更新日:2026年01月07日
昔懐かしい味と優しい価格の町の洋食屋
“地元民”に愛されてるお店です‼️ 『赤れんが』名前の通り“洋食屋”さんです… 『岐阜市・河渡』名前の通り、『長良川』の側で、 『旧中仙道』に近い感じで、昔で言う『河渡宿』の辺りで、現在も昔も、往来の激しい地域です❗️ 自動車が行き交う、『岐阜県道92号線』から、 少し離れた、『住宅街』に、“こじんまり”お店を構えてます… 昔ながらの“洋食屋”さんで、 噂では、シェフは若い頃『比叡山ホテル』の厨房で、腕を振るって居たとか… 今回は『ランチ』で訪問しました❗️ 『ランチ』『ディナー』を通じて、 “コストパフォーマンス”良好なのが… 『赤れんがお値打ちセット』❗️ 『海老フライセット』“以外”でしたら、 1000円で事が足りて、場合によっては、お釣りが出てしまいます(´⊙ω⊙`)‼️ しかも、『土・日・祝日』で、“昼も夜も”メニューとして登場ですから… お財布に優しい感じで、お店を訪れる、“初心者”に、 『ウチの“洋食の基本線”は“此れです❗️』と言わんばかりで、 此処から、 『自分好みの、メニューを次回から選んで下さい❗️』 そう、”ワンプレートに乗って“登場して来ます‼️ ですから、所謂、昔で言う『合皿』と言う奴で… 私の好きな、”グルメ小説家“の『池波正太郎』さんが、子供の頃、お正月のお年玉が入ると、 ご贔屓の『洋食屋』さんに、 『合皿をおくれ❗️』と元気一杯に入ってく、 そうすると、老オーナー(某小説の主人公)が、 ”正坊“が来た❗️と喜び、決まって、“正坊”さんは、『合皿』ですから… シェフに、『焼き豚一枚“おまけ”しておやり…』 と言う位のエピソードが… 『池波正太郎』さんは、『合皿』は“ランチ”と小説で説明してます… “焼き豚”は無いですが(笑い) この話を思い出させて呉れる、 小学生が“頑張って”お小遣いで手が出せる価格と、 バラエティ豊かな一皿は間違い無いですねっ(笑い) そして、 『合皿』形式で出る、小さいですが… 一つ一つの、料理も、“手作り”で、丁寧に作られてます‼️ 『海老フライとハンバーグセット』でしたが、 『ハンバーグ』は、“ふわっと柔らか”で、“肉汁”がトバッて感じで溢れます❗️ 価格帯からすると、”小降り“で当然ですが、 ”単品”で『ハンバーグ・ステーキ』を頼んで、 『ワイン』を飲みながら、頂くのも魅力です。 『海老フライ』は、普通のお店のより“小降り” “ボリューム”を求めるより、 “フライ”の技術に目が向きます… 当然、海老の身が“ふっくら”して、揚がって、軽やかなんですが… “尻尾”が、妙に“煎餅”の様に… 鮮やかな“揚がり具合”(笑い) 興味本位で、口に含むと…、 口の中に、尻尾の“トゲ”の様な感覚が無く… “フライ”の淡い味わいの最後に、強烈な、海老煎餅の様な、『海老を食べた‼️』と言わんばかりの、海老の旨味で〆て来れます❗️ “大根スライス”は良い“口直し”… 『サラダ』もシャキシャキ感が良好❗️ 『マカロニのソース合え』も、 『マカロニ・サラダ』とは違うテイスト❗️ 満足でした( ◠‿◠ ) 『Bセット』は、更に、『合皿』に近づく内容… 内容は、 お肉のソテー 赤れんが風 ハンバーグ(先程のジュワッと柔らか) 自家製クリーム ミートコロッケ サラダ&ライス どれも、“自家製”の色合いが強い内容❗️ ワン・プレートで出てきますが、 『洋食』の魅力を存分に教えて呉れます。 強いて弱点を上げるなら… “量”が少ない、 『セット』や『お値打ちメニュー』ですから、 当然と言えば、当然の内容٩( ᐛ )و リピートしたく為る、魅力溢れる “ワン・プレート”で、 “好きな物”が出来たなら“アラカルト”で オーダー❗️ 私の場合は、再訪時に、 『海老フライ』と『ハンバーグ』を単品で、 存分に楽しめました。 #嬉しい価格の“お値打ちセット” #アラカルトで存分に楽しめる洋食 #“相皿”で楽しめる“お値打ちセット” #昔懐かしい感じの洋食 諸々の事、 『赤れんが』さんは、移転されてまして現在の地に、 “昔のお店”を実は、知ってまして… 実は、私の小中学の“校区内”ですから、 知り合いの方で様々な方がよく行ってたお店で、 評判が良いお店でした( ◠‿◠ ) 強いて弱点を言うなら、店が“コンパクト”過ぎて、 『大勢で楽しめ無い』と聞くぐらい… 現在の地に移って、初訪問… 規模は、昔より大きなお店 伺った時は、老若男女の様々な年齢層の方が居て… 再訪時には、女子会で、アラカルトをお互いシェアしてる感じ… 懐かしい、ワン・プレート洋食からの 魅力溢れる洋食のお店如何⁉️
自分好みの豊富な組み合わせを楽しめる、ゆったり癒し系岐阜モーニング
喫茶店に1番お金を使う市民の 素敵な岐阜モーニング♡ 岐阜市喫茶店30%還元キャンペーン中 私は何回モーニングに行けるでしょう㉒ 《オープンサンドと茶碗蒸しモーニング》 前回は フレンチトースト&ミニパフェ をチョイスしたお店 ※写真5枚目 私もRetty友の皆さんも気になった オープンサンドイッチを食べてきた ‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦ ◎ホットコーヒー 450円 還元で実質 315円 ◎モーニングサービス 0円 ・オープンサンドイッチ ナポリタン・コーン・ポテサラ 玉子サラダ・野菜サラダ・ハム ・茶碗蒸し オープンサンドイッチって こう来たか どうやって食べるのが正解? って色々四苦八苦するのも楽しい パンにはバターが塗ってあるし なかなか色んな味を楽しめ美味しい 岐阜モーニングらしい茶碗蒸しも 熱々でほっこり 相変わらず広々した店内で ゆっくりモーニングを楽しめた #オープンサンドイッチモーニング #茶碗蒸しモーニング #岐阜モーニング #スイーツモーニングがイチオシ #店内はプチ高級感あり #期間中モーニング何回行けるかチャレンジ中 #バーコード決済で30%還元中 #キャラバンサライ
バリエーション豊富なメニューとしっかり味の鉄板豚キムチが自慢の食事処
定食屋?チェーン店じゃないファミレス?何にしてもメニューは色々。しっかりした味で豚キムチはおいしかったです。
岐阜の洋食百名店です。 一軒家レストランで素敵な雰囲気。 ランチ時間混み合ってました! 4人で4種類をシェア! ハンバーグ、牛カツ、タンシチュー、オムライスをチョイス!美しい洋食てデミグラスソースがとても美味しかったです。定期的に食べたい!
贅沢な牛肉と香るスパイスを楽しむカレー
ゴロゴロとした飛騨牛が入ったカレー お肉は柔らかくカレーは程よくスパイシー せっかく高山に来たので飛騨牛をガッツリ食べたかったのですが、予算の関係でカレーにしました 美味しく頂きましたが、せっかくなのでステーキにすればよかったかな
家族も友人も大満足、多彩なメニューとサラダバーのある安心レストラン
新年挨拶周り中、ビッグボーイ各務原店に訪問。 同行者がハンバーグを食べたいと言う事で 久々に行ってきました。 大俵ハンバーグ、ライス サラダセットをオーダー レアハンバーグに鉄板ジューで 焼き加減調整が出来るところが面白い。 割と肉々しいので、肉食べてるなと 感じさせてくれます。
飛騨牛を使ったメニューやカレーが種類豊富、郡上にある洋食のお店
8021.04.18。日曜日のランチです。 ステーキ丼とカツカレーです。 ステーキ丼のお肉は柔らかく、味付けもしっかり。 カツカレーのカレーは、優しい辛さが後味の美味しいカレーでした(´ε` ) 今日も美味しくいただきました♥(ˆ⌣ˆԅ)
飛騨の旬菜や日本海の鮮魚、地鶏などをいただける古民家を改装した鉄板焼屋
高山牛を食べになか川さんへ。事前に予約したら個室に通されました。 フォーク、ナイフがダイニングディスクの引き出しに。 今回は城山と言うコースを注文。 前菜は、とうもろこしのムースから始まり、サザエをハーブやドライトマト等のソースでオーブンで焼いたもの。このソースはパンにしめらせて食べると旨い 魚はクエでソースはタイカレー風味。実はここで結構お腹いっぱい。 最後の飛騨牛はおろしたてわさびをつけて食べましたが、本当に柔らかく上品な脂身で旨かったです。 今回はクレジット払いで、城山コースは8800円 更にワンドリンクは必ず注文。 御馳走様でした。
飛騨牛・地鶏・地野菜など地元食材を堪能できる、お洒落な洋食レストラン
和風ハンバーグ(2000円) 2歳まで過ごした郡上八幡へ。祖母に会いに。 親戚と久しぶりに街でのご飯。 この店は老舗の洋食屋で、当時から飛騨牛を扱う。 ランチはハンバーグが主で、和風やら、トマトソースやら、クリームソースなどソースを選ぶ感じ。 自分は一番注文数の多いという和風ハンバーグにガーリックバターをのせたやつ。 ハンバーグはいくつになっても外食で食べると心を踊るものがあります。 鉄板でジュ~!といいながらなんとも言えないうまそうな匂いがたちこめます! 一口でうまさがわかります。 飛騨牛を使っているハンバーグは甘みが強く強く、なおかつ柔らかさや肉の旨味が強い! ライスは大盛り無料! 安くはないランチではあるかもしれませんが優雅な時間がこの田舎の木々の自然あふれる中でいただけます!
郡上にあるハンバーグが食べられるお店
クックラひるがの内にあります クックラひるがのはサービスエリアと繋がっていますが一般道からでも入れますので他に用事がありましたがとてもけいちゃんが食べたかったので戻ってきました ほとんどのけいちゃんは味噌にからませた鳥を野菜と炒めたもの(違ってたらごめんなさい)ですがこちらでは塩味と醤油味も選べます 前回は塩味だったので今回は味噌にしました 陶板焼きみたいな感じで自分でコンロで焼く事になりますが難しくは無いです。焼いてる時は結構飛ぶので熱いかも 肉は柔らかくてとてもジューシーで味噌は優しいけどパンチのある味です。塩はさっぱりなので2人で行ったら別々に頼んでシェアしてもいいかもしれないですね 定食だとお味噌汁とご飯がついて来ますが美味しいのでご飯が進みすぎるのがいい意味で弱点ですね…(ご飯の追加もできるようですが追加しなくてもお腹膨れます)
郡上市にある郡上大和駅付近の洋食店
日替わりは売り切れ。道の駅にあるごはん屋さん。 味噌カツをオーダー 甘い味噌ダレがカツによくあって美味しかったです お風呂も併設されているのでゆっくりできるのがいいですね。 けいちゃんもメニューに有りましたよ #味噌カツ #岐阜名物
明るく清楚な内装の店内で、高級和牛「飛騨牛」を存分に味わえるレストラン
黒カレーください! そう、アリスといえば「 黒カレー 」と「 ハヤシ 」だよね。 創業以来、アリス食堂の名物といえばこれなのである。 ただ、飛騨牛入ってます 「 飛騨牛黒カレー 」なんです ご飯結構大盛! そんなに辛くはないが、少し苦味のある大人のカレーだぁ~~ お肉・・・飛騨牛 ゴロゴロっと・・ サラダが、手抜きなく、しっかりシャキシャキのオリーブオイルドレッシングであっさりサラダ!
岐阜 洋食・西洋料理 肉のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの肉のグルメ・レストラン情報をチェック!