更新日:2026年05月24日枕崎・指宿の美味しい和食・日本料理19選〜名店から穴場まで〜 TOP お店会員優先honor(称号) 予約が多い人気店 おしゃれ 個室あり 宴会 ランチ特攻おばさんの店 知覧茶屋日本料理、釜飯、そば(蕎麦)〜1,000円〜1,000円 PayPay決済可 4.28/5マッチスコア人気店夏の思い出投稿。。。法事のため灼熱の日本へ家族で帰国。お年頃の息子が「知覧というところへ行ってみたい」と言い出し、知覧>指宿温泉・砂蒸し>カツオで一杯飲める、という思考回路をとどって、お父さん(拙者)と2人で鹿児島へ。空港でレンタカーを借りて昼過ぎに知覧到着。知覧で昼食といえば「特攻おばさん」ゆかりの聖地知覧茶屋を外すわけにはいきません。下は17歳から上は30代前半の若者たちが国のために短い人生を散らせるという、とてつもない物語に向き合われた鳥濱トメさん。特攻に向かう操縦士にせめて腹一杯美味しいものを食べさせてあげたいという思いがあったのでしょう。知覧茶屋の食事はどれも腹一杯メニューです。残念ながら一緒に行った息子も私も少食ですが、残さず最後まで有り難く頂きました。豚骨のトロトロさがびっくりで、角煮好きの方はこれだけで飯かなりいけると思います。ワタリガニの釜飯も出汁がきいてうまい。ただワタリガニのトゲがすごく鋭いのでご用心。量だけじゃなく、味もすばらしかったですよ。空席確認・予約する(提携サイトに移動します)日本料理 日髙指宿駅 徒歩9分 / 日本料理〜5,000円- PayPay決済可 3.59/5マッチスコア昨年になりますが指宿に行くことがあり、砂むし会館付近で食事処を探し入りました。 画像の料理とビールと日本酒頼んで4,000円少し。かなりリーズナブルでした。 刺身は店主のお任せ。九州来て魚が美味しいのは分かってます。ウニは久々で〜とれたてとわかるお味、白子ポン酢は程よいボリュームでかなり安かったです。日本酒もオツな感じで出てきて、料理にもぴったりで楽しんで飲めました。 意外にも、いも焼酎は無かった気が…でも今回の料理には個人的にやはり日本酒。美味しかったです。 空席確認・予約する(提携サイトに移動します)高城庵瀬々串駅 徒歩121分 / 日本料理、京料理、かき氷〜2,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.87/5マッチスコア人気店知覧の武家屋敷の中にあって、お庭を眺めながら、ゆったり出来ます。2100円の御前、一品一品、どれも丁寧に作られてる。特に揚げたてのさつま揚げ。肉厚でニラが効いてて、最高! #マイベスト2013長寿庵 指宿店指宿駅 徒歩2分 / 和食、そば(蕎麦)、割烹・小料理屋〜4,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.80/5マッチスコア人気店帰省したので気になっていました長寿庵に行きました。ランチで利用したのですが、味も良いです。 蕎麦は喉越しがよく、お出汁もいい感じです。 今日は日替わりを選択したのですが、九州の煮しめは、具材が大きく驚きました。ただ大きいだけじゃなく、とても柔らかくお箸で切れる程度です。非常に食べさすく味も良いので、また指宿に来た時は利用したいです。知覧桜見亭日本料理、しゃぶしゃぶ、丼もの-- PayPay決済可 3.74/5マッチスコア人気店2日間の知覧万世平和の旅も無事終了しました(o^^o) 桜見亭でご飯食べてお土産買って福岡に帰ります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪梅里薩摩今和泉駅 徒歩3分 / 和食、日本料理、カフェ-〜2,000円 PayPay決済可 3.68/5マッチスコア先週日曜のランチは、指宿市の『梅里』へ。 古民家をリノベしたお店のようです。 メニューは篤姫御膳の一択。 ご飯は土鍋で、おかずは花かごに入れられて提供されて雰囲気も良いですが、味も絶品です♪ 自家製のドレッシングも良い塩梅です。 お店の雰囲気も最高で、良いランチになりました。 大変美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>広告季彩 けんきち指宿駅 徒歩6分 / 割烹・小料理屋〜4,000円- PayPay決済可 3.57/5マッチスコア何度かきたことありますが、お刺身がとても美味しいです!本当に全部美味しいです!木を基調にした店内、とてもいい雰囲気で大好きなお店です!唐船峡そうめん流し鱒乃家開聞駅 徒歩25分 / 日本料理、定食、天ぷら-〜2,000円3.72/5マッチスコアちょっと遠出しての昼食を摂りに指宿へ 思い立ったのがお昼過ぎだったので、着いたのは15時ころ お客さん、疎らで猛暑日でしたが、とても涼しかったです。 A定食を注文して、席で待ってると直ぐに料理が出て来ました 初めての流しそうめんはとても楽しく、料理も美味しかったです 皆さんも涼を求めて、行ってみてはいかがでしょう #楽しい #家族、カップル、友人と #マス塩焼美味い広告旬房みやわき日本料理、寿司、懐石料理〜4,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.76/5マッチスコア特別な日に利用させていただいているお店。 加世田でこんなに美味しい懐石料理がいただけるなんて… 本日はランチ懐石(2000円)、最後の写真はこどもランチ(1000円)です。撮り忘れた料理もあるので、ボリュームもあり大満足でした。 ごちそうさまでした。丸福指宿駅 徒歩5分 / 和食、定食、からあげ〜1,000円〜1,000円3.58/5マッチスコア丸福と言えばから揚げ定食! から揚げ定食と言えば丸福! というくらいから揚げ定食が人気の定食屋さんです。今日も店内の6名の客(全てピンの男性客)のうちの4名がから揚げ定食でした。小振りではありますが、カラッと揚がった鷄ももが7〜8個。冷奴も付いて650円! 二番人気はカツ丼でこちらもよく注文されています。こちらは550円! 指宿は定食屋さん減ってきているので、ずっと続けてほしいお店です。きんぽう木花館 レストラン和食、そば(蕎麦)-〜1,000円3.75/5マッチスコア安くて美味しい蕎麦が食べれる道の駅のレストランです。牛丼セットを食べましたが、830円で1番高いメニューです。 牛丼セットは、牛丼に小さい蕎麦と小さいかき揚げなどの小鉢が付いています。 牛丼も美味しかったです。 大きなかき揚げも100円でトッピング出来ます。 小料理 美庵樹指宿駅 徒歩5分 / 日本料理、魚介・海鮮料理、割烹・小料理屋〜6,000円- PayPay決済可 3.57/5マッチスコア指宿で予約が取りづらい『美庵樹』 広さがないのは、本物の仕事の幅と明確に理解できる。 いゃ〜砂風呂の観光地とか、言ってる街ぢゃないよ!当たり前にこんな店あるんだからね〜 で、この画像! 岩塩の板で焼いちゃってるよ! 見た事ないねこんなの。。。 味はレベル高すぎて説明できないね。 この店、これからは外からも予約取れなくなるわ!間違い無し!ふるさとプラザ知覧 さくら館日本料理-〜2,000円3.58/5マッチスコア朝食 #鹿児島 #ホテル #知覧特攻平和会館 #目の前 #ふるさと #プラザ #知覧 #さくら館 知林宮ヶ浜駅 徒歩10分 / 会席料理--3.57/5マッチスコア鹿児島旅行 2日目に同じところに連投になりますが 朝ごはんをpostします。 熱々のさつま揚げ、湯豆腐が美味しかったです(๑´ڡ`๑)和懐 おお田枕崎駅 徒歩4分 / 懐石料理〜5,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.58/5マッチスコアランチコース(¥2000)。要予約。素材を活かした繊細で上品な味でした。写真以外に、天ぷらや桜海老の丼なども。近くに来られた際は、是非。今度は、夜に日本酒と一緒に味わいたい♪ さかなや食堂枕崎駅 徒歩8分 / 和食、魚介・海鮮料理-〜1,000円4.04/5マッチスコアちょっと高いんだよなー日本料理 與庵 指宿いわさきホテル指宿駅 徒歩27分 / 懐石料理〜10,000円- PayPay決済可 3.57/5マッチスコア【鹿児島旅3】ホテルの晩御飯 ホテルの晩御飯は、和洋中バイキング、フレンチ、中華、焼肉、和食から選択でき、和食を選択! 和食を食べながら焼酎を堪能しました\(^o^)/アルコールに弱いわたくし、二杯目に突入したころには泥酔状態(笑)和食はさつまあげやきびなご、黒豚など鹿児島ならではのものを堪能でき、お酒をちびちび呑みながら楽しみました。 ホテルには砂風呂や大浴場、展望浴場、露天風呂もあり温泉が充実しているほか、プールやフィットネスジム、ゴルフ、ボーリング、カラオケなどのアミューズメントコーナーもありました!そして近くにはビーチもあり、夜歩くか迷いましたが泥酔状態で断念。眺めました。 モーニングはバイキングでした! 食工房 彩枕崎駅 徒歩19分 / 和食〜2,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.57/5マッチスコア今日は7年ぶりぐらいに枕崎へ。 そういえばカツオラーメンなるものがあった場所へ・・店の中は一緒ですが定食屋ぽくなってました。 ラーメンは頼まず、「ぶえんかつお定食」をいただきました。 ぶえんかつおの刺身と腹皮が付いて来ます。 前日は鰯、今日は鰹・・サザエさんの声が聞こえてきそうです。 刺身はかつおの赤身がちゃんとしてますが、まったく臭みがありません。 脂はのってませんがもちっとして美味しいですね。タタキで無いのも珍しいですかね? 腹皮はしっかり焼かれていて、脂を期待してましたが、多少ある感じ。ごはんのおかずになります。 旬な時に食べてみたいですね〜〜。 少しビンタが良くなったかと思うかつおランチでした(^^) #ぶえんかつお #腹皮 #ふんがふっふっん #かつおの刺身味処 誠考和食〜3,000円- PayPay決済可 3.65/5マッチスコア知覧の富屋旅館に泊まりだったので、晩御飯が食べれるお店を探していたら、近くに美味しそうなお店があったのでお邪魔しました。 早めに行って正解でした。 お店は満席で、後から来たお客さんは断られてました。 言葉からお客さんはほぼ地元の人達と思われます。 僕は、鹿児島にいたことがあるので薩摩弁はちゃんと理解できますが、初めての人には何を話しているのかは絶対に分かりません(笑) 鹿児島は鶏、豚、牛が、旨いので、鶏の炭火焼きと、鳥刺しは外せません。 お刺身から、焼き物、煮物、揚げ物、全て美味しくいただきました。