更新日:2026年06月05日
名物あなご飯とカキフライを味わえる宮島の和カフェ
初めて宮島に渡り、厳島神社を散策。その厳島神社まで歩く途中にあるお店がこちらのまめたぬき。もともとは他のお店に入ろうと予定をしたのだが、そのお店が水曜定休ということで、急遽近くにあるこちらのまめたぬきに変更して入店することにした。 予約はしていなかったが、すぐに入ることができてラッキー。店内は満席だったのでタイミングもあったかなぁと思う。 注文はアナゴとカキフライの饗宴(2900円)にした。1番お勧めの定食だったので、こちらにしたんだけど穴子めしがなかなか美味しくて少し驚いた。穴子飯は陶器の器に穴子とタレを混ぜた味ご飯的なご飯が詰めてあり、その上に蒸して焼いた穴子が2匹。これを器全体で蒸しているので熱々でおいしいご飯だった。 しかもこの熱々が結構長い時間続いているので冷めることなくずっと熱々の状態で最後まで食べきることができて、すごく良かったなぁと思う。 カキフライも普通においしかったんだけど、やはり穴子飯の美味しさが際立ってしまう、そんな印象だった。初めはご飯も少しべチャッとするような感じでどうかなと思ったんだけど、意外だった。
郷土食材と創意工夫が光る上質和食コース
2026/6/3 新天地 RIVA 初訪問です メニューは15品、少しずつを2時間かけていただきました 少しずつ出てきて、スタッフさんからお品のご説明と楽しい会話 味付けは薄め、ところどころ濃いいものもありますが、口直しの間があり、ちょうど良いごはんのお時間となりました ①アスパラのポタージュ ②卵焼きの鳥そぼろあんかけ ③カツオのマヨポン ④お餅とせんじがらのあげたし ⑤きゅうりの甘酢付け ⑥ソーセージとポテサラ、モナカ包み ⑦小鰯のオイルサーディン ⑧コウネとネギのしゃぶしゃぶ ⑨アーモンドチーズ ⑩ヤングコーンのケチャップソース 11チーズがダメの代わり、昆布の佃煮 12ブルーベリーのカキ氷 13ガンスの藻塩 14トマトとナスのおひたし、広島菜、鳥とナッツのおこわ、鰹と梅のおすまし 15抹茶とおまんじゅう
旅先で味わう、新鮮カキをお手頃価格で楽しめるお店
一昨日技術大会で広島に出張し、昨日研修会で安芸の宮島へ行ってきました。 生憎の大鳥居お色直しでネットが掛かって見えませんでしたが、海に立っているだけの鳥居を支える6本の柱もテコ入れなのでしょうか。維持管理、大変そうです。 丁度結婚式を行なっており、初穂料10万円程度との事。これから式をあげられる方は検討されては如何でしょうか。 一方通行後戻り不可をグルっと見学し、いよいよ昼食の時間、鳥居屋へ。 食事は二階に案内されテーブルに着くや否やビールで乾杯で喉を潤し、ローストビーフ、カキフライ、穴子の卵とじ、カンパチの刺身etc。 広島はやっぱり牡蠣です。フワトロカキフライから溢れるミルクの揚げたてレア感はたまりません。 次いでは穴子の卵とじ。東京の煮穴子と違ってしっかり火を通してあり、味も濃いめで卵と玉ねぎにはやっぱり醤油だしがぴったり。 ご飯はお茶碗一杯くらいの量がふわっとよそられ、そこへ卵とじをオンザライスでガッツきます。 味変に刺身や先付け、ローストビーフに手を伸ばしお腹パンパン。(>_<) ごちそうさまでした。 今度はゆっくりプライベートで来よっ。 あっ、帰りはお土産商店街で別腹ハイボールを片手に焼き牡蠣をポン酢醤油とレモンでペロリ、 宮島サイコー。d(^_^o)
<広島で沖縄気分を味わうなら当店へ!>写真映え抜群の店内にて沖縄直送の新鮮食材を
【本格的沖縄料理】 広島市中区本通8-18 HM本通会館2F 「沖縄料理 新垣家」 沖縄料理って当たり外れが大きく 新規開拓はちょっと抵抗があるのですが 会社のメンバーに薦められたことや 沖縄そばを食べたくてランチ訪問。 店内はお客さんで賑わっていて 人気店であるのがわかります。 注文したのは 「沖縄そばセット」 900円 じゅーしー、もずく酢 サラダ、沖縄デザート 麺は八重山そば(丸麺)か ちぢれ麺(数量限定)が選べます。 出汁が美味しいっ! 九州沖縄以外で食べた中でも 一番といって過言でないレベル! じゅーしーも美味しくて ちょっと通いたくなるお店。 シークワサーゼリーも 美味しかった! 夜も営業されているようですが 夜の部も必ず訪問したいと 思わせてくれる美味しさでした。 リピ決定! ごちそうさまでした。 #広島グルメ #広島ランチ #広島市中区ランチ #広島市中区グルメ #本通グルメ #本通ランチ #沖縄料理 #新垣家 #沖縄そば #じゅーしー #シークワーサー #八重山そば
沖縄と広島がコラボした美味しい料理がいただけるお店
広島ディープスポット駅西にある沖縄料理の店。 駅西の店舗は狭いのが逆にディープ感出してます。 今回は 石垣牛コロッケ じーまーみー豆腐 島唐辛子餃子 サーターポチギドッグ 注文。 恐らく沖縄の人が経営してるだけあり、なんちゃってじゃなくしっかり沖縄料理です。 特にサーターポチギドッグは初めて聞く料理で、アメリカンドッグのサーターアンダギーバージョン! 蜂蜜につけて食べるのも面白い経験でした。 泡盛、オリオンビールもしっかりあるので手軽に沖縄気分になりたい時には是非。 #広島県 #沖縄料理
和風のゆっくりできる雰囲気で、広島の素材にこだわった料理とお酒がリーズナブル
一階のdaliにはよく行くので気になってたお店。 コスパ良すぎだし一品一品ちょっと工夫された料理で満足感◎ お通しの燻製枝豆おいしすぎた、、 店内は広く混みすぎないので穴場かも◎
宮島、広電宮島口駅からタクシーで行ける距離の京料理店
宮島へ行ったので、やはりあなごめしを食べなければと思い、一番の人気店、大和屋へ行きました\(^o^)/ タレにハチミツを使っていて、あなごとの絶妙なマリアージュでした。 色々なメニューがありますがお客さん、全員が、あなごめし定食でした♪(v^_^)v #食欲の秋
新鮮な刺身と生ビールで楽しむ贅沢ランチ体験
ランチを食べにひろしま旬彩鶴乃や本店さんに久しぶりの訪問!おまかせ刺身御膳を生ビールとオーダー!新鮮な刺身にごはん!最高の組み合わせ!美味しく頂きました♪ご馳走様でした!
【胡町駅徒歩2分】新鮮牡蠣と水晶焼きの広島郷土料理を楽しめるレトロ居酒屋
#牡蠣 #牡蠣と水晶焼き #広島牡蠣 #新鮮な生牡蠣 #コーネ #牡蠣クレソン #広島日本酒 #日本酒の品揃え豊富 #みのり牛 #世羅みのり牛 #大山どり #大山鶏 #旨い酒と肴
延広町にある福山駅付近のお店
お客さんと利用。 落ち着いた雰囲気の店でガヤガヤ感がなく静かに食事が出来る。 料理も全てが美味しかった。 コスパ的にはやや高めながらこの店舗だったら仕方ないかな?とある意味納得の価格設定。
奥様実家から徒歩圏内。ランチで。ワンオペなのに丁寧な仕事で大分郷土料理のだんご汁をいただけます。たんごはうどんの短いやつみたいな感じで美味しいです(量的には僕はダブルでちょうどでした)。 自然な食材満載で家の近くにあったらすごくいい感じのお店でした
広島に住んでいると、きっかけがないと穴子はあまり食べないかもしれません。 たまには自分へのご褒美ということで、ずっと行きたかった『木村屋本店』さんへ。 『黒穴子飯』をオーダー。 もうこの見た目が食欲そそります。 お品書きに『黒』は「ふっくらプリプリの食感」とのこと。 いやー、ほんとにふわふわですね。 そこに焦げ目が付いていて、香ばしさも加わります。 タレ自体は控えめで、自ら追加するタイプ。 ですが、ご飯にたっぷりとタレが染みているので、バランスいいですね^ ^ 山椒もいいですが、すだちでの味変はオススメ。 さっぱり感も出て、二度美味しい感じです。 少し贅沢なランチをいただきたい時や、観光に来た方にもオススメですね( ^ω^ )
本場沖縄料理を心ゆくまで堪能できる沖縄創作料理のお店
広島尾道にある学生時代によく行ってた沖縄料理屋。ここのラフテー卵とじ丼は、味がほんのり甘くて本当に美味しい。オススメ! #懐かしいお店シリーズ
本場の味とお酒が楽しめる、気軽な沖縄料理スポット
広島県広島市。 流川町の中にある沖縄料理店。 今回は じーまーみー豆腐 しまらっきょ タコライス サーターアンダギー 注文。 定期的に沖縄料理食べたくなった時は使いやすい店。 どの料理もしっかりおいしくてお酒も充実してます。 じーまーみー豆腐。定期的に食べたくなります。 #広島県 #沖縄料理
釜めしがメインなのかな? 平日のお昼過ぎだったので行った事ないところに行ってみようって言う感覚だったのでなにがおもなところから分からない感じで行ってみました。 鯛釜めしを頼んで、途中から茶漬けにして食べました。 釜めし自体はお米がふっくらしており美味しく、 その後の茶漬けが更に最強でした。 釜めしは、届いてから混ぜて、2分蒸らしてから食べました。2分はテーブルに置いてある砂時計ではかります。
広島市中区にある胡町駅付近のお店
広島#276 広島で一番美味しいと思う沖縄料理屋さんです。 スタッフさんが沖縄出身者もありますが、集まるお客さんも沖縄大好き、沖縄ゆかりの曲も、三線もあったりして、まさに沖縄を全身で楽しんじゃうお店です。コロナ禍以前は、ライブも行っていたみたいです。早く復活して欲しいなぁ。 ラフテー、もずくの天ぷら、豚足の天ぷら、にんじんしりしり、豆腐チャンプル、ゴーヤチャンプルが、特に美味しかったですねー。お土産にしてもらったサーターアンダギーも秀逸な美味しさでした。
レトロな町並みの角地に位置する田舎料理のお店
広島県の神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)にある田舎料理 ふくすけです。 鴨肉の二段鍋(上段で鴨肉の焼き肉、下段で鴨肉の鍋)とやまめの姿造りを食べました(^^)焼いても煮ても鴨肉の甘みを感じることができ、最後まで美味しく食べられましたo(^o^)o 料理だけでなく、無料で出してくれる温かいお茶も絶品!!この地方にしかないえびす茶でして、ほうじ茶のような味で香りがより強く感じられます。 温泉目的で来たため料理を簡単に済ませようと思い来店しましたが、優しく仕上がった鴨肉の鍋とえびす茶のお陰で温泉以上に長居してしまいました。 #バレンタイン
中通にある呉駅付近の京料理店
友人の勧めで初来店✨ お店は予約制で7、8席のカウンターのみ、料理は7500円のコースのみというお店。 先ずは鈴のグラスでビールから。 店主一人で営まれており、一品一品丁寧に作られた料理はどれも格別に美味しい‼️ 日本酒千福の上選の熱燗を傾けながら料理の説明を受け、ゆったりとした時間を過ごす時間は至福の時です。 日本人で良かったと感じるお店。
飲み放題あり、海ぶどうやソーキソバなど沖縄料理が味わえる居酒屋さん
沖縄料理 2014/8/11 18:00 海ぶどう、島らっきょの天ぷら、ゴーヤーの素揚げ、ソーキそば....。どれも美味しかった。 #キャンペーン
全ての料理の味付けがすごく美味しかった。 シメの土鍋で炊きあげる鯛飯が究極的に美味しかったです(^ω^)
広島 郷土料理のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの郷土料理のグルメ・レストラン情報をチェック!