けいのむ(K.Nomura)
御花畑駅
喫茶店
衝動的に15:30発の特急ラビューの切符を買って16:47西武秩父着、1時間ちょいで着くんですね お花畑駅の「はなゆう」も「御花畑駅そば」も終わりの時刻なので立ち食い蕎麦は食べられません 秩父神社を参拝して、彫刻を眺めて、おみくじ引いたら大吉だった 肉の安田屋の豚肉味噌漬けも良いけどちょっとお高いんですよね 小池カフェ(小池煙草店)もパリー食堂もカフェ営業してますね パリー食堂の先のこちらでコーヒーをいただきましょう、創業は1974年の自家焙煎の老舗珈琲専門店 先客は1名 小さな丸テーブルに案内されて、御歳84歳の老店主さんのお話を伺いながら、コーヒーを選びます ブレンドは4種類、1番はラーメンで言えば醤油、2番は旅で言うなら東北、3番は世界で表すとヨーロッパ、4番は映画的にとらえると黒澤明 なかなか哲学的な説明ですね 先の方は4番、では私は3番でお願いします この世界に入って67年の店主さんは未だに味を探求しているとか、色々とお話を伺ってから厨房に向かわれます 手廻しの焙煎機で焙煎した珈琲豆を一杯毎に豆を挽き、ペーパードリップで丁寧に入れてくれます 3番は、エクアドル、コロンビア、ブラジルのブレンドだそうです それぞれの豆の味の違いなど当方には嗅ぎ分ける 事は到底無理ですが、すっきりとした飲み口と、余韻の中に残る苦味が、とても美味しいと感じました 映画パーフェクトデイズがお気に入りなようで、先客と映画の話で盛り上がっていました さて私は帰りの電車の時間もありますから腰を上げるとしましょう












