味処
5/5端午の節句と言えばかしわ餅。 かしわ餅と言えば祇園饅頭さんでしょ。本当は味噌あんが有名ですか、今日は夕方になっちゃって売り切れ。。黒あんです。ほどよい甘みのこしあんと、それを包む滑るようなしかも絶妙な歯切れの餅。創業文政二年の大老舗ですよ ☆駐車場はございません☆ #スイーツ #甘味処 #だんご #お餅
月夜に想いを馳せる、こだわり和菓子と特別な栗おこわの名店
国立駅南口から少し離れた住宅街にひっそりと潜む、小さな和菓子店。 周囲は完全なる住宅街ですが、そのスジでは結構有名なお店です。 お店は極狭ですが、趣あり。 かなりこだわりを持って作っているらしく、TVでよく取り上げられる有名なわらび餅の他にも、どら焼き、季節ごとのお菓子などが売られています。 この一真庵で、一年に1日、十三夜の日だけに販売するのが、栗おこわ。 今年は、11/2がその日にあたり、一昨年・昨年に引き続き入手! 十五夜に次いで美しい月とされていて、栗や豆の収穫期に当たるので「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれることもある十三夜。 この栗おこわにも、「十三夜 栗名月」と書かれています。 お値段は、1つ850円。 全体的に小ぶりなサイズですが、中心にドンと鎮座した大きな栗の他に、周囲にも栗が散りばめられています。 黒ゴマの袋が添えられていました。 もっちりしたもち米に、ホクホクとして甘みを感じる栗。 秋を全面に感じますね~♪ やや高めながら、さすがの味わいです♪ クオリティ高い、上品な栗おこわでした(^^) #おこわ #十三夜 #栗名月
水まんじゅうが絶品、丁寧な仕事を感じられる和菓子店
お雛祭り③ Retty人気店♡ 今年はお雛祭りに"いがまんじゅう"が食べられないなぁと残念に思っていたら、長男お嫁ちゃんが「少しですがww」とお裾分けしてくれました(*’▽`人)゚.:。+゚ ''いがまんじゅう"は西三河では定番の雛菓子✨ 名古屋ではなかなか購入できないので、めちゃ嬉しい♡ もちもち食感のお餅に上品な漉し餡(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧ 色を付けたお米をトッピングされて見た目も可愛い♡ お嫁ちゃんのお陰で今年も桃の節句にいがまんじゅうを楽しめました♪♪ #穂積堂 #西尾市和菓子屋さん #いがまんじゅう #お雛祭り