更新日:2026年03月21日
経験と新鮮素材が魅力の老舗居酒屋
昔から仙八の高尾さんは 寿司屋の玉庄で修行して 玉庄の隣に居酒屋の お店を出して、美味しくて、だんだんと、お客様様が増え出して 並んだり、予約して 仙八さんに通っていましたよ!
季節を味わう、心躍る和の贅沢コース体験
福岡で正統派の和食がいただけました。 店構えから店内の雰囲気まで落ち着く空間で居心地が良かった。鱧のお椀とじゅんさい、カレイのお刺身も薄造りと添えられたエンガワに感動。 鯵のガリ巻きもよかった。お肉もいただけたし食材のバランスがとっても良かった。大将の空気感も好き!違う季節にもまた伺いたくなったお店様です。 ・岩津の赤ウニ、岩茸、胡麻豆腐 ・はも じゅんさい ・カレイ お刺身 ・鳥貝 お刺身 ・穴子の飯蒸し 柿の葉 ・鯵とガリの胡瓜巻き 対馬 ・ばちこ とうもろこしのかき揚げ ・ずいき 鬼胡桃のペースト ・ヒレステーキ ・冬瓜の煮物 ・万願寺とうがらしとじゃこご飯 ・和菓子
気軽に入れる小料理屋です。 魚から肉料理まで美味しい料理とお酒を準備してます!
ぐりこ そうです!Glicoです! お久しぶり!3回目くらいかな 相変わらず活気あって美味しい 名物のこれは必食ですよ! *一口和牛すき 1000 3人で 少し早い忘年会 あれこれと注文して、色々と食 べれて楽しかった (*^^*) ※手羽一夜干し唐揚 600 ※だしまき玉子 700 ※天婦羅盛合せ 1500 ※奈良漬とクリームチーズ 500 ※猪のクミンメンチカツ 900 ※プレミアムモルツ 600 ※角ハイボール 500 ※伊根満開古酒 1000 ____________ 小料理や ぐりこ 福岡市中央区薬院3-22-15 17:00-0:00 日曜定休 092-534-3833 ※駐車場は有料Parkingへ ※詳細はご確認を ____________ #小料理やぐりこ #福岡居酒屋 #福岡小料理屋 #ふくおかグルメ #ひとくち和牛すき #テツトイザカヤ #tetsuya720
しっかり味付けの魚定食と気軽さが魅力の老舗定食屋
もう何十年ぶりかわかりませんが ランチ訪問。日曜14時だったのもあってか すぐに入れました。 ブリ釜の匂いが店内に 食欲をそそります 本日はチキンバター焼き定食をいただきました。 小鉢1品は茄子を選びました 出来たてジュウジュウで、登場 モモ肉柔らかくてほんのりバターも味わえます 糸島の王丸農園のお米なのかな? ご飯も美味しい 満足でした
選べる塩鯖ととんかつ、贅沢副菜と絶品味噌汁で満たされる満足ランチ
今日こそはと向かったのは薬院にある人気居酒屋「田吾作」のランチ営業 個人的に薬院最強ランチの1軒と思ってるw 過去3度振られ4度目のチャレンジで無事食べることが出来た 時間は11:30 オープン時間に先頭で入店 空いたカウンターに座り「とんかつ」でオーダー お昼ごはん(とんかつ)¥1200 メニューは2種類で塩鯖かとんかつを選択する ごはんと赤だしにとんかつと刺身 これだけで良いんぢゃないかと思う副菜の盛り合わせと漬物 ご飯は大盛りにして頂いたがそれでも昭和の3角食いでバランス良く食べ進めるのは至難の業w いつも刺身から 今日は勘八としめ鯖 次に揚げたてのとんかつを一切れ 副菜を挟みながら食べ進めるがやっぱりとんかつが余ってしまう 以前はご飯のおかわり(別料金)をしていたがお腹いっぱいになり過ぎるので今は最後に残ったおかずをまとめて食べ切り次回こそはバランス良く食べてやると決意を新たにするw サービスで付いてたみかんが嬉しい おばちゃんありがとう〜 今日も美味しかったな ご馳走様でした〜 #福岡 #薬院 #人気居酒屋 #ランチ営業 #お昼ごはん #とんかつ #塩鯖 #コスパ最高
薬院、薬院駅近くの日本料理のお店
テイクアウト♥️ 薬院のさか本さんの穴子飯✨✨ 一昨年、穴子飯されていて、感動のおいしさだった、対馬産活き穴子飯 今回の蔓延防止で、穴子飯また受け付けてると聞いて 2回目のテイクアウト 以前もそうだったけど、受け取り時間に合わせて、詰めてくださる、心遣い素敵。 受け取って、紙袋の底をもつとほんのりあたたかい✨ わくわく、☺️ 穴子飯で晩酌なんで贅沢すぎる❤️ 前回は錦糸卵がしいてあったけど、今回のは筍ご飯 穴子はふんわり柔らかい、程よいタレが、穴子と筍ご飯にじゅんわり、、、 めちゃくちゃ美味しい✨めちゃくちゃ幸せ 至福の晩酌テイクアウト☺️でした❤️ いつかお店にもお邪魔したい和食屋さん✨ ご馳走様でした❤️ まん延防止も福岡はもうすぐ解除みたいなので、食べておいて良かった #さか本 #和食 #あなご飯 #穴子飯 #テイクアウト #テイクアウト福岡 #薬院グルメ #薬院ランチ #福岡ランチ #福岡グルメ #美味しいもの好きな人と繋がりたい
ミシュラン2ツ星、しっとり揚がった天ぷら専門店
先日の天丼とは似て非なるものだった 薬院にあるミシュラン2つ星の天ぷら店「天富良 天孝」 開店15分前に行ったが11〜12番目 実際店に入れたのは並び始めて1時間後 前回普通の天丼(¥1000)は食べていたので今回はコレ 「特製天丼」(¥2500) 美味い! 前菜の蟹のもずく酢から 最初に食べたタケノコは感動する美味さ そして椎茸を食べてあまりの美味さに驚くw 海老もメゴチもキビナゴも烏賊もマコモダケもかき揚げも全てが美味かった これぞミシュラン2つ星の力? 18年ほど前は良く来ていたがまた夜来てみたいと思わせてくれる 久しぶりに本当に美味いものが食べれて感動w おばちゃんの接客もとても感じが良く居心地も良い ご馳走様でした〜 #薬院グルメ #天富良天孝 #ミシュラン2つ星 #特製天丼 #感動する美味さ #居心地が良い #接客の良さ #行列必至 #並んでも食べたい #ランチで
薬院にある完全予約制の名店!厳選食材を美味しくいただけるお店
✨✨たけさん、惚れてまうやろ~④✨✨ 夕食はこちら、看板のない隠れた名店 『千翠』さん((o(^∇^)o)) 事前にサイゴー観光社長たけさんから いくつか候補を頂き 迷いに迷ってこちらをリクエスト❤️ たけさんに案内されお店の階段を上がると なんとも言えないシックな まさに✨大人の隠れ家✨が登場(≧▽≦) 素敵✨素敵ぃ((o(^∇^)o)) 作務衣を着て髪をキュっと縛った 素敵な大将がいらっしゃいます❤️ たけさん曰く『仙人』(๑^ ^๑) と言っても…40代でしたよ♪ お料理は目の前で一つ一つ 仙人の手で作り上がっていきます ここから仙人の *☆*゚♪゚*☆*ショータイム*☆*゚♪゚*☆* みきさん、ノートとペンが登場⤴️⤴️ 流石です(*≧∀≦*) ☆トウモロコシの天婦羅 沖縄産の出始めのトウモロコシ♪ 甘くて美味し~い((o(^∇^)o)) ☆椀もの 玄界灘の赤甘鯛と白甘鯛←(貴重) ↑沖縄の塩をふって炙り 北九州合馬の筍 ↑しらこ筍…日陰にできるそう♪ 甘味が強いのが特徴で 大将はあくぬきしないそうです 玄界灘のお魚❤️お初です‼️ 焼き加減と塩加減が絶妙~ しらこ筍の上品な味とマッチングします (ノ*>∀<)ノきゃ~きゃ~ 早くも感激✨✨ ☆お刺身 カレイ・佐賀の太良わさび 白菜を添えて… 萩のヤリイカ・あかむつ イサキ どれもお塩で頂きました✨✨ ☆お鮨 …玄界灘のこあじ赤酢の鮨 ☆ヨコワの燻製 長崎産のヨコワを いな藁で燻したものです う~ん、スモークされたいい香り✨✨ ☆ウニそうめん 熊本の南関そうめん Σ(⊙ө⊙*)!!Σ(⊙ө⊙*)!!Σ(⊙ө⊙*)!! ✨✨長~~~~い‼️✨✨ これでも、長いので3分割してるそう えっ?その上に惜しげもなく 赤ウニのせた~‼️。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。 そうめんと侮ることなかれ… これは、佐藤ご夫妻もうなる 絶品でしたよ~❤️ ☆甘エビの和え物? ↑大将も名前がわからないらしい(笑)(笑) 金沢産甘エビと ワラビ・こごみ・つわぶきを和えてました この甘エビがこれまた ❤️甘~~~い❤️ ☆ご飯① たらの芽天丼 釜で炊き上げたお米 福岡の久山『ゆめつくし』 Σ(⊙ө⊙*)!!たらの芽がトゲトゲ!! このトゲトゲは…✨天然物だから✨だそう 私が今まで食べてたのは いったい…(((^^;) 挙げてるのでトゲトゲも痛くなく 程よい苦味が美味しかったぁ⤴️⤴️ ☆ご飯② 牛と新玉ねぎ 新玉ねぎの甘さがgood♪ お肉に合う⤴️⤴️ ☆ご飯③ 塩むすび シンプルだけど釜で炊いたご飯を 一番美味しく味わえました もう…お腹パンパン ☆デザート 熊本産スイカ 夏はまだなのに早くも 初物❤️頂いちゃいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ☆日本酒各種 私もたけさんにお酌して頂き 一口ずつお味見♪ あまり飲めない私ですが、 『超 王禄 ☆☆』が 美味しかったです✨✨ …日本酒は詳しくないのでスミマセン 説明は割愛させて頂きました(つω`*)テヘ *☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆**☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚ 厳選された食材・大将の綺麗な手捌き 品のあるお料理… まだまだ書ききれない感動が ここにはあります‼️ (詳しくは… たけさん、みきさんのレビューでご覧下さい(笑)) 貴重な体験ができて たけさん、みきさんには感謝感謝❤️です 『大人の隠れ家』で『大人の時間』 福岡に行かれた際は是非オススメです(*^^*) #看板のない隠れた名店✨✨ #大人の隠れ家 #佐藤ご夫妻の晩餐に参加 #絶品料理 #すてきな大将 #素敵な時間
薬院大通すぐ◆旬の食材、お酒との出逢いが萌ゆる、大人の隠れ家へ…。