更新日:2026年06月22日
白えびと地元海鮮を駅ナカで味わえる海鮮丼・天丼の名店
富山駅に到着! きときとマルシェでお土産しこたま買って、白えび亭へ。 もの凄く並んでるけど、富山に来たなら食べたいので並ぶ。 渡航規制ってなんだったの?ってくらい前も後ろも横も中国人だった。 富山は中国の人に人気なのかな? 1時間半くらい並んでやっと呼ばれたけど、店内席数が少ないのですね。 4人がけのテーブルが2つ。2人がけのテーブルが2つ、あとはカウンターです。 今回は食べたかった白えび天丼♡ 待ってる間にねばり昆布生姜を頂いてみる。 ガリに昆布が入ってる感じです。 うま! そして、白えび天丼到着! お吸い物とお菓子付き。 白えび天はサクサクでお菓子みたいで美味しい! タレがかかってるけど、カウンター調味料の白えび塩だったかで食べても美味しい(*´꒳`*) 白えび天の下にはブリ天も1つ入ってます。 ブリ天もジューシーで美味しかったー! タラの芽天も入ってたな。 で、あと赤っぽいカブみたいなお漬物?の天ぷらも入ってたんですけど、それがなんかめっちゃ美味しくて! あれなんだったのかなー? あれだけの丼もイケると思う! しかし、白えび天丼美味しかった♡
新しい露天風呂とキャベツ天丼が魅力の温泉スポット
【空知絶品グルメ#05|南幌町 キャベツ天丼】 南幌町の「なんぽろ温泉ハート&ハート」内、『レストラン味心』さんへ。 南幌町は道内有数のキャベツの産地。 米価下落の中で町が導入を薦め、個人農家がキャベツ作りを開始。その後法人化して大規模な農地を取得、生産量が拡大したそうです。 名物の「キャベツ天丼」を注文。 届いてびっくり、思わず声が出ました。 大ボリュームで天に向かって屹立するキャベツ!映えますね。 キャベツは甘みが強く柔らかいと感じました。 天つゆにつけると味がさっぱりしてさらに美味しいです。 ただ量がハンパじゃないので、少食の方はお持ち帰りをオススメします。 ホールは外国の方が数名働いていましたが、笑顔も素敵で明るく接客をしてくださいました。 ★空知24市町を食べ歩き中。残り19市町 #空知絶品グルメ ←でまとめて見れます。 #南幌町 #キャベツ天丼
【 揚げたてサックサク 】絶品天ぷらを、渋谷のスクラブルスクエアで頂く♪
穴子が立体的な天丼屋さんに行きました! スクエアビルの中です、カウンター席がならび、lunch3種類ですかね! カリッとあがっていました! ジンジャハイボール飲みました!
やさしいダシとたっぷりご飯の満足カツ丼
【ゴルフ帰りのカツ丼】佐原ですから… ちょっと疲れて鰻でも(^-^)… と思ったら、お昼終了でしたƪ(˘⌣˘)ʃ では…と、“カツ丼” こちら“桶松食堂”さん。 カツ丼は、並と上! 「何が違うんですか?」と、問うと… 「大きさですよ!」との事… そう腹も減ってないので、「並で!」^_^ 着丼、 丼を、しっかりと覆うカツとたまご、 カツを拾い上げると、ちと薄い? カツの厚さだったか⁈ でも、いいダシ、カツも柔らかく美味い。 箸休めの漬物…良き(^-^)v しかし、大きさという上と並、 並の割にはご飯が多い。 丼ぴっちぴち。 お腹いっぱいです。 会計時に別のお姉さんに、 「並と上、どう違うんですか?」と、 「量です!」との事… 腹減らして… 「カツ丼のジョー!」目指してみます(^。^) #ゴルフ帰り #カツ丼並 #佐原
鳥取駅前 天麩羅我天
鳥取駅前の商店街に位置し、ミシュランガイド2019掲載店。海鮮丼が有名らしくて、ネタも日によって変わる。揚げたてを頂けて、あっつあつの天ぷらを頂きました。特に大葉に包まれた牡蠣が美味しくてびっくり。また、来ます。
駅近で手軽に味わえる揚げたて天ぷらとコスパ抜群の小皿料理
てんや飲み@恵比寿! ファストフード系チェーン店の中でも、ちょい飲みに適しているんじゃないかと思っていた、天丼てんや。 ちょっと試してみました(^^) こちらは、恵比寿駅の東口側にあるてんや。 18時に入店。先客はほどほど。飲んでいる人は…いません(^^;; 奥の方の2人用テーブルに陣取りました。 ちょうど良さそうなメニューがあったので、天ぷら&生ビールセット(740円)をオーダー。 海老、いか、れんこん、いんげんの天ぷら盛り合わせと、生ビール(中)のセット。 単品注文すると1020円になるので、随分とオトクになっていますね(^^) 天ぷらに生ビール、合わないわけがありません♪ 2杯目は、単品でホワイトホースハイボール(350円)。 缶で提供されました。まぁこれの方が間違いないですけどねw ツマミが足りなくなったので、ほうれん草のおひたし(100円)、広島菜(120円)、まいたけ天(140円)を追加。 100円前後のツマミがあったり、天ぷらは単品注文できるので、ありがたいです(^^) お会計は、1450円。 めっちゃ安いし、こういうチェーン店飲みも良いですね。 やっぱり、てんや飲み、アリだと思います(^^) #天ぷら
天ぷらの大衆化がコンセプト、気軽に食べられるボリューム満点のチェーン店
【目黒 蟹とふぐの冬天丼&藪蕎麦】 ⓪まとめ 季節限定の蟹の天ぷらと ふぐの天ぷらが乗った天丼 海老、春菊と紅芯大根のかき揚げ、れんこん、 はしかみの盛り合わせ 蟹は脚を一本使い天丼にはちょうどいいサイズ 藪蕎麦も少し濃いめの出汁が効いて旨い ①最寄駅 JR目黒駅西口より徒歩1分(70m) ②混雑状況 平日ランチは混雑必須 ③雰囲気 カウンター、テーブル席あり ④決済情報 クレジットカード、電子マネー、バーコード決済可能 ⑤喫煙情報 なし ⑥コメント 正月休み4日目の晩御飯は、目黒駅前で 蒙古タンメンに行こうと覗くと 最終日は、早く閉まるのね〜と なんか去年も同じだった気がする(笑) どこに行こうかと近くを散策 駅前にある此方へ初訪問 目黒には長く住んでいますがなかなか来ないお店 店内に入ると閉店間際だったのですんなり入れそう カウンターに案内され 注文は、席にあるPadを使ってするスタイル 『蟹とぶぐの冬天丼』を 追加で『藪蕎麦』を温でポチッと 待っていると店長らしき人から ふぐの天ぷらは品切れで作れないため 他のもので代用したいとのこと 色々オススメされましたが 1番気になった「海鮮かき揚げ」でお願い 待つ事3分ほどで藪蕎麦が 続いて冬天丼も提供され なんと海鮮かき揚げは別皿で このボリュームはめちゃくちゃいい 天ぷらは、もちろん揚げたてサクサクで かき揚げは、蕎麦に乗せても美味しい ふぐは食べられませんでしたが良かったかも 蟹とふぐの冬天丼は、1,180円 藪蕎麦は、470円です。 ご馳走様でした。 [蟹とふぐの冬天丼] 季節限定の蟹の天ぷらと ふぐの天ぷらが乗った天丼 海老、春菊と紅芯大根のかき揚げ、れんこん、はしかみ の盛り合わせ 蟹は脚を一本使い天丼にはちょうどいいサイズ 残念ながらふぐが切れていたので 店長さんが海鮮かき揚げを代わりに提供してくれました。 海鮮かき揚げは、ムキエビ、イタヤ貝、イカ、 三つ葉を使い揚げ加減が絶妙でサクサクで美味しい [藪蕎麦] 蕎麦の甘味が感じられる一杯 つゆは鰹節、鯖節、煮干し、昆布を使用 少し濃いめの味付けがいい感じ #目黒ご飯 #旬の食材を味わえる #駅近で嬉しい #天ぷら #蕎麦 #てんや #川合大 #冬天丼 #藪蕎麦 #daithedinner #日本 #japan #nippon #東京 #tokyo #目黒 #meguro #日本食 #japanfood #japanesefood #tenpra
ちょっと贅沢な海老天が楽しめる満足天丼セット
自分史上最高値 母の買い物の付き添い代としてゴチ飯 てんやで店内飲食は数十年ぶり 母 海老といかの上天ぷらと藪そば 私 夏ご馳走天丼 (1人前)藪そば 単品 レンコダイの天ぷら×2 夏ご馳走様天丼と藪そばセット 2000円 てんやでは高級メニュー 天ぷらの具材は、天然大海老、一本穴子、 とろなす、ハモ 特に海老天 通常のてんやの海老とはレベチ とろなす、単品のレンコダイもタイの旨味が凝縮されてて美味しかったです そばは多分、ゆで麺ですね 両方共に1人前づつなので、お腹一杯 なかなか美味しかったですよ♪ でもやっぱり次回はお手頃価格メニューで良いかな ご馳走様でした #てんや #ゴチ #天然大海老 #天丼 #サ飯 #2025/7(月
お得にサクッと味わえる、駅近天丼専門店のごちそう
てんやの上天丼。値段の割には美味しい。ちゃんと海老天も2本ついている。油もカラッとしていて胃にもたれない。 美味しかった。 #コスパ最高 #駅近で嬉しい #ガッツリ食べたい時に
丹精込めた野菜と揚げたて天ぷらが嬉しい、心地よい天丼専門店
ランチで訪問。Retty初投稿。 近くに、これまた有名な天ぷら屋の「鎧」がありますが、これくらいの量が私には、ちょうどいいですね。関東の方はわかると思いますがイメージは「てんや」クラスなので財布にもありがたい。 #タグで教えて!キャンペーン
中央町にある都通駅からすぐの天丼が食べられるお店
どなたかのお勧めで気になっていたので、初来店。 本当は、サーロイン天丼を食べようと思っていたけど、サーロイン天丼も一緒になったよくばり天丼だったかな?【1,600円】をいただきました。 メニューの見た目とは多少違ったけど、めっちゃ美味しかった‼︎ お腹も一杯になりました。 後ろの席の方が頼んでいた数量限定のカンパチ天ぷらも気になります。
手軽さとコスパが嬉しい、街の天丼チェーンで多彩な味わいを堪能
【天丼の大衆化に貢献したチェーン店☆お安く天丼を楽しむには天丼てんや♪︎】 東京都武蔵野市吉祥寺本町。ご存知、天丼チェーンの「天丼てんや」の吉祥寺店です。最寄りは、中央・総武線、京王井の頭線の吉祥寺駅。天丼てんやは、2024年7月現在、全国150店舗前後、海外では香港・タイ・フィリピン・シンガポールに32店舗前後展開。運営は、ロイヤルホスト、COWBOY家族、シェーキーズ等幅広く外食チェーンを展開するロイヤルフードサービス株式会社。お安く手軽に天丼を頂くことが出来ますね✧٩(ˊωˋ*)و✧ 平日お昼は久しぶりの天丼てんやさんです♪︎ 席備付けののタッチパネルからオーダー。後払いです。各種ICカード、クレジットカード、QRコード決済可能 φ(..) ◆本日の注文◆ 元祖オールスター天丼 720円 ご飯大盛 80円 丼たれ多め 無料 天ぷらは、海老・いか・ほたて・まいたけ・レンコン・インゲン。あらかじめタレは掛かっていますが、卓上にもあります。てんや独自のベルトコンベヤー式オートフライヤーを使って揚げられた天ぷらは、上手く揚がっていますね(o^-')b ! 激旨!って訳ではないけど、そこそこ旨い(^q^) 天丼食べたい欲求は満たされたので良かったかな♪︎ (๑❛ڡ❛๑) #前頭 #天丼 #天ぷら #4月上旬訪問 #吉祥寺サンロード #てんや #蕎麦 #うどん #テイクアウト #弁当 #再訪可能性高い(他店舗含む)
ご褒美にぴったり、贅沢な海老と牡蠣の天丼
アサリこぼう・海老天丼+そばセット 980円を頂きました。海老天、アサリごぼう天、レンコン、いんげんの天婦羅ふっくら揚がっており、美味しかったです。お蕎麦も喉越しスッキリでこれも美味しかったです。
常総市にある石下駅付近の天丼が食べられるお店
関東鉄道常総線、石下駅から北へ徒歩約10分「御城第二児童公園」の西側にある《花春|HANA-HARU》さん。幾つか好みのメニューを紹介します。まず【生姜焼き】は豚ロースを独自に調合した生姜醤油でしっかりと味付されて白飯がどんどんすすむお勧めの逸品!続いて、ロースカツを秘伝のソースとかりかりトーストでドッキングした【カツサンド】は、テイクアウトもできる侮れないメニュー。他にも、毎月第3土曜日は『ポークカレー』がナント!200円でいただけるサービスdayもあります。 #花春 #HANA-HARU #生姜焼 #ロース #豚 #カツ #サンドイッチ #ポーク #カレー #旨い #美味しい #本石下 #常総 #茨城
三郷市にある新三郷駅からタクシーで行ける距離の天丼が食べられるお店
あげてんやでランチ。 小天丼とろろざるそばセット なんだろう・・・・美味しかった(^_^)
朝獲れ地魚と豪快かき揚げが楽しめる海辺の漁師めし食堂
千葉県鋸南町の保田漁港のばんやさんを久々の再訪!ランチを頂きました。 海鮮ちらし 2,200円 まぐろかま焼き 1,760円 ごはんセット 350円 久々のばんやさんです。メニュー表が刷新されてました。 日替り定食、切り落としちらし丼、あら煮といった、超お得メニューが表記されていないのが、気になりました。無くなったのでしょうか⁈ 本命の黄金フグが無いので、私は海鮮ちらし。嫁さんはまぐろかま焼きです。 海鮮ちらしは、ばんやさんらしからぬ、厚さがちょっと薄めでした。世の中の物価が上がってるからしょうがないかもしれないですね… まぐろのかま焼きは、なかなか良かったですよ! 黄金フグはなかなか採れないみたいで、またリベンジですね。^_^
忙しい渋谷で味わう、手早くもしっかり美味しい立ち食い蕎麦
渋谷駅ハチ公口から徒歩数分。道玄坂の入り口付近で長年愛され続ける老舗そば店『信州屋 渋谷店』。 1986年創業の「信州屋」は、クマガイコーポレーションが展開する人気ブランド。「打ちたて・茹でたて・揚げたて」を掲げ、立ち食いそばの概念を大きく覆してきた実力派として知られています。石臼挽きのそば粉を使用した蕎麦や店内で揚げる天ぷらなど、ファストフードの枠を超えたこだわりが魅力です。 渋谷マークシティ横という抜群の立地ながら、価格は驚くほど良心的です。 —————— 《雰囲気》 店内は立ち食いスペースとカウンター席を中心とした実用的な空間。朝から夜まで営業しているため、出勤前のビジネスマンからランチ客、飲み会帰りのお客さんまで幅広く利用されています。無駄を削ぎ落とした空間だからこそ、蕎麦と丼に集中できるのが良いんです。 —————— 《注文メニュー》 ◆かつ丼セット【920円】 運ばれてきた瞬間に思わずニヤリ。 かつ丼のボリューム感が想像以上です。 衣はつゆをしっかり吸い込みながらもベチャつかず、ジュワッと広がる甘辛い味わいがたまりません。 卵はふわっと半熟気味にとじられ、玉ねぎの甘みと見事に一体化。 ご飯へ染み込んだ割り下がまた反則級。 レンゲが止まりません。 続いて蕎麦。 ズズズッとすすれば、しっかりしたコシと蕎麦の香りがふわり。 立ち食いそば系とは思えない完成度です。 出汁はキレがありながら優しい余韻も感じられ、かつ丼の濃厚さを絶妙にリセットしてくれます。 この「濃厚」と「さっぱり」の往復運動が実に楽しい。 気付けば丼も蕎麦も一気に完食です。 —————— 《総評》 渋谷という超一等地で、打ちたて・茹でたて・揚げたてへのこだわりを守り続けながら、この価格帯と満足度を実現しているのは本当に素晴らしいです! サクッと食事を済ませたい時はもちろん、しっかりお腹を満たしたい時にも頼れる一軒。 「安い・早い・旨い」の理想形がここにありました。 渋谷でコスパ抜群のランチや夕食を探している方には全力でおすすめしたい名店です。 ごちそうさまでした✨
揚げたて天ぷらと昭和レトロな雰囲気が魅力の下町天丼専門店
記念すべき3000投稿は北千住の天麩羅いもやさんです。 平日 月曜日の晴れの日に12時49分に店に着くと前に1人お客様が並んでいました。13時5分に着席し、すぐに上天丼1250円を注文し、13時22分に着丼です。 揚げたてホヤホヤの天丼の具はどれも絶品です。特にかき揚げのエビがプリプリでおいしかったです。 次回はアラカルトで天ぷらを頼みながらお酒を飲みたいものです。
昭和の雰囲気でボリューム満点、心和む大衆食堂ランチ
京都三条東大路を少し南に下がったとこにある大衆食堂の名店、はやしでランチを取った。 トンカツ定食のデミグラスソース! いい意味で食堂らしいトンカツで美味しかった。 また写真の通りボリュームがかなりあり、お腹いっぱいになって990円! とってもお値打ち!
その場で味わう新鮮海の幸、迫力満点の丼と揚げたて天丼が魅力
お魚自体は美味しいけどご飯が熱々でお魚が蒸されて出てきた海鮮丼@那珂湊。 那珂湊でランチ。 空いていたこちらのお店へ。 奥にはテーブル席があり、子供も入れます。 着席した時には着丼もされるオペレーションでした。 海鮮自体は美味しかったのですが、 ご飯が熱々だったので、白身とかマグロも蒸されて火が入っているような状態w まぁ味は変わらないんでいいですが、 せっかくの海鮮丼なんだからご飯の温度は暑すぎないで欲しいですよね。 ごちそうさまでした。 #retty人気店 #那珂湊