BESTなお店が見つかるサービス
けいのむ(K.Nomura)

けいのむ(K.Nomura)

メタボ,体脂肪30%,前期高齢者、定年再雇用→コロナ禍→雇止め→再就職、練馬区,昭和,B級グルメ,ナポリタン,オムライス,生姜焼き,冷やし中華,蕎麦,立ち食いそば,うどん,麺,牡蠣,ジュニアオイスターマイスター,コーヒー,代官山,写真,散歩,糖尿病

  • 3327投稿
  • 2462フォロー
  • 3641フォロワー

好きなジャンル

  • 蕎麦
  • 洋食
  • うどん
  • 天ぷら
  • エリア(すべて)
  • />
    ジャンル(すべて)
けいのむ(K.Nomura)

けいのむ(K.Nomura)

good

御花畑駅

喫茶店

衝動的に15:30発の特急ラビューの切符を買って16:47西武秩父着、1時間ちょいで着くんですね お花畑駅の「はなゆう」も「御花畑駅そば」も終わりの時刻なので立ち食い蕎麦は食べられません 秩父神社を参拝して、彫刻を眺めて、おみくじ引いたら大吉だった 肉の安田屋の豚肉味噌漬けも良いけどちょっとお高いんですよね 小池カフェ(小池煙草店)もパリー食堂もカフェ営業してますね パリー食堂の先のこちらでコーヒーをいただきましょう、創業は1974年の自家焙煎の老舗珈琲専門店 先客は1名 小さな丸テーブルに案内されて、御歳84歳の老店主さんのお話を伺いながら、コーヒーを選びます ブレンドは4種類、1番はラーメンで言えば醤油、2番は旅で言うなら東北、3番は世界で表すとヨーロッパ、4番は映画的にとらえると黒澤明 なかなか哲学的な説明ですね 先の方は4番、では私は3番でお願いします この世界に入って67年の店主さんは未だに味を探求しているとか、色々とお話を伺ってから厨房に向かわれます 手廻しの焙煎機で焙煎した珈琲豆を一杯毎に豆を挽き、ペーパードリップで丁寧に入れてくれます 3番は、エクアドル、コロンビア、ブラジルのブレンドだそうです それぞれの豆の味の違いなど当方には嗅ぎ分ける 事は到底無理ですが、すっきりとした飲み口と、余韻の中に残る苦味が、とても美味しいと感じました 映画パーフェクトデイズがお気に入りなようで、先客と映画の話で盛り上がっていました さて私は帰りの電車の時間もありますから腰を上げるとしましょう

けいのむ(K.Nomura)

けいのむ(K.Nomura)

good

錦糸町駅

喫茶店

駅に戻る途中でこちらに寄り道 ホットケーキで有名なこちらでいただくつもりで、先ほどの天丼はご飯半分に 先客は2組と1人、1人、カウンターに座ろうとしたら2人席を案内されました ほら、後客で2名、カウンターに案内してました、すみませんね お願いするのは、ホットケーキのシンプルに生クリーム添え 900円、アイスコーヒー 670円 しばし待てば、アイスコーヒーからの提供 更に待つこと10分強でホットケーキの登場です 別添えの生クリーム、メープルシロップ、お皿に添えられたマーガリンをぬりぬり ナイフで切れば外側はパリッとしていますよ、中はフワフワ メープルシロップをかけて、生クリームをすくって一緒にいただきます サクフワで美味しいですね、おや?もう少し焼いても良かったかな、ほんの少し生感が残ります 表面は銅板で焼かれているので綺麗なキツネ色 スッキリとしたアイスコーヒーも美味しいですね 皆さんホットケーキですが、ハンバーグなどのお食事系を食べられている方も多いですね 90分制となっているので、ホールの担当スペースでタイマーを設定しているのはちょっと興醒め さてと帰るとしますか

けいのむ(K.Nomura)

けいのむ(K.Nomura)

good

錦糸町駅

天ぷら

歯医者さんが終わって昼ごはん 錦糸町から7.8分でしょうか、住宅街の中に佇む老舗天ぷら店、半世紀以上営んでいらっしゃいます 趣と落ち着きのある店構え 11:45の入店でしたが貸切、店内電気も付いておらず奥からお兄さんがいらっしゃいと言われなければやってますか?と聞きたいところ 揚場には,腰が80度くらい曲がった老店主が座ってました カウンターに8席 お兄さんに天丼 1000円をご飯半分でお願いします 老店主の元に行って耳元で天丼と告げています お兄さんは息子さんなんでしょうか、お母さんの姿が見えませんね 黙々と天ぷらを揚げる老店主 しばし待てば登場 海老2本、かき揚げ、茄子、つゆに浸かった江戸前天丼、甘めの天つゆがイイ感じ 衣はやや固めですが、つゆが馴染むと丁度良い 海老はぷりぷりで美味しいですね かき揚げには葉物も入ってます、茄子はただ輪切りにしたのではなく、キチンと格子状に隠し包丁が入れられています ごく普通と言ってしまえばそれまでなのですが、昭和の佇まいや老店主の動きなど、天丼の味わい以外の趣があります さて駅の方に戻りますか

けいのむ(K.Nomura)

けいのむ(K.Nomura)

excellent

ひばりヶ丘駅

そば(蕎麦)

盛盛ひばりヶ丘が、ひばりヶ丘駅近くに移転して、メニューも背脂肉生蕎麦に絞込みリニューアルオープン 島ちゃんは相変わらず元気にワンオペ、移転開店おめでとうと声がけ 季節柄つけ麺なども展開していますが、店内左のタッチパネルの券売機で、温かい蕎麦をお願いします 背脂肉蕎麦 小 220g 900円、無料のニンニクもお願いします 先客、女性ばかりで2、1、直前の男性はつけそばを頼んでます 生蕎麦なので茹で時間は3分 今回は結構濃いめだから、出汁で割ってもイイよ、と島ちゃんからレクチャー 茹で上がりは水で締めることなく、ラーメンのように湯切りするだけで丼に、あの肉をストックしている保温容器から肉を乗せ、ネギを乗せて完成 見た目は普通の肉蕎麦 つゆが濃い、甘みの強い出汁の深い、なんだろうなんか懐かしい味、背脂が効いてます 蕎麦は平打ちの太目の蕎麦で、歯応えもあって食べ応えがあります、小で充分ですね 途中でおろしニンニクを入れて味変、コレはコレでありな味 確かに濃いめなので出汁割りにしてもイイかも 新しいジャンルの蕎麦ですね 島ちゃんに、美味しかったと声がけしてさて移動です

けいのむ(K.Nomura)

けいのむ(K.Nomura)

good

港町駅

そば(蕎麦)

連食2件目は、同じ道の先1キロは離れてませんね 元々港町駅近くで営業されていたのが、もらい火で2013年12月に閉店 2014年2月にこちらに移転してきました 久地駅にも同名のお店がありますが、親戚関係だそうです 看板左端が剥がれちゃってます 重いガラスサッシを開けて入店、先客1名 オールスタンディングで10人くらいは入れそうです キ◯ナシユランでも有名なこちら、ステンレスの厨房も結構汚れてますw 店主さんワンオペ かけそば250円、天玉そばでも380円と完全に昭和で価格が止まってます、肉そばも350円と理解に苦しむお値段です 三色天そば350円を蕎麦半分でお願いします むらめんの麺箱が並び、茹で麺を湯掻いて揚げ置き天を乗せて出来上がり 蕎麦半分なので50円バックしてくれました 数あるむらめんのそばの中でも一番立ち食いそばらしいもそっとしたタイプ つゆはやや塩辛め、三色天は、紅生姜、玉ねぎ、春菊のようですが、春菊はほとんど見えませんw 衣多めのボテっとしたタイプ こちらもあっと言う間に啜り終わります トイレをお借りしましたが、これまたキ◯ナシユランw 昭和レトロな立ち食いそば屋さんでした