更新日:2026年01月30日
餅を啜ってる感覚のうどんが人気の、外観もお洒落なうどん屋さん
◆ご無沙汰再訪記◆【オススメニュー:ぶっかけうどん】 Rettyうどん好き人気店★★/食べログうどんWEST百名店2024入選 斬新かつ独創的な「うどん」と「うパン」と「うパンドーナッツ」の人気店!! 《今年で創業10年目のうどんとパンの二刀流がますます進化中》 大阪メトロ堺筋線「堺筋本町」駅1番出口から中央大通り沿いに東へ2分、阪神高速の高架下手前にある『うどんdining KONA×MIZU×SHIO(コナミズシオ)』は、世界初!茹でたうどんから作ったパン「うパン」と「うパンドーナッツ」を提供していて2015年創業で今年10年目を迎えるうどんとパンの二刀流の人気店です。 オーナーでうどんシェフの白川和さんは、50歳でサラリーマンから転身。念願のお店を開いたものの、予め人の流れを見越して茹であげたうどんが残ってしまい、捨てるのがもったいないのでなんとか再利用出来ないかと思案。試行錯誤の上完成したのが「うパン」だったそうです。 余ったうどんをペーストにして、塩、強力粉、ペースト菌を混ぜ合わせて発酵・焼き上げた白川シェフの自信作は、うどん屋なのにパンがおいしいお店!?と、カウンターの正面に堂々とモチモチ食感のパンが20種以上陳列しているスタイリッシュなうどん&うパン屋さんは、老若男女問わず、遠方からわざわざ来店するリピーターにも支えられています。 《オススメニュー》 ・黒毛和牛と舞茸天ぷらの選べるうどん/ぶっかけ冷:1,400円 今回は約7年ぶりの再訪。実は、この間コロナ禍を含め何度かお店に伺ったものの、定休日やしばらく休業された時期もあってやっと再訪できました。 相変わらず、丁寧な接客姿勢のお二人。自動発券機で購入した食券を手渡すと、白川シェフが手際よく数人のお客さんのオーダーしたメニューを調理します。カウンターの上には創意工夫に富んだ数々のメニューが掲示され、着丼するまでライブ感溢れる厨房を見学させてもらいます。 運ばれてきた器には、ずっしりとした剛麺。小麦のほんのりと甘みとふわっと柔らかいのにしっかりしたコシがあって、焼きたてのモチモチしたお餅を食べているような食感が特徴の自家製麺は、茹で釜と圧力釜を駆使し、高温で一気に湯がき、もちもちした食感と白玉のような弾力となめらかな舌触りのあるうどんを苦労の末考案。 圧力釜の気圧や茹で時間は「職人の勘や感覚」ではなく、科学的根拠によった計算から生まれた数値で設定されているため、品質のばらつきがなく、常に高品質の麺が提供できるそうです。 そのふわふわもっちりな麺にまずはそのまま、後から出汁つゆをぶっかけていただきます。酢橘を搾ってから旨味満載の黒毛和牛、天かす、白胡麻、おろし生姜を少しずつ混ぜながらいただくあっさり、さっぱりした一杯はまさに「絶品!!」。かなり進化していることがはっきりわかる至極の一杯でした。 舞茸天ぷらもサクッとした揚げ具合で、こちらも箸休めにとても良い一品。あくまでも脇役としてのいい仕事ぶりが伝わってきました。 《追記》 7年ぶりながら、白川シェフが私を憶えていてくれて、お客さんが一通り退店したタイミングで雑談。独立して10年、関西のうどん店の中でも人気店として頑張っていることに敬意を表しましたが、今試作中の新たな品種の小麦を使用した自家製麺の試食を勧められるなど、まだまだ創作意欲は衰えることなく、現状に甘んじず高みをめざしている姿勢に脱帽させれられました。 #ご無沙汰再訪記 #オススメニュー:ぶっかけうどん #Rettyうどん好き人気店★★ #斬新かつ独創的な「うどん」と「うパン」と「うパンドーナッツ」の人気店 #うどんとパンの二刀流 #うパン #うパンドーナッツ #うどん屋なのにパンがおいしいお店 #創意工夫に富んだ数々のメニュー #茹で釜と圧力釜を駆使 #常に高品質の麺を提供 #至極の一杯 #堺筋本町の人気うどん店
素材の旨味が際立つ、変化を楽しめる魚介系クリエイティブラーメン
トマトラーメンを食べたくなり来ました トマトクリームラーメンです クリームと言うか塩バターみたいな味わいです 油ではないのでクリームですが トマトの微かな酸味も残りつつ旨味あるスープは飲み干してしまいます チーズリゾットライス付きにして締めも完璧 整いました
フレンチの技が光る、上品な鶏白湯ラーメンとトロトロチャーシュー
濃厚ホタテのumami塩そば 綺麗に整った上品な鶏白湯ラーメンです! 店主が元フレンチシェフらしく、それっぽい一杯です! 鶏白湯としてめっちゃ美味かったんやけど、ホタテの旨みはそんなに感じませんでした。
カフェのような美空間で楽しむ、繊細に仕立てたこだわりラーメン
#クオリティは高く、おしゃれなカフェのようなお店のこちらへ! こちらは、清湯系と鶏白湯系のらーめん、つけそばに加え、限定麺をなさっています! 今回は、限定のしじみそばとレアチャーシュー丼を注文!私はよくわかってないですが、シジミの旨みと塩を上手くあわされているように感じました! レアチャーシュー丼は、タレがめちゃ美味しくてたまりません! 全てが最高のクオリティでした!また再訪します!ごちそうさまで
個室でゆったりと過ごせます、東大阪にある美味しいうどん店
メニューが豊富 待ち時間は必要 メニュー豊富なので毎回メニューはわがままうどんセットからしか選ばない お得セット のら焼きは行ったら必ず食べるメニュー わがままうどんセット のら焼きセット かつおごはん ぶっかけうどん テイクアウトでわらび餅 #ゆったり寛げる #いつも行列 #テレビで紹介 #行列が絶えない #車での来訪がオススメ #お得なランチセット #地元民おすすめ #一人でも気軽に入れる #メニューが豊富
昔懐かしい空間と作りたてのうどんが楽しめるお店
1月29日 娘とランチタイム カキフライと天ぷらランチセット 釜揚げうどん 私は黒米おにぎり 娘はワラビもちチョイス お正月に帰省してきて以来だったので、久し振りにゆっくり色んな話できました。 のらやさん久し振りに行きましたがやっぱ美味しいですね♥️
野菜たっぷりで満足感抜群の皿うどん&餃子のお店
久しぶりのリンガーハットで更に久しぶりの皿うどんをいただきました。 ・野菜たっぷり皿うどん ・やわらか太めんちゃんぽん(相方) 運ばれてきてボリュームに驚いた! これは二郎系皿うどんではないか! 実食すると甘みのある麺とトロトロ餡が絡んだ懐かしい味が甦る。食べ進むと麺がカリカリから柔らかくなる食感の変化が皿うどんの醍醐味。 しかし食べても食べても減らない皿うどん。 まさに二郎系のチャレンジ状態。 ウスターソース、お酢、2種のドレッシングの味変でなんとか完食するも次回は麺少なめでしょう。 恐るべしリンガーハット! ごちそうさまでした♪
関東から車で庄内に朝着いて、早速朝ごはんと朝風呂! 関東のおうどんとはまた違って、ふわふわで柔らかくて美味しい関西のおうどん。 カレーうどんは、お出汁が美味しくてお値段もお手頃で朝から元気になれるおうどんです! 大好き♡
南堀江にある西長堀駅近くのラーメン屋さん
下町情緒あふれる心温まる町食堂、気ままな組み合わせが楽しい
【力持食堂 安井町店】定食は無いけど、赤飯やちらし寿司などが並んでるので、うどんを頼んで、好きなご飯もの取って、勝手に定食を作ることができる。お店は清潔で店員さんの対応は気持ちいいし、近所にあれば重宝する食堂♪
寝屋川、香里園駅付近のラーメン屋さん
おやつ的なラーメン。 子供の頃、コショウを掛ければ掛けるほど美味くなるという変なブームが起きて、仲間内では50回振りが基本でした。 現在のラーメンスプーンの形になって久しいですが、いまだに改悪だと思っています。
大阪 ラーメン・麺類 夜カフェのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの夜カフェのグルメ・レストラン情報をチェック!