更新日:2025年09月13日
未知のスパイスと旬野菜の彩りにワクワクする特別なランチ体験
エジプト塩って何なんだいったい⁉︎ たかはしよしこさんとは誰か⁉︎ と通るたびに惹かれていたお店Σ('◉⌓◉’) とうとう訪問してきました〜 料理研究家たかはしよしこさんのお店。 「エジプト塩食堂」さん㊗️ 席数は、テーブル席が4卓。 オンライン予約の2回転制でございます。 この日も満席でした(@_@) だ、大人気やっ‼︎ メニューは一択。 お代金は、2,200円也。 待っている間にハートランド♡ 久々飲むビール美味過ぎです(๑˃̵ᴗ˂̵) 卓上には、エジプト塩とモロッコ胡椒。 どちらも耳馴染みございません… 好きなだけ振りかけてOKらしく(´∀`*) 定刻になり、各席一斉に着膳ですっ♫ ビジュアルすごっ! 画ぢからアリ過ぎです… 香辛料の香りも素晴らしき(о´∀`о) 食欲Maxへ… で、まずお味のほうは… 控えめに言って、最高でした(≧∇≦) なめらかなチョコエ塩風味の南瓜… ホクホクの優しいポテトグラタン… シャキシャキな紫キャベツ… フワフワのゼッポリーネ… などなど。 最高かよっ(๑˃̵ᴗ˂̵) そして、お豆の沼に浮かぶソーセージ。 弾力が気持ち良く、ジューシー(´∀`*) 大きくて食べ応えも抜群っす。 優しい味わいで無限にいけそう♡ 随所に使われてる香辛料、 まったく素材の味を邪魔してません(๑˃̵ᴗ˂̵) 上手に引き立てております。 エジプト塩には、 ・アーモンド ・ピスタチオ ・コリアンダー ・クミン などなどが絶妙に調合されています♡ 美味すぎるよっ 聴くところによると… 料理研究家たかはしよしこさんは… エジプト行ったことがないとか⁉︎ 妹さんから印象を聴いて再生したとか⁉︎ どんな舌なんだー(≧∇≦) デザートはビーツのムース♡ ほどよい酸味と上品な甘味が極上(๑˃̵ᴗ˂̵) 胃に優しいよっ 帰りにエジプト塩(1,000円位)いくつか買って帰ってきましたよっ(о´∀`о) 家に常備しておきたいと思います♫ また必ずお邪魔しますっ‼︎ ご馳走さまでした〜(´∀`*) #エジプト塩 #西小山ランチ #たかはしよしこさん
ランチはメイン、サラダ、スープ、ティーでリーズナブルで上にお腹いっぱい
シャクシューカのランチセット。シャクシューカ(野菜のトマト煮込みの上に卵を落として焼いた料理)が、パスタのようにぷにぷにした食感のライスにのっている。リサンアスフール(紡錘形の小さなパスタ入りスープ)とサラダ、食後のスパイスティーがついて1000円。 似てるけどカレーじゃないよ。トロトロな卵の黄身とスパイシーに煮込まれた野菜が極上ソースになってご飯に絡む。微かな酸味とパスタのツブツブした食感が特徴的なスープ。単なる付け合わせのサラダかと思ったらここにもスパイスを振りかけてある芸の細かさ。見た目の豪快さに反して味付けはとても繊細。全体に統一の取れたメニューはハラールならでは、なのかな。 住宅地に突如出現するスフィンクス像が怪しいオーラを放つディスプレイの店構え。だけど店に一歩踏み入れるとエジプト風の家庭的な佇まいの隠れ家レストラン&カフェ。寒い日が続くなか、ほどよくスパイシーなエジプト料理でお腹の中からポカポカ。エジプトのハラールってイスラム系薬膳料理みたいな感じ?テキトーなこと言うけど冷え症の女性に効きそう。食べ終えて飲むスパイスティーが至福。#エジプト料理 #ハラール
【飯田橋駅徒歩5分!】本格的なエジプト料理と美味しいお酒で非日常を体験
2026/01/16 Maasahのベリーダンスショウを見に訪問。焼きナスのガーリックサラダ他を白ワインでいただきました。
「食と酒の起源を辿り、歴史と文化を映し出す」アラビアン・レストラン
魔窟を思わせる重厚さと格調の高さが同居する内装に、まず圧倒される。今回いただいたのはエルサレムのサーモンステーキ。添えられたクライメソースはコク深い味わいで、どこか複雑な余韻を帯びている。ただ、私の乏しい語彙ではバターチキンカレーしか思い浮かばず、そう形容するのが恥ずかしいほどだった。それでも確かに品格を感じさせる一皿であり、量は小ぶりながら、一口ごとに豊かな余韻を楽しませてくれる。
ヘルシーでクセになる、食感も楽しいエジプトの混ぜごはん
エジプトのソールフード的な物らしい、コシャリ。 ライスの他にパスタや豆の炊き込みに、トマトソースかけて食べる。 思ってたほどしつこく無い。 辛味や酸味で味変すると美味しい。
食を通じて皆様の美と健康に寄り添う
穴場的な場所。店内は広くて空いてる。テラス席は少し寒かった。レバノンとモロッコのビール飲みました。軽くつまむモノもあって、ちょい飲みによいかも。