
「浜松で一番安い居酒屋」を掲げる「ダイニング酒場 歩庵」さんが気になり、一人飲みで訪問してみました。 店内は清潔感があり、スタッフさんの接客も温かい雰囲気。昔ながらの居酒屋かと思いきや、注文はタブレット式という意外な一面も。 まずは生ビールと浜松餃子。一番搾りが399円という時点でかなり嬉しい価格設定です(^^) 餃子はキャベツの甘みとシャキッとした食感が印象的な王道の浜松餃子。ビールとの相性は言うまでもありません。 続いて注文したのは「ピリ辛ナスの肉味噌炒め」。運ばれてきた瞬間、ビックリしてしまうほどのボリューム。 軽いつまみのつもりが、完全にメインディッシュ級です(^^; 厨房から中華鍋を振る音が聞こえてきただけあって、出来立て熱々。 大ぶりのナス、豚肉もゴロッと存在感があり、甘辛い肉味噌がたっぷり絡んでお酒も止まりません! ビールをおかわりしたものの、それでもまだ食べたくなり白飯を追加。 気付けば居酒屋飲みから定食スタイルへと移行し、お腹はしっかり満腹に。 注文内容は、 ・一番搾り ×2 ・浜松餃子 ・ピリ辛ナスの肉味噌炒め ・白飯 これだけ食べて飲んで、会計はなんと1,806円(税込)! 牛丼チェーンも値上がりが続くこの時代に、この価格でこの満足感は驚異的です。 メニュー数も非常に多く、夜定食は500円前後から。 安さだけでなく、ちゃんと美味しくてボリュームもある。 財布に優しく、お腹にも優しい。 まさに物価高時代の強い味方でした! ごちそうさまでした\(^^)/